ご飯を食べるときって楽しいですか?

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

みう

あるときから、ご飯を食べているときや食べ終わった後に息切れや動悸がします。何を食べてもお腹が張る感じがし、吐気がとまらないときもありご飯を食べることはとても疲れることだと思ってしまって楽しく思えなくなりました。

しかし会社でも家でも、ご飯を食べないと周りに心配をかけてしまいます。有難いことなのに、その心配がご飯を食べるや、それ以外の自分の行動に対して毎日毎日追い詰められてる気がします。

でも、せめて人とご飯を食べるときは本当に楽しくありたいです。せっかく一緒に食べているのに、相手に気を使わせてしまうのが嫌です。
表情を意識して作らないと食べることに対して嫌な気持ちが出てしまいそうで、それが一緒に食べてることがつまらないと勘違いさせてしまいそうで申し訳なくなります。

こんなことを考えてしまうこと自体がおかしいのでしょうか。
最近、突然泣き出しそうになることも続き、よくわからなくなり自分はおかしいのではないかと感じて毎日毎日やるせなく過ごしてしまいます。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

同じ人がいるんだーと嬉しくなりました。

私もです

ちなみに現在
    身長160cm 体重42キロ 体脂肪測定不可です。

子供の頃からずっと痩せています。

• わかります

毎日お辛いと思います。
    おそらく自律神経系ではないかと思うのですが… 症状が続いたり 他にも症状が出てきたり 気分の落ち込みなどがある場合は 受診なさいませんか。

私も同じ症状があり 他の症状も次々と出て 様子を見ても落ち着かず 最後には何もできなくなってしまいましたので。

拗らせてしまう前に受診をお勧めします。お大事になさってください。

• 病院へGO−!

トピ内容のしょっぱなから「体がSOSをだしてるじゃない!」という感じです。

病院でそうだんしたことはありますか?
    ないなら積極的に受診してください。

怖がらせるようですが、私の知人は似たような症状があり「医者に行け!」としかって受診させました。

一刻も早く病院で相談してください。
    検査の結果何事も無ければよいのですが、食べることがつらいというのはなにがしかの問題があるのですよ。
    人間の根本的な欲求がつらいのですからね。

• 胃腸内科を受診して見られたら?

食事がしたく無い、楽しく無いとの事ですが、
    吐き気が止まら無いとか、お腹が張って食事が取れ無いのは
    何か胃腸系に問題があるのでは無いですか?

一度、胃腸内科で自分の体に病気が無いか調べられたら如何ですか?
    食べたく無い原因が分かるかもしれませんよ。

• 精神的な問題かもしれません

あるときとは、いつのことですか?
    その直前に食事をしたときに、嫌な思いをしたことはありませんか?

もし心当たりがないのであれば、内臓の疾患かもしれません。

とにかく医師に相談したほうがいいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 専門家に相談を

カウンセリングなど、受けてみては?

食べることが疲れるというのは、…精神的にも肉体的にもストレスがかかっているのではないでしょうか。

拒食症などの病になるまえに、専門のお医者さんに相談したほうがいいと思います。

無理に食べるのもよくないので、人の事はあまり気にせず、自分を大事にしてくださいね。

友人には、今の自分の状態を説明すれば大丈夫だと思いますよ。

• ひどいようなら心療内科へ

一種の不安障がいなのかもしれません。ひどくなると摂食障がいになりかねませんから、突然涙が出たりするようなら一度心療内科で話を聞いてもらったらどうでしょう。少し楽になりますよ。

私の話ですが、高校生の頃なんの前触れもなく突然パニックのような発作に襲われました。主に吐き気ですが、それ以来食事、特に外食が怖くなり食べると吐くのではないか、という不安に常に捕らわれ食事が怖かったです。今はだいぶよくなりました。

外食恐怖や嘔吐恐怖というものがあり、それに該当します。
    自律神経の乱れやストレスなんかでなることがあるそうです。
    最近ストレスなどたまっていたりしませんか?

大勢での外食で早く、おいしくこれを全部食べなければ・・というような強迫観念のようなものがあったり、人の目を異常に気にしてしまったりしませんか?

食事は本来楽しいもの、という固定観念も捨ててください。楽しんで食べる必要なんてないんです。食べたいものを食べればいいし、食べたくなければ食べたくなるまで食べなくていいんです。

• 消化器系の病院へ

お腹が張る感じや吐き気があるのなら消化器系の病院にかかるべきです。病院いって胃カメラ飲みました?大腸の内視鏡検査しましたか?

逆流性食道炎とか、今はいろんな病気が分かってきてます。
    食べている間ではないですが、食べた後ずーっとげっぷがつづき、何度も何度も小さく吐くような症状があった時期があります。っていうか大学のころからずーっと。20年以上付き合ってきました。急いで物を食べると30分後には動けなくなるほどの頭痛と膨満感(お腹膨れた感じのこと)ずーっとげっぷと小さな吐きとを半日我慢するような感じ。それでもおいしいもの好きなので食べてる瞬間は幸せでしたけど(笑)
    病院行ったら胃潰瘍の初期と、逆流性食道炎と診断されました。胃潰瘍は重症化しなかったので薬でちらし、逆流性食道炎は今胃酸をコントロールする薬を毎朝1回のみ続けてます。よほど体調の悪いとき以外は上記の症状は改善されましたよ。

病院できっちり調べてもらうといいですよ。

• 病院へ

病院へ行ってみたらどうですか?

どうして動悸や息切れがするのか分かるかもしれないし。

• 検査は??

若くして(20代前半)スキルス胃ガンになった人のブログに書いてあった初期症状に似てるのですが、
    病院での検査はされましたか??

スキルスは普通の検査では見つけにくく進行も早い(比較的若い方がかかることも多いため)ガンです。

検査して大丈夫でしたら、心因性の疾患かもしれませんね。

病院や家族に相談して、適切な治療が必要かと思います。

• 食事以外のストレス要因

「食事が楽しくない」という症状には原因や背景があります。

1つは幼い頃に「残さず食べなさい」などと
    家庭や学校で厳しいしつけを受けた場合ですが、
    あなたの場合は当てはまらないようです。

もう1つの原因として考えられるのは
    食事以外のストレスにより食欲がなくなっていて
    食事の際の不快感として表れているということです。

つまり、原因は他のストレスにあると考えられます。
    「毎日追い詰められている気がする」
    「突然泣き出しそうになることも続き」
    「自分はおかしいのではないかと感じて」
    いらっしゃることから、強いストレスだと思われます。

そのストレスに気付いて緩和していく方策を取り、
    毎日・毎週のリラクゼーションを取り入れつつ、
    必要であれば心療内科で気持ちを落ち着かせる処方をもらうことも有効です。

少しずつ回復されて食事が楽しくなりますようお祈りしています。

• わかります

ちょっと、症状の出方は違いますが、私は会食恐怖症というやつです。

人前だと食べられないんです。

どちらにしても辛い症状には変わりないですよね。

私これ、完璧に治したわけじゃないんですが、こういった症状には、漢方薬がよく効きますよ!(飲み続けてれば完治したかも)

できれば、漢方医や漢方専門の薬局で、自分で煎じるタイプのお薬が一番良いです。

どうか試してみてください。

• お礼

私の発言に対し、様々な方々がご反応をくださり、またご相談に応じてくださり本当にありがとうございます。

その後、精神科への通院、及び会社の一時休職となり日々過ごしております。
    なかなか思ったように簡単に復帰できるような段階ではなかったようで、内心焦る気持ちもありますが少しずつでも先へ進めるように自身の考え方も含め見つめ直している最中です。

改めて、今一度御礼申し上げます。