カツオがかわいそう

レス40
(トピ主0

生活・身近な話題

わかめ

レス

• お約束事だから

そのキャラを演じているだけ。

カツオ君が ある日突然 優等生になったら
    読者は 戸惑っちゃうでしょ。
    また、
    わかめチャンが、じゃりン子チエの
    ような クールな 発言をしたら
    がっかりでしょ。

カツオ君は いまのままのキャラだから
    読者は 安心するのです。

• 原作との違い

原作ではワカメちゃんは口悪いお転婆、タラちゃんもかなりの腕白。
    ところがアニメではこの二人もすっかり優等生で、カツオ君に一点集中してしまっていますよね。

ちょっと可哀想だけど大丈夫、それ以上に楽しいことを見つける天才だから。

• そうですよね、タラちゃんには

もっと厳しくすべきですよね

あとイクラ

いくらなんでもワガママすぎるっ

• 私もそう思う!

私もそう思っていました!

あんなに利発で素直で気の利く子、もっと伸び伸び育てたらいいのに。
    かつおの一体何が気にいらないんだろ?って子どもの頃から思ってました。

自分が子どもを持ったらさらにそう思って、見るの止めちゃいました。

• レスします

なまけもので努力が嫌い、食い意地がはってて意地汚いに限りなく近い。
    悪戯好きで家の手伝いをしない。

勉強嫌いで成績も悪い。
    取り柄は運動神経が良い・・でも、クラスに必ず1人はいる程度のレベル。

それなのに自己評価が高い、超がつくナルシスト。

こんな男の子は厳しくしないと、将来はトンデモ勘違い男になるのは間違いありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あらそう?

私は自分がサザエさんだったら我慢出来ないな、と思いますよ。
    結婚して子供がいるのに親の部屋に呼びつけられて正座で叱られるなんて有り得ない。
    さっさと飛び出すわ。

• 原作派です

アニメはそんなに面白くないですよ。ダラダラ続いてるだけでしょ。

原作を読んでほしいな。
    ワカメも優等生なだけじゃないし。カツオもいいところが出てるし。タラオも悪さしまくってるし。

そんなことよりフグタ一家は早く家を出ればいいのにね。
    早稲田卒で一流企業に勤めてて、実家暮らしで家賃なんかの生活費払ってなさそうなのに、毎月赤字になりそうな浪費一家だから無理なのかな?

出版社勤めのノリスケのほうが自分たちで生活しててエライわよね。
    たまにちゃかりご飯をたかりに来るくらいいいと思うわ。

• アニメだとそう感じてしまいますかね

原作マンガだと、カツオとほぼ同じくらいサザエも波平やフネから叱られてます。
    もっとも、叱られる理由はサザエの「がさつさ」「大雑把さ」に拠る部分が多いですが。

あと、原作ではカツオも波平やサザエに結構いろいろ言ったりやったりしてますからね…。
    波平が寝てる間にあの1本生えてる髪の毛にサザエのカールを巻いてみたり、波平が
    詠んだ俳句を「盗作じゃないの?」と揶揄したり…(このときはマスオも「何を言ってるんだ!
    当選作(「とうさく」を聞き間違えた)なんかじゃありっこない!」と輪をかけた酷評をして
    完全に波平を怒らせてしまいました。実はマスオは原作ではかなりのKYキャラです)

そういう意味では、カツオと波平・サザエは実は「ほぼ対等な関係」なのかもしれません。
    (意外にカツオとフネの絡みが原作では少ないです)

• アニメでのワカメ…

ワガママでカツオにしてしてクレクレで、自分の意見が通らないとギャン泣きな所が嫌いですね。
    それを周囲の大人が庇うもんだから、中学に上がる頃には立派な女王様になりそうですね。

それにカツオも口だけは立派な自意識過剰な男でイラッとしますね。大人に対してしたり顔でいい加減な講釈垂れてるのにはムカッとします。

• 原作派です

アニメの方は見てません。

あくまでも「戦後〜昭和40年代くらいまでの子供」ですから、本人も別に自分が可哀想だとは思ってないでしょうし、人から哀れまれるとも思ってないでしょう。
    昔の子供は精神的に今の子供よりタフです。ましてやカツオは戦争経験者です。怒鳴られたり、ゲンコツの一つや二つは当たり前の時代です。理不尽なんてそこらへんにゴロゴロしていたから一々傷ついていたらやってられません。
    逆に些細な理不尽すら我慢する事を躾られず、自力で乗り越える経験も与えられず甘やかすだけの親に育てられるのも可哀想です。

たいていのイタズラはカツオが犯人にされがちですが、それだけ実績があるからです。
    ただしカツオも気をきかせるフリをして家族の豚カツを一きれずつ掠めとったりしてますから、ちゃっかりしてるんですよ。
    かと言って陰険なイジメやイヤミをはく子ではない。人を羨む事はあっても妬まない。家庭内の自分の役割も理解し、ちゃんと大学に進学することも考えている。また、罪のない動物たちの為に泣いたりする優しい所もあるのは波平さんとフネさんはちゃんと分かってますよ。

むしろ泣いて要求を通そうとする甘やかされて育ったワカメの方が問題でしょ。
    ワカメは泣いて家に帰ってきてもタラちゃんに「誰もいないよ」と言われたらピタっと泣き止む子です。カツオより心配ですが、まあフネさんが時々ではありますが、叱ったりしているので、それほど困った子にはならないかと思います。