普通お礼言いますよね?

レス51
(トピ主0

キャリア・職場

あい

同僚パートの事でお聞きします。 小売業なので、盆正月は基本的に出勤です! 8月に先輩パートが帰省する為(お盆)5日間休み替わりに私が7日間出勤になりました。 ご主人が親族間の行事にはうるさい人らしく、絶対休みにして欲しいみたいです。 それはいいのですが、帰省休み後、一言の挨拶無しでした。 56歳のいい歳の人が、後輩に7連勤させて一言もないのに、疑問を感じています。 私だったら、休ませてもらってありがとう、7日間すみませんでした。と言います。 この先輩パートを非常識な人と思うのは変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ、言うよね・・・

でも雇用されるときにそういう条件だったのかもしれませんよ。
    「お盆や年末年始はまとまったお休みをいただきたい」とか。

ちなみに、2人しかいない店舗とかなのですか?
    もしトピ主さんが倒れたらどうなるの?

休めなかったらそのパートさんはやめてしまうかもしれませんけど
    それでも大丈夫?

この調子でいくと今年のお正月も同じようなことになりそうじゃない?

• 普通言いますよ

そして、お礼だけじゃなく、帰省先の手土産も持って来るべきでしょうね。

• 本来、それは上司の仕事

よく、こういうの聞きますよね〜・・・。休むなら、自分で代わりを探せとか。
    でも、本来、休暇を認めるのも上司、代わりを探すのも上司の仕事だよね
    そんだけ給料もらってるんだから、責任もってやってもらいたいよね〜。とは思いますが

私なら、お礼も言うし、チョットしたお土産も買いますよ
    その人も、そんな性格だね。
    これから休みづらくなるかもしれないのにね。
    まぁ、嫁として辛い環境なのかもしれませんが、50代ともなると、面の皮も厚くなるかな?

• 老婆心のまなざし

あなたが、先輩パートから直接頼まれたのであれば、御礼を言うべきでしょう。しかし、あなたが会社から頼まれ、承諾したのであれば、御礼は必要ありません。あなたが御礼が無いと憤慨する方が、非常識です。もしも憤慨するようであれば、あなたは承諾しなければ良かったのです。

というような先輩パートの考え方なのでしょうね。

• 私だったらこうする論

私なら、こうするのに、
    あの人はしないから非常識
    って、とぴぬしのすることが
    世の中の常識なんですか?

今回、代わってほしいと本人に頼まれたのですか?
    その時にお礼をいわれませんでしたか?
    何度でもお礼を言われたいのですか?

上司からの、指示だったら、
    それは業務命令なのだから、
    従わなければならない

7日連続勤務にたいしての
    お礼なら、上司がするべきもの

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「普通」はね、

まぁ一般的な礼儀を知っているなら「休ませてもらってありがとう、休み中仕事大丈夫だった?ごめんね」ぐらいは言うかもしれませんが、その人はそうじゃなかったってだけです。
    驚くほどの事じゃないし、今後は「この人は一般的な礼儀も知らない人なんだ」「私が知ってる“普通”と違うところの人なんだ」って認識してお付き合いすれば良いだけです。
    誰もがトピ主さんと同じ「普通」を共有しているわけではないんです。
    そんなつまらない事でいちいち目くじらを立ててたら神経すり減っちゃいますよ。

世の中にはいろんな人がいるんです。
    自分基準で物事を考えると腹の立つことばかりですよ。

• 自分は言うけど相手には求めない

>8月に先輩パートが帰省する為(お盆)5日間休み替わりに私が7日間出勤になりました。

これは先輩から「私の休む分の出勤をお願いします」と頼まれたのでしょうか?
    それとも先輩は自分の休暇希望を上司に提出しただけであり、その間の出勤をあなたに頼んだのは上司なのでしょうか?

後者だった場合、その先輩の思考は、

・私は上司の許可のもと、必要な休みを取っただけ。これは私個人の事情であり、他の人には関係ない。

・その間の出勤を上司から頼まれる人が居た場合、受けるのも断るのも本人の自由意思である。

ということなのでしょう。

つまり『休みが必要なら、あいさんも“〇日と×日は出られません”等、言って休めば良かった。しかし、あいさんは出勤を引き受けた。これは飽くまでもあいさんの自由選択。自分の意思で選択したことなので、7日連続の出勤はあいさん自身の問題である』と。

普通はそれでも一言お礼を言います。
    多くの人が言うと思いますし、私も先輩の立場なら言います。
    そもそも自分が休まなければ、あいさんが上司から出勤を頼まれるシチュエーションも生まれなかった訳ですから。

でも、逆に私があいさんの立場なら特に先輩からのお礼は必要としません。

当然ですが、出勤不可能なら断った訳です。
    また、7日連続の出勤をキツイと思った場合も断りますね。
    引き受けることが可能であり、引き受けても良いと思った場合に限り、受けます。

引き受けた場合、自分の意思と判断で引き受けていますので、別に感謝の気持ちもお礼の言葉も要らないです。

• トピ主が変です

パート従業員の休暇の管理は経営者のやることであり、トピ主の裁量ではありません。

• 雇用主には言っているのでは?

普通は言いますし、先輩パート非常識と思います。

とはいえ、このくらいのことでお礼がなかったからとトピまで立てる人も、普通とは思えませんが。

7日間連続出勤は大変だったと思いますが、自分に断る勇気がなかったのを、八つ当たりしているように感じます。

• じゃあもうトピ主も5日休みましょう

職場の円滑な人間関係を保つ……という点では、
    確かに先輩パートさんは主さんにお礼のひとつも述べたほうが
    良かったのですが。
    それでも「7日間」ではなく、自分が休んだ「5日間」に対する
    お礼で十分だと思いますけどね。先輩にしてみれば、あとの2日は
    自分が休むことで発生している主さんの勤務日というわけじゃない。

先輩からお礼がないからと、即、非常識だと決めつけるのも
    冷静さを欠いています。

先輩の5日休暇を受け入れたのも、
    主さんの7日連続勤務を決定したのも、
    雇い主ですよ。

どうしても許せない!というのなら、主さんも5日休みましょう。
    それに絡んで、先輩に7日連勤をこなしてもらえばいいのです。
    休み明けに、
    先輩と同様お礼のひとつも言わなければ意趣返しがかないます。
    さわやかに「ありがとう、連続勤務させてすみません」と言えば
    人柄の違いを見せつけることができます。

• でもお金もらったよね

トピ主さん働いただけの給料貰ったよね。

だったら良いじゃん。

• 未熟者

人にお礼を言わない、挨拶をしない、これらは未熟な人ですという証明。
    恥かしいですね。
    きっと親族集まっても、気の利かない嫁だとの認定されているのでは?

反面教師になって、自分は恥ずかしくないような振る舞いを心がけたら?

• 7連勤させてって・・・?

7連勤させたのは同僚のパートの人ではなく 会社(上司)でしょ?
    自分の働きたい時間に働けて その分給与が低いのがパート。あなたはパートなのになぜ パートの利点である自由な時間だけ働かないのですか?それでお店が回る回らないは あなたが気にすることではなく 上司や社員が考える事。あなたはご自身が希望した日時だけの間 会社の指示の下仕事をすればよいのです。

• いろんなパターンがある

変わった後ではなく、変わる時にお礼言われてないのでしょうか?
    変わる前にお礼を言われ、休み明けにもお礼を言えっていうのは
    私などからするとメンドクサイ人だなと思います。
    まあ、私も一応そういう事になったら変わってもらう時と、休み明けにお礼を言わなきゃとは思いますよ。
    でも、それは自分はそうしなきゃと思うだけで、他人が一回お礼言ったのなら、それでもいいと思う方です。
    もし、変わってもらう時も、休み明けもお礼言われなかった
    今回だけでなく、あの時もこの時も、普通お礼言わない?と思う時にことごとく言わないな、と思ったとしても
    それだけでは私は怒りません。
    ああ、そういう人なのね。こういう時にお礼は不要って思うのね。
    そうね、仕事だもの。
    ボランティアじゃなくて仕事上の事なんだから、やって当たり前。そういう考えの人なのね。と判断します。
    でも私はこういう時ありがとうって言わずにおれないから、と自分のありがとうスタンスは崩しませんが
    相手が他人にはお礼を言わないのに、他人にお礼を求める人だったら、
    ガンガンに不愉快な顔丸出しにする方です。
    なので、非常識だと判断するのは
    その人がそういう態度なのに、あなたからはお礼を求めた時まで待ってもいいと思います。
    あなたの無理を、そんなの仕事だから当たり前、と引き受けるタイプかもしれませんよ。

非常識と言えば、自分の価値観と違う人、自分が思ったような行動をとらない人に対して、年齢、先輩、などという言葉を持ち出して責めるのは
    非常識だと思います。

• どうだろう

私がその人だったら、ご迷惑おかけしました、くらいのことは言うと思います。
    ただ、それを言わないから非常識かというと、それほどのことでもないかな?とも思いました。

トピ主さんが7連勤せざるを得なくなったのは、その人が休んだことの結果かもしれませんが、そもそもそういうギリギリの人員数で回してる職場の問題です。
    いざというときに対応できない人員で回すために、一部の人にしわ寄せがいく体制にしてしまっていることで、休んだ人も、出勤した人も、何かしら不愉快な思いをしなくてはいけなくなってしまっているわけです。

だから、その人が、私のせいじゃないし、と思ってたとしても、まあ仕方ないかなと思います。

• 状況による

あなたと先輩の2人でその仕事を回していて、
    片方が休むと、自動的にもう一方が必ず出勤しなければならない、
    という状況なら、お礼を言うべきかと思います。

そうではなくて、複数人でその仕事を回していて、
    誰か一人が休むと残りの人間でどうにか勤務を回す、というシステムの中、
    先輩以外の他の人との兼ね合いもあって、たまたまあなたが7連勤になった、という場合。
    あなたを7連勤させた責任は何も先輩一人にあるわけではなく・・・。
    (残りのみんなで、譲り合って7連勤しなくていいように組めたはず)
    そうなると、個人的にお礼を言うほどでもないかな、
    と思う人がいてもおかしくはないかな、と。

また、上記のようなシステムだった場合、
    自分が休みをとった結果として、
    誰がどのように勤務することになったか(他人のシフト)まで
    把握していなかったりするのでは?と思います。
    もしも、あなたが7連勤になったことを知らなければ、
    お礼なんて言わないでしょう。

同じく、上記のようなシステムだった場合、
    仮に、先輩があなたが7連勤したことを把握していたとしても、
    それは、残りのみんなでシフトをどうするか話し合った結果、
    あなたが「私が出るよ!」と好き好んで引き受けた。
    もしくは、好き好んでではないにせよ、納得して引き受けた。
    (ここで7連勤しておけば、ほかで休みを取れるから、
    私はその方が都合がいいから、など言う人は実際いますから)
    と認識して、お礼を言うほどでもないと思ったのかもしれません。

• 同感です。

お礼は常識。

• 情けないですねぇ〜!

いい年した大人が…
    本当に情けないですねぇ〜!

私も同じような仕事をしてるので
    お互いに持ちつ持たれつ。
    だからこそ…
    休みに入る前は
    代わってくれる人に
    『宜しくお願いします』
    他の方達には
    『ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします』と
    必ず声を掛けるようにしてます。

勿論、休み明けには皆さんに
    手土産も忘れません。

当たり前の事だけど
    こう言う気遣いは大切だと思いますよ。

• 面接で聞かれなかった?

面接の段階で、お盆は絶対に休みたいと伝えて、了解を得ているのではありませんか?
     採用側だって、お盆やお正月に、休みの人と出られる人とのバランス考えて雇っていると思います。
     あなたも面接時に、お盆やお正月は出られるのか、聞かれませんでしたか?
     「出られます。」と答えたなら、仕方ないです。

そのパートさん、最初からそういう条件で雇われているから、同僚の方に悪いなという意識がないのかもしれませんよ。だって、それが自分の雇用契約だから、

そうでないなら、一言あっていいと思います。

• その先輩に聞こえるように同僚に愚痴を言う。

お盆も仕事で大変だった。お礼を言われるわけでもなく最悪。来年は私も休むわ〜〜。

• 私は言いません

従業員が休暇を取得することは往々にしてあるので、それをやりくりするのは会社のやる事です。
    従業員が関与する事ではありません。
    ましてやパートなら。
    会社が業務命令を下したのなら、矛先は同僚ではなく会社ではないのでしょうか。
    ぎりぎりの人員でというのは企業側の言い分で、労働者の責任範囲ではありません。

私の働いている会社は規則で数日間連続で休暇を取る事が義務付けられていたり(取得できないと査定に響きます)、代休発生後速やかに消化、可能であれば有給も一緒に消化など、なるべく長期の休みを取得する事を推奨しています。
    当然ですが、私が休んでいるときは誰かに負担がかかり、同僚が休んでいるときは私に負担がかかります。
    部課長からは○日から○日まではちょっときついと思うけどお願いしますと言われますが、同僚に謝辞を言った事はないし、言われた事もありません。

突発休ではなく予定休でお礼やお詫びなどで行脚しなきゃならない風潮が、有給取得率を低下させていると思います。

• 普通に考えれば別に言わないと思いますが・・・

パートの出勤日の調整は普通パートを統括する人間がするべきことだし、トピ主さんはシフト決定の際に自分は7連勤などできないということができただろうと思います。

それとも、彼女が直接トピ主さんに、自分が5日休むために7日連勤してくださいって頼んだのですか?
    もしそうならお礼を言うべきかもしれませんが・・・

• だってパートでしょ?

トピ主さんも休む必要があるなら雇用主に言えばよかっただけでは?
    正社員なら繁忙期に休むのは難しいけど、パートは最初から契約で
    例えば盆暮れは絶対休むとかしておけばOKですよね?
    雇用主がそれを了承して雇うかどうか決めるのですし?
    トピ主さんが7連続勤務になったのは雇用主の責任ですよ?
    同じ労働者の先輩パートにはなんの責任もありませんよ?
    問題の根本を間違えないでくださいね。
    トピ主さんが文句を言うべきなのは雇用主です。
    先輩は関係ありません。

• 勘違い

まぁ、一言ぐらいあってもいいところですが、トピ主さんに7連勤させたのはその先輩パートさんではなく雇用主ですよ。働いた分の報酬も得ているわけですし、考え方の違いなんでしょうね。トピ主さんは「働かされた」と思っているからモヤモヤしてるんでしょ?私なら、そんな一言なくても気にしませんけどね。

• パートだからね。

まぁ、お礼言うのがいいのだろうけど。
    パートなので、勤務の調整はその人の仕事ではないのでしょう?
    貴方が7連勤にならないように、他の人材を確保できない社員が問題なのでは??
    貴方も休みたいのなら、きちんと伝えないと。。。
    2人ともどうしても無理なら、かわりに社員がなんとかするでしょう。

• ほかの人には言ってるんでしょう。

そこは、
    あなたとその人と、
    二人きりで働いていますか?
    他にも同僚がいるなら、

ほかの人には言ってる可能性大。

私も悔しかったことありましたよ。

私以外の人には「ごめんね〜」といいながら、
    私には言ってくれなかったことが。

またその人はご丁寧にも、
    「○○さあん、ごめんね〜忙しかったでしょう」
    と私以外の人の名前をつけてまで、言ってた。

ね!?
    むかつくでしょう!

昔のことですが。

• どうかな

トピ主さんと同僚の間で個人的に出勤日を調整できるとは思えません。
    だとすると、会社の指示によるものなのでしょうね。

この場合は、同僚はトピ主さん個人に恩義はないと考えます。

• 「普通」と思っては不満が募る

「世話かけて悪かったわね」と言っても良さそうですが世の中一定数はこうした人もいます。
    大抵そうした人は日頃の言動にも雑さが見えて居ます。よく観察してみたら腹も立たなくなるのでは?

• トピ主の言う通り

> この先輩パートを非常識な人と思うのは変ですか?

変じゃないです。
    常識のない人ですね。
    そういうレッテル貼っても間違いありませんよ。

ただ、そういう輩は相手にしちゃダメです。
    あれはそういうものだと思って、できれば関係しないのが
    一番でしょうね。

できれば、そういう輩のいない職場に転職できればいいの
    でしょうけど、そうもいかないですからね。

一番いいのは、気にしないことですよ。

• そういう先輩いました。

お盆も年末年始も365日営業の会社に勤めています。
    40代で入社した時、60代で最年長で、「自分さえ希望通りの休みが貰えれば、他者なんかどうでもいい」と平気で口にも出す人がいました。
    休み希望はいつも自分優先、かち合うと分捕る、後輩に当たった休みが気に入らない時も分捕る、一番の繁忙期の年末年始も自分だけ4連休を貰う…など、あり得ない程やりたい放題の人でした。

きっと、その先輩もそんなふんぞり返った人なのでは?
    だとしたら、トピ主さんに対して何とも思ってないのです。
    だから、休み希望を出す段階でも、休み明けでも一言も無い。
    そういう人がいるんですよ。

非常識というより、昔のやり方で通す「古い人間」なんだと思います。
    「先輩や年長者が最優先。後輩や若年者は黙って我慢、言う事を聞くのが当然。」
    そんな悪しき昔の慣習を未だに疑わず、自分はその権利がある!と振りかざしているんでしょう。

私の先輩は、性格はキツく、カリスマ性?があり、それが上司受けしてたか評価が高く(後輩に有無を言わせず従わせているので、そりゃ上司としてはやりやすいですよね、彼女に任せていれば自分は楽ですから)、先輩を悪く言える人は誰もいませんでした。
    私は苛められてシフトが決まるだびに休みを取られるのが数か月続いたこともありました。
    後で聞いて合点がいったことがありますが、私より先輩で若い人が、絶対休み希望を出さないので不思議だったのですが、彼女は私が入る前は、休み希望をことごとく先輩たちに潰されていたそうです。

50代後半以上の中には、そういうのが当たり前の人も少なくないんでしょう。
    「年長者に思えない恥ずかしい行為」なので、30代以下の若い人には絶対嫌われます。
    私はその先輩のようにはなりたくない!とずっと軽蔑していました。
    定年退職し若い人が入って入れ替わり、すっかり変わりました。