ご意見ください:状況を打開するには…

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なまやけ

初投稿です。失礼があったらすみません。
皆様のご意見をお聞かせください。
現在、私には付き合って3年になる彼女がいます。しかし、先日『好きだかわからない』と言われてしまいました。現在、距離を置いている状態
です。原因としては、彼女も良くわかっておらず、今後は別れること前提で考えているようです。
私は、この状況になって、やっと覚悟が決まり。あやふやにしてきた。プロポーズをするつもりです。今の彼女が心から好きということに再度、気がつきました。今週末、話し合う予定です。最悪の結果になりたくありません。皆様はどうお考えでしょうか?また、どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・

仕方ないですよね・・冷めたら終わりじゃないですか?
    結婚前にそれだけ愛が冷めてるのに・・
    そこでプロポーズされてもOkとはならないと思いますよ。

それでOkされるのは、彼女が早く結婚したくて3年も長すぎ。もうこれ以上待つなら他に行く!!って思って距離を置いた場合だけでしょう・
    でもそんな感じでもなく、ただただ「なんか好きじゃない〜」って感じなので・・
    無理じゃないかな〜?
    指輪とかは先に買わない方が良いと思うよ。無駄になりそうなので・・

ま。出来るとしたら、彼女の話を聞くより先に・・

俺の気持ちを先に言わせて・・って言って話したらどうですか?

遅いかもしれないけど。もう無理かもしれないけど、俺はやっぱり君が好きで。結婚してほしいと思っているって・・

先に言わせてもらえば。

彼女の別れ話が仮に、「結婚したかったけどあなたはいつまでも言ってくれないし・・」って事だったら。その後「結婚してほしい」って言っても、いやいや、今私の話を聞いたから急にそんな事言いだしたんでしょ・・って思われる可能性もあるので。

先に俺の気持ちから言っていい?ってやらせてもらえば。

後は彼女が決める事です。

• 本当に好きなの?

自分の気持ち、良く考えたほうがいい。

自分の手元から離れていくから、慌ててプロポーズ?

その彼女じゃなくても、たくさん女性はいます。

いろいろな人と関わって、本当に「この人!」と思える人を選んだ方が幸せですよ。
    出会いがないなら、自分で行動範囲拡げる努力しなきゃ、手短な所で妥協すると、お互い不幸だよ。

次の人、探してごらんよ。
    縁がある人とは、スムーズに進むから。

• 残念ながら

『覆水盆に返らず』と言う言葉が有ります。一度離れた彼女の心は、いくらプロポーズしたとしても返って来ないと思います。また付き合う様に為っても結局別れるハメに成ると思います。ここはキッパリ男らしく別れた方が良いと思います。

• 突っ走るのは有り…、ですが、

距離を置いている女性にいきなりプロポーズ。
    わかりますが、

相手の心情を無視している気がするのですが、どうでしょうか?
    ”好きだぁ〜!!”と盛り上がるのは主様の勝手ですが、相手の女性は距離を置きたいのですよね。

だったらいきなりプロポーズだと”逆”サプライズになっちゃって上手く行くモノも行かなくなっちゃうような気がしますけど…?

主様も一度冷静になった方が良いです。

今のままのテンションで行くと絶対に最悪な事になります。

って言うか、最悪を想定しておいた方が良いですよ。

なんとなくですが、彼女さんは主様から心が離れていると思います。
    恐らく気になる男性が出来たのだと思います。

ですから穏便にフェードアウトを決め込もうとしていると思います。

突っ走るのは良いですが、彼女を追い詰めないように持って行く事ですね。
    早い話が”結婚したい!”って言うプロポーズは彼女を追い詰めることになるので、
    まずは落ち着いて話してから、結婚の意思を伝え彼女の気持ちを聞き出すことです。

焦らずにね。

• それ

そのまま彼女に伝えればよいのでは?

彼女が側がトピ主さんの気持ちを理解した上で結論を出してくれるよ。

まあ、試されているんだと思うけど良いんじゃないかな結果オーライで。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別れをおすすめ

彼女が自分の意思で戻らない限り先はないと思う。

あなたが引き留めた、戻った、結婚した・・・では、彼女がいずれまた同じこというだけですよ。

期限を決めて、彼女に戻るかわかれるか選択させないとダメですよ。

逃げるから追いたいだけで、また手元に戻ってきたらあやふやになるだけでは?

そもそも彼女には他に相手がいるかもしれないよ。自然消滅したいんじゃない?
    「俺なら君を待たせない」とか言ってる男がいるんじゃないかなー。

• 他人にはもっとわからない。

応援しようにも 全く背景がわからないので。

付き合って3年、以外の情報がない。

学生とか社会人とか あなたや彼女の年代 とか
    同郷の幼馴染なのか 成人後に知り合ったのか 
    どんな機会に知り合ったのか。遠距離なのか

差し支えない範囲で 手がかりを。

• 回答します

アラフォー既婚男性です。もし彼女に別の気になる男性が出来ていたなら、ご縁がなかったと潔く身を引くことをすすめます。たぶん未練がましい行動をとってしまうと思いますが、正解はあきらめるです。またいなかった場合、軽々に不利な約束事をしないで、愛情を出しつつも、知的かつ冷静に結婚を決めることをすすめます。

• 当たって砕けよう

3年も付き合ったのに将来が見えなくて、きっと彼女は離れていったんでしょうね。

もしも彼女が、本音は追いかけてきて欲しくてわざと別れをチラつかせている場合なら、捨て身のプロポーズは劇的に効果的です。

ただし、彼女の気持ちが本当に離れている場合は、本気のプロポーズは逆効果になります。私離れたいって言ったよね?私の気持ち分かってないの?という感じ。

どうなるかはわかりませんが、自分自身の、彼女を好き、大切にしたい、幸せにしたい、という気持ちを本気で伝える事は大事。

虎穴に入らずんば虎子を得ず。

あやふやにしてきた自覚があるなら、当たって砕ける!くらいの覚悟がなければ彼女の気持ちは動きません。
    頑張って!

• おんなじ

友達もそんな状況になり
    彼氏から「結婚は考えられない」と言われ
    彼氏の大切さに気づき、
    素直に「好きで、一緒に生きて行きたい」と
    話し合いを設け、結婚に至りました。

どういう結果であれ、後悔のないように。
    プロポーズの結果がダメだったとしても
    それはご縁であり、また別の新しい
    ご縁に出会えることでしょう。

• 話し合いはいらない

彼女の前にひざまずいて、、僕と結婚してください!!と言いましょう。
    出来ればその時に指輪を用意して彼女に差し出しましょう。

断られたら、その時はあなたは静かに身を引きましょう。
    指輪は店に返却、あるいは次の人のためにとっておきましょう。

• 女心をわかってない。逆効果。

男と女の温度差、タイミングの違い。

>この状況になって、やっと覚悟が決まり。あやふやにしてきた。プロポーズをするつもりです。

いやいや、そのタイミングは違います。

女が『好きだかわからない』と言うときは、もう別れを考えているときです。
    気持ちが貴方に無くなってきているのです。
    好きな理由がないのです。
    ときめきがないのです。

そんなときに「結婚しよう」なんて言われたら、逆効果ですよ。
    「は?私がそんな気持ちじゃないのわからないの??」と余計に貴方に不信感が増します。
    「バカなんじゃない?」って軽蔑します。

私も、同棲していて、しばらく休業したとき「これから就活始める」と言った途端に、「結婚しよう。仕事は(今は就職していいけど)結婚したらパートしてくれ」と言われたことがあります。
    「は??私に職業の自由はないの?バカにしてんの?」と内心思い、一旦婚約したものの、この人とは無理と思い、やめました。

彼女は、3年付き合って、貴方のことがわかって、好きになる部分がないと気づいたのでしょう。
    その状態で「結婚して」と言われても、好きでもない人と結婚したいわけがない。

結婚を切り札にして、賭けに出たいのですね。
    確かにそれも一理あります。
    彼女に結婚願望があり、貴方がなかなか具体的に結婚を言わないから、諦めてそうなった可能性もあります。
    それだったら、一発逆転、めでたくゴールインもありえます。

でも『好きだかわからない』という言葉からして、その可能性は低いです。
    一度でも彼女から「結婚したい」とか「将来どうするの?」とか聞かれたり、そういう願望があるような話を聞きましたか?
    そうでないなら、貴方とは結婚は考えてないと思います。

まずは、好きという気持ちを伝えて、貴方のメリットや魅力を感じさせる努力をしたらいいと思います。
    結婚OKは・・・可能性10%くらいかな っと。

• 幸せになってほしいから。

男の人は逃げられると追いかけたくなるらしいです。

一回、追うのをやめて運命に委ねてみては?
    ご縁があれば、結局絡まるし、
    ない縁を無理にひっぱってきても誰も幸せにならない気がします

無理は、苦しいよ。乗り越えられるハードルなら成長になるけど。
    あなたの状況がわからないのに何もいえないですけどね。

幸せな選択をしてください

• ポジティブに考えれば

三年間というのは、結構色々なことの目安の期間として一般的で、ここのトピックでも、三年プロポーズがなければ、諦めて次に行くという話が多いです。
    彼女は、三年も付き合って何もないから、こいつ、遊ぶだけの男だなと思いだし、そんなことを言ったのかも知れません。
    今が最後のチャンスというのが一番楽観的な答えですね。
    問題は、彼女が既に次の手を打っていて、他の男に傾いている場合です。
    その場合は、しがみつくのはみっともないし、一度離れた心は元に戻らないので、自業自得と割り切って、男らしくすっぱり諦めましょう。

• 素直に

素直に今の気持ちを話した方が良いと思います。
    結婚したいならそう言いましょう。
    それで断られたら、たとえ傷ついても、時間が経てば次に進めます。
    だけど、振られなければ、ずっと引きずりますよ。
    もしあの時プロポーズしていれば・・・なんて後悔するかもしれません。
    やらないで後悔するよりやって後悔した方がいいと思います。
    やり切ればスッキリするでしょう。

少なくとも、私は気持ちを伝えずに別れた人を何年も引きずってしまいました。
    もう2度とそんな思いはしたくないです。
    そうならないようにしてください。

• 今更です。

>最悪の結果になりたくありません。

今プロポーズなんてしても、高確率で最悪の結果になり得ますが。
    貴方への気持ちが冷めている、と彼女は言ってるのです。
    原因について本人はわからない、と言ってるようですけど、本当は他に好きな人でもできたか、彼女をガッカリさせるような貴方の言動が積み重なったか、待たせすぎたタイミングでしょう。
    結婚に対して彼女が貴方と同じ感覚やタイミングなら問題なかったけど、そうじゃなかった訳です。
    貴方がずっと彼女の気持ちを見落としてたんだと思いますよ。

そんな時に焦ってプロポーズなんてされても、余計引かれますね。
    彼女からしてみれば、別れる意思表示をしたからただ焦って言われてる感じ。
    貴方も彼女を本当に大事に思ってますか?
    自分が傷つかないことが大事なのでは?

別れると言われなかったらプロポーズもしてないし、すぐでなくても結婚はいつ頃にとか、具体的に先を見据えてなかったでしょ?
    3年も付き合ってたのに。

ここは大人として一度綺麗に身を引いた方が、彼女の中では貴方が優しい人のまま良い思い出になるので、後々復縁の可能性は少し残せます。
    今突っ走りたいなら止めませんが、そこで可能性はゼロだと覚悟して下さい。

• お好きに当たって砕けると良いと思いますけど

普通女性って逃げて、追いかけられると更に逃げる生き物なので、この状態でのプロポーズが受け入れられる可能性は物凄く低いと思います。

完全破局覚悟でどうぞ。

• プロポーズしなさい

好きだかわからないってことは 少なくても嫌いではないんですよ。

3年も付き合って進展(プロポーズ)が無いことに不安がっているのかもしれません。
    ここで何もしなかったら後悔しますよ。

どうせ後悔するのなら 自分の気持ちをはっきり彼女に伝えたほうがいいと思う。