• ホーム
  • ひと
  • 姪が中学受験。知らされてませんでした(愚痴)

姪が中学受験。知らされてませんでした(愚痴)

レス310
(トピ主1

家族・友人・人間関係

CHIKA

主人の弟の子ども(小5)が中学受験すると聞きました。別に構わないと思うかもしれませんが、我が家にも関係大有りなので困っています。
我が家は子供二人の四人家族。弟は子供一人の三人家族です。
どちらも義実家から遠くに住んでいるのですが、以前から夫は両親の介護はしないと言っていて、子供も二人いるのでうちは無理と公言していました。
弟はたぶん稼ぎはうちより少ないのですが、共働き(私は専業)なので、世帯収入は同じくらいだと思います。子どもも一人なので、余裕があるだろうからお願いねと義妹にも言ってあって「夫(弟)は両親思いなので、たぶん家でお世話すると思う」と言われていました。
なのに、姪が受験するとなると、これから塾代、合格したら月謝がかかるので、もしかしたら義弟一家は介護をしないと言い出すかもしれません。すでに毎月多額の月謝がかかってるようです。

それに、義両親がうちの子ども達にしてくれてた教育資金の援助を、姪にもしてることが分かりました。孫を平等に扱ってると理解はできますが、財産の一部が姪に渡ることが腑に落ちません。
本来なら、跡継ぎ(夫)の息子である子供たちのものだからです。

義妹に「義両親のお金を当てにしてまで受験するのはどうなのか」と言ってみましたが、「教育資金を準備するのは親の務め。義両親から頂いたお金は残しておくつもり」と言われました。だったら貰わなきゃいいのに。
そのお金、いつか義両親を引き取るときまで残しておいてね、と言いたかったけど、そこはこらえました。なんとなく、お金に汚いようにとられても困るし。

こういう親戚付き合いのもやもや、皆さんはどうしていますか?
せっかく頑張ってるので、姪には合格してもらいたいと思う反面、複雑なんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

自分の書いたトピをもう一度よく読んで下さい。スゴく自分勝手で、お金に汚いのは、トピ主の方ですよ。まぁ、こんな方が多いんでしょうけどね。

• いやはや

他トピですが、財産を9:1で貰っておきながら、介護は嫌だと言っている妻の話がありましたが・・・
    トピ主さんも同類ですね。
    介護をお願いするのなら、もしもの時には財産の放棄なり、弟に多く渡すなりするべきですよ。
    兄(ご主人)も同じ穴の貉ですか?
    そもそも、妻には相続に口出しする権利は無いんですけど・・・

>そのお金、いつか義両親を引き取るときまで残しておいてね、と言いたかったけど、そこはこらえました。なんとなく、お金に汚いようにとられても困るし。
    大丈夫ですよ。既にお金に汚いですから。

• この思考

なぜ?
    このような思考の人が存在するのでしょうか?

夫は後継ぎだから、義両親の財産は夫のもの
    でも介護はしないから義弟がやれ、と

自分の子は二人共、教育資金援助を受けているのに
    義弟の子にはお金を遣って欲しくない、と

腹黒い
    欲が深い
    お金に汚い
    それがあなた

恥ずかしくないですか?

• 金が欲しいなら介護しなさい

義父母のお金は子供が当分にもらう権利があります。
    がめついトピ主は義父母の面倒も見ないつもりなのに金は全部くれとは。
    お金がほしいなら介護を引き受ける、介護をしないなら遺産は諦める、のどちらかですよ。

• 何をおっしゃる

「なんとなく、お金に汚いようにとられても困るし。」

いえいえいえ!

はっきり、あなたはお金に汚いこと言ってますよ!

義両親の懐をもう自分のもののような気になって、

「そこからお金を減らす様なことはゆるさん!」って。

はっきり言います

あなたが口出す隙間は1ミリもありません。

いいかげんにしなさい!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 理解できません。

トピ主さんにですよ。
    トンチンカンすぎて、開いた口が塞がりません。貴方が正しいなんて、レスはないと思いますよ。

• お金に汚い

トピ主さん、全て良いとこ取りは出来ませんよ。

同等に援助を受けている以上、介護は兄弟で平等です。

逃げることは人としてどうかと思います。

• いやお金にきたないのバレてますから

義両親の介護しないくせに跡取りは夫だからお金はうちだけに渡せとか、お金に汚すぎですよ。
    すでに義妹さんにもバレてますから取り繕わなくて結構です。
    跡取りというなら、義両親の介護や墓守、親戚づきあい等してるのでしょうか?
    跡取りの義務も果たさず、財産だけは優遇しろとか卑しすぎです。

あと義両親が何にお金を使おうが、貴女には関係ありません。
    しかも自分のところは2人分もらってるのに、義弟の子供がもらった分が気になるとかケチすぎてびっくりします。
    義妹さんは貴女と違って卑しい人間ではありませんので、教育費等が増えるうんぬんで介護をしないとは考えないと思います。
    このトピの内容は旦那さんも同じ意見なのでしょうか?
    優しい義弟夫婦が気の毒でなりません。

• 貧しい

※こういう親戚付き合いのもやもや、皆さんはどうしていますか?

働きます。

ハッキリ言うと、トピ主さんは悪い人でないけどお金に汚いです。
    貧しさで心まで貧しくなってしまった典型的なタイプだと思います。
    ちょっとトピ主さんの書いた文章を読んだだけでウンザリする
    レベルなので、親戚付き合いしている義弟夫婦は相当嫌になっている
    でしょう。
    働いて生活的に精神的にも余裕を持てるようになりましょう。

• なんとまぁ

なんかもう何から突っ込んでいのやら・・・・

まず、共稼ぎで世帯収入が一緒、子供1人でうちより余裕があるでしょう?ですか?

じゃああなたも働いたら?
    子供を2人産んだのはあなた達の勝手

介護はお願い、だけど相続は平等どころか跡継ぎなんだから私達が多くて当然??
    跡継ぎって言うのはね介護も含めて面倒見るのが跡継ぎって言うんですよ!

>財産の一部が姪に渡ることが腑に落ちません。
    >本来なら、跡継ぎ(夫)の息子である子供たちのものだからです
    財産の一部って義親さんが生きてるうちはそのお金は義親さんのもの
    どう使おうとあなたがとやかく言うことじゃないでしょうに・・・

しかも自分達の子も同じようにしてもらっているんでしょ?

同居、長男の嫁からすると
    主さんみたいな何もしないで跡取りの嫁きどりの人1番腹が立ちます

• 自分の事ばっかり。

親の介護はお願いするのに、姪っ子への教育資金援は嫌とかどういう事ですか?
    読んでいて自分の事ばっかりで私の親戚にあなたみたいな人がいなくてよかったと思うばかり。
    勝手に一人でモヤモヤしててください。
    いずれあなたの周りから人が去っていくと思います。

• 強欲すぎませんか?

両親の介護もしない跡継ぎって・・
    そんなの通用すると思ってます?

じゃあ、あなたの子供の一方が「親の介護はしない」と言っても
    そちらに財産渡すのでしょうか?
    普通は面倒看てくれるほうに渡しますよ。
    財産を遺す方の立場で考えましょうね。

• 介護をしないと公言しておきながら、財産は欲しいの?

いかにも我慢していますって仰り様ですが。

トピ主様ご夫妻の望みを叶えるために、なぜ姪御さんが進路を狭められたり
    我慢を強いられなければならないのでしょうね?

法的には介護と相続は切り離されていますが(寄与分は本当に微々たるものなので
    ここでは考慮外とします)道義的にはどうなのでしょう?
    介護をするつもりはないと言いながら、「長男の取り分」とは本当に情けない限りです。
    昔の長男(跡取り)は財産を総取りする代わり、親の面倒を引き受け、一族が困れば経済的支援もするのです。
    ご自分に都合よく、昔の家制度と現代を混合しないで下さいね。

つまり、トピ主様の状況に当てはめれば、義両親様を引き取るなり移り住むなりして介護し、財産の管理をし、姪御さんの学費に義弟夫婦が困ったら学費も支援して
    差し上げる。そうしたら総取りでも構わないのでは?

半分欲しいなら、半分は何があろうと面倒を看るのが当然です。
    まぁ、財産がなくても面倒見るのも義務ですけどね。
    なので、義弟さん夫婦に頼むなら「財産要らないからお願いします」とお願いする
    のが筋だと思います。それでも義弟夫婦にそれを呑まなければいけない義務もないですよ。
    その場合、既に頂いている援助のお金分も付けて差し上げるのが筋かと思います。

お金に汚いと思われたくないって多分もう見透かされていると思いますけどね。
    姪御さん、もう小5なんでしょう?
    それくらいの付き合いがあれば、過去の言動でばれてますよ。

私も、中学に入る頃には親戚の伯父叔母の誰が意地汚いかとか、わかりましたよ。
    義弟さん夫婦が気が付かないわけありません。

• 出たよ

親の面倒は見ないのになぜ長男だからと財産は
    独り占めだと思うのですか?
    あなたの子供が2人なら、あちらは1人。
    あちらに倍の援助があってもおかしくないですよ。

それと引き継ぐと言われますが、ご両親が存命中は
    全て親のお金なんですよ。
    どう使おうが口出しされることはありません。

最近こう言う介護は実子、財産は私と言う嫁が
    多く見受けられますね。
    専業主婦で収入がないあなたは、自分の親の介護に
    かかるお金は、ご主人の財布から1円も頂くことは
    ないんでしょうね。

嫁が義両親を疎ましく思うように あちらも嫁に
    一線を引いて見ている事をお忘れなく。

• 呆れる・・・

子供が二人いるから介護拒否って意味がわかりません。
    介護は兄弟平等でしょう。
    介護しないならその分の費用を負担するのが普通でしょう。

受験をする→介護を拒否するかも?、教育費を援助→財産が減ると妄想したり呆れるばかりです。

介護もせず親の財産だけを貰うおつもりでしょうか。

生きている間に義両親さんが全額使い切ろうと、遺言で全額義弟さんのご家庭に相続させようと遺言を書いてもそれは義両親さんの自由です。
    (トピ主さんの性格から、きっと遺留分を争うことになるとは思いますけど)

>なんとなく、お金に汚いようにとられても困るし。

いえ、口に出さずとも十分にお金に汚いですよ。

>こういう親戚付き合いのもやもや、皆さんはどうしていますか?

うちはもし義弟が全部面倒をみてくれるというなら財産放棄してもいいと思っています。
    実際はすべて面倒なことは長男の我が家に来ますけど・・・。

中学受験と介護と相続はまったく関係ないので私ならモヤモヤしません。
    受験先もどこだろうとデリケートな問題なので合格するまで聞きませんよ。

トピ主さんが特殊な考え方だと思いますよ。

• 文句があるなら

あげる本人(義両親)に。

• 跡継ぎなら、跡継ぎらしいことすれば?

≫以前から夫は両親の介護はしないと言って
    ≫本来なら、跡継ぎ(夫)の息子である子供たちのもの

まあ〜正直・・・正直っていうより、ごうつくばりって言うのかな。
    しかもダブルスタンダードですよね。

介護はしたくないが、遺産は多く欲しいからなるべく残しておけってことですね。
    長男に生まれただけで、なんにもせず威張るつもり?世の中なめてますね。
    跡継ぎって、家のことの面倒も責任も引き受けるからこそ、他の兄弟に大きな顔ができ
    尊敬されるものだと思ってました。違いますか?

• トピ主さんは

自分の両親じゃないんですよね??
    それなら 口出し無用 です。義両親さん存命だし、自分のお金
    孫に貢いで何が悪い?? 何か勘違いしてますよね・・・

孫が可愛いから平等に 学資資金の援助してくれてる ありがたい話し
    なのに、自分の所はいいけど義弟夫婦にはお金渡したくない??
    図々しい嫁だこと

あと、跡継ぎの長男〔ご主人〕に残すべき?
    いやいや、将来介護必要なら、そのお金で義両親さんのお金
    すべて 無くなるでしょうね。 そうなると、ご主人相続なんて
    ありません。もちろん、義実家で介護した 義弟夫婦が相続 に
    遺言されてもトピ主夫婦は文句言えません。

お家継ぐ なら葬式代やらお墓代〔税金かかります〕、今後の法事代
    すべてトピ主さん夫婦で賄う って事です。そこまで考えていますか?

• いやはやなんとも

金に汚いったら‥‥

面倒は、見ないくせに金だけはくれってか!?

我妻は、すばらしいです。

不幸な夫様、ご愁傷様です。

• 引きました・・・

トピ主さんみたいに、お金に汚い人って一定数いますよね。

自分のことは棚に上げて、全く自分を客観視できてないし。

それにしても、夫婦似た者同士、お似合いですね(笑)

• ぞっとする

>夫は両親の介護はしないと言っていて
    >余裕があるだろうからお願いねと義妹にも言ってあって

>本来なら、跡継ぎ(夫)の息子である子供たちのものだから

>お金に汚いようにとられても困るし

まさに汚いですよ

背筋が凍ります。
    あまりに身勝手で。

• なんていうか

トピ主さん、
    お金にも汚いけど、
    もう心もかなり‥‥
    ですね。

• 何と勝手なことを・・・

>親戚付き合いのもやもや、皆さんはどうしていますか?

いやいや、モヤモヤしているのは弟夫婦ですって(笑)

義両親の面倒は見ない、弟夫婦よろしく!って公言して憚らないのに、ウチの取り分が少なくなってなるものか!と、兄嫁は義両親のお金の遣い方、弟夫婦への援助に目を光らせているのですから、自分達は遺産分けもなく親の面倒を見るだけの介護要員なのか?とモヤモヤしてますよ。

トピ主さん達が親の面倒は見ないと言える自由があるなら、弟夫婦にも同じ自由があるのです。
    また、義両親がトピ主さん達の子供に教育資金の援助をするなら、同じ孫である弟夫婦の子供にも同じ事をするのは当然です。

なぜ、自分達だけが面倒な事から逃れ、でも援助を受けたり遺産を貰って当然と思うのですか。

法律でも相続は、実子と非嫡出子も同等になりました。
    そして、介護等は実子に同じように責任があります。

跡継ぎという、家制度や家長制の名残りを持ち出すのなら、長男が親の面倒を見なければなりません。
    そういったことや、財産やお墓も含めて継ぐのが長男であり、跡継ぎなのです。

面倒な事はパス、でも財産だけは貰います。
    弟夫婦やその子供に財産が行ったり、義両親がお金を遣うのは許せない。

そんな虫のいい話は通用しませんし、お金に汚い以外、何物でもありませんよ。

また、義両親からの教育資金の援助は有り難く受けるとしても、基本的に子供の教育は親に責任があることです。
    子供が二人いてよ余裕がないと言うなら、あなたは明日からでも働きましょう。

• 本気で言ってますか?

まさか,嘘ですよね。
    こんな人って本当にいるんですか?

実際,あなたはお金に汚いし,図々しいです。
    鬼畜レベルです。

• えーと、意味が分かりません

あなたの主張がさっぱりわかりません。
    ただ、あなたは随分と自己中心的で強欲だということはわかりました。

どうか、皆さんのレスをよく読んで、ご自分の思考の間違いに気づかれる
    ことをお祈りしております。

• あらまあ・・・あきれた・・。

義実家が遠く、子どもも二人いてお金がかかるので
    夫両親の介護は出来ません。する気も一切ありません。
    と言いつつ、

>孫を平等に扱ってると理解はできますが、
    >本来なら、跡継ぎ(夫)の息子である子供たちのものだからです。

と、なんの恥ずかしさもなく堂々とおっしゃってる。
    いやはや・・まあ。

小町はお読みになっていませんか?
    遺産をもらう=介護をする
    ですよ。
    ご両親の介護はしません。だったら貰わなきゃいいのに。

• 自己中心的ですね

平等に介護すればいいじゃないですか。
    何もしないのに、遺産だけはもらうの?随分勝手な方ですね。

• お金に汚い

いやいや、お金に汚いと取られては困るって、
    今の時点で、もう十分お金に汚いと思われてるよ。
    トピ主。

義親のお金当てにしてるのはトピ主でしょ?

収入、子供の数、家庭環境。
    全て、親の介護をしない理由になりません。
    親の介護や世話は、実子の義務です。
    トピ主夫が、親の介護はしないのは許されないのです。
    トピ主夫、義弟で、平等に介護する義務がある。

それに、勘違いしてるけど、義妹さんは介護に関係ありませんから、
    義妹さんに義親の介護押し付けないでね。
    どうしても義妹さんが介護するなら、
    同じ立場のトピ主も、義妹さんと平等に介護するべきでしょう。

一番笑えるのは、義親の財産、全て自分の物みたいに思い込んでいるところ。
    そもそも、義親の財産は、トピ主にも、トピ主子供にも関係ない。
    財産財産と目の色変えるなら、実親の財産当てにすれば?

ちなみに、義親の財産、トピ主夫が全て受け取れませんから。
    財産も介護も、実子で平等。
    これ、今の常識です。

• 後継のものではありません。

そして、介護は実子、弟とあなたの旦那である兄がするのです。
    かかるお金も折半です。

一体どこからそんな時代錯誤な情報をつかまされて、バカみたいに信じ込んでいるのですか?
    二人子供を育てると決めたのだったら、そのぶん自分で稼ぎなさい。
    稼げないならそれなりの教育で我慢するか奨学金で行ってねと子供に言えばいいだけです。

人の上のお金を自分のポケットに入ってるように部計算するんじゃない!
    非常識。

• 鬼だね…自己中の塊・・

>なのに、姪が受験するとなると、これから塾代、合格したら月謝がかかるので、もしかしたら義弟一家は介護をしないと言い出すかもしれません。すでに毎月多額の月謝がかかってるようです

いやいや、知らないから。「介護の為に受験とかやめなさい、無駄なお金使わないでよね」ってどういう神経?あなた相当おかしいよ。
    アチラに介護丸投げのつもりなのもそもそもおかしいしね。非常識・自己中の塊。

>を平等に扱ってると理解はできますが、財産の一部が姪に渡ることが腑に落ちません。
    本来なら、跡継ぎ(夫)の息子である子供たちのものだからです。

出たよ(笑)
    介護はする気ないくせに、こういう時だけ「跡継ぎ」を強調するおかしな長男嫁。
    なに跡継ぎの良い所だけ利用しようとしてるんだか(笑)
    跡継ぎなら責任持って親と同居し。全部長男として世話をして介護までしなさいな。
    跡付きのマイナス面の負担も被ってこそ、財産は跡継ぎの物って主張してください(笑)
    孫なんて平等だよ。

いろいろおかしいよあなた。
    介護しても子供だって大事です。お金使って当然。必要なお金です。
    そこに口出し、後づぎだから親の金はこっちの物ってケチ・セコイ・金の亡者・

あなたみたいな金の亡者とは付き合いきれませんね〜

跡継ぎさんが介護するんですよ!!!頑張ってね!!!!