普通お礼言いますよね?

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  • まぁ、言うよね・・・

    でも雇用されるときにそういう条件だったのかもしれませんよ。
    「お盆や年末年始はまとまったお休みをいただきたい」とか。

    ちなみに、2人しかいない店舗とかなのですか?
    もしトピ主さんが倒れたらどうなるの?

    休めなかったらそのパートさんはやめてしまうかもしれませんけど
    それでも大丈夫?

    この調子でいくと今年のお正月も同じようなことになりそうじゃない?

    ユーザーID:7026101983

  • 普通言いますよ

    そして、お礼だけじゃなく、帰省先の手土産も持って来るべきでしょうね。

    ユーザーID:0596057282

  • 本来、それは上司の仕事

    よく、こういうの聞きますよね〜・・・。休むなら、自分で代わりを探せとか。
    でも、本来、休暇を認めるのも上司、代わりを探すのも上司の仕事だよね
    そんだけ給料もらってるんだから、責任もってやってもらいたいよね〜。とは思いますが

    私なら、お礼も言うし、チョットしたお土産も買いますよ
    その人も、そんな性格だね。
    これから休みづらくなるかもしれないのにね。
    まぁ、嫁として辛い環境なのかもしれませんが、50代ともなると、面の皮も厚くなるかな?

    ユーザーID:2183237761

  • 老婆心のまなざし

    あなたが、先輩パートから直接頼まれたのであれば、御礼を言うべきでしょう。しかし、あなたが会社から頼まれ、承諾したのであれば、御礼は必要ありません。あなたが御礼が無いと憤慨する方が、非常識です。もしも憤慨するようであれば、あなたは承諾しなければ良かったのです。

    というような先輩パートの考え方なのでしょうね。

    ユーザーID:6572133923

  • 私だったらこうする論

    私なら、こうするのに、
    あの人はしないから非常識
    って、とぴぬしのすることが
    世の中の常識なんですか?

    今回、代わってほしいと本人に頼まれたのですか?
    その時にお礼をいわれませんでしたか?
    何度でもお礼を言われたいのですか?

    上司からの、指示だったら、
    それは業務命令なのだから、
    従わなければならない

    7日連続勤務にたいしての
    お礼なら、上司がするべきもの

    ユーザーID:8004166038

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  • 「普通」はね、

    まぁ一般的な礼儀を知っているなら「休ませてもらってありがとう、休み中仕事大丈夫だった?ごめんね」ぐらいは言うかもしれませんが、その人はそうじゃなかったってだけです。
    驚くほどの事じゃないし、今後は「この人は一般的な礼儀も知らない人なんだ」「私が知ってる“普通”と違うところの人なんだ」って認識してお付き合いすれば良いだけです。
    誰もがトピ主さんと同じ「普通」を共有しているわけではないんです。
    そんなつまらない事でいちいち目くじらを立ててたら神経すり減っちゃいますよ。

    世の中にはいろんな人がいるんです。
    自分基準で物事を考えると腹の立つことばかりですよ。

    ユーザーID:1240870729

  • 自分は言うけど相手には求めない

    >8月に先輩パートが帰省する為(お盆)5日間休み替わりに私が7日間出勤になりました。

    これは先輩から「私の休む分の出勤をお願いします」と頼まれたのでしょうか?
    それとも先輩は自分の休暇希望を上司に提出しただけであり、その間の出勤をあなたに頼んだのは上司なのでしょうか?

    後者だった場合、その先輩の思考は、

    ・私は上司の許可のもと、必要な休みを取っただけ。これは私個人の事情であり、他の人には関係ない。

    ・その間の出勤を上司から頼まれる人が居た場合、受けるのも断るのも本人の自由意思である。

    ということなのでしょう。

    つまり『休みが必要なら、あいさんも“〇日と×日は出られません”等、言って休めば良かった。しかし、あいさんは出勤を引き受けた。これは飽くまでもあいさんの自由選択。自分の意思で選択したことなので、7日連続の出勤はあいさん自身の問題である』と。

    普通はそれでも一言お礼を言います。
    多くの人が言うと思いますし、私も先輩の立場なら言います。
    そもそも自分が休まなければ、あいさんが上司から出勤を頼まれるシチュエーションも生まれなかった訳ですから。

    でも、逆に私があいさんの立場なら特に先輩からのお礼は必要としません。

    当然ですが、出勤不可能なら断った訳です。
    また、7日連続の出勤をキツイと思った場合も断りますね。
    引き受けることが可能であり、引き受けても良いと思った場合に限り、受けます。

    引き受けた場合、自分の意思と判断で引き受けていますので、別に感謝の気持ちもお礼の言葉も要らないです。

    ユーザーID:1906390791

  • トピ主が変です

    パート従業員の休暇の管理は経営者のやることであり、トピ主の裁量ではありません。

    ユーザーID:4250661111

  • 雇用主には言っているのでは?

    普通は言いますし、先輩パート非常識と思います。

    とはいえ、このくらいのことでお礼がなかったからとトピまで立てる人も、普通とは思えませんが。

    7日間連続出勤は大変だったと思いますが、自分に断る勇気がなかったのを、八つ当たりしているように感じます。

    ユーザーID:6932583365

  • じゃあもうトピ主も5日休みましょう

    職場の円滑な人間関係を保つ……という点では、
    確かに先輩パートさんは主さんにお礼のひとつも述べたほうが
    良かったのですが。
    それでも「7日間」ではなく、自分が休んだ「5日間」に対する
    お礼で十分だと思いますけどね。先輩にしてみれば、あとの2日は
    自分が休むことで発生している主さんの勤務日というわけじゃない。

    先輩からお礼がないからと、即、非常識だと決めつけるのも
    冷静さを欠いています。

    先輩の5日休暇を受け入れたのも、
    主さんの7日連続勤務を決定したのも、
    雇い主ですよ。

    どうしても許せない!というのなら、主さんも5日休みましょう。
    それに絡んで、先輩に7日連勤をこなしてもらえばいいのです。
    休み明けに、
    先輩と同様お礼のひとつも言わなければ意趣返しがかないます。
    さわやかに「ありがとう、連続勤務させてすみません」と言えば
    人柄の違いを見せつけることができます。

    ユーザーID:1752864763

  • でもお金もらったよね

    トピ主さん働いただけの給料貰ったよね。

    だったら良いじゃん。

    ユーザーID:9164661494

  • 未熟者

    人にお礼を言わない、挨拶をしない、これらは未熟な人ですという証明。
    恥かしいですね。
    きっと親族集まっても、気の利かない嫁だとの認定されているのでは?

    反面教師になって、自分は恥ずかしくないような振る舞いを心がけたら?

    ユーザーID:2459200328

  • 7連勤させてって・・・?

    7連勤させたのは同僚のパートの人ではなく 会社(上司)でしょ?
    自分の働きたい時間に働けて その分給与が低いのがパート。あなたはパートなのになぜ パートの利点である自由な時間だけ働かないのですか?それでお店が回る回らないは あなたが気にすることではなく 上司や社員が考える事。あなたはご自身が希望した日時だけの間 会社の指示の下仕事をすればよいのです。

    ユーザーID:4729232504

  • いろんなパターンがある

    変わった後ではなく、変わる時にお礼言われてないのでしょうか?
    変わる前にお礼を言われ、休み明けにもお礼を言えっていうのは
    私などからするとメンドクサイ人だなと思います。
    まあ、私も一応そういう事になったら変わってもらう時と、休み明けにお礼を言わなきゃとは思いますよ。
    でも、それは自分はそうしなきゃと思うだけで、他人が一回お礼言ったのなら、それでもいいと思う方です。
    もし、変わってもらう時も、休み明けもお礼言われなかった
    今回だけでなく、あの時もこの時も、普通お礼言わない?と思う時にことごとく言わないな、と思ったとしても
    それだけでは私は怒りません。
    ああ、そういう人なのね。こういう時にお礼は不要って思うのね。
    そうね、仕事だもの。
    ボランティアじゃなくて仕事上の事なんだから、やって当たり前。そういう考えの人なのね。と判断します。
    でも私はこういう時ありがとうって言わずにおれないから、と自分のありがとうスタンスは崩しませんが
    相手が他人にはお礼を言わないのに、他人にお礼を求める人だったら、
    ガンガンに不愉快な顔丸出しにする方です。
    なので、非常識だと判断するのは
    その人がそういう態度なのに、あなたからはお礼を求めた時まで待ってもいいと思います。
    あなたの無理を、そんなの仕事だから当たり前、と引き受けるタイプかもしれませんよ。

    非常識と言えば、自分の価値観と違う人、自分が思ったような行動をとらない人に対して、年齢、先輩、などという言葉を持ち出して責めるのは
    非常識だと思います。

    ユーザーID:6183426327

  • どうだろう

    私がその人だったら、ご迷惑おかけしました、くらいのことは言うと思います。
    ただ、それを言わないから非常識かというと、それほどのことでもないかな?とも思いました。

    トピ主さんが7連勤せざるを得なくなったのは、その人が休んだことの結果かもしれませんが、そもそもそういうギリギリの人員数で回してる職場の問題です。
    いざというときに対応できない人員で回すために、一部の人にしわ寄せがいく体制にしてしまっていることで、休んだ人も、出勤した人も、何かしら不愉快な思いをしなくてはいけなくなってしまっているわけです。

    だから、その人が、私のせいじゃないし、と思ってたとしても、まあ仕方ないかなと思います。

    ユーザーID:6333139689

  • 状況による

    あなたと先輩の2人でその仕事を回していて、
    片方が休むと、自動的にもう一方が必ず出勤しなければならない、
    という状況なら、お礼を言うべきかと思います。

    そうではなくて、複数人でその仕事を回していて、
    誰か一人が休むと残りの人間でどうにか勤務を回す、というシステムの中、
    先輩以外の他の人との兼ね合いもあって、たまたまあなたが7連勤になった、という場合。
    あなたを7連勤させた責任は何も先輩一人にあるわけではなく・・・。
    (残りのみんなで、譲り合って7連勤しなくていいように組めたはず)
    そうなると、個人的にお礼を言うほどでもないかな、
    と思う人がいてもおかしくはないかな、と。

    また、上記のようなシステムだった場合、
    自分が休みをとった結果として、
    誰がどのように勤務することになったか(他人のシフト)まで
    把握していなかったりするのでは?と思います。
    もしも、あなたが7連勤になったことを知らなければ、
    お礼なんて言わないでしょう。

    同じく、上記のようなシステムだった場合、
    仮に、先輩があなたが7連勤したことを把握していたとしても、
    それは、残りのみんなでシフトをどうするか話し合った結果、
    あなたが「私が出るよ!」と好き好んで引き受けた。
    もしくは、好き好んでではないにせよ、納得して引き受けた。
    (ここで7連勤しておけば、ほかで休みを取れるから、
    私はその方が都合がいいから、など言う人は実際いますから)
    と認識して、お礼を言うほどでもないと思ったのかもしれません。

    ユーザーID:2167515875

  • 同感です。

    お礼は常識。

    ユーザーID:3779846968

  • 情けないですねぇ〜!

    いい年した大人が…
    本当に情けないですねぇ〜!

    私も同じような仕事をしてるので
    お互いに持ちつ持たれつ。
    だからこそ…
    休みに入る前は
    代わってくれる人に
    『宜しくお願いします』
    他の方達には
    『ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします』と
    必ず声を掛けるようにしてます。

    勿論、休み明けには皆さんに
    手土産も忘れません。

    当たり前の事だけど
    こう言う気遣いは大切だと思いますよ。

    ユーザーID:5434701963

  • 面接で聞かれなかった?

     面接の段階で、お盆は絶対に休みたいと伝えて、了解を得ているのではありませんか?
     採用側だって、お盆やお正月に、休みの人と出られる人とのバランス考えて雇っていると思います。
     あなたも面接時に、お盆やお正月は出られるのか、聞かれませんでしたか?
     「出られます。」と答えたなら、仕方ないです。

     そのパートさん、最初からそういう条件で雇われているから、同僚の方に悪いなという意識がないのかもしれませんよ。だって、それが自分の雇用契約だから、

     そうでないなら、一言あっていいと思います。

    ユーザーID:5977944787

  • その先輩に聞こえるように同僚に愚痴を言う。

    お盆も仕事で大変だった。お礼を言われるわけでもなく最悪。来年は私も休むわ〜〜。

    ユーザーID:4194780740

  • 私は言いません

    従業員が休暇を取得することは往々にしてあるので、それをやりくりするのは会社のやる事です。
    従業員が関与する事ではありません。
    ましてやパートなら。
    会社が業務命令を下したのなら、矛先は同僚ではなく会社ではないのでしょうか。
    ぎりぎりの人員でというのは企業側の言い分で、労働者の責任範囲ではありません。

    私の働いている会社は規則で数日間連続で休暇を取る事が義務付けられていたり(取得できないと査定に響きます)、代休発生後速やかに消化、可能であれば有給も一緒に消化など、なるべく長期の休みを取得する事を推奨しています。
    当然ですが、私が休んでいるときは誰かに負担がかかり、同僚が休んでいるときは私に負担がかかります。
    部課長からは○日から○日まではちょっときついと思うけどお願いしますと言われますが、同僚に謝辞を言った事はないし、言われた事もありません。

    突発休ではなく予定休でお礼やお詫びなどで行脚しなきゃならない風潮が、有給取得率を低下させていると思います。

    ユーザーID:3554982816

  • 普通に考えれば別に言わないと思いますが・・・

    パートの出勤日の調整は普通パートを統括する人間がするべきことだし、トピ主さんはシフト決定の際に自分は7連勤などできないということができただろうと思います。

    それとも、彼女が直接トピ主さんに、自分が5日休むために7日連勤してくださいって頼んだのですか?
    もしそうならお礼を言うべきかもしれませんが・・・

    ユーザーID:4210106978

  • だってパートでしょ?

    トピ主さんも休む必要があるなら雇用主に言えばよかっただけでは?
    正社員なら繁忙期に休むのは難しいけど、パートは最初から契約で
    例えば盆暮れは絶対休むとかしておけばOKですよね?
    雇用主がそれを了承して雇うかどうか決めるのですし?
    トピ主さんが7連続勤務になったのは雇用主の責任ですよ?
    同じ労働者の先輩パートにはなんの責任もありませんよ?
    問題の根本を間違えないでくださいね。
    トピ主さんが文句を言うべきなのは雇用主です。
    先輩は関係ありません。

    ユーザーID:0135579398

  • 勘違い

    まぁ、一言ぐらいあってもいいところですが、トピ主さんに7連勤させたのはその先輩パートさんではなく雇用主ですよ。働いた分の報酬も得ているわけですし、考え方の違いなんでしょうね。トピ主さんは「働かされた」と思っているからモヤモヤしてるんでしょ?私なら、そんな一言なくても気にしませんけどね。

    ユーザーID:2230779543

  • パートだからね。

    まぁ、お礼言うのがいいのだろうけど。
    パートなので、勤務の調整はその人の仕事ではないのでしょう?
    貴方が7連勤にならないように、他の人材を確保できない社員が問題なのでは??
    貴方も休みたいのなら、きちんと伝えないと。。。
    2人ともどうしても無理なら、かわりに社員がなんとかするでしょう。

    ユーザーID:0446015623

  • ほかの人には言ってるんでしょう。

    そこは、
    あなたとその人と、
    二人きりで働いていますか?
    他にも同僚がいるなら、

    ほかの人には言ってる可能性大。

    私も悔しかったことありましたよ。

    私以外の人には「ごめんね〜」といいながら、
    私には言ってくれなかったことが。

    またその人はご丁寧にも、
    「○○さあん、ごめんね〜忙しかったでしょう」
    と私以外の人の名前をつけてまで、言ってた。

    ね!?
    むかつくでしょう!

    昔のことですが。

    ユーザーID:0776791523

  • どうかな

    トピ主さんと同僚の間で個人的に出勤日を調整できるとは思えません。
    だとすると、会社の指示によるものなのでしょうね。

    この場合は、同僚はトピ主さん個人に恩義はないと考えます。

    ユーザーID:5932872623

  • 「普通」と思っては不満が募る

    「世話かけて悪かったわね」と言っても良さそうですが世の中一定数はこうした人もいます。
    大抵そうした人は日頃の言動にも雑さが見えて居ます。よく観察してみたら腹も立たなくなるのでは?

    ユーザーID:7299228614

  • トピ主の言う通り

    > この先輩パートを非常識な人と思うのは変ですか?

    変じゃないです。
    常識のない人ですね。
    そういうレッテル貼っても間違いありませんよ。

    ただ、そういう輩は相手にしちゃダメです。
    あれはそういうものだと思って、できれば関係しないのが
    一番でしょうね。

    できれば、そういう輩のいない職場に転職できればいいの
    でしょうけど、そうもいかないですからね。

    一番いいのは、気にしないことですよ。

    ユーザーID:9588444058

  • そういう先輩いました。

    お盆も年末年始も365日営業の会社に勤めています。
    40代で入社した時、60代で最年長で、「自分さえ希望通りの休みが貰えれば、他者なんかどうでもいい」と平気で口にも出す人がいました。
    休み希望はいつも自分優先、かち合うと分捕る、後輩に当たった休みが気に入らない時も分捕る、一番の繁忙期の年末年始も自分だけ4連休を貰う…など、あり得ない程やりたい放題の人でした。

    きっと、その先輩もそんなふんぞり返った人なのでは?
    だとしたら、トピ主さんに対して何とも思ってないのです。
    だから、休み希望を出す段階でも、休み明けでも一言も無い。
    そういう人がいるんですよ。

    非常識というより、昔のやり方で通す「古い人間」なんだと思います。
    「先輩や年長者が最優先。後輩や若年者は黙って我慢、言う事を聞くのが当然。」
    そんな悪しき昔の慣習を未だに疑わず、自分はその権利がある!と振りかざしているんでしょう。

    私の先輩は、性格はキツく、カリスマ性?があり、それが上司受けしてたか評価が高く(後輩に有無を言わせず従わせているので、そりゃ上司としてはやりやすいですよね、彼女に任せていれば自分は楽ですから)、先輩を悪く言える人は誰もいませんでした。
    私は苛められてシフトが決まるだびに休みを取られるのが数か月続いたこともありました。
    後で聞いて合点がいったことがありますが、私より先輩で若い人が、絶対休み希望を出さないので不思議だったのですが、彼女は私が入る前は、休み希望をことごとく先輩たちに潰されていたそうです。

    50代後半以上の中には、そういうのが当たり前の人も少なくないんでしょう。
    「年長者に思えない恥ずかしい行為」なので、30代以下の若い人には絶対嫌われます。
    私はその先輩のようにはなりたくない!とずっと軽蔑していました。
    定年退職し若い人が入って入れ替わり、すっかり変わりました。

    ユーザーID:0062928795

  • 変だとは思いませんが・・・

    お礼を言われないのが
    そんなにも苦痛に思う人を
    あまり知りません・・・

    ユーザーID:1181836848

  • そうですね

    アラフィフです。

    残念ながら、残念な方という印象。

    私だったらお礼はもちろん、
    負担になると困るので、個人的に
    ではなく、みんなで食べる用にと
    日持ちのするお菓子等をお土産に
    持参しますね。

    ユーザーID:2984763408

  • わかります

    そうですよね〜基本、小売業は盆、正月は休むません。よくわかります。それが出来ないなら辞めて欲しいとまで思いますよね(せめて交代で休めるようにするとか)その方は非常識やと思います。5日も休んで「忙しい時に休ませて貰ってごめんなさい」位言うのは当たり前やと思います。本当ーに忙しい時に7日も勤務ご苦労様でした。

    ユーザーID:3539750339

  • え?

    お盆休みに休むという条件で働いているのなら、トピ主に休みについて文句を言う筋合いはないでしょう。
    7連勤になったのはシフトを組んだ人に言うべき文句では?

    と、心の中で思いつつ
    人間関係ではもめない様に
    表面的にはお礼は言っとくかな。

    お礼を言う位で相手の気が収まるなら簡単なモンだよね。

    ユーザーID:8136395967

  • パートさんの責任感。

    お気持ちはお察しします。
    7連勤お疲れ様でした。

    確かに、お礼の一言も欲しいところです。

    ただ、7連勤しなければならない状況になったのは、会社側が代わりの人を立てられなかったからではないですか?
    パートさんはみんな、家庭の事情などでお休みが取りやすいかったり、就業時間が短いので都合がいいなどの理由でパートさんになっていると思います。

    確かに、その方の代わりに出なければならなかったあなた様は大変な思いをされたと思いますが、あなた様もパートさんなのでしたら、1日でもお休みしてよかったのではないですか?
    代わりの人を準備するのも会社の責任です。

    あなた様は責任感から出勤されたと思いますが、パートさんが無理してまで出勤することなかったように思います。

    私なら、7連勤が嫌なら1日くらいお休みいただいちゃいます。

    先輩パートさんの常識以前に、会社の対応に腹が立ちます。

    それから、常識とはあってないようなものだと思います。
    国や地方が変われば常識も違って来ます。
    当たり前と思っていたことが、ここでは自分のほうが違っていたなんてことたくさんあります。

    人間関係を円滑にすることを大切に思う人は、一言言うのが常識かもしれませんが、上に書いたように、会社の責任だと思っていたら、なぜ私がお礼を言わなきゃならないの?って思っているかもしれません。

    ユーザーID:4162478477

  • もやもやしますよね

    7連勤、本当にお疲れ様でした。

    私の考えでは、「ありがとうございました。おかげさまでお休みできて、助かりました」と一言言ってもらいたいところです。

    その方が気が利かないと思います。

    私もお休みした方のフォローをしても、知らん顔の同僚が二人います。
    すごくモヤモヤしてました。特に忙しい時に自分の時間を裂いた時に。

    自分がフォローしないからわからないんだな。こういう人なんだなあと、今は、諦めています。

    私は人間が小さいので、モヤモヤが表面に出ているようで、その人から嫌われてるようです。

    なかなか大きい人間になれません・・・。

    ユーザーID:9826455595

  • いやいや

    56歳のいい歳の先輩だから、そうやって傲慢なんだ。

    もう替わる必要はないぜ。

    ユーザーID:1910288505

  • そういう人だからしょうがない

    はい、非常識だと思います。
    お礼のひとつもあって然るべきだと思いますね。

    でも、それはもう「そういう人だから」っていうことしかないですよ。
    私もありました。
    妊娠出産の穴埋めに倒れそうなくらい奔走したのに、何のお礼も…別に金品なんかいりませんよ、単に出産明けに出社した時、一言お礼があっても良いだろうと思うんですが、何も、何もありませんでした。
    私が穴埋めしたことは申し送り書を一目見ればわかるのに。
    というか、そもそも部署全体へのお礼もなかったですけどね…

    そういう人はもう、そういう人なんです。
    そういう人だとわかったなら、もう一切協力しないでいればいいんですよ。
    私もその後、例の妊産婦社員とは一切関わりを持ちませんでした。
    妊産婦全員が憎いわけではありません。
    そいつだけが憎いです。

    だから主さんも、年配パート全員を敵視することがないようにしてくださいね。

    ユーザーID:0272562381

  • 言わないです。

    誰も言わないですよ。
    言うのは替わって貰う時ですね。
    「○日に休みたい(どういった理由か言う)ですが替わって貰えませんか?」
    と聞いた時に、替わって貰えたら
    「有難うございます」
    位は言うかな…でも、出勤後には言わない。
    時と場合によってはお土産を渡す位かな。

    私だけじゃなく、誰一人言いません。
    それが普通だと思ってたわ。

    ユーザーID:1570841946

  • 人手の管理はトピ主の責任なの?

    > この先輩パートを非常識な人と思うのは変ですか?

    トピ主さんが、その職場の「人員」の管理の責任者であれば、お礼を言われて当然です。
    しかし、トピ主さんは、どうやら単なるパート社員のようですね、同僚と同じで!

    であれば、お礼を言われる立場にはありません。
    トピ主さんにお礼を言うべき人物は、そういう出勤を押し付けてきた人員管理責任者なのです。
    不満があるなら、断ればよかったのですよ。ただそれだけ!!

    件の同僚を責めるのは、お門違いです!

    世の中の仕組みをきちんと理解しましょうね。

    ユーザーID:3628022539

  • そうですが

    カバーしてもらった同僚にお礼を言うのは常識だと思います。

    でもトピ様も成人して良い年齢なら、世の中には非常識な人もいるのが分かりませんか? 毎年誰かにカバーしてもらって当然という人もいるでしょう。そういう契約か口約束があるのかもしれません。だからお礼を言わなくて良いとも思いませんが、そういう人もいます。

    いい年して「私だったら」という人も、対応力ないなって思います。嫌な言い方すると、私だったら御礼がないくらいで、ここまで動揺しません。そんな人もいるよね、で終わりです。そこまで御礼が欲しいものでしょうか?

    ユーザーID:2429151192

  • ヘンではないと思います。

    主さんの感覚、少しもおかしくないです。
    私(60)もパートをしてますが、たとえ1日休んだとしても
    「昨日はお世話様でした」と周りの人に挨拶します。
    迷惑をかけている、いないにかかわらずです。

    ただ、ひと言もない人もいます。
    そんな時は「あれぇ?」と思いますが。(笑)

    そういう人もいるということです。
    育った環境、社会経験がそうさせるのでしょう。
    それを責めたところでいい関係になることも無いので
    黙っています。

    ユーザーID:5879881942

  • あなたは正しい

    ですが、世の中、そんな人、たくさんいます。
    いちいち気にしないこと。

    もっとレベルの高い人に照準を向けたらいかがですか?

    ユーザーID:4636780140

  • トピ主さんの方が稼ぎが増えて得してる

    トピ主さんは先輩パートさんのために何をしたのですか?
    仕事は会社のためですよね?先輩パートさんは別に恩恵ないですよね?
    むしろトピ主さんはその分、報酬をもらいますよね?
    先輩パートさんは言うまでもないけど、休んだ分収入減ってますよね?
    収入減った人が収入が増えた人にお礼を言うの?
    逆じゃないですか?
    トピ主さんこそ先輩パートさんが休んだおかげで
    その分たっぷり稼げてリッチになれました。
    休んでくれてありがとうってお礼をいうべきでは?
    なんか、働くのが損。休んでる人はズルい。みたいな発想っておかしいです。
    トピ主さんも休みたいなら上司にそういえば良かったのでは?

    蛇足ですがパートさんも労基法に定められた条件を満たせばで有給休暇もらえますよ。
    調べてみてはいかがですか?
    雇い主でもこれ知らない人多いし、たぶん知らずに損してるパートやバイトさんたくさんいると思うので

    ユーザーID:0175659000

  • うん、うん…

    トピ主さんのモヤモヤする気持ちはわかります。
    気のきく人だったら、お礼を言うかもしれません。

    その56歳の先輩は、いい歳して気がきかない人なんですよ。または、後輩は黙ってフォローするのが当たり前でしょ、の人。(若いころに先輩にそういう態度を取られて、それが先輩後輩関係の常識だと思いこんでしまう人もいます)
    そういう感覚のズレを、「非常識」とカテゴリーし始めたらキリがないですよ。
    人間は誰でも、多かれ少なかれそういう感覚のズレはあります。
    人間は多面体ですから、長所もあれば、そういう欠点(?)というか、アレレ?と思う部分は誰でもあります。(トピ主さんにも)

    もし私がその先輩なら、お礼を言って、お土産も買ってきます。
    もし私がトピ主さんの立場なら、その礼儀知らずの先輩のことを非常識とまでは思いませんが、また同じような勤務を頼まれた時は、笑顔で断ります。そういう自分勝手な先輩がお休みを取れても取れなくても、私の知ったことではありません。

    ユーザーID:8443220971

  • 言わないですよ

    都内の比較的大きな企業で、私の場合は正社員です。
    休みは従業員の権利ですので、休みの理由も聞きませんし、休んだ後にお礼を求める事もありません。
    しいて言えば、業務の調整(トピ主さんの場合はシフト?)をしてくれた人にお礼を言うかもしれませんが、私が調整を行った時にお礼を言われたこともないですね。

    仕事柄、お盆月は忙しくても、その先輩の雇用契約にお盆月は連休の取得不可となければ、今回の件も上司が認めていれば特に問題無し。

    自分が休めず(休まず?)、さらに連勤になったからといって、休んだ人を恨むのは遊びの範囲だけで言ってください。

    ユーザーID:5358682882

  • 上司がシフトを作ったんじゃないの?

    本人から
    代ってほしい
    と頼まれたのですか?

    もし上司がシフトを組んだのなら
    パートなんだから
    その場で断ればよかったのに

    社会人として非常識なのは
    とぴ主に思えるわ

    ユーザーID:6327174961

  • 再度

    7連勤=7日分の報酬アリ!

    タダ働きならお礼も無いのよ!って文句も出ましょうが。

    ユーザーID:9164661494

  • あなたも、ある意味同類

    自分が連休を取ったことによる同僚へのしわ寄せ分について、
    休み明けにお礼がないのが非常識とか言う割に、
    ご自身は、トピ立てして、不特定多数に意見を求めておいて放置されるんですね。

    「お礼を」とは言いませんが、自分発信で質問したのだから、
    意見をもらったことへの感想くらいは返信できないものなのでしょうか?

    確かに、トピ立てして放置している人なんて、数えきれないほどいますけど。
    しない人が多いから、トピ立てするだけしてスルーは非常識でなない、
    ということですか?

    「休み明けにお礼がなくても、全然気にしないよ」という価値観の人が、
    「私ならそういうのスルーされても気にしないから」という理論でスルーするなら、
    まだ納得いくのですが、
    他人に「休み明けのお礼がない、非常識」とかいう価値観の人間が、
    他人のレスにスルーはOKという、
    何とも、自分にだけ都合のいい理論を採用しているのは、納得しがたいです。
    所詮、私の感情論であり、何が常識、非常識とかではないですけどね。

    ユーザーID:2167515875

  • お礼言いますよ!

    雇用条件満たしてるなら言わなくても良しという向きもあるかもしれませんが。

    あなたの7連勤は置いといても、繁忙期に5日も休んだら普通は謝るしお礼も言います。他のパートさんたちは5連休なんて取れてないんですよね?

    社会人として一般的な常識を持っている人なら理屈抜きで言いますよ。

    ユーザーID:9074650577

  • そういう人いますいます。

    その人にとっては何とも思ってないんですよね。
    そういったことで腹を立ててしまうことが多々あるので
    そんなことで腹を立ててはいけないと思いつつ、
    恐らく相手に「ありがとう」と言われるのをどこかで期待してしまっているのだと思います。
    その気持ちの整理をどのようにつければ精神的に良いのか学んでいきたいと思います。

    ユーザーID:7862971442

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