歯科治療、これが普通なのでしょうか

レス26
(トピ主1

心や体の悩み

虫歯

奥歯の被せものが取れて歯医者さんへ。その時担当してくださった方々の治療の仕方についての質問です。
 1回目)歯を削ったあと詰め物する時間がかなり長い。その間こちらが耐えられなくなるほど辛くなっても無視してひたすら作業(辛くなったら言って、なんて一言もなし)
 その為こちらから言うのは憚られましたが手で主張すると「えっ!」みたいな顔をされ、即やめ「じゃあ今日は終わりですー」でポイッ。なんのケアもなし。

2回目)歯を削る際に麻酔射たれましたが、全く効かず。しばらくすると頬骨の辺りが麻痺してきました。(左奥歯が治療対象です)先生、うつ場所間違えてる気が…。

3回目)ついていた助手らしき女性がまとめていた(私の)髪が邪魔だと勝手によけるが、そのせいで治療中髪が機械に巻き込まれ数本抜ける+本日詰める予定だった銀歯?歯科医がうっかり落としてしまい←隠していたが見えた「次に詰めますねー」などです。

助手?も型をとる歯を間違えるなど苦痛です。

毎回に共通するのは一度も謝罪の言葉なし、口を濯がせずに終わらせようとする(こちらから希望したら嫌な顔をされました)次は次は、と頼んでいない治療を何度もしたがるの3つです。

これらは普通の治療の範囲なのでしょうか。あまり歯医者に行かないため基準が分かりません。

また、できれば転院したいのですが良い言い回しご存じの方、もしいらっしゃいましたら教えてください。
 治療中の左奥歯、痛んできました(頭痛に進化しました)のでかなり切実です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に言う必要はない

次は予約せずにまた連絡しますとか適当に逃げておいて、別の歯医者に行けばよいだけです。
    わざわざ歯医者変えたいんですけど・・とか言わなくてよろしい。

• その歯医者には、何も言わなくていいです。

被害が大きくなって、取り返しがつかなくなる前に、すぐに転院しましょう。

トピ主様が、通い続ける理由がわかりませんが、
    誰かの紹介ですか?
    詳しいことがわかりませんが、

将来、
    顔が左右非対称に変形してからでは遅いですよ。

• 普通ではありません

すぐ転院してください
    良い言い回しは不要
    そのまま他の医院に行けばいいだけです

今どき歯医者はコンビニより多いと言われています
    合わないと思ったらすぐ変えた方がいいです

• むちゃくちゃやな

そんなむちゃくちゃなん、治療以前の問題や。
    なんにも言わんと黙ってすぐ転院し。

知り合いにいいとこないか調査してから転院したほうがええで。
    実際に治療受けた人から聞いた口コミは間違いないし。
    ネットの口コミはネガティブな情報消してある場合多しやで。

• 速攻

歯科医院を変更するべきです。
    診療途中でやめて他の医院へ行ってもまったく問題ないですし歯医者もそういうの慣れてます。
    他のところに行くと今まで行ってたところがどんなに酷いか分かります。
    ちなみに次回予約を入れていたならキャンセルするのみで行かなくなるか、しっかりと治療が不安で他の医院に行ったらそちらの方がきちんと説明をしてくれて安心できたのでと話すかですね。
    信頼できなくなったら即変えた方が歯にも精神的にも良いと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 黙って転院

私は頼んでも無い、痛くもないC1の前歯を、
    ついでのように治療され(治療を頼んだ歯の隣だった)
    いまだ痛みます。そのまま黙って、他へ転院しました。

黙って転院すればいいんですよ。
    どのように言おうと「気に入らないから他へ行く」には変わりないです。
    紹介状なんて、書いてもらえば3000円です。

それと、頼んでない歯を治療したがるのは問題です。
    「抜くしかない歯だから、痛みだしたら抜きましょう」
    と言われ、20年放置された歯を、前記のことがあって転院し
    今、ちゃんとした歯医者で治療してもらってます。

調べたら神経の無い歯は、抜歯しかお金にならないようです。
    だからって、20年放置されれば口臭だって酷いですよ。
    「根に膿があるから抜くしかない」と言われても
    そこが歯根治療が出来ないだけですから、他を探すこと。

いま、コンビニの数より歯医者が多いですし
    昔からある、ご近所歯医者で済ましちゃダメです。

うまい言い回し、考えてみましたが
    「急遽引っ越すことになったから」ですかね。
    近所で会ったって、知らん顔ですよ。

• 転院決定!

何を我慢しているんですか?痛みを無視、麻酔ヘタ、髪巻き込むなんて聞いたことないです!もう、私なら転院以外考えられません☆何も言わなくてもいいです、次回からそこには行かない、ただそれだけです。新しい歯科には、経緯を話したら、途中からでもやってくれます(私はそうでした)。選択権は患者にある事を忘れないでくださいね☆次は、口コミを見たりして、よく選んでくださいね〜。

• なんにも

転院しますなんて言わなくていいと思いますが。
    私は気に入らない歯医者だったらすぐに別の歯医者予約していくのやめます。
    初めのレントゲンとか型どりにお金かかりますけどまあしょうがないかと。
    忙しいんですよね、といってすごく離れた日時に予約とって別のところにいって気に入ったら前のとこキャンセル(これは早めに)
    「忙しくて予定たたないんでまた予約の電話します」とかね。

かかれてるものどれもあり得ないです。最近はネットでも歯医者の評判とか書いてあるレビューサイトがあるので、うのみにするのもどうかと思いますが、参考にはなりますよ。
    私の今通っている歯医者さんはとってもいいです。近所で三件目です。

• 転院GO!

歯医者さんてコンビニより数が多いらしいですよ。少しでも不信感あったら治療途中でも転院をオススメします。できれば知っている人の口コミが一番良いと思います。
    良いところは患者さんの話をよく聞いてくれて説明も分かりやすいです。

何でもない歯を治療したがる所って本当にあるのだなとつい最近経験しました。「右奥歯に少し虫歯の初期症状があります」と言われ「最近他の歯医者で治療した歯なのにもう虫歯なんですね〜」と言ったらマズイというような顔。次の診察では「左上のここの歯が初期の虫歯ですね」私は怖くなってすぐ別の歯医者へ。
    結果どこも虫歯なんてないと言われクリーニングで終わりました。

私の経験では5件中3件はハズレに当たります。大事な自分の歯です。普通じゃないと感じた時点でやっぱりそこはおかしいです。

• 普通じゃない・・・ヤブ医者です・・

即、他の歯医者さんへ。

今ほど歯科医院が多い時代もないです。
    医院は選べます。
    他のとこへ行きましょう。

ヤブすぎます。

• よくわからないけど・・・

転院するとしたら、今行っているところにどういうか、よりも
    次に通おうとしているところがどう思うか、という感じがするので、
    とりあえず口コミや実際行っている人がいるところに
    電話で相談してみたら?

「通っているところがあるんだけど変えたくて、そういう場合って
    見ていただけるんですか?」って。

「実際見てみないと何とも言えないねー」って言われたら、無駄足かもしれないけど
    一度見てもらったらどうかしら。
    お金はかかるかもしれないけど、今のところにずっと通うのはやめたほうがいいと思う。

• 普通じゃないです。

ひどいなー。歯医者変えたほうがいいです。

「転院する」とかいわなくていいし、もう行かなきゃいいと思う。

(困るとかなにか難癖つけられそうな気配があるから)

他の歯医者に行って、治療途中であることを言って治療再開してもらい

事情は聞かれたら言うでいいですよ。

ただ、その歯医者もまともな治療をしてくれるかどうか、ちゃんと見ていま

しょう。

行く前に周りのひとに口コミで評判を聞いてみたりもして。

私が通ってる歯医者には二人の先生がいるのですが、A先生は手早いけど少し雑。

B先生は丁寧で声かけも多いので、予約時にはっきりB先生を指定しています。

(両先生に治療してもらったうえで、自分が感じたことです)

治療そのものはどちらの先生も良いのですが、自分にとってよりストレスや緊張が少なく

なるので。

トピ主さんの行ったとこはそれ以前の問題があるみたいだけど・・・。

痛みなど苦痛を伴うこともあるのだし、おかしいなあと思ったら遠慮すること

ないですよ。

• 早くお逃げないさ

そんな変な歯医者、普通なわけないじゃないですか!
    今や、コンビニより歯医者の方が数が多いと言われる時代です。
    ご近所でもきっと、腕が良いと評判の歯医者さんがあるはずですので、すぐに探しましょう。

ちなみに私も最近、治療の途中で歯医者を変えました。
    とにかく話し方が不快なおばちゃんドクターで、なんで歯医者でこんな不愉快な思いをしなければならないんだ、と思ったからです。私はストレートに「先生と私はコミュニケーションのスタイルが合わないようなので」と言いました。

• 歯科医を変えるしかないね

こんにちは。
    治療の内容以前の歯科医ですね(笑)

私も同じような経験があります。
    治療中断を申し出にくいのも分かります。
    私は、良さそうな歯科医をネットも利用して探し、そこでセカンド・サードオピニオンという形で診ていただき、その中でいちばん納得のいった歯科医に治療をお願いしましたが...。
    以前通院していた歯科医へは、次回の予約をキャンセルしてそのままフェードアウトしました。何も言って来ませんでしたし、良くあることだそうですよ。
    万が一、何か言って来たら
    「ごめんなさいね〜、治療がズサンに感じたもので」
    ...って、本心を言っちゃうつもりでした。
    本音としてはそれぐらい言ってやりたかったですが(笑)
    しかも、その新しい歯科医(名医で名高いらしい)でも、先日治療に失敗されてしまい、先生がオロオロしているのを見て、私ゃもはや何も言えなかった...
    『あ〜あ、歯科医選びは難しいなぁ』
    と思っている所です、今まさに。

医者・歯科医版口コミがたくさんあり、さらにその中に信じられないくらい酷い治療例が、途方もないくらいあり、
    「みんな、こんなに酷い目に遭ってるのか!!」
    と、眺めています。

下手に書き込めば名誉毀損で訴えられる可能性があり、医療裁判まで起こすならば(裁判内容は開示出来るという理由で)訴えられることはないようですが証拠隠滅されるなんて当たり前、費用も最低30万円位かかるそうで、まず患者側に勝ち目はなく、
    ほとんどの場合泣き寝入りみたいね。
    私もあなたもまだマシな方かも知れないです...

• お住まいの地域の歯科医師会に言うといいですよ

ひどいですね。大変でしたね。
    私も 以前 そのような辛い経験をしました。
    すぐに 自分の地域にある歯科医師会の電話番号を検索して
    電話で相談をしたところ、親身になって聞いてくれました。
    おかげで スムーズに別の歯科に移ることができました。
    頑張って 言ってみてください。

• 神経抜かないのですか?

被せものが取れただけでは、歯は痛くなりません。

被せものの下で、虫歯が進行していたのでは?
    それを削ると、虫歯が深い場合は神経にあたって痛みます。
    どうしてもいたいなら、神経を抜くことになります。

銀歯が落ちたからといって、その日に被せないことはありません。
    消毒すれば済みますから。
    神経の治療をした後なら、数日置いてから被せた方が(痛みがでないか確認できるので)よいです。

それと、基本的なことですが、本当に痛い歯は「それ」ですか?
    隣の歯が虫歯なのに、痛みが横の歯にでることもあります。
    耳の中が炎症を起こして痛いのに、歯が痛いと勘違いする人もいます。

• 知り合いの医者へ…

親戚に歯科医がいて、そちらで診てもらうことになったので…でいいんじゃないでしょうか。トピ文のような対応をする医院なら、何言っても嫌な顔されそうですしね。

私も一度妙な医院にあたりました。ただの虫歯治療だったのに、治療終了後に段々とイヤ〜な疼きが出てきて、1年後くらいに別の病院に行きました。
    そうしたらなんと、全ての歯で治療が完全ではなくて、被せ物の下でジワジワ進行していました。神経まで届いちゃってたりして、あの時治していれば取らなくてよかった神経取られたり、もう散々でしたよ。あ、改めてムカついてきました!

とにかく歯科は下手なところで治療されると大変な目に遭いますので、早めに転院を!理由なんて何でもいいですから!

• ちゃっちゃと歯医者さんを変えなさい。

そんな歯医者さんはあり得ません。
    評判の良い歯医者さんを選びましょう。

• その銀歯を詰められる前に転院

下手なところで銀歯を入れると、すぐに取れてきますよ。
    かみ合わせの調整に失敗すると歯茎や顎の関節にまで悪影響が出ます。
    というかその医者の腕だと隙間ができて、そこから虫歯になるかもしれません。
    どんなに下手でも、一度銀歯を入れてしまったら、はずすのはそれなりの手間です。
    他の歯医者で型から取り直して、きちんと入れてもらったほうがいいです。

転院は簡単です。
    次の予約をキャンセルして他の歯医者に予約を入れればすみます。特に何か言う必要はありません。

• 即行転院

すぐに別の歯医者へ行ってください。
    そこ絶対に滅菌なんてしてなさそうだし、もう二度と歯に触らせない方がいいレベルです。

ネットで近隣の歯科医を検索してみてはどうでしょうか。

• 普通ではないですね。転院をおススメします

今は歯科医院のサービスがすごく良くなっていて、「痛かったらすぐに言って下さいね」と頻繁に気遣われます。
    こんなひどい歯科医院がまだ存在するのですね。大学病院とかではなく、一般の街のクリニックですよね?

ここ1軒しかないのなら別ですが、他にもあるのなら転院をおススメします。
    「頼んでいない治療もしたがる」なんて、きちんとした治療根拠があれば別ですが患者をカモだとしか思っていないのでは?
    私も、今振り返ると無意味な抜歯をやられて数年後にとても後悔した経験があります。
    受診して不信感しかないのなら、転院をおススメします。

転院するには、次回予約の際、「ちょっと予定が分からないので、後で連絡します」とでも言って放置すれば良いかと。

• 転院しましょう

引っ越し数回しているためかかりつけ歯科がかわっていますが
    そんな劣悪な態度とる歯科医、あたったことないです
    ああ、私の歯科医の先生紹介してあげたい。。

トピさん、そんな歯科医、さっさと見切りつけちゃいましょう

• 通わない。

即刻、その歯医者へ行かない事を進めます。
    麻酔が上手でないだけで、私は止めにするかも。
    次回からは行かず、私の都合です・・・とでもゴマかす。

私が30代ならできなかったですが(勇気がなく)、あの時の後悔とその後の不具合と悔しさを覚えていますので、今の転院の決断をお勧めします。
    いやいやして貰っても、良い事はありません。

今は、物凄く(単価は高いと思いますが)信用できる医院に巡り合えて、何と定期点検までお願いできるようになりました。
    何十年以来の歯医者不信を、やっと乗り切れました。(苦笑)

トピ主さん、普通じゃないですよ。
    ソコは止めましょう。
    理由を聞かれても、私用ですから言えません、でも良いですから逃げましょう。

• ハズレってありますよね

私は呼吸器内科でハズレを体験しました。
    助手の女性がミスばかりで。それを優しく笑いながら注意する医者。
    キャッキャウフフしながら採血。愛人かな?

歯医者では、抜かないって言ってるのに助手と小さい声で「次回麻酔を2本…抜けるから…」
    と話し合ってて、次回の予約を取らずに帰りました。

新しい歯科に行くとまたレントゲン写真撮るのか〜と気が重いかもしれませんが、
    病院選び頑張ってください!

• トピ主です。

トピ主です。お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

レスを下さった皆様ありがとうございます。
     転院、よくあることみたいで安心しました。予約キャンセルの方法で転院決行します(転居の案下さった方も有難うございます。しかし通勤路にありますので嘘がばれたら気まずいのです)

症状につきましては銀歯被せる時の処理が不完全だったらしく、神経跡の雑菌繁殖が主な理由と聞かされています。

最初に3回で終ると言われてこの結果でしたので、これ以上信じて良いのかわからなくなってしまい小町の皆様に相談しました。
     正直「トピ主が神経質すぎるだけ」というレスがいくつかあるのではと思っていましたが、皆様のレスのお陰で漸く考えすぎではなく普通じゃなかったという確信が持てました。

歯科医院がコンビニ以上の数あるらしいのには驚きました。また、皆様のレス拝読しまして歯医者は必ずしも信じて良いとは限らないことも思い出せました。
     どうやらブランクが長すぎたせいでやぶ医者、という単語が頭の中から抜け落ちていたようです。虫歯で顔が左右非対称…。どんなことなのか、少し考えただけで恐ろしくなりました。

今度の歯科医院は私なりにネットで調べて予約してみました。まだ実際にはかかっていませんが今度こそはと思っています。

レス下さった小町の皆様、本当にありがとうございました。皆様から頂いたレスのお陰で踏ん切りがつきました。

• 次回の相談時に

転院の決心、良かったと思います。
    文句を言われても、自己都合で押し切りましょう。

それと新しい歯医者さんも不安でしょうね?
    私は先生より、スタッフを見て良いなと思い通い続けました。

その日された治療がどうなっているのか不安になった時に、ちょっと尋ねたら嫌な顔もせずに「○○で薬剤を入れて〜あと3回くらいで・・・」とちゃんと教えてくれたんです。
    カルテを見て、どこまで進んでいるかもわかるレベルの人らしく、個人で判断もできるような人をアシストにしている医院だったので、かなり安心度が増しました。

何をしているのか良く変わっていないような、アルバイトなの??っていう人が多い所はおやめになった方が良いかもしれません。
    お金をかけたのは、先生が信用できたからです。

また再発するような仕事ぶりなら、すぐに保険治療に変えて終わらせて、すぐに転院してやり直して貰うつもりでした。
    今は選べる時代です。
    泣く泣く我慢した小学生時代とは違います。

自分に合うな・・・と思う「感じ」を見つけて、頑張ってくださいね!