なんでも否定する夫

レス56
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぼく

トピを開いてくださりありがとうございます。
夫のことで愚痴+相談をお願いいたします。
アラフォー夫婦二人暮らし。結婚15年目。子供はいません。
二人とも会社員で、稼ぎはほぼ同じです。
例1、日曜日の午後、私は本を読み、夫は趣味のプラモ作り。それぞれ好きなことをしてのんびり過ごしているとき、ふと、窓を見たら雨が降ってきました。
私「あ、雨がふってきた」
夫(顔も上げずに)「違うよ」

例2、私「さっき道でAさんの奥さんに久しぶりにあったよ。スーパーに行ってきたんだって」
夫「スーパーなんかいかないだろ」
Aさんはお隣さん。奥さまは普通の主婦で買い物は日課です。

例3、私「あ、お米がなくなりそう。明日、会社の帰りに買ってくるね」
夫「なくならないよ」
いや、もう1合分もないです。

喧嘩ばかりしているようなこともなく、15年目ともなればべたべたすることは少なくなりましたが、一緒にお出かけしたりデートはよくします。仲は悪くないと思うのです。しかし、何気ない会話の中でぽろっと淡々とした言い方で上記のようなことを言われます。ただ「ふ〜ん」と、言っておけばいいようなたわいもない内容だと思うんですけど。
夫は私が嫌いなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたも同じように。

ご主人に何か言われたら、否定してみればいいと思います。 何か言われたら、あなたもいつも同じ事言ってる。と言ってやればいいと思います。

• 多分本人は否定する口癖に気付いてない

主さんの夫は自分が否定しれる事も、否定が口癖になってる事も気付いてないと思います。

例え気付いてたとしても、そんな頻度では無いと思ってるのかもしえれない。

何度か録音して夫に聞かせてみては?
    「何度も否定されたりすると悲しい」という方向で切り出せばどうですか?

• あなたは私が嫌いなの?と聞いてみる

「ふ〜ん。」で終わらせるのが寂しくて否定しているのでは?

私の夫もいちいち色々なことをを否定するのでとてもめんどくさいです。
    例えば、スーパーで私が選んだパックを戻させて自分が選んだものに変えます。

夫は上の兄弟とは10歳も離れてできた子供だったそうです。
    何かを否定すれば「賢い子だね、君の言う通りだ。」と褒められ甘やかされたのじゃないかなと思います。

だけど、迷惑ですよね。
    「いちいち否定するのはとても不愉快。あなたが自分の意見が正しいと思っているように、私も自分の意見が正しいと思っている。」
    と反論したのですが、真性の自己中なので理解できなかったようです。

「私のしたいことを邪魔するあなたは私にとって敵だ。」
    と冷たく言うと傷ついたようですが、少し反省したようです。

主様も「あなたは私が嫌いなの?」とずばり聞いてしまえば?
    察するタイプではなさそうですよ。

• 子供が居ますが

同じ感じです。うちも結婚15年。
    何なんでしょうね。

うちは「どうして?」って聞いたら、「お前が俺を拒否する」とか言い出してきました。(身に覚え無し)

異性として飽き飽きしたのでしょうね。かと言って、子供がいるので離婚は出来ない。飽きました、なんて言えないから、私のせいに責任転嫁しているようです。ここ数年は、こんな風な面倒くさい男になってます。

現在は

お金を持ってくる、有難い謎のオジサン。

と言う事で一緒に暮らしています。お望み通り、男性としては魅力ゼロです。(旦那の方が先に嫌ってきたもんね〜)

• 是非そのままをご主人に聞いてぇ

人の心を読めたらいいですよね…

いつも思うんです、何故当人にそのままを聞かないのだろうと。

是非、次にまたそういう返事が来たら
    どうしてそういう言い方なの?とか
    どうしてそう思うの?とか
    本当に無くならないと思うの?物理的に食べたら無くなるけど
    無くならないっていう発想はどこからなの?とか
    当人に聞いてみて当人の心の答えを教えて欲しいです。

そしたらご主人がなんでそんな事を言うのか
    当人から答えを聞けますよ。

それとも散々聞いたけど頓珍漢な返事しか聞けませんでしたか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • イラつきますね

ご主人の答え方だと癇に障るというかイライラします。

多分人には、こういう物言いの方なんじゃないですか?

試しに今度何か否定形で言ってきたら「あなた、友人いないでしょう?会社の人に嫌われてるんじゃない?」と

聞いてみたら?

こういう言い方する人は、家庭でも職場でも人を思いやるという想像力がない人が多数派です。

今度「違うよ、なくならないよ」と言ってきたら「ほら、雨降ってるじゃない?よく見てから言いなさいよ。

米ないわよ、ほら、見てよ、今なんて言った?」と偶には強く言って反応を見たら?

私なら「何でいつもいつも否定形なの?」

絶対喧嘩になってます笑。

• 嫌いでは無いと思います。

うちの亡き父が、そんな感じでした。

夜、クルマの音が。
    あ、夫が帰ってきた、
    と言ったら、父は、
    違うやろ?
    と、強い口調。
    しかし、やはり夫でした。

そうらみろ、私の言ったとおりだろ?
    なんて言ったらケンカになるので、
    その先の会話は覚えていません。
    が、なんか、腹が立つ言い方でしたね。

• 不思議な話ですね

なぜ夫はそう断言できるのでしょうね。

以前職場にそのレベルの虚言癖の人がいました。
    絶対にバレる嘘をつき(本人は嘘の自覚はないかもしれません)
    それを指摘されると「そんなことは言っていない」と言いますが、
    証人は何人もいるので、おかしな目で見られるようになり、
    結果クビになりました。

今後、夫がそのような発言をしたら「なんでそう思うの?」
    と訊いてみてください。
    たとえば、雨が降っていて、あなたは雨を見ている、
    なのに見ていない夫は「違うよ」と言う。
    外を見れば降っているのは明白。

でも多分、そこを指摘すると「違うよ」とは言ったけど
    「雨は降っていない」とは言っていない、と言うと思います。
    これが(本人は嘘の自覚はないかもしれません)と感じた部分です。

いずれにせよ、おかしな人ですし、話がかみ合いませんよね。
    職場や友人関係でもこの調子なのでしょうか。
    もし面白半分にやっているなら不快だからやめてくれと言っていいと思いますよ。

夫婦同じ収入で子供なしと書いていることから、
    夫との生活に意味を見出せなくなっているのかな。
    そりゃあこの夫では癒されないと思います…。
    一人のほうがラクなら、離婚してもいいと思いますよ。
    ストレスのない環境で、(お好きかはわかりませんが)猫ちゃんでも飼って暮らしたほうが
    余程楽しく癒される生活を送れそうです。

• 参考になるか分かりませんが

夫婦も長くなれば、そんな感じになるのは仕方ないかもしれないけど、旦那様は主さんに少し無関心になってきてるのかもしれないですね。
    嫌いとかではないと思います。

主さんとは、環境も違いますが、私40後半で、夫は5つ上でもう50代ですが…今夫とラブラブなので、参考にならないかもしれないけどレスしたいと思いました。

私は、主さんより結婚生活長いです。
    子育てが忙しかった30代は、私も夫と一緒に出掛けるし、夫婦仲は悪くはなかったけど、昔は優しかった夫も、私に否定的だった気がします。

それは何故か?家の場合ですが…

子育てに関しては、夫も協力的だったのに、正直私、夫に無関心になりかけてました。
    だから夫婦関係も今より希薄で、夫も段々私に無関心になっていってた?かな。

でも、子供が手を離れて40過ぎたら、ものすごーく勝手ですけど、夫のことが気になってきて…。夫婦生活も、私から積極的に(汗)復活させたんです…もちろん、昔の体型を目指しシェイプ&肌のお手入れ、服装も綺麗めに変えました。

最初、夫は、戸惑ってましたが…結果30代より仲良く、夫も優しくて。私もこの歳で…ようやるわ〜って(笑)驚いています…
    男性って意外と単純なんだよ、と夫は言ってた。

だから、主さんも、イメージチェンジして、たまには旦那様を、オッと言わせてみるとか。
    そして夜迫ってみるとか…
    余計なお世話ならごめんなさい。
    もう色々そういうのされてたらごめんなさい。

• ツッコミ待ち?

んー、否定というよりは、わざと違うことを言って、かまって欲しいんじゃないですか?

私「いやいや。違うわけあるかーい!見てきたんかーい !」

私「そうだよね。うちと同じで百貨店行くよね。スーパーなんかいかないよねぇ。…って、ご近所みんなセレブかー!」

夫「(お米)なくならないよ」
    私「そうそう、うちは魔法の米櫃だからねぇ…ホント助かるわぁ…って、お米は勝手に湧き出ませんから!ザンネン!」

みたいな…?
    旦那さんのボケにツッコミを入れてみるともっと楽しくなるかもしれません。

• ボケのつもり?

にしては中途半端ですね。
    ツッコんで来んか〜い!って思ってるのかな。

• ご主人はトピ主さんをからかってる?

例2のお隣の奧さんは、ご主人にはスーパーに行くような人に
    見えないって意味での発言かなと思ったんだけど
    例1、例3については、降ってるものは降ってるだろうし、
    なくなりそうなものは、なくなりそうだと思うんです。

なぜ、わざわざ否定するのか、ここで相談するより
    ご主人本人に聞いてみてください。
    トピ主さんの話しをほとんど聞いてなくての生返事にしても
    それこそ「ふ〜ん」で良いだろうと思うから。

なぜそんなわけのわからないリアクションをするのか
    私もぜひ知りたいです。

• じゃあ反対のことを言ってみたら?

雨が上がった、
    降ってるよ。

スーパーに行かなかった、行ったよ。

とこんな風にね。

気に入らないことがあるのかもしれませんが、言わないで当てこするのは甘えでもあります。
    操縦しやすいってことだよ。

• 聞いてみては?

私の事嫌いなの?と、きいてみてはいかがでしょう。
    嫌いじゃないよ、と言うのかな。
    好きなの?と聞いたらどうなるだろう…
    なんて言うか興味あります。

• 言われた時

あなたは何も言わないの?
    あきらかに おかしな事言ってるのに黙って聞いてるの?
    えー雨降ってるよーちゃんと見てないのに!

なんであなたが隣の奥さんがスーパー行かないってわかるのー??

米びつみてよー本当にないんだから!!

って言えばいいのに。
    黙ってるとしたら不思議。

私なら
    以上の事を言って いつも、決めつけるけど
    私の事、信用できないの?嫌い?
    って悲しそうに聞いてみます。

• そういう夫、いますね。

60代の女性に聞きました、そういう夫だと。

何でも自分が上じゃなきゃ嫌なんだそうです。
    だから、何でも一旦奥さんの言う事を否定するんですって。
    いやいや、そうじゃない・・・と。

嫌だわぁと思うそうですが、開き直って
    あっぱれ、見事な”上から目線!”と思って聞き流しているそうですよ。

夫より上に立ちましょう。

• 聞いたらこうなる

トピ主:「あなた私の事嫌いでしょう」
    夫:「嫌いなわけないよ」

面白いからどんどん聞いちゃえ。
    「私ってブスよねえ」
    「そんなことないよ」
    「でも老けたでしょ」
    「老けてないよ」
    「シミが増えたし」
    「ないだろ」
    「同世代で私より綺麗な人いるわよね」
    「いないよ」

ザ・誘導尋問!

• 小さき事にとらわれず全体を見て。

今気づいたいい機会なので大きく全体をみられては如何がでしょうか。

私の夫は女は3歩下がって歩くように。
    夫の物は妻の物。
    夫より妻の才能が優れていてはいけない。
    舅は嫁を呼び捨てにしお手伝いさん扱いをし舅姑の言う事に絶対従わなければならぬ。

夫は3南坊の二男です。
    長男二男(夫)は舅そっくりです。三男だけが舅とは違います。
    私が挨拶しても三男のみ挨拶を返してくれます。

信じられない事ですが私は60才になって気がつきました。
    それまで何故と苦しみ悩みました。

これはエピソードです。
    ある回転寿司で予約サイトで私が予約し5分程で席に案内されました。

帰りの車の中で早く食べれてよかったねと私が言うとそんなの俺だって出切るわ。
    じゃ他の寿司やさんに予約できる?
    当たり前だ。

ちなみに夫はパソコン教室に通いパソコンを買いましたが今は全く使ってません。
    スマホを欲しがりますが買いません。

私は市役所主催の安いパソコン教室で習いました。会社でも使ってます。
    何度も聞くとうるさいとキレます。

旦那様は自分を妻より優れてるという位置付けしたいのでしょう。
    夫は私の失敗を
    (うひゃ。うひゃ。)と喜びますが自分の失敗を指摘されるとうるさいときれます。
    マウテングも上手いですね。
    上手くいかないと落ち込みますが。

今はトピ主様もお若いようですが歳とともに酷くなります。

私はお見合い結婚で結婚当初は夫に暴言をはかれメソメソ泣いてました。

今は夫のお蔭?で不動産売買など平気で出来るようになりました。
    妻の手の平で上手く夫を転がして主導できる良妻賢母の方がみえると思いますが私には出来ませんでした。

私がここまでこられたのは私が流した涙と心から血を流し胸かきしめたお蔭です。
    このような夫婦が上手くいくはずがありません
    いつか介護の問題が出てきた時に答えが出ると思います

• 頭の中で別の会話が進行している

頭の回転が速い人だとたまにありますけど、頭の中での想像や瞬時のイメージが
    まるで実際にあったことのように感じられているのかなとおもいました。
    さらに、年をとると自分の想像の中の話なのか、現実に発生したできごとなのかが
    見分けにくくなると思っております。

以下、夫の頭の中はあくまで私の想像で書いてみました。

(夫の頭の中)妻:本降りになるよね?
    (夫の頭の中)夫:いやならないよ
    (夫の頭の中)妻:でも天気予報では明日も雨っていってなかった?

私「さっき道でAさんの奥さんに久しぶりにあったよ。」
    (夫の頭の中)Aさんの奥さん転んで足を怪我したって言ってたな。治ったのかな、いやまだだろうな。外出もままならないだろうな。
    私「スーパーに行ってきたんだって」

私「あ、お米がなくなりそう。」
    (夫の頭の中)夫:そうか、じゃ週末まで麺類だな。そうすればなくならない。
    私「明日、会社の帰りに買ってくるね」
    夫「なくならないよ」

普通の会話のキャッチボールとして破綻しているので、
    好きとか嫌いとかそういう話とは違うんじゃないかなと思いました。

• レスします

元彼がそういう人でした。
    天気いいねの一言にすら否定から入る人で、当時は???と思っていました?
    今思うと幼少期からとんでもないトラブルを起こして親まで巻き込んでいたようなので、いわゆる発達障害だったのかもと思っています。
    検索してみると似たような話しが多数出てきますので、是非読んでいただきたいです。

• オウム返しの術

夫さんは自分の言葉を自覚してなさそうに思いました。
    今度、否定されたらそれをオウム返しに肯定してみたら、もう一度否定してくれるのかな。
    「雨が降ってないのね」→「違うよ」
    「Aさんの奥さんはスーパー行かないんだ」→「行くよ」
    「お米足りるみたいね」→「なくなるよ」

あるいは、ボケたつもりならツッコミが必要なのかも。わかりにくいボケですが、笑えるといいですよね。

• 一定数、いるようですよ

私の父がそのタイプの、もっと強烈なヤツです。
    とにかく全てを否定します。会話の枕詞が常に「いや…」なんですよ。
    で、よく聞いてみると、自分が否定したのと結局は同じことを言っていたりします。
    男性に、ちらほら似たタイプの人がいます。
    女性には、まずいませんね。
    というか、女性でそういうことを言う人は、ほぼわざとで「意地悪」でやってるみたい。
    意地悪で否定するなら、自分が損したり害を受けたりしそうなときは否定しないと思うのです。でも、父がそうですが、自分が不利になる、後で困ったことになる、とわかっているときでも「否定」を発動するんですよ。
    もう、潜在意識とか無意識の領域なんじゃないですかね。
    トピ主さんの夫さんが、そういう場面でどう出るかわからないので何ともいえませんが、やはりトピ主さんを嫌ってる、ということではまず無いと思います。
    父の場合は、社会生活・家庭生活に支障をきたすレベルなので(医師の診断も否定して治療ができない、頼まれた仕事はしないで、してはいけないことをする、など)そういう障害でもあるのかな? と調べてみたことがありますが、わかりませんでした。
    脳の傾向、とでも考えるしかありませんね。

ただ、昔話に「あまのじゃく」という妖怪がいるでしょう?
    ああいう話があるところを見ると、昔から一定数こういう人がいて、理解不能だから「妖怪」として語られたんじゃないかなとも思います。

• 老化現象の一種だと思います

>夫は私が嫌いなのでしょうか?
    嫌いではないと思います。

40代にもなると、男性も女性も色々と老化現象の走りのような兆候が見えてきます。
    男性に有り勝ちな「否定行為」も、その一つだと思います。

40代女性所謂オバサンの傾向、については、昔から色々と取りざたされていますよね。
    よく考えて見ると、オバサンの典型的行動の一つにも否定行為があります。
    40代の女性だけのものと思われがちな更年期障害は、男性にもあることがわかってきました。
    40代男性にも色々な老化現象が現れ始める、そういう時期でもあるのでしょう。

職場での40代男性の否定行為は世代間ギャップに原因がある、と解説されていることがあります。私は、男性の老化現象の一つであって世代間ギャップが主因ではなかろう、と感じます。つまり、例えばトピ主様と旦那様のように、ギャップがなくても否定行為は出現する、と思っています。

もちろん、個人差があるのは子供の成長と同じですが、皆、同じ時期に同じような傾向を見せる、という姿を40代になってまで突きつけられると、人間の能力差など、自然界から見れば些細なものなのだろうな、と、改めて自然のスケールの大きさに感心するばかりです。

• 癖・・・かなあ

うちの夫も人の(家庭内のみ)話は必ずと言って良いほど否定で返してきます。
    「だけど」「いや、それは」だの
    どうでもいい事までいちいち否定されると心が摩耗する様な気分になって、それ以上会話を続けたくなくなるの。

いつもいつもお腹にモヤモヤがたまってる感じ。

母や義母、女友達、果ては全く知らない通りすがりのおばちゃんとでもいいから、女性と話すとスッキリする!!
    なんでこんなに違うんだろう?!

結婚生活10年過ぎて、何回この事を指摘して改めてもらったことか。
    「なぜ否定で返すの?」と聞くと、
    「えっ、なんだろう、そんなつもりはないんだけど…癖なんじゃない?」って。全く他意はないみたい。
    こちらが治すよう言って、否定しなくなっても、
    今度は肯定の言葉が嘘っぽく聞こえて困る…。

ちなみにうちも、夫婦仲は普通に良い方です。
    夫は結婚前から態度も優しさも変わらないしありがたいです。
    ただ、この否定グセだけは、結婚前はなかったなぁ。

• 変わってますが、癖かもね

会社の入社同期の中に、会話の返しが必ず「そうかな〜」という否定と言うか疑問形の人がいました。

で、結構否定的な意見をいう事も多いのですが、時には「そうかな〜」で受けといて肯定的なこと言うことも有るので、みんなで「ああ、これは彼の癖なんだ」とその後あまり気にしないようになりました。

好きとか嫌いとか関係ないんじゃないですか?
    長い付き合いなんですから流しとけばいいのでは?
    そこで議論吹っかけてくるなら問題ですけど。

• 聞いてみたら?

「私の言うことに、たいてい否定的な返事するけれど、私が嫌いなの?」と。

きっと『違うよ。』と答えてくれると思います。

くれぐれも、「私のことが好き?」と肯定形で聞かないように。

• 旦那さんのお母さんは?

旦那さんのお母さんとかお父さんが
    似たような話し方をするとか…。

旦那さんがめんどくさい性格してるだけでしょうね。
    それで怒らないトピ主さん…
    天使のような方ですね。

私だったら怒ってると思う。

旦那さん、仕事その他、大丈夫ですか?
    どこででもやってると思いますよ。

• なんで?

「なんで?」「どうして?」と聞き返してみては?。

• うちの旦那も一緒

うちの主人もそんな感じです。
    何なんでしょうね。すごく腹立ちます。

• 優位に立ちたいのかな?

子どもみたいな受け答えですね。
    真実は明らかに違うのにそのような受け答えをするというのは、自分を認めて欲しいのかな?と思いました。
    主さんは男の人らしいところを認めてあげていますか?
    長い仲でしょうが、普段から男の人への「さしすせそ」を言って満足せさせてあげておけば家庭平和でしょう。
    なんで私がそこまで?と思うかもしれませんが、男の人はいつまでたっても優位に立ちたいものらしいですよ。