どっちを優先すべき!?

レス51
(トピ主0

妊娠・出産・育児

れぇー

私は25歳の男なのですが今度、
子供の2歳の誕生日と
友人(女性)の結婚式の二次会と日にちが重なり、どうしたらよいかのか迷っています。
友人(女性)とは中学からの知り合いです。
その友人(女性)の方は私の二次会にも参加してくれたりして今でも友達同士(男女含め)との飲み会にも参加してくれる友人(女性)です。
でも1人しかいない子供の一生に一度の2歳の誕生日…
こういう場合はどうするのが正しいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両方

二次会が夜なら、昼間は誕生日会、夜は二次会。
    二次会が昼間なら、昼間は二次会、夜は誕生日会。
    両方を同日に行うのが無理なら、当日は二次会、誕生日会は前日又は翌日。

• 子どもの誕生日でしょう

結婚されるお友達が男性であるなら、答えは違ってきます。
    また、招待されているのが披露宴ならそっち優先です。

でも二次会でしょう?行っても行かなくても大したポイントにならないでしょう?
    披露宴以上に参加者が多くてホストと話す時間はあまり無いですよね。居なくても気づかれないレベルですよ。結局一緒に行った仲間とダベるだけ・・・なんてところじゃないですか。そんなに大事じゃないですよ。欠席したってお祝い贈れば問題無いと思います。

それに女性・・・・お子さんの誕生日よりも女友達の結婚式の二次会をとったらまあ奥様はいい気持ちはしないでしょうね。

• あのさ・・・

本気で言ってる?

>その友人(女性)の方は私の二次会にも参加してくれたりして今でも友達同士(男女含め)との飲み会にも参加してくれる友人(女性)です

冠婚葬祭はまず第一優先じゃないですか。友達なんだし。自分も来てもらってるんだし・・
    それの対抗馬が「誕生日」って・・
    驚愕ですよ(笑)

>でも1人しかいない子供の一生に一度の2歳の誕生日…

おいおいおい・・・一生に一度の2歳の誕生日って・・(笑)
    確かに一生に一度でしょうが、誕生日は前後にお祝いしていくらでもフォロー出来るじゃないですか。自分の子供なんだし。
    結婚式は相手が決めてやることなのであなた都合でずらしたり出来ない。
    それこそ一生に一度のお式。それと誕生日比べる〜?
    いくらなんでも薄情すぎません?
    何で行かないの?「うん、僕の子供の一生に一度の2歳の誕生日なんだ」って・・
    そんな事言ったら周りの友達全員に絶句されますよ。

あなたがいなくても奥さんがいるでしょう。
    当日じゃなくても誕生日はお祝い出来ます。お祝いする気持ちがあれば。
    二次会行く前にだってお祝い出来るし(笑)
    朝起きた時におめでとうと言い、朝プレゼントを渡し、後は奥様に託す。
    そして次の日か前の日にでも家族でケーキでお祝いすればいいだけです。
    その後の休みにも「お詫び」と称して家族サービスすればいいだけです。
    いくらもやりようがあり、いくらでもお祝いする気持ちを伝え、フォローも出来る事です。
    結婚式と違って・・・

本気で言ってるのなら驚愕の幼稚さですよ・・
    笑われちゃいますよ。
    誰かの葬儀が入っても、子供の一生の一度の2歳の誕生日だから行けません!ってやるんですか?
    大人の対応しなよね・・・

• 時間と場所によりますが

例えば二次会が夕方からなら、昼に誕生日祝いをするとか出来ませんか?
    例えば、アミューズメントパークなどでイベント的にお祝いすると、昼にお祝い出来るので、お勧めです。

二次会の形式にもよりますが、披露宴と違い、多少なら遅刻して来る人も結構いますよ。

ただし奥様の理解は必要なので、誤魔化さずに説明することが必須です。

• 二兎を得る

真の重要さで考えたら、自分だったら我が子のイベントに重きを感じます。

でも、誕生日にしろ結婚式二次会にしろ、どちらも丸一日やり通すことじゃないですよね。
    上手く都合をつけてどちらも実行することはできないのでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それは・・奥様の考えにもよるけれど

当方40代後半、2児の母です。
    子どもは2人とも10代になりました。

私は専業なので子どもの誕生日が平日でもごちそう作ったりケーキ焼いたりできますが、夫はサラリーマンです。その日に早く帰れるとは限りません。
    よって、だいぶ早い時期から、誕生日の前が多いかな…の夫が在宅する休日に家族そろって食卓を囲めるようにしています。

ご友人の結婚式の二次会ということですから、お休みの日なんでしょうが、これからも、お誕生日がいつも休日ではないですよね?(祝日だったらごめんなさい)

私がトピさんの奥さんなら、二次会優先で、と考えます。
    もうね、子どもの運動会にゴルフ行っても「あ、そ」ぐらいの感じですけど。

>でも1人しかいない子供の一生に一度の2歳の誕生日…
    悲壮感漂いすぎです。もし、お子さんの誕生日を優先したとして、これから先のお誕生日のたびに「ああ、二次会行かなかったな」と思うか、二次会を優先して、お子さんの誕生日に「そういえば、友達が結婚した日だったな(入籍日は別として)」と思うか。後者のほうが、来年がハッピーだと思うけど。

• 子供です

子供が優先、、というより
    異性の友達の結婚式関係には出席しないのが無難です

• うちは、子供の誕生日は週末。当日じゃない

これからも毎年来る誕生日。
    うちは、夫が休みの週末に誕生日を祝うだけで、当日じゃないので、1日ずれたからって問題ないです。
    でも、奥様が大騒ぎするタイプなら、友人は、たくさんくる招待客の一人でしかないトピ主さんなので
    自分の平穏な日常のために、2次会に行かないのもアリですよ。

• いや、

子供さんの一生に一度の2歳の誕生日ってアナタ。
    来年もお誕生日はやってきます。確かに2歳ではないですけれどね。
    でもそのお友達の結婚式の二次会は本当に一生に一度きりのイベントですよ。来年はやってきません。
    まあどうしても子供優先なら 2歳の誕生日だから、とお断りしましょう。
    その後そのお友達と友人関係を存続させるかはお友達の度量次第ですね。

• 誕生日パーティーをずらす

だいたいその日に誕生日パーティーをするほうが少ないのですよ。
    大抵は週末です。
    一生に一度の2歳の誕生日ですが、誕生日は毎年。結婚式は一生に一度です。

奥様と話し合いましょう。

• それは

奥様に相談したら?

• 友人優先。考えるまでもない。

誕生会なんてものは何とでもなる。
    それより多数の方がかかわる友人の結婚の方が重要では?
    友人関係もそうだが、今後の付き合いというものもある。

断るにしても、べつに不幸があったわけでもなし、理由が
    「我が子の2歳の誕生日だから」って…。
    そりゃあないでしょう。

ま、世間が狭くなってもいいというなら、子供のために
    だけ時間を費やせばいいと思うけれど、両立が可能なのは
    明白なので(工夫は居るだろうが)、ちょっと話にならない
    悩みかと思います。

• 二次会

我が家は出張、残業の多い仕事なので小さいうちは誕生日をずらす事に抵抗がありません。
    誕生日に地方から友人が来て飲みも過去あり。

もし、自分が結婚式や二次会に来てくれた人のお祝いごとなら参加するべきだと思います。

二次会って夕方から夜だと思うので二歳児就寝も早いと思うし昼間やればいいと思います。が、価値観、家庭は人それぞれ。誕生日や記念日にかける意気込みは人それぞれ。

奥様ジャッジではないでしょうか。

因みに、我が家は曜日や日時を理解出来るようになった年長からは、誕生日は必ず当日。その日夫が不在なら二回目のプチ誕生日やります。

• 前日に誕生祝をする

2歳の誕生日は一生に一度ですが、その子の誕生日は少なくとも今後13回は一緒に祝えます。
    中学卒業まではほぼほぼ同居でしょ?
    反して友人の結婚はそれこそ一緒に一度です。もしかしたら二度あるかもしれないけど
    子どもの次の誕生日より先には来ないでしょう。

私なら誕生日祝いは前日にやって、その日は二次会に行きます。土日なら昼にやってもいいしね。

• 二次会でしょう?

ってことは、夜ですよね。

朝〜夕方まで、みっちりと子どもと一緒にいてあげて、
    夜だけ解放してもらえばいいのでは?

• 誕生日のお祝いをずらせばいいのでは?

まず平日ですか?それとも土日にあるのですか?

平日にあるなら子供の誕生日のお祝いは土日にずらしてゆっくり家族でお祝いすることにして、二次会に行きます。
    土日にあるなら夕方までに誕生日のお祝いをして、夜に(夜ですよね)なったら二次会に行きます。
    2歳なら長時間パーティするわけでもなし、家族でご馳走食べてプレゼントがあるにしても1時間ちょいですよね。
    充分だと思うのですが、二次会の開始が早いのでしょうか?
    二次会が昼開始なら夜にお祝いすればいいし、夜開始なら早めに昼から開始すればいい。
    中途半端な時間なら、お祝いは前日か翌日にずらします。

当日にお祝いはしたいかもしれませんが、これからも仕事や用事でどうしてもその日にお祝いは難しくなりますよ。
    多少ずれてもお祝いする気持ちは変わらないと思いますが、どうですか?

• 私はこどもの誕生日優先します

2児の母で上の子は2歳児です。

自分の結婚式に来てくれた友人で、挙式・披露宴に呼ばれているなら都合つけて行くかもしれないですが、2次会ならこどもの誕生日を優先します。

また近いうちに会う機会があるならその時にプレゼントなど渡すと思います。

私は母親ですが、父親だとまた感覚が違うんですかね。

• 付き合いが違います

二次会なんて、呼ぶのは多数。
    一方で、お子さんのパパは一人しかいません。
    お子さんの誕生日一択でしょう。

• レスします

友人の二次会に行けばいいんじゃないですか?

もし私なら離婚が頭をよぎりますが…。奥様は何と思ってらっしゃるのですか?

子供より女の友人を取る…。そんな事されたら夫とその友人との仲も疑いますし、気持ちよく送り出せません。

それにしても、どちらが正しいか?そんなの、ここで聞いても答えは出ないと思います。ご夫婦でよく話し合ってください。

• 二次会を、お祝いを送って断る

子供の誕生日をその日にやるんだったら、女性には結婚のお祝いを贈って、欠席をお詫びします。
    ぶっちゃけ、結婚披露宴ならともかく、二次会なんてほかにたくさん人がいるし、ひとり減ったところで気になりません。
    でも、お断りする理由には、例えば両方のおじいちゃんおばあちゃんを呼んでレストランで食事とか、遠方の観光地に行く予定だとか(ほんとに行かなくてもいいので)
    それなりの理由を言ったほうが失礼ではありません。

また、子供の誕生日を別の日にずらすなら、二次会もでれますよね。
    たとえば、おじいちゃんおばあちゃんも呼ぶならその予定合わせもあるし、遊園地や観光地にいくとかも喜ぶだろうし、その日でなくてもあまり関係ないです。
    ただ、奥様への心情的な気遣いとしては、前倒しでやるといいかもね。
    あと、奥様へも、「こんな可愛くて元気な子を授けてくれてありがとう。いつも家族のことを大切にしてくれてありがとう。僕と結婚してくれてありがとう。」
    みたいに、奥様へのプレゼントを用意すると嬉しいですよ!

• 両方楽しめる

結婚式の二次会、時間は何時から何時までですか?
    子供の誕生日は朝から晩までずっとですよね?

結婚式以外の時間帯でケーキを食べたり、遊びに出掛けたら?

結婚式の会場が遠いなら、家族で小旅行でもすれば良い。

• レスします

誕生日祝いは、当日でなくても前日とかにやればいいのでは?

結婚式優先してください。

• 両方できません?

昼の二次会だとしてもお酒は控えて帰宅して夜は誕生日パーティーとか、
    夜の二次会なら昼は家族で過ごしてから外出するとか。

完全に日頃の奥さんとの関係次第だと思いますが、
    その友人同士の付き合いを快く思ってないなら二次会はキャンセルですね。
    奥さんのOKが出るなら、誕生日を1日ずらすのもいいと思います。
    2歳ぐらいだと自分の誕生日当日へのこだわりってないですよね。

• 両方成り立つ

結婚式の二次会って、夜ですよね。

であれば、二次会に出るまではお子さんと一緒に過ごす、でいいのでは?

そこまで固く考える必要はないと思いますが。

奥さんに何か言われたのかな?

• 誕生日会は昼

二次会は夜でしょうから、誕生日会はお昼にやる。
    または二次会に行けない場合はその前に会ってランチでもしてお祝いを渡す。

• 子供の誕生日かな

お父さんの代わりを用意出来るなら、二次会に行けば?

• 迷うことに驚きしかない・・・

まさか二次会に一日がかりで
    参加するつもりですか?

2時間程度参加すれば
    十分だと思います。

>1人しかいない子供の一生に一度の2歳の誕生日
    これが最優先だと理解できない頭の作りがわかりません。

• 笑っちゃった

そりゃあ◯歳の誕生日は、誰でも何歳でも一生に一度だよ。
    3歳なら二度あると思ってます?

まぁ確かに子供の誕生日は大切なイベントだけど、誕生日は丸一日あるから。
    結婚式の二次会なら土曜か日曜の夜だよね?
    ならば昼間にお祝いしてケーキ食べたらいいじゃない。
    どうせ2歳児なら8時には寝ちゃうんだし。

• 子供の誕生日だな

だって、披露宴に呼ばれてるわけじゃなし。
    その程度の顔見知りってことでしょ。
    子供の誕生日優先だな〜。

• どっちも

二次会ですよね?
    夜ですよね?

その日は有給とって、家族で日中思いっきり楽しむ
    ※なんなら前日から休んで温泉でも行って、日付が変わると同時にHappyBirthday♪
    (子供が寝てたら、2年前に頑張ってくれた奥様に感謝)
    ※生まれた時間にHappyBirthday♪
    (二次会の最中だったら、その時間に奥様へ感謝のline)

夜は二次会へ
    (二次会が昼なら、誕生日会は夜)
    どちらかしか選べないって発想ではなく、どちらも選ぶ!

びっくりが多いので、非難のレスが多くつくのかな?
    でも誕生日なんて毎年くるものだしね
    (そりゃ確かに2歳の誕生日は1度ですが…)

あっこんな事書くと、子供が居ないんでしょ!異性の二次会なんて、自分の旦那さんだったら怒るでしょ!って言われるかなぁ
    先に言っておきます
    私にも子供います
    旦那が同じ事で悩んでたら、同じように提案します
    そして私も同じ状態になったら、どちらも楽しみます

でも奥様の考えもあるので、とりあえず相談してみては?