• ホーム
  • 話題
  • 皆さんの年収とローン金額教えてください

皆さんの年収とローン金額教えてください

レス15
(トピ主0
お気に入り216

生活・身近な話題

ささき

30代前半正社員共働き夫婦と3歳保育園児です。

今後は転勤はないことが確定し、注文住宅を購入予定です。

ご縁があり、元々住んでいた賃貸マンションのすぐ近くの土地を購入できることになりました。


ぶしつけな質問で恐縮ですが、

1参考までに皆様の年収、貯金額、物件価格とローン金額を教えてください。

2マンションか戸建てかの議論もありますが、
ここは戸建て限定として、
我が家の状況ならローンいくら位が適性かご意見ください。


我が家の情報

23区隣県に購入予定

夫 33才年収650万 東証一部上場
退職まで平で1000万位、部長職で1500万位

妻 32才年収430万 全国どこでもできる専門職
退職まで平で800万位

貯金 2500万
株、貯蓄型保険など 600万
生命保険は払い込み済みで別途あり。

年間350万位貯金していて、
浪費家ではなく、お金を使う趣味もなくどちらかというと質素です。

相続贈与などは一切予定なし。

子供はあと一人近々考えています。

教育費はまだ未知数ですが、
夫は私立中高一貫校なので、本人が希望するなら中学から私立も無しではないです。
本人次第ですが。

親は裕福とは言えませんが、
老後を過ごすだけの資産はあります。

物件価格は、土地建物(長期優良住宅)合わせて5000万程度を考えています。

頭金は2000万まで可能。
(ローン控除の関係で実際は500万位に抑えますが)

ローンは30年固定で1.2%
夫のみで5000万全額ローン審査は通過しています。

今ならメーカーも決まってませんし、
5000万より上げることも下げることもできます。

色々な方の状況をお聞きして、
その上で我が家の適正な金額を考えたいなと思っています。

デリケートな質問なのでネット上でしかできません。
ご協力いただける方宜しくお願いします。

ユーザーID:8685360370

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数15

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 確かに…銀行にもハウスメーカーにも相談できませんね…

    その手の相談をすると、高額見積もりに高額なローンを勧められて騙されますから…


    さてさて…全ては旦那さんの住宅に関する知識次第なので何とも言えませんが…

    少なくとも2800万円の住宅を5000万円で買わされない様にして下さいませ。

    住宅の原価を知るとビックリして心臓発作を起こすといけないので、このあたりで失礼します。。

    ユーザーID:3100273303

  • 参考までに

    我が家はこんな感じです。

    地域・ 地方都市
    購入時の夫の年齢、年収・29歳、650万
    現在の年齢、年収・38歳、1500万
    妻・ 専業主婦
    子・1人、小中高まで公立予定。大学資金を貯蓄中。
    土地建物価格・5200万
    頭金・1500万
    ローン・3700万(当初月13万)
    繰上げ返済・1500万済み
    繰上げ返済でローン額を減らし、期間を短くしました。

    大学資金と老後資金を貯めたいので、私もそろそろ働きに出ようと思ってます。

    ユーザーID:9032656010

  • 高額の借金ですよ

    5000万円の住宅資金を借金するのは無謀です。

    トピ主さんは「住宅ローン返済のシミュレーション」をしましたか?
    インターネットにありますので、私が試算してみました。
    5000万円。30年間。1.2%の結果です。

     ・毎月の返済: 165,454円

     ・総返済額: 59,563,384円  9,563,384円が借金の借り賃です。

    現金一括払いで購入する人より「9,563,384円」も高く買うのです。どう思います?
    貯蓄しましょう。 
    もし貯蓄が難しいと考えるなら、借金返済も難しいです。

    「住宅ローン破綻」を検索すると待ち受けてる悲惨を学べます。

    ユーザーID:3912913519

  • 同じ家族構成、年齢も近いです。

    23区内です。

    1、
    夫 年収850万円
    妻 専業主婦
    贈与330万円/年
    その他200〜300万円?
    預貯金5700万円
    12月にボーナス、年末調整、贈与で500万円程増えます。
    株・投資4000万円
    今後相続あり

    物件価格5900万円
    頭金900万円
    ローン5000万円(固定、変動2500万円ずつ)
    月々返済14万円、35年
    ボーナス払いなし
    ローン支払い開始から10年後、変動金利がかなり上昇していたら、変動のみ一括返済予定

    医療保険に加入していないので、変動のみ金利上乗せで8大疾病時にローン免除・半額、女性特有の病気への保障の保険を付けました。

    長期優良住宅でローン減税最大500万円を受けたかったのと、妻が専業主婦で手元にお金を残したかったのもあり、切りのいい金額であえてローンを組みました。

    ちなみに昨年は年末調整で47万円くらい戻ってきました。

    生命保険は会社の団体生命保険で、掛け捨て、夫婦で月3000円未満(保障夫2000万円、妻500万円)

    学資保険(支払い途中)

    住宅を購入したので団信


    下記は参考にしていただければ。

    諸費用たぶん170万円
    ローン保証金100万円
    地震保険、火災保険100万円くらい?
    テレビやネット回線の設置10万円前後?

    引っ越し18万円

    家具130万円(食器棚、ダイニングテーブル・イス、テレビボード、棚、テラス用テーブル・イス)

    その他エアコン、カーテン、カーペット、収納小物、インテリア小物など。

    土地建物以外に我が家は600万円くらい掛かったと思います。
    頭金と合わせて1500万円ですね。

    諸費用や保険も掛かりますし、新居に合わせて家具家電を一新すると、当然ですがお金がかかるので、その分も考慮した方が良いと思います。

    2については、また後でお答えします。

    ユーザーID:1810995997

  • 借金は少ないほど良い

    >今ならメーカーも決まってませんし、
    >5000万より上げることも下げることもできます。

    夫婦で、住宅展示場を見学してください。
    現代の住宅技術を学ぶことができます。
    モデルハウスは大きくて高価なので、実際に購入する住宅は小さくなると思います。
    しかしモデルハウスを学ぶことは、今後の住宅評価が出来る夫婦になるのです。
    私たち夫婦は7社のモデルハウスを見学し3社を選びました。
    新築の引き渡し前の住宅見学会に参加し、沢山の新居を見学しました。
    様々な考えの施主が居るので、何で?どうして?と思う家から、採用させていただく作りなど、勉強できました。
    この頃には安価な住宅建築の工夫が分かるようになりました。
    材料を減らす、素材の質を下げる、工賃の安価な作業者。

    トピ主さん、5千万円の住宅ローンを契約すると約6千万円程度の支払いになります。
    約1千万円の借り賃を払えるほどの余裕がありますか。

    私には、そんなゆとりはないので現金一括払いで購入しました。
    建替え費用は4千万円を越えました。
    貯蓄できない人はローン返済に苦しむと思います。

    省エネ住宅なので24時間冷房して8月の光熱費は約6千円です。
    鉄骨ユニット構造なので地震で倒壊しない。
    60年間は外壁塗装無用なセラミックタイル。結果的に安価になる外壁。(私は生きてない、けど)

    ユーザーID:0869641482

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • ちょっと心配かも

    23区隣県というのは、つまり、千葉、埼玉、神奈川のことなんですよね?

    まず、注文住宅って、よほどのローコスト住宅でない限り、思ったようにはなかなか安くはなりませんよ?

    正直、現状の所得が1000万で5000万円のローンというのは、私の感覚ではちょっと厳しいかな?

    我が家は30代半ば、年収2000万を若干切るくらいの頃に組んだローンが6000万、貯金もしながら、住宅ローン控除期間ぴったり10年で完済しました。
    この条件でも、ローン組む時は、結構心配でしたよ〜。

    心配でしたら頭金を多めに。
    教育費は今はハイパーインフレ状態ですから、安全側で予算組を!

    お家づくり、楽しんでください!

    ユーザーID:7331394153

  • 5000万なら余裕でしょう

    もちろん、もっと高額の住宅も購入は可能でしょうが
    でも住み慣れたエリアで、それなりに満足できる家がその価格で建ちそうなら、それが「妥当な価格」なのではないでしょうか
    住宅ローンの適性額って、これ以上出すのは危険、ということを判断するための基準であり、この年収ならこの金額くらいの住宅くらいにしないと恥ずかしいよね、的な使い方をするものじゃないと思います
    で、トピ主家に5000万円の物件価格は十分に安全水域の水準だと思います
    さて、いくらの建物を建てるかという話ですが、まずはいくつか見積もりなりをとって、自分なりの値ごろ感を見つけることが先かなと思います
    自分も物件をいろいろ見て、各種条件と価格の兼ね合い、バランスを色々悩みました
    金額側からのアプローチをするのであれば、住宅減税の効果を最大限に得られる価格、というような設定のやり方もありますね
    お二人とも働いているのに、ローンはご主人1人だけってのはもったいない気がします。しかも、新築の場合の限度額4000万円を大きく超える額だし。
    4000万を超えるぶんはトピ主さんのローンにしてはいかがですか?
    自分は先ごろ6000万円の都心エリア中古マンションを買いました。中古物件の場合、住宅ローン減税の対象限度額が2000万円なので、それプラス200万円くらいの金額を10年固定金利(当初期間引下げタイプ)30年ローンを組みました。減税効果が期待できる10年間はなるべくちびちび返し、期間が過ぎたら一括返済の予定です
    40代半ばで年収1200万円の独身です。貯金や資産は頭金などでだいぶ目減りして2000万円位。

    トピ主家の40歳時点を想像すると、ご主人は年収1000万円、トピ主さんは数年育休後復帰して時短で300万とか位のイメージですかね
    トピ主さんの稼ぐ余力も含めての金額だし、ざっくり余裕だと思います

    ユーザーID:7667201738

  • よそはよそ、うちはうち

    参考にならなくてすみません。
    住宅雑誌をよく読んで、FPに相談してください。
    頭金が1000万円用意できてから考えましょう。

    ユーザーID:4124328298

  • 他人の状況を聞いても参考にならないかも

    世の中の状況は刻々と変わるから、同じような状況を参考しようとすれば最近借りた人の条件でないと比較が難しいです。
    しかも、最近借りた条件が正解だったかどうかがわかるのは数十年後です。

    それだけでは失礼ですから、自分の例を書いてみます。

    私は住宅ローンを2度借りたことがあるのですが、何年のローンであろうと実際に返そうと考える期間で月々の返済額を計算しなおしました。
    最初のローンのときは20年、2回目は10年で計算して返済に無理が無いか確かめました。

    実際にどうだったかというと、収入の増加などもあり返済はさらにその半分の期間で済んでしまいました。これは私がどちらかといえば臆病な性格で全力でローンを組まなかったことも大きいです。

    長期ローンはどこまで悩んでも安心は得られません。自分の半生を振り返ってみてどの時点で考えてもその時点で想像していた10年後の自分と実際の自分は異なっていました。かなり平凡である私の人生ですらそんなものです。30年後の自分や社会がどういった状況にあるかなんて想像もつきません。

    リスクをゼロにすることはほぼ不可能ですので、そのリスクを自分が許容できるかどうかを考えましょう。

    自宅の場合はそれを売って換金することはあまり考えないと思うので、単純に金融資産から負債を引いた額がプラスになる時点がどこになるか、その時点までのリスクを自分が許容できるのかあたりが最初のステップになるのではないでしょうか。

    ユーザーID:7404975946

  • 予算が高すぎます

    5000万円は無謀すぎます。
    お子さんに教育費がかかる頃には貯金も出来ない
    カツカツの生活になりますよ。

    2人目を希望されるのであればトピ主さんの
    収入も無いということで考えておかなければ
    破綻まっしぐらです。

    うちは一馬力の年収(税込)の3倍でローンを
    組んでますが、そのローンも賃貸で貸している
    マンションの収入で賄っているので子供達の
    教育費も貯め続けられています。

    オススメとしてはローン総額を3000万円以内に
    収める様にした方が良いです。

    ユーザーID:2112688625

  • 貯蓄や保険(積立)などは資産に入れないで現在の月収のみで

    貯蓄や保険(積立)などは資産に入れないで現在の月収のみで考える。

    そうすると、「まだ買わない」という結論です私の場合なら。

    現在の働いて得る報酬のみで考える、

    >夫 33才年収650万

    >妻 32才年収430万

    ここだけで考える。

    子供はいないまま年を取るかもしれないし、子供がいればいたでお金かかります。

    だからまだ買わない。

    貯蓄は老後に備える。

    私はそう考えます。

    ユーザーID:0747046120

  • 下世話だなあ

    よそ様のお宅の年収・貯金やローン金額、それを聞いて何の参考になるんだろう?

    トピ主さんの自宅購入計画が適正かそうでないかはファイナンシャルプランナーとかに
    相談すれば良いじゃない。

    ユーザーID:5456978006

  • 悩みますよね

    物件価格、5000万の建て売りを購入しました。
    現金でも買えましたが、高齢出産なので手元に現金を残したいのとマイホーム減税を使いたく、ローンを3000万組みました。
    10年固定で金利が0.4で20年です。
    金利が上がり、マイホーム減税が無くなったときに一括返済の予定です。
    金利と減税と比較して頭金を決めたら良いと思います。
    我が家は金利が低いので減税の戻りを固定資産税に回しています。
    素敵なお宅になると良いですね。

    ユーザーID:9620066928

  • 同じ家族構成、年齢も近いです2

    5900万円の家のレスの者です。

    贈与や援助、相続のない夫婦ですよね。
    トピ主さん宅より年収が低い世帯でも親に家を買ってもらった、1500万円贈与を受けたという人もいます。

    よく言われる年収の5倍なら、5500万円。
    確実に返済できるのは、年収の3倍3300万円。

    子どもの成長と共に上昇する生活費や塾代、私立中学から大学までの学費二人分、老後資金を考えると、4500万円程度に抑えるのが安心なのではないでしょうか。

    諸費用、保険、引っ越し、家具家電にもお金が必要です。
    固定資産税も掛かります。
    10年経てば、外壁を修繕したり、15〜20年経てば、水回りの設備を入れ換えたりするかもしれません。

    それと、将来的な平均世帯年収1800万円、最大2300万円というのは、確実ではないので、当てにしない方が良いと思います。

    第2子の出産後の体調、第2子の持病、保育園に入れるか、ご夫婦が病気や介護などで退職しないか、ご主人の会社の経営が傾かないか…定年まで勤めて判ることだと思います。

    余れば、将来のリフォーム費や老後資金、お子さんへの援助に回したら良いじゃないですか。


    トピ主さんの環境ですと、土地代は2200〜2500万円くらいですか?
    下水新設や植栽、エクステリア+500万円。
    水回りの設備を中価格帯で300万円として。
    5000万円だと坪単価50万円前後、2階建て35坪といったところでしょうか?

    30坪は欲しいですね。
    40坪あると4LDKで、収納にゆとりがあって、4人家族でちょうど良いです。
    それ以上は掃除が大変です。


    不動産屋に乗せられて、騙されませんように。

    ユーザーID:1810995997

  • 他の人の財布を気にせず働くと良いと思います。


     他の人のことは他の人の事情なので、あまり気にしても意味ないように思います。

     予算内ですべての希望がかなわなくても、重要な希望がかなえば、まあよしとすること、小さなことで幸せを感じられること、がお金に振り回されない道と思います。

     いっぱい稼いでいても、お金に振り回されている感じがする人もあり、少ない稼ぎだろうと堅実な人もある。

     隣の芝が青く見えても、「うちは堅実なのだ」と自信を持てばよいと思います。

     あるいは、日々の楽しみに競馬にわずかな夢をかける手もあるかもしれませんけど。(競馬は公営で、役所(国)がしていることてすから、競馬はお国の政策に合っているわけらしい。ただし、競馬の賭け金のつかいすぎには注意だ!)

    ユーザーID:7437521228

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧