母を自分の子供と関わらせたくない

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽち3

三十代既婚です。

薄情者と思われるかもしれませんが、これから自分が子供を産んだとき、母と関わらせたくないのです。

うちは母子家庭でした。母はヒステリーで口が悪く、いつもイライラしています。幼少時から「みっともない」「馬鹿じゃないの?」と現在も罵られ続けています。叱ると言うより理不尽な事でキレられた記憶しかありません。
母が勧めてきた服が嫌だと言うと店に置き去りされ、気にくわない事を
するといつも黙って先に行ってしまいます。
私が選んだ物は何でも未だに全否定してきます。
大人になってからは母に意見を言ったり言い返せるようになりましたが、ふてくされてしばらく口を利かなくなり、絶対に謝りません。
母から「ごめん」という言葉を聞いた事がないです。
先日、一緒に旅行に行きましたが、すれ違う他人に向かって「見てみて!ちょーデブ!終わってる!」とか少しぶつかったおじさんに「ジジー死ね!」とか、聞こえる音量で言います。
一泊2日で30人以上は傷付けたのではないかと思います。
何度も注意していますが治りません。
とても50代には思えないほど幼稚で、人の痛みがわからない人間です。
母が言うには、私の方がキツい性格だと言い張っています。呆れてしまいます。自覚がないようです。

実際、私は否定され続け自分に全く自信が持てません。
現在は主人のおかげで良くなってきましたが、何度も鬱を患っています。
口が悪いのも、うつってしまって友人に引かれた事もあり、気をつけています。
自分の子供には私のようになってほしくないのです。
実の母親ですし、女手一つで育ててくれた恩もあります。
穏便に距離を置きたいのですが、どうすればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本気で付き合おうとしない事

笑顔で優しく丁寧に、慇懃無礼に対応して下さい。
    そして、時間も手間も、母に対して、ガンガン減らすことです。
    なんで旅行なんて行くの?私なら絶対に行かない。
    「会いたかったんだけど、無理になっちゃって〜」と、どんどんキャンセルして会わない
    連絡も、ラインでもメールでも文字数をどんどん少なく、電話でも1分・1秒でも短く
    会う時間も、5分でも減らす。工夫をどんどんして下さい。

トピ主さんの事を否定してきても「そうかもね〜」と、目も合わせず反論もせず
    「じゃ、帰るね」と、切り上げて帰りましょう
    気に食わない事を言って来たら、こっちが帰ってやるんですよ。

どーーしても会う時は、この後〇時から予約が入ってるからと、1時間程度で切り上げましょう
    出来たら、御主人と一緒に行って、御主人に子供をバンバン預けて散歩に行ってもらったり
    母親から話す時間をガッチリ作る
    もう旅行は厳禁ですよ。旅行は家族3人で行って下さい。

• うちの母も似てます

遠く離れて暮らしていますが、年に2回2泊程の帰省時でも帰る頃にはうんざりです。
    私が子どもの頃からヒステリックでいつも苛々としていて口が悪いです。
    父はいますが、母に耐えれず別居してもう長いです。
    ずっと専業主婦で、趣味もなく、友達もいないようで、孤独な人です。
    なので、帰省しないの?と電話は来ます。
    子どもを連れて帰っていますが、母とはすぐ口喧嘩になるので、側で罵り合いを見せて悪影響だな、と思います。
    子どもに対しても、舌打ちして鬱陶しい!と言ったり、いちいち口うるさくキツく怒ります。
    自分を棚に上げて人の批判ばかりしています。
    祖父がそういう人だったので、遺伝だと思います。
    そして、私もたぶんそういうところがあるんです、すごく嫌ですが。
    上手く付き合いたいけど、こっちまで苛々してきて我慢できません。
    やはり距離を置くしかないな、と思います。

• ご主人を大切に

ご主人の気持ちを大切にしましょう。

気持ちを考えない→鬱陶しく思われる→離婚→シングルマザー→歴史は繰り返す

にならないように。

• 普通は

結婚して家を出ていれば、祖母と孫の関わりなんて、ほとんどありませんけど?
    年に一回、帰るくらいだよ。
    それとも、トピ主さんには親に頻繁に頼りたい事情でもあるのですか?

• 矛盾してますね

距離を置きたいと言いつつ、一緒に旅行に行く。
    仲良くしたいのか、距離を置きたいのか、さっぱりわかりません。

「どうしたら距離を置けるか」人に聞くよりも、
    「本当に距離を置きたいのか」自分に問うのをオススメします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 近づかない

なんで一緒に旅行なんて行くのですか?
    鬱になるほど虐げられてきたのに。

距離をとる事しないのですか?

冷たいくらいの対応したらいい。
    自分と自分の家族のために離れてください。

• 意味不明

何故そのような母親と一緒に旅行に行くのですか?

遠くに引っ越して、疎遠にしないの?絶縁すれば一切関わらなくて済みますよ。

• 私の母親とそっくり!

2日で30人は負けるかもしれないけど、なかなかいい勝負だと思います!

関わりたくない!きらい!とは思っても、やはり母親は母親。大事な存在でもあり、仲良くしたい相手でもあります。
    私はイライラすることも多いけど、おしゃべりして大笑いすることもあります。大きらいが 3割、考えるのも面倒5割、大好き2割かな。

私も子供を産むまで、子供を抱かせたくないと思ってました。子供に悪影響を与えるのが本当に不安でした。
    でも案ずるより産むが易し。なんの問題もありませんでした。
    「赤ちゃん、苦手なのよね〜」とのことで、電車で40分の距離に住んでるのに、退院後に会ったのは7ヶ月目です。退院直後でも「大変でしょう?手伝いに行くよ」の一言もありませんでした。
    本当に赤ちゃんに会いたくないようで、妊娠中は3ヶ月おきに会っていたのに、こちらから誘っても断られます。
    案外、優しくて素敵な女性だと思ってた義母の育児への口出しに悩まされています。

人間関係、何が起きるかわかりません。
    その時、その時で、対応していくしかないのでしょう。
    私もトピ主さんも、長期的に母親を好きでいられる距離感を穏便に取れるといいですね。

• 私は捨てました

うちの母もガミガミイライラしてた人です。一度怒りのスイッチが入ると止まらず家が狭い、という事までなぜか私のせいにされる始末。

性格を一言で言うと「無神経」です。

私は放置して育てられました。

トピ主さんはまだ子供はいないようですが、子供ができると、自分の子供の頃の事、よく考えます。それでよく親の有難みがわかった、なんて言いますが、私は逆でした。

母は私をかわいいと思っていなかった。という事が確信になります。
    自分が子育てするようになって、いかに母の子育てがめちゃくちゃだったかわかるんです。

だけど私の子供が生まれると「かわいいかわいい〜」だって。
    孫フィーバー全開。「孫は責任がないからかわいい」って、あんな育て方しといて
    よく言うよ。

孫をかわいがれるのはちゃんと子育てした人だけ、だと思います。
    私は許さない事にしました。

今は全部無視しています。