• ホーム
  • 働く
  • 同じ新人なのに扱いの違いに納得いかない

同じ新人なのに扱いの違いに納得いかない

レス34
(トピ主1

キャリア・職場

フレッドペリー

私はある大手企業の2年目社員です。

私が入社1年目時には、パワハラまがいの指導を受けました。
・膨大な業務量をふってくる
・仕事が遅いと煽る
・必要以上に不安を煽る
・行動の機微や文章の一字一句を注意する。
などで、辞めるなら早く辞めろとも言われました。

元々、私は不器用な人間ですが、何を聞いても提出しても、否定を受けることに完全に萎縮しました。
しかし、任されたことは終わらせようと毎日、終電を過ぎるまで仕事をしました。
ご飯もまともに食べることが出来なくなり、精神も肉体も疲弊しました。

そんな中、これを見かねてか、1年で異動となりました。現在の部署は業務量は多いですが、ストレスは少なく仕事に取り組むことができています。
ある程度の評価もされていますし、精神も肉体も元に戻りました。

前部署に新入社員が入ってきましたが、あまり仕事を与えられていない様子で定時に上がったりして、遊びに行っているのを見ます。
私は自分との扱いを比べてすごく腹が立ちます。

私は周りから期待されている旨を伝えられてきて、光栄ですが、一方で仕事をあまりせずにプライベートを充実させている後輩がいることに納得がいきません。

どのように思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真相はわからないけど

指導をうけてた人に嫌われてたんじゃないですか?
    今は、お仕事大丈夫なんですね。
    理不尽な上司だったと 諦めるしかないです。

会社なんて 上司や同僚、部下など選べないんですし、
    ひいき、身勝手、なんでもありですよ。
    所属をかえてもらってよかった。
    でないと 離職するはめになってたかも?

• 教育方針を変えたのかも

トピ主さんへの教育方針がパワハラだったと上から指摘が入ったのではないでしょうか。
    トピ主さんが異動になったのも、残業が多すぎるなど業務過多であると上が判断したからでしょう。
    それを受け、前の部署は教育方針を変えたのだと思います。

パワハラを受け、大変だったかと思いますが、そんな辛い体験を新人もするべき、と考えるのは非常に危険です。
    そんな考えでは、トピ主さんに後輩が出来たとき、同じようにパワハラをしてしまうと思いますよ。

• 気にせず!

1.トピ主さまを潰しちゃったので、次の子は丁重に扱っている可能性。
    2.取引先のお子様がコネで入社した可能性。

理由としては、単純にこんな感じかも知れませんね。
    ちなみに私は前職の最初に配属になった部署で、1パターン、後輩ちゃん側の立場でした。前任者が連続して心の病で退職していたので、やけ〜に気を遣われて戸惑ったものです。
    男性の営業社員が99%だったので、どの程度の扱いでストレスを感じてしまうのか、よく解らなかったみたいですよ。

いまいる場所にストレスが少ないんだったら、後輩ちゃんのことは見ないようにして、自分のことに集中して、一生懸命やりましょ!
    それともその子が同じように苦しんで苦しんで、潰れていったら満足ですか?そうじゃないですよね。だったら気にしないんです。

とはいえ気になっちゃってストレスなんでしょうから、後輩ちゃんの事が頭に浮かぶたびに、具体的に考えないための行動をとるクセを付けるといいですよ。
    浮かんだ→びょーんと頬つねる!…みたいな。あ、周りから不審者に思われない程度に…。笑

• ものは考えよう

まずは主さん、パワハラまがいの部署を異動になって本当に良かったですね!
    そのまま勤めていたら、きっとうつ病まっしぐらでした。

さて、前部署に新しく配属された新人さんですが、きっと、前年度のあなたの事もあり、部署そのもので改善されたのでは??
    大手企業D通の過労自殺の件などありましたから、会社は敏感になってる筈ですよ。

その新人さんがあなたと同じ目に遭わずに良かったと思うことは出来ませんか??
    それとも、あなたと同じような目に遭って、苦しんでる方が良かったと思ってるのでしょうか?だとしたら、あなたは性格が悪いな〜(苦笑)

違う方向からモノを見る力をつけましょう!
    人と比べても仕方ないよ。

• 怒りのぶつけどころが間違ってる

>プライベートを充実させている後輩がいることに納得がいきません
    あたりまえですが
    後輩にはそれだけの権利がありますよ。

トピ主さんの新入社員当時のことと
    それは何の関係もありません。

その辺のことを理解できずに
    納得いかないなんて言っているあたりに
    トピ主さんと後輩の違いがあるのではないですか?

>私は自分との扱いを比べてすごく腹が立ちます
    トピ主さん、異動させてもらってますよね?

自分がしてもらったことには目を向けず
    後輩の待遇を羨んでも仕方ないと思います。

>前部署に新入社員が入ってきましたが、あまり仕事を与えられていない様子
    >私は周りから期待されている旨を伝えられて
    トピ主さんは自分の方が後輩より優秀
    もしくは同じようにできていたと思っているようですが
    本当にそうですか?

いずれにしろ後輩と自分を比べてる時点で
    みじめだな・・・と思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言っている通りなら、駄目な上司ですが

実態はわかりません。
    こういう事を投書する事自体が、あなたの実際の働きとか、能力とかが
    自分の評価でしか無いと思えてしまいます。

あまり仕事を与えられていない、仕事をあまりせずに、、、という新入社員の評価も
    実際は仕事を適切にやっていて、時間通り帰れているのでは?と思われます。

もう少し、冷静に判断してみてはどうでしょうか
    周りの人に相談、確認してみるのが先決で
    周りの人も、同様の意見なら
    大手企業との事ですので、その上司をなんとかしないと、駄目な会社になってしまいます。

• あなたの苦労は分かったが、納得いかない理由はかわからない

率直な感想はタイトルのとおり。

あなたが大変な苦労をしたのは分かりましたが、
    後輩が同じ苦労を負わないことに腹を立てるって相当性格悪いね。

あなたが将来部下を持つ上司になったとき
    同じようなパワハラを部下にしそうです。

まずどんな会社でも横暴な人間は少なからず居ます。
    そんな人が運悪く上司になったのがあなたです。
    本当に運が悪かった。この点は同情します。

一年での異動になったのは
    推察通り会社があなたを救ってくれたんでしょう。
    よい会社です。

しかし会社としては、あなたを救って終わり、とはいきません。
    状況を放置して同じ事を繰り返すわけにはいかないのです。
    次に入る新人は初めからそういう環境に放り込まない予防が必要です。

あなたが入った頃にあった劣悪な環境が改善され
    その結果が、あなたの後輩の今、でしょう。

俺がした苦労をお前らも味わえ!とでも思ったのですか?
    それこそパワハラですね。

• 会社の新人さんに対する方針が変わった可能性もあるのでは?

確かに自分が当たり前にしてきたとか、職場からされてきたことがいきなり変わってしまったとしたら、いくら一年先に入っただけの違いといえど、何だか不公平ですよね?気持ちはわかりますが、まずは職場の方針を確かめてみては?ここ何年かで、新人さんに対して残業ゼロとか、何らかの新しい待遇があることもあります。ただ、残業ゼロといっても、ある程度の仕事の進度や理解度はありますし、その進度や理解度で残業をお願いされることもあるので、全くの残業ゼロというのはないかもしれませんが、新人さんに続けてもらうための対策を職場が打ち出した可能性も否定出来ないと思います。また、トピ主様が不器用で、仕事覚えが遅いとのことですが、確かにそれも辛いですよね?それは私も同じなのでわかります。ただ、今その状態ならば、職場はトピ主様を戦力として見ているのですよ。本当にイヤなら、異動命令が出たら辞めてますよね?中には短気や自棄を起こして辞める人だっていますからね。指導する側からすれば、教えているのにわかってくれない、何回も同じ質問ばかりをされて進歩がない、やる気があるのか?いつになったら覚えるのか?ってなるんですよね。そこはやはり、少しでも指導する側に対して自分の根性を見せないと、指導する側にも伝わらないので、常に何がいけないのかを考えないと、わかってもらえないですよ。悔しい気持ちを、自分が出来ていない業務に向けていないと、後輩にも恥ずかしいですよね?やるだけのことをやってダメになるなら、仕方ないんですが、何の努力もしないで新人さんとか、自分より出来る人を羨んだり妬んだりしているだけでは、何にも始まらないですよ。

• 学習したのですよ。

前の部署の人達も学習したのですよ。
    自分達の新人指導のあり方が間違っていたのだと。

それが、自分達で気がついたことなのか、あなたが心身共に疲弊して1年で異動させざるを得なかったことにより、人事等から指導が入ったのかは分かりません。

でも、いずれにしても新人を潰しかねない、パワハラまがいの厳しすぎる指導は間違っていたことに気づき、改善されたのです。

自分は何だったのかと思う気持ちは分からなくもありませんが、自分と同じ思いをする人がこれ以上いなくてよかったと、そう思うしかないのではありませんか。

また、少なくとも今の部署では成果もあげ、周囲からも評価され、期待もされているのですから、前の部署でのことはあなたに原因があったのではないことも、証明されつつあるのではありませんか。

それでも納得が行かないのなら、前の部署の上司や先輩をパワハラで訴えるぐらいしかないのではないでしょうか。

ただし、あなたの後に配属された新人の後輩には、何の責任もないことですから、彼がアフター5を楽しんでいようが、それを恨むのはお門違いというものです。

• パワハラしたくてもできない

パワハラによく耐えましたね
    憤りはごもっともですし、心の傷はまだ完全には癒えないでしょうから
    この状況で心がザワつくのはある程度仕方ないでしょう

対応は遅かったと思いますが
    会社は新人のトピ主が職場で苦しんでいた状況に対応をした

納得いかないかも知れませんが
    パワハラで大問題になって移動や処分が行われたのではなく
    一応は通常の人事異動の形をとったという感じなのでしょうね

トピ主が潰れる事なく耐えぬいたからこそ大問題とはならず
    表面上は通常の人事異動で済んだ、とも言えると思います

ただ、表立ってパワハラで大問題にならなかったとはいえ
    それは表面上だけの事でして、そこに問題があった事は
    会社は把握しているわけですよ

トピ主にパワハラをした先輩方も
    次に入ってくる新人にまで同じようにパワハラをして
    潰すような事があれば、さすがに立場がヤバイのです

パワハラをする先輩方が心を入れ替えたとは思いません
    保身のために、今の新人には厳しくしていないだけでしょう
    まぁそれでも、第二の被害者が出ないことはよい事です

今の新人が平和に過ごせているのは
    トピ主にパワハラをしてた連中が処分を恐れて縮こまるしかなく
    新人にパワハラをしたくてもできない状況にある、という事ですので
    そう考えれば、少しは留飲が下がりませんか

• こう思う

ざ・姑。
    自分はこうされたんだから、後輩も苦しんでくれないと納得いかないわ!

そんなだからやられたんじゃ…

• だから…

トピ主さんの仕事ぶりや周りへの態度を見ているわけではないので、
    正確な判断はできませんが。

申し訳ないけど、トピ主さんは1年で異動させられたところをみても、
    その部署の仕事ができなかったのは事実ですよね。
    今年の新人さんは仕事も人間関係もうまくこなしているから早く帰れるのでは。
    上司や先輩は若手社員をシビアに観察してますから。

働きやすい部署に異動させてもらったことに感謝して、
    他所の部署の新人を観察して嫉妬するような真似はやめましょう。
    あと、あなたはもう少し謙虚になったほうがいいと思うよ。
    入社して二年目、異動してわずか半年で
    「自分は評価されている」とか思っちゃうのはまだ早いよ。

• 終わったこと

納得いかないだろうけど、そういうこともある。今、忙しくても居場所があるだけまだまし。

プライベート充実=部署のお荷物、かもしれないよ。自分はきっちり現部署で実績残しましょうよ。

• 良かったと思う

仕事で無理をして、若くして自殺した女性がいましたよね?

今は、社会全体で働き方の見直しをしています。パワハラや違法な残業には、厳しくなりました。大手企業なら、特に気を付けていると思います。

大変な思いをしてきたと悔しい気持ちも分かりますが、後輩も、私のように苦しめばいいと思うなら、どうかしていますよ。
     私の時とは違っていて、良かったと思いましょう。精神も肉体も元に戻ったなら、そう思えませんか?

• いや・・・

新人を、周りが見かねて1年で異動させるような指導をしておきながら、翌年も同じ指導をしていたら、それこそ「去年、新人を潰しかねない指導をしておいて、今年も同じことやらかすとは、アノ部署は学習能力がないのと違うか?」という評価が下るだけのように思いますが。

トピ主さんの一年目の状況に、会社の上層部からいろいろ言われたのではないですかね。それで、今年の新人は腫れ物を扱うような形になったと。

そんなところかと思います。

• 器用な人は仕事が早い

その新入社員の方は、仕事が的確で早いのだと思います。

今の上司は褒めて育てるタイプなんでしょう。

• レスします

>ご飯もまともに食べることが出来なくなり、精神も肉体も疲弊しました。
    そんな中、これを見かねてか、1年で異動となりました

これ 上層部からの厳重注意があったのではない?

で、改善した後に新人が入ってきたと。

良いことじゃないの。
    もう一人の自分を作らなくて済んで、、、。

• しれはきっとね…

職場全体が考え直したのですよ。
    職場環境全体が改善されて良かったじゃない。

もしかしたら、トピ主は、新人の頃の自分を否定されたような気持ちなのかもしれませんが、
    トピ主が大変だった事を分かってくれてる人がきっといますよ。
    あなたが大変な思いをしたから、今の改善があったのではないですか?

業務改善のない職場は進歩しないと言いますし、改善されたってことは、
    社員の事を考えてる良い会社なのでは?
    せっかく良い会社に勤めてるのだから、
    仕事は時間内に終わらせて、プライベートも充実させなくちゃ。

いつか、年齢を重ねたときに、自分の新人の頃と比べて、
    若手を非難するような先輩(または上司)にならないで欲しいなぁ。

頑張ってね。

• 考え方を変えてみては

あなたに不当な扱いをしたことを会社側が反省した結果、後輩がまっとうな扱いをされるようになったと前向きにとらえてみましょう。
    会社のパワハラが減ったのは喜ばしいことじゃないですか。自分はそれに貢献したと思えばいいのです。

自分が苦労したから、後輩も同じ苦労をしないと気が済まないという精神状態は危険ですよ。

そういう人間が指導者や管理者の立場になったら、組織の退嬰を招きます。職場環境の改善や業務の効率化になる活動を、自分と同じ苦労を後輩にも味あわせたいという一心だけで否定するのですから。
    こうした上役は組織に少なからずいるんですが、改革志向の強い若手から疎まれます。

また、自分がパワハラも受けたのだから、後輩にもパワハラを受けさせないといけないというおかしな義務感を持つようになり、パワハラをする側にまわりかねません。
    若い頃に嫁いびりを受けた姑が、それを理由に自分の嫁いびりを正当化するようなものです。

パワハラまがいの指導を改めない職場を、あなたはお望みなのでしょうか?
    そのような環境が変わらなければ、あなたが再びパワハラの餌食になるやもしれないのに。

• 良くあることですよ

個人個人のスキルや性格で周りの期待度や対応は変わるものです。そういうモノですよ。

セクハラやパワハラと言われる世の中ですが、そういった違い(区別)は必ずどの会社にもあるものです。

私は諦めてます。自分は自分、他人は他人…と思って過ごすのが1番いいですよ。ストレス無くなるし。納得いかないのは分かりますが、割り切るしかないです。

私は今に至るまで5年を有しました。時間がかかるかもしれませんが、気にしないのが1番です。

• 固執しなさんな

では、トビ主さんにお聞きしますが

あなたの後に入ったまだ右も左も分からない新人さんが、

・膨大な業務量をふられ、仕事が遅いと煽られ、必要以上に不安を煽られ、行動の機微や文章の一字一句を注意されて

うつ病になり、下手をすればとりかえしのつかないことを選択する

ふうにでもなれば、あなたは「あ〜あたしの時と同じ。よかったあ!」と嬉しい気持ちになるのですか?

私はそんなこと望んでない? いえいえ、あなたは「私は納得いきません」と言ってることは、そういうことですよ。

すなわち、あなたは以前の部署のあなたを追い詰めた人たちと同じ心根の人間ということですよ。

まず、それを自覚してください。

私がした苦労を、次の人間も味わえ! なんてのはとんでもない考えですよ。

ではどうするか

「私のことが問題になって、いろいろ検討されたんだろう。そして新人を追い詰めるのは注意されたりして無くなったのだろう。
     次からの新人が精神的に追い詰められたりせず、ちゃんとした業務量や指導を与えられるようになってよかった。辛い日々だったけど、役に立つことができた。意味のある時間だった。」

と、前向きに考え、自分もこれから先輩として新人さんには、有意義でやりがいのある、そして適切な業務支持とアドバイスできる人間になっていこうとすべきです。

• 気持ちは分かるけど。

その気持ちは消さなきゃダメです。
    なにも産み出さない、ただ、ただ、無駄な感情です。
    姑根性?ってこんな感じかも。

新人がトピ主と同じ目にあったら、トピ主は何か変わるんですか?
    新人が生き生きと働くことで、トピ主は何か変わるんですか?
    新人の状態と、トピ主の過去、現状は全く無関係です。
    宝くじ売り場で前の人が高額当選して悔しい!くらい、関係ないんです。

恐らく、トピ主はその新人が嫌いで、嫉妬しているんでしょう。
    女性同士なら、自分より若くて可愛い子って、ムカつくときありますよね。
    仕方ない感情だと思います。
    でも、それを社会で表しちゃダメ。女が廃ります。惨めすぎます。

自分は辛かったけど耐えて、今は幸せ。
    自分の経験を会社側も理解して、環境を改善してくれた。
    トピ主は、職場の環境改善に役立ったんだから、新人が働きやすいなら、トピ主のおかげでもあるんです。
    ケースがケースだから、表だって感謝はされにくいですけど。
    (使える人事がいると、ここら辺が上手いんですけど、ね。)

もし、トピ主が今の悪感情を消せないなら、残念だけど人の上に立つのはやめた方が社会のためです。
    俺も苦労したんだから、若いのも苦労しろ!なんて、嫌な上司でしょう?
    改善したなら、静かに自らを誉めましょう。
    そういう上司が望まれていると思いませんか?

• 今いる前部署の新人は

仕事ができる人なのかな、と思います。

• 気持ちはわかるけど

どこにでもある話かな、と。

娘が4月に社会人になり、そこの話ですが。
    ある部署では去年まで、「結婚は先輩が先」という暗黙の縛りがあり、独身の先輩が多くて後輩はいつまでも結婚もできない!?などブラックな話が凄く、若い人が次々と辞めていったそうで、あまりの状態でテコ入れをされたらしいです。
    業種全体として人手不足なのに、毎年折角若い人が入っても定着しないでは崩壊しますからね。
    今年はその部署は様子が違うらしいです。

トピ主さんの納得いかない気持ちは尤もです。
    自分という前例があって改善されたんでしょうけど、余りの違いが…。

だけど、大なり小なりどこの職場でもありがちだと思っています。
    私の職場も年々様変わりしています。
    上司の異動や入社で人が入れ替わるにつれ、去年・一昨年の話が昔のことになります。
    7年目ですが、入社当時いた先輩はすべていなくなったし、上司も3度入れ替わりました。
    過去に比べたら、厳しい人はすっかりいなくなり、若い人が多くなりました。
    その若い人たちに、当時の先輩や上司のパワハラ話を今更しても意味はないのでしないようにしていますが、あんな世界は絶対耐えられないと思います。(中にはいつまでも「私たちなんてこうだったのよ!」と、過去の苦労話をする人がいますが、今はそれさえもパワハラですからね。)
    何かの折にほんのちょっと出た時も、「そんな状況なら私は速攻で辞めます!」でした。苦笑

良い方向に変わっていることに目を向け、過去の辛かった経験は糧にこそすれ、後ろ向きにならずに頑張っていってほしいです。
    私はパワハラな先輩に苛められましたが、人として尊敬できないと見限っていましたし、そんな人の言うことなど聞くもんか!と、表面的には大人しく「すみません」と済ませながら、心の中では「柳に風〜!」を決め込んで受け流していました。
    反面教師にし、今に生かしています。

• 言ったら出来る人、言っても出来ない人

早く帰れてるから甘やかされてる

そうでしょうか?
    勿論その新人が凄く出来る人なのかもしれません
    逆にコピーのひとつもまともに取れないダメ新人かもしれません

またはトピ主の事があったから指導方法を変えるようにお達しがあったのかもしれません

その新人が自分と同じように苦しめば満足ですか?
    多分満足しないでしょう
    だって他の人が苦しんだところで自分が嫌な思いをした過去は消せませんから

自分と対照的な人間をみて羨ましいと思っているだけではありませんか?

今現在、評価され、ストレスなく仕事に取り組めているのならいいじゃないですか
    業務も慣れて落ち着いて来たら自分だってプライベート充実させればいいだけのことです。

• 同じ新人じゃなくて、別の新人でしょ

>同じ新人なのに扱いの違いに納得いかない

ええっ?トピ主さんと一年後輩って別人でしょ。学歴&成績、知能や体力、仕事の能力、他人との接し方、容姿などなど、ありとあらゆる面で異なる別の新人ですよ。当然ながら、扱われ方も異なってきます。

>前部署に新入社員が入ってきましたが、あまり仕事を与えられていない様子で定時に上がったりして、遊びに行っているのを見ます。

「トピ主から見た限りでは」ですよね。実際は、与えられた仕事をチャチャっと素早くできているかも知れませんよね。確認してから文句を言いましょう。

• 改善されたのでは?

トピ主さんのこともあったし、世間の風潮もあるので
    会社側が反省して改善されたのではないですか?

トピ主さん、後輩の待遇に納得がいかないということは
    その後輩がトピ主さんと同じ待遇を受ければいいと思っているということですか?
    それだとそれこそパワハラ的な考えになっていませんか?

改善されるというのはいいことです。
    トピ主さんは苦しかったかもしれませんが、もう理不尽につらい思いをする
    後輩はいないのです。
    これは喜ぶべきことではないでしょうか。

そして今トピ主さんの精神と肉体が元にもどり、評価も受け、
    ストレスなく仕事できていることの幸せを考えると
    後輩の待遇などどうでもいいのではないかと思えます。

自分で勝ち取った今の幸せをかみしめましょう。

• 前半エール・後半ビックリ!

タイトル通りですが。

前半はエールを送っていました。
    後半・・・・・・・・・ただの逆恨み!
    恨む(それも進めないが)のは新人じゃなくて上司でしょうよ・・・。

• どう思いますか?と聞かれたら…

人のことはどうでもいいからちゃんと仕事しなさい

と思います。

トピ主がね。

• その新人さんは仕事ができるのでは?

仕事が早くテキパキできる人と、不器用でマイペースでする人って、全然違いますよね?
    もしかしたら今度の新人さんは仕事ができる人だったのでは?

うちの会社にもいました。とおーってもマイペースな人が。
    他に人がやったらすぐ終わることを何時間も何日もかかる人が。

仕事がマイペースな事は仕方ないですが、終電過ぎまで残業し、注意されるとタイムカードは先に押し、その後隠れて翌朝まで会社に残り仕事してたらしいです。
    それを社長が見かけ、その人の上司が怒られました。
    上司は話し合いをした時、頭を抱えたそうです。

うちは基本多大な残業を良しとしません。するくらいなら他の人に仕事を分けるなり、追加で人を雇います。
    上司の人は真夜中過ぎまでやらないと終わらないような仕事量とは?今やってる仕事を全部教えて欲しい、と言ったそうです。
    そこの部署は、与えられた仕事を同僚同士で分担しているため上司は詳しくは知りませんでした。
    でも、その人はリストを出すことを拒み、私の仕事を取らないでほしいと泣いたそうです。
    とは言っても、仕事のために一泊されるのも困るんですけどね。

正直、周りの同僚はその人が多くの仕事は抱えていないことは知っています。
    本当に本当に仕事がゆっくりなだけです。
    他の人がやれば、定時前には終わってしまうのです。

トピ主さんは不器用と書かれてましたが、そこまで酷いとは思いません。
    ですが後から来た新人さんがすごく仕事できる人だった可能性はあります