電車に乗れません

レス33
(トピ主1

心や体の悩み

ひよりん

レス

• 異常ではないです

当方も短期間でしたが若いころ、電車に乗っていて、たまらない恐怖感
    にとらわれたことがあるので、トピ主さんの気持わかります。
    乗り物恐怖症という名称まである症状ですし、高所恐怖症などと同じく、
    普通の人でも気持ちは理解できるので、異常ではないです。
    乗り物の場合、スピードに対する恐怖とそこから出られないという閉じ込められた
    空間に対する恐怖の2つがあるのでしょう。
    当方の場合は、19歳で浪人生だった時期であり、落ち着かない状況も
    原因の一つであったかと思います。
    小町読者個々人の経験を聞くのもいいですが、ネットで「乗り物恐怖症」
    で検索すると、症状だけでなく対処方法なども書かれています。
    時期にもよるので、会社員の出張など、やむを得ないものでなく、乗らずに済むのなら、克服できるまで避けるのも一法かと思います。
    無論、慣れによる克服方法もあるので、多少リスクを冒してもチャレンジする
    ことも必要かと思いますが。
    決して異常ではないので、気にすることなく乗れれば乗るという軽い気持で
    過ごされればいいと思います。

• その旅行、

誰と行くのですか?

家族旅行? 社内旅行? 友達と?

あなたのその症状を知っている人たちと旅行に行くのなら、別の移動手段をお願いすることが可能ですよね?

「電車に乗って自分の意思で降りられない、内臓が浮く感覚、手足が震える」ことが全く理解できないので、的確なアドバイスができなくて、申し訳ないです。

• うん・・

その状況で旅行は無謀なんじゃ?

気心知れた人となら話していたら楽になるとかないんですか?

あと、音楽をずっと聞いているとか・・

私は乗り物酔いをするんですが、音楽聞いてると全然楽です。
    あと昼間は苦手なんだけど、夜なら長時間でも酔わない。

乗り物酔いとは全然違うでしょうが・・

お気に入りの動画を見るとか、音楽を聴くとか・・してみたら?
    あとはアイマスクをして光遮断するとか・・・