• ホーム
  • 話題
  • 犬のアスファルトへのオシッコ 沁みの消し方

犬のアスファルトへのオシッコ 沁みの消し方

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ヒメモンステラ

隣人の飼い犬がうちの前の道路(アスファルト)でオシッコをしてしまいます。
その飼い主夫婦が来てから近隣の道路はオシッコの跡だらけ。
気を使って黙っていられる状況ではなくなりました。
どのおうちの玄関前でも跡が残っています。

デッキブラシとハイターでこすっても沁みは消えません。
夜のうちに薄めたハイターも撒きましたが、朝には臭いもなく、かえってアスファルトを痛めているのかもしれません。
今日はオシッコ跡に重曹を撒いてみました。

どうすれば少しでもシミがなくなるでしょうか?
また、オシッコをしなくなるでしょうか?

成功された方、どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に?

一匹の犬が

>近隣の道路はオシッコの跡だらけ

になるほどオシッコをしますか?
    実際に、させてる場面を見てます??

>どのおうちの玄関前でも跡が残っています。

信じられないな…。
    犬のオシッコは、何度も繰り返し同じ場所にしない限り、後には残りません。
    臭いも同じで『数匹の犬が同じ場所へ繰り返ししない限り』臭くはならないのです。
    ですから、トピ主さんのご近所のオシッコの跡は
    その犬一匹ではないとおもいますけどね。

家は角地で、犬のオシッコ類は年中でした。
    効果のあった『しないようにしてもらう方法』などありませんでしたね。
    今は、マナーのいい飼い主が多いのか、綺麗ですよ。
    こういう日がくるまで我慢のような気がします。

• 飼い主に伝えるしかない

飼い主に何も言ってないなら、言うしかないと思いますよ。できれば同じ意見の方を集めて「皆、迷惑してる」と。さらに、「水の入ったペットボトルを持参して、尿をした後流してください」と伝えてみては?
    もちろん、これだけですでにあるシミは消えませんが、飼い主に負担を負わせる効果はあると思います。

ハイターや忌避剤はそれ自体臭うこともありますし、被害に遭っている側に一方的にコストや手間がかかるのもおかしいです。

うちの場合、状況は違いますがご参考までに。
    隣の家の犬が散歩の際ノーリードで、うちの庭や前の道路に糞尿を垂れ流ししてました。数メートルの私道を隔てた隣の家の畑に入ると、飼い主(高齢の男性)は注意するのに、こちらに侵入しても見て見ぬふり。
    うちの庭でも野菜やハーブを栽培していて迷惑で、うちの主人に一緒に飼い主に伝えようと言いましたが、昔からのつき合いがあって無理とのこと。

その後、自宅の敷地内で柵を設置できるところは設置しましたが、構造上どうしても覆えないところがあります。自分で何とかするしかないと思い、朝に植物の水遣りをしているとき、たまたま犬を侵入を見かけたら水をかけました。何度も。できるだけ、飼い主も気づくように。
    隣との関係がこじれても私には何の影響もなく、むしろ高齢で私の主人の助けを必要とすることもあるあちらが困るだけ。

うちの道路のすぐ前に糞をしたときは、拾ってあちらの家の前にお返しもしました。
    手間はかかりますが、一時的に気は晴れます。
    あちらも気づいたのか、それ以来被害はほぼなくなりました。

結論。方法は何でも、まずは迷惑していることを先方に伝えましょう。

• 化学反応は非可逆反応が多い

>犬のアスファルトへのオシッコ 沁みの消し方

消すことはできません。犬の尿の成分により、アスファルトが化学反応で変化してしまったのですから。
    尿の成分のうち、特に尿酸 アンモニアが腐食性(化学反応を起こす)を持っています。

なので、なるだけ早く「水で希釈する」ということが、シミを作らないために重要となります。
    犬の排尿行為を見つけたら、すぐにホースでジャアジャアと水をかけて洗い流すのがいいでしょう。

• 「1かけ 3こすり サンポール♪」

昔から便器の黄ばみにサン、サン、サン、サン、サンポールです。
    塩素系は黒ずみには効果があるかも知れませんが、尿の汚れには
    酸性で攻めてみては如何でしょうか?原液そのままでお試し下さい。

ウサギのトイレの尿石除去に抜群の効果がありました。
    ハイターと同時使用は絶対にお止め下さい(まぜるな危険)。

玄関前はマナー悪すぎです。
    最近はおしっこ用の水を撒かれる方も増えてきましたが…。
    ペットが絡むと感情的になりやすいのでご注意を。
    談判はご近所の連名で。

• シミの消し方ではないですが、

ごめんなさい。シミの消し方は判りませんが、寄せ付けない方法をひとつ。
    我が家も以前は猫に悩まされていました。
    特に家の前の道路の脇に溜まった砂に糞をされるのが本当に嫌でした。
    そこで、古くなってもう使わなくなった黒酢を水に薄めて砂に撒いたところ、以降一切寄り付かなくなりました。
    たまたま散歩中のワンちゃんが家の前を通りかかりましたが、我が家の前が近づくと避けるように反対の道路脇に移動していきました。
    もちろん大雨で砂が流されれば匂いも消えてしまいますが、また撒けばいいだけです。
    ただ酸性なので、門柱、電信柱、その他金物には注意してください。
    普通の酢よりも黒酢は匂いがキツイのでおススメです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 飼い主さんに話した方がいい

お気持ちお察しいたします。
     うちにもワンコがいるので代わりにお詫びしたいぐらいです。
     これはもう飼い主さんの責任と躾の問題です。
     ちなみにうちのは小さいうちから必ず芝生や土のところでさせていましたし
    女の子ですから♂ほどマーキングしないこともあって躾は楽でした。

それだけ頻繁にアスファルトにしてしまうようなら
    飼い主さんと一度話した方がいいかと思いますよ。
     だってそれは飼い主さんの責任で、飼い主さんがちゃんと後始末すべきことでしょう。
     私のワンコも腎臓を悪くした時に我慢できずにアスファルトでしてしまったことが何度かありましたが
    毎回水と洗剤を混ぜたペットボトルを持参していました。
     すぐ後にお水を撒くだけで跡も匂いもそれほど残りません。
     逆に、時間が経って乾いた後ですとまず完全には綺麗にならないです。

飼い主さんに是非お話してほしいと思います。
     逆ギレするようならかなり非常識な人です。

• マナーの問題です。

以前飼っていた犬がフローリングにオシッコした時、すぐに拭かないとワックスがはげ落ちました。オシッコの成分はけっこう強い様ですね。でもすぐに拭き取ると大丈夫でした。散歩の時はペットボトルに水を入れて持ちオシッコを流していましたが、ある日近所の方が飛び出してきて、家の犬のオシッコの跡をバケツの水とデッキブラシでゴシゴシ洗いだしました。なんか嫌みに感じましたが、ペットボトルの水くらいではきれいに流れてなかったんでしょう。それ以降はできる限り家の敷地でオシッコさせてから散歩に行くようにしました。
    道路のシミも取れないですが、夏場等は臭いの方が気になりませんか?電柱とか塀の際とか臭いですよ。
    結局は買い主のモラルとマナーなんですが、自宅前だけなら散歩時間を見計らって早めに大量の水で洗い流すしかないかな?

• オシッコじゃなくて 油性のなにか・・かも

アスファルトに跡が残って〜シミが取れないって 尿じゃないと思う。

油性の何かではないですかね?

• みなさんありがとうございます。

対策を教えてくださったみなさまありがとうございます。
    ひとつひとつやってみます。

その犬が散歩に出た後にオシッコ跡ができたのを見たことがあること、また他の方が車を出そうと乗っていたら目の前でされたことがあるとのこと。
    ちなみにメス犬は立ち姿のままオシッコするそうで、なので街路上を汚すんですね。

食べるもので変わるのか、病気なのかわかりませんが、沁みの色が最近は黒っぽく、汚れがとても目立ち、1日でいくつも同じ沁みを残していたこともあります。小型の室内犬です。

ご自宅の玄関と駐車スペース前のアスファルトも毎日オシッコ跡をつくり沁みだらけです。玄関前1.5mほどを歩かせ家に入られた後に沁みができていたのを見かけたこともあります。雨が降れば流れる消えると思っていらっしゃるのでしょうか。気にならないのであればご自宅の駐車スペースでさせてほしいと腹ただしく思います。

周辺では一年ほど経っても白く残っている沁みがいくつもあります。しばらくして消えているものもありますが。たまに小型のウンチも落ちていたことがあります。
    他の犬のオシッコに反応して別の犬がおなじところにするマーキング行為も犬にはあるようですね。

他の家の方、一軒以外の方は、気にならないようで、とくにやめさせるための動きが見られません。
    お願いをして回覧で道路へのオシッコをやめるよう呼びかけてもらったら、犬を飼われている他の方から、肩身がせまくなるから回覧などで呼びかけないで欲しいと苦情があったそうで、回覧などでの呼びかけを今後はしてもらえないそうです。そんなのおかしくないですか?

しかし回覧が回った後もオシッコの沁みはできているので、ピンポイントで地域の責任者の方に注意してもらえたらと思うのは甘えでしょうか。

少し離れた街路のアスファルト上には沁みはなくきれいで、自宅周辺へ近づくと悲しくなります。