宅配業者とのトラブル

レス101
(トピ主1

生活・身近な話題

匿名希望

一緒に創作活動している友人の事なのですが、客観的なご意見をお聞かせください。

友人が家族に隠してやっていた創作活動が親にバレて、イベントとかに行けなくなってしまいました。もう出店申し込み済みの分も禁止されてしまったそうです。
販売予定の商品の材料を通販で買ったみたいなのですが、時間指定に不在にしてしまい、それ以外の時間に再配達に来られて家族にバレたくないからその場で受け取らず持ち戻ってもらったみたいなのですが、翌日家族がいる時間に勝手に再配達されてバレたそうです。
友人曰く、再配達されたときにここでは受け取れないから後日、営業所に取りに行くと伝えたそうのですが翌日の担当者に伝わっておらず配達されてしまったようなのです。
友人は宅配業者に損害賠償してもらう!と息巻いていましたがそういう保障はしてもらえるのでしょうか?
出店申し込みした分の費用とか売り上げ予定金額とかを宅配業者に補償してもらう!といっています。
手続き関係を全て友人に任せていましたし、私一人では参加が難しいので、出店は諦めるしかないのかなと思っています。
しかし、宅配業者のミスとは言えそこまで保障とかしてもらえるものなのでしょうか?

私も友人も成人済みです。
私の親は活動には反対しておらず、活動は主に私の家でしていました。
友人が隠してるのは知っていましたが友人の家族と面識はありません。何故反対されてるのかも聞いて無いです。
もちろん私は宅配業者と友人との話し合いに口を出すつもりはないです。

業者さん側のご意見でも構わないので、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人を止めてあげて。

最初に不在にしたのは棚に上げるんだ?無理ですよ。道義的にもおかしい。あなたの家で受け取るべきでしたね。見苦しいから止めてあげなさい。

• 無理

裁判もある程度水物なので実際に提訴してみないと結果はわかりませんが、まず無理でしょう。

宅配業者の義務は荷物を宛先に瑕疵なく届けるだけなので、受取りが本人であろうが家族であろうが配達した時点で損傷が無ければ責任を果たしています。

一方、友人は宅配指定をコンビニや営業所止めにすることもできたし、自分が指定した時間帯に不在にしている等十分な回避努力をしたと言えません。
    増して成人ですから親にバレたって出店を中止する必然性はありません。
    親に反対されても自分の意思があれば出店できるのです。
    いつまでも親のスネをかじっている友人が悪いのです。

• 自分勝手すぎる

そもそも、時間指定しておきながら不在にした友人が悪い。

それでいながら面倒なことを言い、再配達したら家族にバレたので補償しろとは宅配業者をどこまで困られせるのか呆れてしまいます。

大体、荷物が届いただけでバレるのは、友人家族の問題。

そんな面倒くさい荷物だと分かっていたら、宅配業者は引き受けません。

自業自得。

友人には、「馬鹿なことを言っているんじゃない。そんな自分勝手な言い分は社会で通用しない。」と叱っておいてください。

• 宅配業者のミスはあるかもしれないけど

そこまで家族に見つかりたくないなら
    営業所留めにするなり、方法はあると思います。
    宅配業者の過酷な業務内容がこれだけ話題になってるのに
    なんだろなって思います。

わざわざ配達時間指定をつけて不在にしたり
    ちょっとした伝達時間のミスで賠償だなんだと大騒ぎしたり
    そんな人がいるから宅配料金が値上げになっちゃうんです。
    迷惑−。

• 保証は無理では

それとは別にお聞きしたいのだけど
    なぜ、材料受け取りを主宅にしなかったの?
    家族に反対されてない、しかも作業は主宅なら
    材料届ける先を主宛主宅にしとけば、友人家族にもバレなかったのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無理でしょう

指定した時間に不在で受け取れられなかった
    再配した時間に家族がいたから、持ち帰ってもらった
    次の日、再配され、家族にばれ、家族に出店禁止にさせられた。
    これは友人の問題であり
    運送会社は関係ないと思います。
    何度も配達させられた被害者です。

もともと指定した時間にいれば、すべて丸く収まった話です。

• 無理ですよ

> 友人は宅配業者に損害賠償してもらう!と息巻いていましたが
    > そういう保障はしてもらえるのでしょうか?

無理言いなさんな。
    宅配業者と配送依頼者との契約は「物品を指定期間内に規定の
    料金で運送し瑕疵なく引き渡す」というものです。

ですので、依頼した配送がおこなわれた以上、運送会社は仕事を
    全うしているわけですから、何ら責任はありません。

> 出店申し込みした分の費用とか売り上げ予定金額とかを宅配業者
    > に補償してもらう!といっています。

無茶を言いなさんな。
    宅配業者との契約事項のなかに「同居親族に配達の事実を悟られては
    いけない。悟られた場合は損害賠償を請求する」という文言が入って
    おりますか?

入っているわけがありませんよね。そんな特殊な契約など、宅配業者の
    方で断るでしょうし。

であるなら、配達したものが原因で依頼者の家族がどうモメようと、
    そんなことはただ単に配送の契約を結んだだけの宅配会社の感知する
    ところではない。

ましてや、イベントだか何だかへの参加がご破算になったことなど、
    配送とはまるで関係のないことなのですから、それについての事柄で
    損害賠償なんてのは、無理難題もいいところです。

何も関係がないのですからね。そもそもそんな事情自体、宅配業者は
    知らないし知ったとしても関係がない。
    というか、そもそも「損害」が発生していません。依頼者が家族と
    勝手にモメてキャンセルになっただけのことですから。

ちゃんと筋道をたてて、このことをご友人に諭した方がいいと思い
    ますよ。「訴訟だ」「損害賠償だ」などと、筋違いのことを喚い
    たりすれば、その友人が大恥をかくのは目に見えてますから。

• 絶対無理ですよ

補償が利くのは、配達物が配送途中に破損してしまった時だけのはずですし
    それも全額補償されることは難しいと聞いた事がありますよ。

御友人ように商品の受け取りを他の家族に知られたくない場合には、最初から
    営業所止めにして貰えば良かったのですし、そもそも時間指定をかけておき
    ながら不在してしまった御友人は全ての元凶であって、大きく御友人側に
    非があるトラブルだと思います。

御友人のような不届き者がいるからこそ、時間指定の時間枠も少なく
    なってしまったのですし、御自身の行いを恥じる事はあっても、宅配業者を
    逆恨みするのは、どうかと思いますね。

そういった思考の人とは距離を置いた方が良いのでは?
    自分勝手で我儘な困った人だと思いますよ。

• 本気で言ってるんですか?

宅配業者さんの伝達ミスでこの様な事になってしまった様ですが、家族に内緒で創作活動を行っていた事も、配達指定時間に不在にした事もお友達の勝手です。
    寧ろ、忙しい業界なのに何度も再配達をさせられて可哀想。

宅配業者さんはきちんと仕事をしただけなのに、損害賠償の請求だなんて筋違いもいい所ですよ。
    確実にバレない様に創作活動を行いたいのであれば、指定時間に家にいれば良かったんです。

• そもそも時間指定に不在にしたのでしょう?

最初からコンビニか宅配の営業センターで受け取り、トピ主さんのお宅に配達してもらえばよかったのに・・・と思います。

創作活動というのですから、荷物も軽いものではなかったのだと思いますが(製本されたものとか?)営業所で受け取れるなら最初からそちらを指定すべきでしたね。

>宅配業者のミスとは言えそこまで保障とかしてもらえるものなのでしょうか?

そもそも指定時間に不在にして、再配達時に在宅していたのにも関わらず返却したのでしょう?

宅配側だって商売ですから個人の事情で何回も赴かされるは不利益を被っていると思いますけど。

>宅配業者のミスとは言えそこまで保障とかしてもらえるものなのでしょうか?

保障してもらいたいなら、弁護士でも雇って訴えてみたらいいんじゃないでしょうか。
    その費用で予定していた利益分なんて飛んじゃうと思いますよ。

創作活動の商品が用意できているなら、通販ででも売れないのですか?

• 無理でしょ

営業所受け取りを宅配業者が同僚に伝え忘れたのは、確かにミスですけど、そもそもの話しと言うか質問をいくつかさせて頂きます。

○友人は家族に内緒にしていたならば、ネットで注文するにしても(これもトピ主が注文しても差し障りないならそもそもトピ主が注文すればいい)配達先をトピ主宅には出来ないのか。

○それか、注文も受け取りも個々でしていて、友人は家族に内緒ならば、受け取りを時間指定ではなく営業所止めにすればよいだけ。

トラブルって、友人が家族にバレちゃったってことを宅配業者のせいにしているだけとしか思えませんけどね。要は責任転嫁。

宅配業者は配達自体はちゃんとしているわけですから。なので損害賠償はしてもらえないと思いますよ。品物が壊れてたわけではないんでしょ?

• もう係らない

成人している人の話なら

おそまつですね。

そもそもばれたら困るモンを

自宅へ配達って・・・

裁判しても勝てませんよ!

• 宅配業者が悪い?

営業所に取りに行けるくらいなら、最初からそのようにしておけば良かったし、そもそもコンビニ受け取りということも出来ますよね?
    「親にバレた」って、他人の家の親子関係のことまで宅配業者に責任取れないでしょう?
    成人ならば家を出るということも可能ですしね。

• それは家族の問題だよね

品物が破損したり、紛失すれば補償する必要はありますが
    ばれて出店できなくなったのは、
    家族が反対しているからであって家族の問題。
    宅配業者とは関係ありません。

• とんだとばっちりですね

そもそもその友人の家族間での問題ですよね。
    なんの創作活動か知りませんが、家族に認めてもらうなり、出来ないなら成人してるなら自立した環境で続ければ良いのに。

それを宅配業者へ責任転嫁するなんて、とんだクレーマーですね。
    そもそも時間指定して居なかったのが悪いですよね。損害賠償どころかそんなクレームで揉めたら友人宅は配達業者の発送店とも連絡して荷物発送・配達拒否になると思います。

• .それは無理

荷物の紛失・破損なら責任を取ってもらえるけど
    きちんと配達された物に対して何言ってるの?
    宅配業者とのトラブルではなく家族間のトラブルですよ。
    その友人もそういう事情があって
    トピ主宅で活動しているなら最初から配達先をトピ主宅にすれば良かったのに。

• そんなの友人家族の問題でしょう?

まあ、損害賠償は無理でしょうね。
    宅配業者の義務は、荷物を無事に届けることだけ。
    指定時間に留守をして、次には居るのに受け取り拒否、いい加減にしなさいよ!

相当因果関係って知ってますか?
    ある行為が原因となって損害が生じただけでは、損害賠償請求できないんですよ。損害が生じることが、通常相当と考えられる因果関係でなければ、損害賠償請求ができないってことです。
    荷物を持ってきて、出店できなくなるのは、通常考えられる損害ですか?違うでしょ。
    友人と家族の関係に、出店できなくなった因果関係の99.9%あるんだから、八つ当たりもいいとこじゃないの。
    これ以上、迷惑行為をするんじゃないっての!
    でも、トピ主さんは、口出さない(正解です)んだから、生暖かく見守るしかないです。

• お子様のたわごと

損害賠償を起こすというのは
    どういう手順でどう行うのかご存知ですか?
    無知で世間知らずなお子様がよく使う文句。

宅配業者への損害賠償を起こしたければ
    まず全額自費で弁護士を雇ってください。
    手付金30万ご用意ください。
    それからですね。

顧問弁護士を常駐させた業者を相手に
    是非個人で戦って頑張ってくださいね。

• 無理でしょう

本人は真剣なんでしょうが、あまりにも幼くバカバカしい話ですね。成人してるなら親から独立して好きになされば宜しいのでは。

• ありえない

初めに時間指定で受け取れなかったときに再配達の時間指定をして2回目には受け取るのが普通でしょう。なぜ、そうしなかったのか知りたいですね。

• いい歳した大人なんだから

その創作活動とやらを、親に隠す必要があるのですか?
    自分のお金でやっていることなんでしょ?

小学生や中学生じゃないのだから、さっさと親に伝えていればな〜んの問題も
    なかったのにと思いました。

その荷物も、もともと自分で時間指定していたのですよね?
    だったらその時に受け取らない友人が一番悪いですね。
    大袈裟なことを言えば、「約束を破ったのだから」

自分がいない時に家族に受け取ってもらいたくないのなら、最初から別の受取方法を
    考えなさいよ。
    今は宅配の営業所とかコンビニなどで、受け取れるはずです。

私は宅配業者関係でもなんでもないけど、こういう友人のような身勝手な客がいるから
    ますます業者さんはたいへんなんだろうな。

補償なんてしてもらえるわけないでしょ。
    どんだけ厚かましいのか。

ど〜してもその荷物を受取りたければ、自分が指定した時間に在宅することですね。

いい歳して同居の親に隠すことがあるのなら、さっさと一人暮らしでもすれば?と友人に言って下さい。

• 業者のサイトに出ていました

要するに、配達先を変更してほしいと受取人が依頼することはできるか、ということですよね?
    リンクは貼りませんが
    某青い制服の宅配業者さんのサイトによると
    「できません」とのことです。
    なので、もしご友人が依頼してドライバーさんが受理したとしても
    あくまで個人的なサービスであると思った方がいいです。
    損害賠償請求はできないでしょう。

• うん・・

いや。宅配業者もそんなのに付き合いきれないんじゃ?

>しかし、宅配業者のミスとは言えそこまで保障とかしてもらえるものなのでしょうか?

友達に聞けば。
    その息巻いてる友達に聞けばいいじゃない。
    彼女が交渉してるんでしょ。

「どうだった〜?保障してもらえた〜?」結果聞けばいいだけでは?

なんだかんだで電話すらしてないんじゃないですかね(笑)

• ご友人のミスでしょう?

元々は配達指定時間に不在にしたご友人が招いた事でしょう?
    それを差し置いて宅配業者に責任転嫁とは呆れますね。
    また、通販で買うならバレると困る物はあらかじめコンビニ受取にしておくとか配達先をあなたの自宅にしてもらうとか防止策はいくらでもあったはず。
    しかし家族に反対される創作活動って‥何なんだ?

• 無理と思う

法律については素人なので、全く個人的な考えになりますが、ご友人が望むような保障は無理ではないかと思います。

理由は以下です。
    ・イベントに行けなくなった直接の原因は、親の反対という、いわばご友人の家庭の事情であって、宅配業者のミスは露見するきっかけにすぎない。
    ・宅配業者にミスはあるにしても、その前にご友人が指定した時間に留守にするというミスを犯している。

この件、ご友人が指定した時間に不在にしなければ何も問題が生じなかった話で、それを棚に上げるのはちょいと勝手ではないかと。

ところで、トピ主さんとご友人は学生なのでしょうか。いや、未成年ならいざしらず、成人済みの人が親の禁止に唯々諾々と従わなければいけない理由ってどこにあるのかと思ったので。

• そもそもの始まりは

最初の指定時間に不在にしたことの責任は、どうやってとるつもりなのかな。
    そもそも、自分で指定した時間に勝手に不在にしたことが原因なわけで、その責任を棚上げにして損害賠償だのどうの、身勝手すぎますね。

• 荷物が届いた時点で終わってます。

受取人(ご友人)は請求する権利がありますが
    弁護士さんが止めるでしょうね。

この場合、業者相手に損害賠償の請求をすると
    想定される請求額より高い費用がかかるのですよ。
    しかも、業者の責任は問われない(業者は記載された場所に配達することが責務であって、連絡ミスがどうこう言っても配達は完了しているので責務を全うしている。)
    ので、
    損害賠償請求をすると損をするのです。

一度、社会勉強のために法テラス(無料)に相談してみてはいかがでしょうか?
    弁護士を使わず自分で請求する方法も教えてくれます。
    弁護士さんがプロの立場で教えてくれますよ。

• 多少は補償してくれるかも

全額は無理でも、実費分ぐらいは補償してくれるのでは?
    一度、消費者センターに相談してみてください。

素人の作品に対する売上予定分については
    難しい気がしますが。

でも、ちょっと変わったお友達ですね。
    お付き合いを止めるのは無理でも
    すこし距離をおかれた方が良いかも知れません。

• ・・・?

宅配業者も悪いと思いますが……破損させたわけでもないので、保証は無理ではないでしょうか?
    それと、ご友人がご両親と話し合う方が大事だと思います。

反対されて、家で活動できない辛さは分かります。
    それでも、情熱を持って話し合えば成せない事もないのでは?

あなただけで参加できないのは、イベント会場でも何かを創作し続けなければいけない系だからでしょうか?
    そうだったとしたら、なおさら親との話し合いですね。

反対する理由を聞いて、出来るだけ味方してあげることはできませんか?
    そこまで傍観者でいるのも不思議です。
    成人されていて尚、一人で出れない程度の力しかないなら、友人に協力して理解を求めていく努力は必要ででは?

荷物とか、受け取りとか、宅配に多少の問題が起きても大丈夫にしていかないと、続かないですよ。
    私なら、荷物が多くなって困りますが、自力でイベント設営、強行しますけど。

• 無理と思うよ

届け先が違うのならまだしも、同じところに再配達でしょ?

というか、そんな裁判受けてくれる弁護士いるのかしら??
    また、雇う経済力や気力があるのなら、一人暮らしの資金や家族の説得に使えばいいのに。
    訴えたり、話し合うべきは配達業者ではなく、親、家族ですよね?

業者が再配達する原因作ったのは自分だし、業者の仕事は配達先に確実に配達することだし、時間違いはミスとは思いませんけど。。。
    配達先まちがっていないし、最初はきちんと時間に持って行ったのに、いなかったのは友人ですよね?
    再配達なんて、なくても仕方ないサービスなのに当たり前におもってますよね。。。
    家族バレたらやばいのに、家に配達頼むのも疑問。
    荷物が家族にバレたらやばいとか、業者には関係ないのですよ?
    かわりにあなたの家とかに、配達してもらって取りに行けばよかったのにさ。