婚活疲れ

レス87
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

スビー

レス

• やめれば

パーティーとかはやめとけばいいのに

そのままの自然なトピさんを好きになってもらえないと、トピさんも相手も疲れるよ
    作り物は近寄りがたいから

今までしたことのないスポーツをしてみたらどうかな
    サッカーとかBMXやスノボーのサークルとかないの?
    なんか真剣に打ち込んでみたらどうかと思う

結婚推進活動に打ち込むんじゃなくて、剣道とか柔道とか合気道とか
    護身術にもなるしいいと思う

プログラミングを習うとか、ロボット工学を勉強しにいってみるとか
    大学の社会人講座にいって全く別の世界を広げたみるとか

「結婚したい」じゃなくて、自分で楽しいことをしているなかでがいいよ
    好きな事を一緒に楽しめるパートナーがいいと思うよ
    無理して合わせるのではなくて

婚活市場にはいないタイプかもしれないけど、
    自慢話しても相槌を打ってくれて、早口でもうんうん聴いてくれる人っていると思うな。

• 大変ですよね

私は30歳から婚活を始め、約1年半で付き合い始めた方と結婚した男性です。
    経験者として何らかの参考になればとアドバイスさせていただきます。

まず「お金の関係で結婚相談所に登録する余裕はありません」と書かれていますが、経済力がなさ過ぎる女性は婚活市場ではマイナス要因になります。どの程度の年収かわかりませんが、相談所に登録できないほどの年収ではかなり厳しいですね。
    年収アップのための資格試験勉強や転職など考えてみてはいかがでしょうか。どちらも簡単なことではないと思いますが、努力していることで相手の印象もよくなりますし、初対面で会う方の話のネタの一つになるのではないでしょうか。

それとやはり20代男性は30代女性を相手にしませんので、30代限定の婚活パーティーに参加するのがよいと思います。

後は一緒に婚活している友人はいますか?
    愚痴を言い合えたり、情報交換が出来るので出来ればいた方がいいですね。

私もパーティーで何連続もうまくいかなかったりしたときはとても辛かったですが、諦めずに婚活と平行して自身の成長を考えていけば、いつか必ず報われる日が来ると思います。悔いが残らないように頑張ってください。

• なんか分かるような気がします

トピ主さんが男性からNGを出される理由が。

20代以上、25歳以上の婚活パーティー等に参加したところで
    オーバー30のトピ主さんに需要がないのは分かり切った事だと
    思いますよ。トピ主さん自身は未だ、20代前半の頃と意識の部分は
    変わっていないのだと思いますが、貴方に求められているのは
    20代の頃のピチピチとした若さではないのですよ。

社会に出てから、それなりに月日も経っているのですから、社会人と
    しての成熟さが求められているはずです。
    その年齢まで独身でいたのですから、足元がシッカリしているというか
    仕事上でも年齢並みのポジションを築いている必要性はあるはずです。

そういった自立した30代を期待していたにも関わらず、実際にトピ主さんは
    そうではなかったという事ではないでしょうか?

話し方、雰囲気などではなく、貴方の中身に対してNGを出されているのだと
    思いますよ。
    トピ主さんって現在の生活も充実している状態ではないのでは?
    仕事も趣味も充実しておらず、何とか結婚に逃げようと思っているようならば
    そういった貴方の思惑が透けてみえてしまうのだと思います。

• 感想

30代後半で婚活パーティーを考えた事があります。

なんの知識もありませんでしたが、絶対避けたのが自分の年齢が応募の条件に合っていたとしても、絶対に自分が一番年上になるようなパーティーには行きませんでした。

一番おばさんになっちゃうんですよ?
    恋愛なら年下もありでしょうが、お見合いなら自分をありがたがってくれるところに行った方がいいと思いませんか?

31歳、私なら絶対20代なんていうところには行きません。

トピ主さん、すごい努力していますよねぇ。
    でも、3回目につながらない…会った事ないからそこのところは何ともわからないけど、ちょっと個性的なのかな?

同性のお友達はいますか?忌憚のないところを言ってくれるような人いませんか?
    そこにヒントがあるかもしれません。

あ、あと、これは実感なのですが、男性は付き合っていくなかで「この子と結婚したらこうなるんだ」と想像できることが大事みたいです。
    結婚が実際に考えやすくなるらしいです。

その一つが月並みですが、料理です。

この子と結婚したら毎日こんなものが食べられるんだなあって。

人にもよるとは思いますが、私の夫は手作り弁当でぐっと距離が縮まりました。(すごく劇的に美味しいという訳ではなかったと思います。人のツボってわかりませんね)

知人の旦那さんもお弁当でそう思ったらしいです。

トピ主さんの腕前がどのくらいかはわかりませんが、結婚焦ると全体から出ますから、ここは一つ新しい料理にチャレンジしつつ腕を磨くくらいの余裕があってもいいかもです。

• 31才の独身娘の母より

ウチの娘は一人っ子、今年31才になりました。
    親の本音としては・・・。

やはり結婚して欲しい。

何故なら、当然ながら親の方が先に逝きます。
    その時に、娘の横には頼れる人がいて欲しいからです。

ですがここ最近、少し考えが変わりました。

今の世の中、心を病んだり世間に疲れたりと
    自ら人生を閉じてしまう若い人が時々います。

親にとってそれほど悲しい・辛いものは無いと思います。

健全な心身と安定した仕事、この二つがあれば
    「何とか自立してやっていける」そう思う様になりました。

結婚しないから親不孝。孫の顔を見せないのは親不孝。
    そんな事、全く思いません。

今回のトピを読んだ感想ですが、
    あまりにも「結婚しなければならない義務感」しか感じられません。

何故、誰のために、何のために、
    そこまで結婚したいと思うのでしょうか?

アドバイスにもならないレスですが、
    少〜し肩の力を抜いて、気楽に考えてみませんか?

30過ぎて独身。それの何が悪い・・・? ですよ。

胸張って、顔をあげて、前を向いて。

「惨めな気持ち」なんて言葉を口にするのは
    良くないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚相談所の方がお勧めです。

お見合いで一対一でお話した方が向いていると思います。

歳を重ねるとお見合いは辛くなります。
    お金で出会いを買うつもりで頑張ってね。

• 同士です

私も婚活しています。
    でもパーティーなどで連絡先を交換しても、再会する率はものすごく低いです(笑)
    そもそも(選べる立場ではないかもしれませんが)えり好みが激しいと自覚しており、
    連絡先も交換しないまま終わることが多いです。

トータル2年ほど婚活してますが、その間彼氏がいたこともありました。
    残念ながら相手に結婚の意志がないと分かり、今は婚活を再開しています。

何年も婚活をやって結果につながらず、お悩みなのはとてもよく分かります。
    同じ立場の私が言うのもなんですが、同じ方法をずっと続けるのも大切ですが
    上手く行かないなら違う方法を試すことも必要ではないでしょうか。

違う方法というのは、行くのは難しいとのことですが結婚相談所であったり
    恋愛や結婚を意識しない趣味の集まりなど、これまで参加してこなかったフィールドです。

何十回も参加していて思いますが、婚活パーティーと名前が付いていても
    ちっとも結婚を意識していない男性は多いと思います。彼女ができたらいいなくらいの意識に見受けられます。
    相談所ではまちまちですが、相手もそれなりに時間とお金をつかって入会しているので
    結婚に近いお話が出てくることが多いです。(私は結局退会してますが…)

早く結婚したいなら、結婚したがってる男性と出会うしかありません。
    結婚したがってる男性がどこに行くのか、何をするのかという視点で考えるのもいいかと思います。

偉そうなこと言ってますが、私も一時的に「婚活もういいかな〜」と
    ちょっとやる気の出ない時期にいます。焦っても顔に出るだけですし、
    のんびりする余裕もたまには必要だと思います☆

• 気楽にかまえるのがいいと思います。

もとより、結婚は、してもいいし、しなくてもいいものてす。
     婚活という名称の活動から、結婚が目標といえばそうなのてすけど、世の中、結婚しなくてもきちんと立派な人はたくさん居ますので、結婚にならなくても、それはそれで良いに決まっています。
     婚活がうまくいかないといってストレスになってしまってはいけませんので、「そもそも、結婚とはしなくても良いものだ」という原則を確認されると良いと思います。
     その上で、あくまでご自身に負担のない範囲で、婚活という場合は婚活かな、というくらいの姿勢でいるといいと思います。
     秋が来て、すごしやすくなっている季節でもあります。ご飯も美味しい季節てすので、どうぞ気楽にしてね。

• 疲れたなら

休みましょう。
    嫌な思いしてまで、パーティーへ行く必要はありません。
    折角のお休みを、婚活ばかりに費やすのは勿体無いです。
    自分の時間を楽しめるのは、今ですよ!

何か楽しめる趣味はありますか?
    まず、自分ひとりでも色々楽しめるようになりませんか?
    お金かけなくても、工夫次第で色々楽しめることはあります。
    図書館行けば本も読める。シューズがあればマラソンもできる。
    美術館めぐりも良い。お弁当作って、公園で食べるだけでも楽しい。
    自分が興味持ったこと、わくわく楽しいことを色々体験して、
    自分の引き出しを増やしましょう!
    話題にも困らなくなるし、パーティーに行くまでもなく、趣味の場で
    思わぬ出会いがあるかもしれませんよ。

そして戦略。
    自分が優位に立てるステージに行きましょう。
    パーティーなら30代以上。
    気持ちが楽になります。31歳なら若いほうですよ!
    それと自治体主催の婚活支援団体への登録をお薦めします。
    ボランティアの方が、1対1のお見合いをセッティングしてくれます。
    登録無料ですし、独身証明が必要だから既婚者が紛れ込むこともない。
    パーティーより真剣度の高い人が多いです。
    トピ主さんには、こっちのほうが向いていると思います。

婚活の現場は、「とにかく結婚がしたい」人が多いです。
    そして、趣味もない話題もない、真面目なだけの大人しい人が多いです。
    結婚相手としては安全パイでも、異性としての魅力は感じません。
    これ、男女逆でも同じ事だと思います。
    一緒にいて楽しくも何ともない人と、わざわざ結婚できないですよね?

一緒にいて楽しい、嬉しい。
    そう思われる女性を目指しませんか。
    婚活はひと休みして、自分の生活を楽しめるようになりましょう。
    そうしたら独身のほうが楽しくなるかもね(笑)
    まだこれからです、応援してます!

• まず貯金でもしたらどうですか。

直近の20代中心のパーティーに関しては、参加しなきゃチャンスもないんだからダメ元で行ってもいいんじゃないですか。

ただね、相談所に登録するお金なんて無いよ〜という男性と、あなた自身は婚活で知り合いたいと思いますか?

まず自立して余裕があるぐらいになりましょう。

逆に、依存目的で結婚だというなら、30過ぎたあなたに魅力的な若い女性を感じてくれる男性を狙うことになる。
    すると、せめて10歳かなるべくなら20歳ぐらい上の男性が釣り合いになる。

お金ないけど結婚したいよ〜というなら、20代のうちに30代の男性とくっつくべきでしたね。

• 頑張ってくださいね!

中々上手くいかないの、しんどいですよね...。

私も婚活パーティーに参加しましたが、自分の年齢以上の方が集まるパーティーに行きました。
    例えば自分が30代なら、40代〜のパーティーです。
    少し上の年代の方がいらっしゃる所に行くと、(本当は若くはないですが笑)とても
    可愛がって頂けました。
    確かに同年代の方も魅力的ですが、もしトピ主さんがお嫌でなければ、年上の方も候補に入れてみては如何ですか?
    上手く行くと良いですね!
    応援しています。

• 容姿かな

何歳になっても、容姿がいいのって得だと思います。
    若さだけが全てでは無いです。

• 結婚したい理由は?

お金がないから結婚したい!と言うのが伝わるからでは?

• 疲れたら休む

30の壁を越えたなら、対策を取らないと
    婚活市場の女性は年々不利になる一方ですから。

今後も婚活パーティーに行くなら
    自分が若い層に入るだろう年代を選ぶ。

周りに自分よりも若い子が多いなら
    気配りやさりげない配慮をアピールする。

疲れたのなら一旦休むのも手だと思います。
    その間に貯金して、相談所へ行くのが近道かと。

• まずは、自分自身の自信を取り戻しましょう

男性側にとっては、若さが一番の優先事項みたいです。

あとは、容姿ですよね。

だから、
    トピ主様が、一番若い参加者になる婚活パーティーに参加して、モテモテになってみませんか?

男性なんて、単純なので、女性の容姿しか見てませんよ(笑)
    洋服のセンスや話し方や仕草とかは、トピ主様なりに研究して頑張って磨いてみて下さいね。

一般男性は、結婚相手には、清潔感さえ有れば、オシャレ過ぎない少しダサい感じのお金のかかっていない服装が好まれると思われます。

• 結婚相談所がいいと思うけど

結婚相談所。高いけど、本気の人が集まってくるので、
    悪くないと思ってます。
    私は31の時に入会し、2か月目に同じ年の夫と出会って休会、
    半年で婚約して退会したので、お金は結構戻ってきました。

30歳は結婚相談所では若い方なので、申し込み多いと思います。
    パーティとかで20代女性が多くいたら、すごく不利。
    パーティならもう少し年齢高めの設定の時がいいと思います。

結婚相談所では私は「最低でも7歳上までOK」としなければ
    ダメと言われましたが、あまり年の離れた人は嫌でした。
    30を超えた女性に対して壁を作る男性もいると思いますが、
    30はまだまだ若い。婚活適齢期真っ盛りです。自信もって。

• 結局は縁。

これがなければ、結婚は出来ないと思う。身も蓋もないけど。

私は、トピ主さんよりもっと酷い条件だけど、結婚しました。

当時38歳、実家に住んでいて、持病ありの無職。当然、出会いなんてなく、親も厄介払いしたくて、無理矢理、結婚相談所に入会させられました。

こんな条件だけど、アドバイザーに驚かれるくらい申し込みもいっぱい来ましたが、高いお金を払って出会いを求めるのに抵抗がありました。

暇潰し程度に入っていた婚活サイトで、夫となる男性と出会い、出会って半年後に結婚。38で婚活し始めて、39でした。

夫は専業主婦を希望していたけど、私は持病もあったし、家事を完璧にする自信なんてなかった、それを伝えても、それでも構わないと言われ、今現在も専業主婦ですし、ご飯も作れない時は、夫が会社帰りに買ってきてくれます。

トピ主さんは、相手によく思われたい、好かれたいって気持ちが強すぎませんか?
    勿論、それも大事だけど、合わせすぎて良い子を演じていても、疲れませんか?

それを相手の男性は感じているんじゃないかな?
    結婚は生活だから、素を見せてくれない人とは一緒にいられないよ。

夫は、私が結婚前から出来ないことをキチンと伝えてくれたし、そんなところが裏表ないと感じて、信用出来たと話してました。

結婚するまでは猫を被ってる人を警戒していたんでしょうね。

結婚はゴールじゃなくスタートですから、いくら結婚までこぎ着けられても、お互い、こんなはずじゃなかったなんて不幸ですよ。

• 「狩場」が違う

何で20代の婚活パーティに?

下は意味ないけどもっと年上の幅を広げたほうがいいと思う。
    40代半ばくらいまで広げれば候補者は増えるんじゃないかな?

年上方面に候補者を広げ声をかけてきて結婚できそうな相手の中から選ぶしかないよ。

自分に声がかからない枠の中で相手が見つかることはないよ。

で、自分が枠を限界まで広げても候補者が誰も見つからないなら結婚は難しい。

• うーん

あなたがどういう人かあまりよく分からない。
    「自分なりに改善しようと思った点」から考えると、
    気をつけないと早口で、年相応でない服装になりがち、相手の話を聞かず自慢話する癖があり、愛想がいいというほどではない…
    という30歳、ということになっちゃうんですが…

アドバイスするとしたら、
    今まではどんな人とどんな交際をしたのかもノーヒントでは、何も言いようがない。

パーティは正直「2回ご飯行けたら御の字」では?
    費用対効果考えたら、相談所やお見合いの方がいいと思うけど。
    勿論、費用対効果が低くてもパーティに参加し続けるのも自由です。

あと1つ。
    30歳以上のパーティに行くと、あなたは若手になれます。
    代わりに「男性がオッサンばっかり」ということもあり得ます。
    よって、男性の若手に女性の申込が殺到ということも起こりえますよね。
    色々な年代・条件のパーティに参加しているとのことですから了解済みとは思いますが。

• ターゲットが

間違ってると思います
    31歳なんですよね?
    ならば、30代以上のパーティーに参加しましょう
    20代だと、男性はトピ主さんより若い人を狙って来られていると思いますよ
    頑張って下さいね。応援しています

• 自己評価をもう一度。

31歳の年に長年付き合った人との婚約がのっぴきならない事情で破談になり、
    32歳になる年に別の人と結婚しました。
    主人は、友達の紹介で出会った7歳年上。
    ゼミの同期や、学生時代のサークル仲間、親の知人からの紹介、
    合コンで出会った人など、同年代からもアプローチがありましたが、お断りしました。

ところで、トピ主さんの売りになるカードは何がありますか?
    客観的事実として、明確に確認できるもので。

私のカードは
    ・容姿がいい
    ・ブランド力のある学歴、育ち
    ・有名大手企業で正社員勤務
    でした。

内面や話し方ももちろん大事ですが、
    評価しやすいポイントをクリアしていることは有利になります。
    トピ主さんも、相手の男性をある程度、条件でふるい落としているでしょう?

わかりやすいアピールポイントがないのであれば、短期決戦には絶対向かない。
    内面の良さを知ってもらうために、じっくり話すことができるよう
    友達や結婚相談所から紹介してもらう方が向いているのでは?
    お見合いパーティーだって、参加費がかかるんですよね?
    よっぽど無駄な出費です。

あと、やはり容姿って大事。身も蓋もないけど。

ほんと、こう書くと、やな感じですが・・・
    もし、容姿に少しでも改良の余地があるなら、頑張っておいて損はありません。
    とは言いつつ、女子力向上に血道を上げるのは、それも違ってるので、気をつけて。

ここにトピ主さんのスペックを詳しく書いてくだされば
    なんらかのアドバイスが皆さんからできるかもしれません。
    でも、仲の良いお友達に「本当のことを言って」とお願いして
    自己評価をもう一度してみるのが一番です。

• そんなに貧乏なの?

大手結婚情報サービスで成婚しました。
    私達はお互い活動3〜4ヶ月で出会い休会・退会しましたのでかかった費用は十数万です。
    月会費は1万と少しでしたし、生活に困ってるのではないなら1度試してみては?
    パーティーよりしっかりお話でき壁の花になるようなことはなくなりますよ。
    29-30歳の境目で婚活したので30代だと不利とは思いませんでしたが、
    25歳の男性から見た30歳女性と35歳男性から見た30歳女性は違いますよね。
    美人や話してて楽しくて素敵と思うのに年齢はありませんが、
    若くて可愛くて素敵というのには年齢は重要ですよね、相対的にも。

お相手男性から言われたことやトピを見て思ったのは、ちょっと受け身すぎるのかなということ。
    自分から話題をふっていますか?
    それだけではなくて話を膨らませてあなた自身の内面も出せていますか?
    お相手がトピ主さんに合わせてくれていたこと気付けていましたか?

嫌われるのが嫌で相手が話すことに迎合してただ話を聞いているだけの人になっていませんか。
    そういう人といると本音が見えなくて不安になるし、
    何が好きかよくわからないのでこちらも色々話題をふってみたり
    何を食べるか、何処へ行くか、楽しんでくれているのか色々気を使うんですよね。
    もし思い当たるようでしたらもっとあなたの好きなもの、あなたの話を意識的に出すようにしてみて下さい。
    あなたの個性が気に入られない限り結婚へはいきませんし、
    相手を思いやること、楽しく過ごすことと自分を抑えることは違います。
    自慢だって、あなたの良いところはおどけながらちょっとお茶目にアピールしちゃえばいいんですよ。
    話してて楽しい人、大人しいけど癒される人、
    あなたの個性はなんなのかわからなければ家族や友達に聞いてみてもう一度思い出してみて。

• 一旦休憩

主さんも誕生日間近や30代になるとかで焦っていませんでしたか?
    数も大切ですが、パーティーの内容を絞って参加された方が良いかと思います。

やはり20代の男性ですが、年上の女性を好む人は恐らく少数派ですので、30代の男性をメインに切り替えた方が良いかと思います。

参加女性の年齢が30代以上とか、25〜35歳の女性のパーティーに参加したり、
    婚活パーティーでも趣味を交えたパーティーとかで共通の話題作りから親しくなってはどうでしょうか。
    料理、アウトドア、スポーツ、映画、、陶芸、乗り物、動物、アニメや漫画
    …色々あったと思います。

年収、年齢、身長、居住場所、趣味、学歴…主さんも相手も譲れない部分があると思いますが、その辺りは大丈夫ですか?

後、結婚相談所に登録する余裕がないとのことですが、少しずつでも良いので貯金をされた方が良いかと思います。

• 婚活か〜

私の年齢からみれば31なんてめっちゃ若いと思うけど、20代から同年齢位の男性から見れば年喰ってると見られるのかな。
    でもやっぱりいくつになっても男が食いつくのは女性の見た目なんですよね。話し方とか色々気を使っても、美人にはなにをしても敵わない。これ現実ですよね。

婚活市場では日常での出会いで彼氏を作れなかった人達が来る所だから、そうずば抜けての美人は少ないと思うので、やはり見た目を少しでも可愛く、美しく見せる努力が何より重要なんじゃないですか?

• いや、そこじゃないでしょ

男性が何に靡くかって、容姿や年齢じゃないですよ。
    一番はその人の人間性です。だから容姿が残念でも年齢が残念でも人間性が良ければ恋愛できますし、容姿や年齢が良くても人間性が残念なら、仮に交際しても早々に振られます。
    つまりトピ主さんに一番ないものは人間性だという事ですので、そこを鍛えればトピ主さんでも先がないわけじゃないと思いますよ。

• 婚活疲れ

こんにちは。わたしも大手の婚活パーティーに参加しています。
    30歳、まだまだ若いですよ。私の参加している婚活パーティーは、女性年上編(男性20代、女性30代)というのも開催されていて、年上好みの男性が多く参加しているので、女性は30代であってもモテますよ。
    逆に男性年上編(男性40代、女性30代)があり、これも31歳ならかなりモテると思います。
    ですから自信を持ってもいいと思いますよ。
    婚活パーティーはどんどん参加すれば理想のパートナーが見つかります。
    お互い素敵なパートナーと出逢えるといいですね。
    婚活頑張ってください!

• 安い結婚相談所もありますよ

私は、かなり安い結婚相談所で活動しましたが、きちんと経営されていたし(←お見合いはホテルのラウンジで、必ず仲人が立ち合ってくれるきっちりした感じです)

ネットで好みの人を選んで申し込みする方式で、34歳で入会しましたが、素敵な方から申し込みがたくさんきました。

トピ主さんは若いですが、30歳過ぎているので、婚活パーティーより、結婚相談所の方がいいと思いますよ。

本気度が違いますし、身分も収入も確かな方ばかりです。

探せば安い相談所はたくさんありますよ。

私は月6000円で活動していましたし、半年で結婚が決まったので、活動費としては、入会金1万円+3万6千円の、たった4万6千円でしたよ。

成婚料10万円はありますが、高学歴・高収入で優しい主人に会えたので、10万円なんて安いものです。
    決まらなければ、払わなくてもいいので、月会費が安い所にしました。

探せばたくさんあります。

まずは安い結婚相談所を探してみたらどうでしょう。

20代がたくさんいる婚活パーティーに行っても無駄ですよ。

それより真剣度の高い結婚相談所です。
    31歳は、まだまだ若いですが、それだけに今が一番大切ですよ。