制服の毎年購入について

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

りぃ

今の職場では、毎年、制服を自由に2着(ジャケット・スカート又はズボン・ベスト・ブラウス・ジャンバー等から)強制的に購入します。

今のまま、使えるのに購入しなくてはなりません。

支給されるまだしも、自腹で購入するのは納得いきません。

入社3年半以上たちますが、入社後、購入した6着は未だに使っていないです。

今まで使っていた制服の処分もどう処分すればいいのか分かりません。

以前の職場では、7年以上同じ制服使ってたので、毎年購入は当たり前なんでしょうか?

安給料なので、制服購入にあてる費用分を給料アップして欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たり前ではないと思いますが

トピ主さまの勤務先では当たり前のことなのですから、従うしかないのでは。
    納得いかないならこんなところで愚痴ってないで、会社の人に相談すべきだと思います。
    黙っていても何も変わりませんよ。
    当たり前のことしか言えず、申し訳ありませんでした。

• 職場で制服を購入って初めて聞きました

アラフィフなので、最近の職場事情にうといだけかもしれませんが、高校時代の飲食バイトは制服支給でしたし、社会人になってからは制服はなかったです。学生時代の制服ならともかく、働く場で制服を着てほしいなら、支給するのが当然ではないでしょうか。私だったら、制服買うお金がないので、私服で出社しますと言ってしまうかも。

ほんとひどい話ですね!

• 職種は?

トピ主さんの会社の業種・職種はなんでしょうか?

ジャケット・スカート… とありますので 事務職なのかな?とおもいますが、事務職ならそんなに汚れることも無く毎年買う必要はないと思います。(クリーニング用に最低2着あれば十分かな?)
    ただ、食品製造関係だと白衣が汚れたりすると衛生的に良くないので短い期間で定期的に購入する場合もあります。

私は今まで2社しか経験ないですが、制服や作業着はどちらも数年に1回の支給。1日中OA機器の作業で衛生的なものでもないので私服でも可能です。(作業着はある場所に行く場合のみ着なければいけないけどそこに行くことはほとんどないです)

どちちらも買ったこと無いですし、ボロくなれば 社名の部分をハサミで切って普通にゴミとして捨ててました。

毎年購入なんて初めて聞きました。誰も文句言わないのですか?処分の仕方も含め他の人に聞いてみたらいかがですか?

• え〜っ!

うちの会社も制服ですが、2年に1回無料で支給されます。支給されたからといって新しい制服を着るわけじゃないので、2年前の手付かずの制服がロッカーに置いてあります。2年毎に必要な制服(スカートやベストやブラウス・カーディガン)だけを申請します。

主さんの会社は接客業でしょうか?だから毎年新品の制服を着る必要があるとか?
    でも毎年強制的に購入させられるのは懐が痛みますね。会社の制服って結構イイ値段するらしいし。

他にも同じ事を思ってる社員の方がいるのでは?皆の意見として、リーダー的な社員に掛け合ってもらってはどうでしょうか?せめて2年に1回の購入にしてもらうとか。

強制的に毎年購入させるなんて、制服を購入する会社と何らかの大人の事情があるのでは?と疑ってしまいますね。

• ありがとうございます。

あい様

会社の同僚に聞いたら、10年以上前の物も取っといてあるようで、少しはバレないように有名じゃないオークションサイトなどで売った事あるようです。

lou様

入社時は、支給されたのですが、毎年購入と聞いてびっくりしました。
    会社の掲示板によく【制服の個人購入について】と言うトピックスが投稿されるのですが、年1購入以外に都度、購入する人がいるのか疑問に思います。

事務員様

>トピ主さんの会社の業種・職種はなんでしょうか?
    某有名農機グループの販売事務です。
    事務職なので、本当に汚れる事はありません。
    製造や整備士等でしたらすぐに汚れるので分かるんですが、グループ全社員(数千〜数万人)が購入するので、本当に無駄だと思います。

>処分の仕方も含め他の人に聞いてみたらいかがですか?
    同僚に聞いたら誰も処分したことがなく、今もそのまま着ているとの事です。

ブルートパーズ様
    >うちの会社も制服ですが、2年に1回無料で支給されます。支給されたからといって新しい制服を着るわけじゃないので、2年前の手付かずの制服がロッカーに置いてあります。2年毎に必要な制服(スカートやベストやブラウス・カーディガン)だけを申請します。
    一応必要な物として2点購入するんですが、使わないのに強制的に購入させられるのが納得いきません。
    >会社の制服って結構イイ値段するらしいし。
    ジャケットは1万以上しますし、冬はエアコンの温度を25℃以上に上げてくれたらカーディガンで済むことだと思います。
    >他にも同じ事を思ってる社員の方がいるのでは?皆の意見として、リーダー的な社員に掛け合ってもらってはどうでしょうか?せめて2年に1回の購入にしてもらうとか。
    10〜30年勤めている方に聞いたら、文句あるんだったら会社辞めればいいでしょの他人事でした。

• キャリア・職場ランキング

一覧