婚活疲れ

レス87
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

スビー

レス

• なんだろうねぇ・・・

読んでて気の毒になりました
    なにがダメなんだろう
    20代後半から婚活してるというのに
    外見に問題が?(失礼!)
    美容院に通ってますか?
    服装は清潔ですか?
    新聞読んでますか?
    仕事してますよね?
    もう少し詳しくあなたのことを教えてほしいわ

• それでも結婚相談所がいいと思うけどなあ!

結婚相談所は高い入会金を払っているので、本気で相手を探している人しかいません。
     それに大手の相談所なら経費が高い分システムもきちんとしており、戸籍抄本や卒業証明書の提出を義務付けているので遊び目的の既婚者や経歴詐称者が潜り込む余地が少ないのです。
     それに相談所では30歳の女性会員は若い方だと思うので、交際希望者もたくさんいるのではないかと思います。
     ちなみに私はアラフィフのバツイチで結婚相談所で婚活し、アラサーの初婚の女性と再婚したオッサンです。
     一生のことじゃないですか?
     お金がないなどと言わずに借金してでも大手の結婚相談所で婚活することを強くお勧めします。

• やっぱり、お金をためて結婚相談所じゃない?

最大手の結婚相談所(結婚情報センター)で成婚しました。
    私も相談所に行くまでは、婚活パーティとかサイトも利用しましたが
    結婚に繋がる交際には至らず・・・

で、お金貯めて相談所に入ったら、9カ月で理想的な相手に出会い
    半年後には挙式と入籍をしました。

某相談所の入会金等約11万円、毎月の会費約1万5千円
    これくらいの出費は都合付けられないですか?
    正直、合コンの参加費を考えたら、それほど高額とは思いませんけど?

やっぱりサイトやパーティは、女性と遊びたいだけの既婚者も多かったので
    フィルター機能があるだけでも、相談所にお金を払う価値はあったと思います。

• 頑張って

3年近く色んな方法でしても成婚出来ないのは辛いですね。

>早口直す「私に合わせるのがしんどい」「いい子だけど結婚とは違う」

早口は一緒に居てもせかされてる様でのんびり出来ない気がするのでマイナスポイントかと思います。
    喋り方や雰囲気や所作に年相応の落ち着きがないのかなと思いました。

>パーティ(女性も男性もほとんど26歳〜28歳でした)では2回あるフリータイムで誰からも声かけてもらえずでした。

20代男性なら30歳は選ばないかも

>どうしたら良いかわかりません。
    >結婚したい!って気持ちは強くもっているのでそれが出ないようには努めていますが相手の方には必死感が伝わって
    >いるのですかね

必死さが目つきや雰囲気に出てるのかも知れませんね。
    パーティや合コン等は早急に結婚したい男性は少ないと思うので、あまり必死に来られても怖いのかも。
    3年近く活動しても結果が出ないなら、金銭的余裕が無いなんていってないで相談所に入った方が早い気がしますけどね。
    1歳でも若い方が有利ですから頑張って下さい。

• 頑張って!

婚活パーティーでの出会いから昨年末結婚したものです。
    やはり20代と30代には大きな壁がありますよ。わたしも20代男女がいるパーティーに行きましたが完全アウェイでした。
    30代前半で自分と歳が近い男性も20代の女性にアピールしていて凹んだことを覚えています。
    出会いが多かったのは30代、40代メインのパーティー、結婚した相手も10歳上です。

トピ主さんは欠点を直すことに重点を置かれているようですが、自分のいいところも見直してみてはどうでしょうか。
    トピ主さんの可愛いところを、可愛いねっていってくれる方と出逢えますように。応援しています!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 他の方法

婚活、三年にもなるとうんざりもすると思います。

ちょっと趣向を変えて、友達に紹介してもらうのはどうですか?
    既婚のお友達に、男性社員のおおい会社の人とかいないですか?

合コンしたり,紹介してもらったり。そういうのもいいかと思います。

二回目以降続かないというのは、スピーさん自身はその人たちを気に入っていたのですか?
    とりあえず会ってみようっていう感じでしたか?

この人だって思う人となかなか巡り会うのは大変ですが,波長の合う人はきっといます。
    趣味のグループにはいったり違う方向からのアプローチお勧めします。

男の人が多い趣味とか(釣りとかバイクとか)そういうのも参加するといいですよ。

• 回答します

アラフォー男性です。事務員の既婚女性からいろんな独身婚活女性の話しを聞いて思った、上手く行ってない人の共通点はこれです。

◯ 完成された男性を望む

言い換えますと

◯ 父親のような安心感のある男性を望む

です。

既婚の年上男性がステキに見える時ありますよね。それは、家庭と妻と子供に育てられたからです。
    つまり、トピ主が自分好みの良い男性に育てればいいのです。
    その考えで婚活行動計画を見直してみたらどうですか?いろんなものが変わると思いますよ。良かったら試してください。

• 婚活経験者です

30歳でしょ?若いよ。
    ただし、狩の場を間違えてます。
    トピ主は、28歳から45歳男性をターゲットにしたお見合いパーティに行かないと駄目。

30歳って若いからもてます。ただし、40代からね。

うまくいけば、35歳くらいを狙えるかも。そこはトピ主の容姿による。

婚活に苦戦する女性は、皆、年下男や同世代を狙って失敗する。
    恋愛結婚ならありえても、婚活は年の差があって当たり前の世界。

• 落ち着いて

トピを読むと、トピ主さんは ‘‘相手はもう誰でもいいからとにかく結婚したい!’’ という風に聞こえるんですが、どうしてそんなに ‘結婚’ がしたいんでしょうか?

年齢的に焦りがあってただ漠然と ‘結婚したい!結婚しなきゃ!’ って思っているのかもしれませんが、結婚した後の方が現実の生活はもっと大変な事いっぱいありますよ。

私は34歳の時に ‘そろそろ結婚したいな…’ と急に現実的に思うようになって、婚活パーティーに行って今の主人と出会い35歳で結婚しました。
    私より少し前に結婚した女友達が「結婚したけど全然ラクではない…」と言っていて、今 私は結婚して1年ですがその友達の言っていた事がよく分かります。

結婚する前は、あたりまえですが漠然としか結婚後の生活をイメージできなくて、‘なんとなく結婚したらプラスになるような気がする’ けど、実際 今の時代、女性にとって結婚したら大変になる事の方が多いのでは?と思います。
    ちなみに、私は主人との関係は至って良好で自分の結婚相手として主人以上の人はいないだろうな…と今も思います。
    …が、‘結婚しなくても恋愛関係のままでもよかったのでは?’ というのも本音です。

今、‘結婚’ というゴールで頭がいっぱいになっているのであれば、少し婚活から離れてみて、自分の理想の生活や相手の理想像など改めて考えてみた方が良いのでは…? 必ずしも結婚したから今よりプラスになるとは限りませんよ。

• 自分のやり方で、合う人を見つけよ〜

32歳女性です。
    私も活動始めて3年くらい経ちました。
    色々頑張って疲れてしまう気持ち分かりますよ〜。

私は、何回かデートまでは行けるのですが、肝心の自分が好きになれず、お断り…ということが多いです。

デートまで行くのには理由があって、お互いに感触が良さそうな人にしかアプローチしていません。そもそも合わない人は、お互いに脈がない感じが分かります。

もちろん出会うツールも選びます。
    私はおしゃべりが得意(大抵チャラい)な男性が苦手なので、パーティーや合コンにはあまり行きません。今はマッチングアプリが多いです。

ツールと条件を選んで、その上で沢山の人と出会って、自分に合った人を探してます。

出会い続けるのは疲れるので、仕事の息抜きみたいな感じでやってます。

仕事に打ち込んで、料理とか洗濯やって、趣味に打ち込んで…。
    自分がどんな人と、どんな生活送りたいのか考えて…。
    自分の芯が通ってないと、上手くいかないなって感じてます。

結婚出来るのはたった一人ですから、運命の人を見つけるまで、あせらずやってこ〜と思ってます。

40代で結婚、出産、マイホーム購入まで出来た同僚がいるのも、あせってない理由かも。

色々大変ですが、お互い頑張りましょうね。

• 市場を見極めましょう

あなたの年齢が31才なのに
    「20代以上のパーティー」に何度も参加するのはなぜですか?

確かに30歳も40歳も「20代以上」ではありますが、
    そこに来るのは、おそらく20代の人達(つまり30歳未満)が多いのでは?

もしかして年下を狙ってるのですか?
    それは結構無謀なのでは?

20代の男性はわざわざパーティーや婚活で年上女性を選ばないと思いますよ。
    若い子がいっぱい来てるのに。

>20代と30代の壁は大きいのでしょうか?

え!? 大きいにきまっているのでは・・・?

あなたは「ちょっと前まで20代だったし」と思うでしょうが、
    他人は数字(年齢)で判断しますから、29と31ではかなり印象が違うでしょう。

私は婚活せずに20代で結婚したので仮定の話になりますが、
    もし私があなたの立場なら、
    迷わず「30代以上限定」のパーティー【のみ】に参加しますね。

そこではあなたは一番若い女性である可能性大です。
    良い男性がいるかどうかは別として
    あなたが選ぶ側で、ある意味選び放題だと思うのですが?

あなたが飛び抜けて美人とかモデル並みのスタイルなら
    また話は違ってきますが、
    普通の31歳なら、もう年齢で勝負するしかないでしょ?

男性は若い女性が好きです。
    特に婚活では子供を望む男性がほとんどだと思うので、
    1歳でも若い方がいいのです。
    30歳か35歳かでも人気に雲泥の差が出てくると思います。

自分が有利になる市場で有利な年齢のうちに
    どんどん活動した方がいいのではないでしょうか。

私が20代半ばの時に夫は30代前半でしたが
    とにかく私を逃したくなくて、追いかけてきました。

彼の友人の奥さん達よりも当然一番若いので、自慢みたいですよ。

• ひとつだけ戦略を申し上げます

パーティーに行く場合、年齢条件が合致していなくても
    近い年齢なら出席できます。

トピ主さんより若い人がいないであろう年齢設定のものに
    参加するのです。なおかつ、男女同世代を募るものです。
    周りを引き立て役にするのです。

• 友達

実際トピ主さんと会って雰囲気を見てみないと分からないので
    友達にアドバイスを求めたらどうでしょうか?

もてる人は年齢関係ないからな〜
    会話のテンポや中身を充実させる工夫をしてみたらどうでしょう。
    話題の引き出しを増やすため、色々本を読んだり体験したり
    料理、スポーツ、講演会、コンサートなど
    今まで興味の無かったことにもチャレンジしてみるとか。
    30代は30代なりに知識、経験など積んで
    素敵な女性になってください。

• 20代のはやめたら?

20代以上なんて、どうしてわざわざそんなとこに行って辛い思いをするのでしょうか。
    3年前は28だったから?今は31なんですよ。

あと1,2年が勝負です。33−4の壁は、更に厳しいですよ。
    お金が惜しくて相談所に行けないんじゃ仕方ないですけど、
    懐を痛めないでどうにかしようってのは虫がよすぎるんじゃないの?

• 適齢期を逃しつつある平凡な女性なら

結婚相談所しかないのではないでしょうか?
    特にないかしらの印象を残すことが出来ないキャラで
    結婚相談所に登録することもできなくらいお金がない。
    お見合いパーティでは全く勝ち目がないのではないでしょうか?
    辛口なようですが、時間を無駄にしないためにも
    親に借金でもして結婚相談所に登録する方が良いと思いますよ。

• 自分で考えるの以上の問題が有る

友人でも家族でも、一番身近で遠慮のない人に容赦のない評価をしてもらう事です。

2回目までは会ってもらえるなら、少なくとも容姿、年齢、スペックなど最低条件はクリアしているワケで、その後に、

>「私に合わせるのがしんどい」
    「いい子だけど結婚とは違う」
    「ちょっと違った」

と言われるからには、ご自分でも気が付かない致命的な問題が有るのか、あるいは必要な部分が欠けているのか...。
    どれだけ内省してみても、自身の本当に嫌な部分からは無意識に目を逸らすものです。
    本当に良いのは多少無理してでも結婚相談所に登録して、プロのアドバイスを受ける事なんですけどねぇ...。

あと、男女年齢に関係なくガツガツした人は嫌われるのでその辺が漏れ出ているのかも。

• 少し・・・

婚活を休んでみては如何でしょうか?貴女が御自分に課している事が男性には作っていると見えているんだと思います。それと、御自分の年齢を気にするあまり必死な形相に見えているんだと思います。もう少し気楽に考えて自然体で接してみては如何でしょうか?

• 手段を変えましょう

とぴ主さんがやっている婚活は遊びの人も多いといわれる婚活場所ですよね
    手っ取り早く、お金をあまりかけずの
    間違った狩場にいても結果は得られないと思います

結婚相談所のほうが良いのでは?

• わかりますよ〜(笑)

男女共にそうですが、限られた人数の中で、しかも短時間で相手を選ぶ場合、一般的に男はより若い女を選び、女はより年収が高い&より安定した職業の男を選びます。

婚活パーティーの場合は特にそうなんですよ。一人と話す時間って2〜3分ですよね?その中でぱっと見とプロフィールを見て決める訳ですから、1に見た目の好み、2に女性は年齢……ってなります。

今回は26〜28歳しかいなかったんですよね?限られた人数の中で、わざわざ年上を選ぶ男はほぼ居ないと思います。

トピ主さんはご自分が30歳なのに20代のお相手がご希望なんですか?それなら回転寿司式の婚活パーティーでは無理だと思います。

街コンみたいな飲食しながら長い時間話せるものにするか、どうしても回転寿司式の婚活パーティーがいいなら30代括りのもに行くしかないですね。30代括りなら30歳のトピ主さんは一番若いのでモテモテだと思います!

• あぁ

今まで2回目はあるのに3回目はないんですね。

あとトピ主さんに合わせるのがしんどいとか言われちゃってるんですね。

そうすると見た目と中身のギャップがあるのかな〜

女友達や男友達に聞いてみてはどうですか?

• 就職活動と同じ

なんだかんだメモ書いてもらっても、落とされるなら同じ。

一つに採用されたらいいだけなんだから、気にせずに行きましょう。

あなたにような人こそ、数打ちゃ当たるで行かないと。お休みしたパティーに運命の人がいたらどうするの?

• 婚活とはどうあるべきなのでしょうね

トピ主さんが30歳ならば、男性は30歳から40歳の間の人が集まるパーティーのほうがいいと思います。
    対象が25歳以上であれば25歳以下の女性を、20代以上であっても25歳以下の女性が選ばれやすいのではありませんか。

トピ主さんが参加している婚活の催しは、どのくらいの人たちが成婚できているのでしょうか。
    単に軽いつきあいを求める人ばかりのような気もします。

• 原因は2つ

「合わせるのがしんどい」と言われるのは自分が相手に合わせようとしている部分が足りないのかも?自己改善で話を聞く、というのをちゃんと入れているようなので自覚もあるんじゃないでしょうか?ただうなずきながら「聞く」だけじゃなくて、話を振ったり感想を言ったりする「聴く」を意識してみるのもいいかもです。

もう1つ、誰からも声をかけてもらえず、とありますが、相手も同じ事を考えていると思いましょうよ。
    もしパーティーで声をかけられたら、タイプじゃない人でもちょっと嬉しかったりしませんか?良い人だなと思いませんか?
    もし、自分から話しかけてみたら、相手も同じように、トピ主さんのことを良い人だなと思って印象に残ると思います。

ということで、相手の話をただ耳に入れるだけの「聞く」じゃなくて興味を持つ方の「聴く」に変える。
    自分から話しかける。
    この2つを変えてみると、少し変わるんじゃないかと思います。
    あと、無理してまで行くことはないと思うので、疲れたなら休憩してもいいと思いますよ。自分のペースで頑張ってください。

• せめて30代のパーティに行くべき。

私も経験あります。
    私は35歳で30代のパーティに数回出た時は散々たる結果でした。
    フリータイムでも誰も来ない、それでも行き場がない男性達がフロアの周りを囲むように立っている、みたいな寒々しい感じで精神がなんかズタズタになって帰ってくる、っていうのが数回ありました。
    プロフィールカードで会話しても、年齢見た時点でスルーされてるな〜って感じでした。
    婚活市場において『年齢』がこれほど重くのしかかってくるなんて想像外でした。
    自分より年下のパーティに行くとそういう目に逢う確率は高いと思います。
    私は結局30代後半に一人お付き合いしましたが無理だと思い別れ、アラフォーで結婚相談所に入り、成婚退会、その後結婚しました。結婚相談所の方が真剣に今すぐ結婚したい!って人達の集りなので話も早いし結果的に効率的なような気もしますが、やっぱり難しいですかね。相談所に入るにあたり数社調べてみたりもしましたが比較的安いところもあったと思うので一度調べるだけ調べてみても良いかもしれません。
    私は相談所とパーティを掛け持ちで活動し、休みの日は予定を空けないようにしてました。仕事もしていたので体力的、精神的にキツかったです。

とにかく男性の希望年齢を5歳引き上げるだけでも何か変わるはずです。
    参考ですが私の場合相談所では自分の年齢プラス10歳くらいの方からよく申込がありました。
    同年代の方からの申込もありましたがかなり年収が低いとか、ハゲている、とかうーん、って悩む感じでした。
    今は結婚出来て良かったですが、私もトピ主さんくらいの年齢でちゃんと頑張っておけば良かったな、と思います。
    トピ主さんの気持ちは痛いほど理解出来るので、今は辛いかもしれませんが、疲れたら小休止を挟みながら、諦めないで頑張ってください。応援してます。

• 思い切り行き詰まってるね、、

キツいこと書きます、ごめんなさい。。3年も婚活していて、、31でしたら、25〜の婚活パーティー行けば相手にされないのは予想出来ませんか?
    30越えれば、30以降のお見合いしか相手にされません。20代は20代を求めています、特に男性は。もう間違っても20代を挟むパーティー行っちゃいけませんよ、単なる自虐行為です。
    31ならこの1年のうちに相手を見つけましょう。今までのやり方意外で!
    私は、見た目普通、体型どちらかというとぽっちゃり、、色白、でしたが、パーティーで一人きりになったことはありません。いつも列が出来てました。
    あなたは逆にもっと自分を出した方が良いような気がします。あなたが自分を抑えていても、あなたに合わせるのがしんどいって言われるってよっぽどだと思います。私はその逆で、癒される、安心する、ほっとする!って言われていました。私は相手に気を使う方でしたが、相手に好かれなきゃいけないみたいに思ったことはありません。むしろ結婚前提に考えてないなら気安く付き合おうなんて考えるなよ、真剣な人以外来るなって気持ちです。去るなら早く去ってけって。相手に興味を持ってもらわなきゃいけないけど、まず、あなたが相手に興味を持っていますか?いいなーって気になるって気持ちで接していますか?興味や好意が全くないのに、好意を持ってくれたら付き合おうなんてしてないですよね?
    相手に興味好意を自然と感じる人がいれば自ずと向こうも好意を感じて、悪い印象を持ったりはしません。
    話すときの笑顔ひきつってません?笑わなくていい時までニコニコしてません?頑張りすぎないで大丈夫ですよ。別に嫌われていいしって気持ちも大事です。だって結婚相手にはいつか地が出るんですから。類友って言葉にあるように、あなたに似たタイプが寄って来ます。むしろ抑えていた自分も少しずつ出さないと相手も疲れるし、類友も寄って来られません。

• 言動が貧乏臭い

最後の1文に如実に現れています。言動が貧乏臭いのです。3回目がないってことは、そういうことでしょう。

• 幾つか問題があるのかなと思いますけど

> 何かアドバイス等もらえたら嬉しいです。

という事なので、以下にあえて書かせてもらいます。

> お金の関係で結婚相談所に登録する余裕はありません

結論からいえば、そこを押して結婚相談所に登録することを薦めます。

「真剣かつ後がない」状況の人ばかりがいますから、密度が濃いです。
    そして、その目的に向かっての支援を受けやすい。
    相談所にもよるが、次々に新しい相手に会うことができる。
    遊び相手探しの男がいない。

などの理由から、金銭的に何とか都合をつけて登録するのがいいと
    思った次第です。

あと、問題点として感じたことの一つはご自分で挙げられている
    性格的なものや話法などのほか、「お金がない」ところも含まれて
    いるのかなと思った次第です。

今の世の中、女だろうと男並み(同等か少し下程度という意味)の
    収入と貯蓄額がないなら「結婚対象外」となるのです。(よほどの
    美人や極端に若い女性は除く)
    つまり「稼げない女=お荷物」であって、男の収入が昔と比べて
    相対的に落ちている今、女であっても男と同等に近い収入やある
    程度の貯蓄はあって当たり前ですので。

また、今実際に男に近い収入があるというなら、結婚相談所の費用
    くらい出せるはずですから、それが事実であるなら今度は「使い方
    に問題がある」ということになります。

いずれにしても、男は「お荷物になり得る不良債権だけは御免だ」
    と思いつつ必死に相手を探していますから、「これは駄目そうだな」
    と思う相手には容赦なくダメ出しします。一生がかかってますから
    当たり前ですが、そういう必死の相手には「ダメそうな匂い」は
    嗅ぎ取られてしまうということをよく理解した上で対応しないと
    いけないのでは、と思います。

その他、細かい話はあろうかと思いますが、重要なポイントだけを
    書かせていただきました。ご参考になればと思います。

• >2回目に繋がるのですが

容姿がだいぶ不利なのかなと思ったのですが、それなら最初からお断りされるよねえ…

文章からは真面目で常識的なお人柄がうかがえるし、
    特に高望みをしているわけでもなさそう。

これは思い切って「ご縁がなかった」人に、
    「今後の参考にしたいので、言いづらいとは思いますが、ほんとうの理由を教えていただけませんか?」って訊いてみるしかなさそう…

親しいご友人とかご両親とかでもいいし、自分じゃわからないことってありますものね。

いいご縁がありますように!

• 自治体の婚活支援システムを検索して下さい。

お疲れ様です。

県の婚活支援制度で仲人ボランティアをしています。
    プロフィール交換までで会わない。(お見合いするのはお断り)
    お見合いをするも断られることが続く。
    10回超える方もいます。
    断り易いんですよね。上司や親の絡みの仲人じゃないから。
    「次に会いたいと思わない」というのが多いです。
    ベテラン仲人さんのお話では「即お断り」が増えたと感じる。
    デート3回目くらいで交際を辞める。
    (税金を投入している制度ですのでお見合い後の行く末を追っ掛け書類を出す必要があるのです)
    成婚率も10年前から見ると半分くらいだそうです。
    お見合いから交際になるのは10%
    成婚が4%という世界です。
    本格交際に進まないのは珍しいことではないんですよ。

仲人は女性が30代に入ると30代後半の方を紹介することが多いです。
    20代と一緒だと損では?
    30代40代の中にいらしたら、どうですか。

うちの県でも婚活パーティやっていますよ。
    定額の補助を受けられる制度を利用してランチ会にして参加者の費用負担を減らしています。
    司会は我々ボランティアですしね。
    少人数が基本です。
    県 の制度の登録者さんだったり仲人の知り合いだったりに声をかけます。
    HPにも載せます。
    名札は 下の名前、年代 のみ。
    詳細を明かすのはカップルになった場合に当事者で。ということにしています。

婚活中男女のセミナーや講演会も開催しています。
    商工会でも婚活支援の活動していますよ。
    所属している会社同士で異業種交流会という形で未婚男女の出会い の場を作ったりですね。

いろいろ探してみて頑張って下さい。

ただ疲れたらお休みも必要ですね。
    一回、県の支援制度に登録しても休会も(退会)できますよ。

• 三十代以上がいいですよ

三十代以上だと若い部類に入るので、年齢への気後れがない分、気も楽でしょう。
    他のことと同じに婚活も、疲れや焦り、惨めな気持ちはいい結果を生みません。
    あなたはすでに注意事項は心得ているので、あとは気力を充実させて、いい気分と笑顔でのぞみましょう。