両親の不仲と老い

レス16
(トピ主2
お気に入り81

家族・友人・人間関係

ハル

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    文字制限ですべてを書ききれませんでしたが、あまりにも母の身勝手に腹が立ち、それだけ嫌いで文句ばかりいうのであれば、離婚すればいいのに、母は良いとこ取りで、家を出ていけば家賃もかかるし、お金にとても執着な母は絶対するわけがありません。

    父が昔からもっと強く言えばよかったのですが、もう後の祭りです。
    父の収入は全て家族の為に使い、今は年金暮らしで余裕がないのか、何事をするにもお金がかかるということで何も手を付けません。

    母は、自分で得た収入は、全て自分の懐。個人年金もたっぷりはいっておりお金には困らない老後です。ですがそうできたのも父のおかげ。
    今、そのお金に困らない老後資金を夫婦共に過ごしていれば、私は文句は言いません。
    全て自分の為にしか使わない、考えていない母が嫌いです。

    母が言う、父が無くなったら、この家(父の親、私からいうお爺ちゃんが建てた家)を売り、そのお金で施設でも入ろうかななんて許されないことを言ってます。

    これ以上父が弱るのは見たくないです。
    何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    ユーザーID:7856369836

  • トピ主です。2

    皆さん、アドバイスありがとうございます。一人一人にお礼が言えず、この場を借りて御礼を申し上げます。

    なるほどな、と思うものが多くありました。
    夫婦いろいろな形があるんですよね。

    両親は恋愛結婚です。母は結婚したくない人と結婚を悩んでいるときに父から熱心にアプローチを受け、結婚をしたと聞いたことがあります。

    ごはんの件ですが、人それぞれ苦手な家事があると思いますが、母は料理がまったくダメで、苦痛らしいです。その代り掃除は完璧です。(今は昔と比べると緩いですが・・)

    学生時の弁当は作ってくれたことがありません。中学生1年の第一日目だけ弁当を作ってくれましたが、ひどい物で文句を言うと、【文句を言うなら明日から自分で作れ】ということで、それ以来一度も作ってくれたことはありませんでした。これは母の作戦だったと私は感じています。

    また、子供の時はごはんとお味噌汁は絶対子供が用意しなければ、張り倒されていました。
    なので、ごはんと味噌汁は、新しい物で、作り貯めをするようになったのは、父と2人のみの夕食になってからです。
    最初にも書きましたが、母は、朝も昼も作りません。これは私たち子供の時からそうです。
    父は、朝は食パンとコーヒー
    昼は、麺類(そば、うどん、ラーメン、インスタントが多いです。)
    夜は、以前書いた内容です。

    このような食生活では全く野菜を食べず、父は便秘に悩んでいます。
    それなのに、朝自分だけサラダを作り自分だけ食べます。
    作るんやったら、なんで父の分の作らないの?と聞くと食べる時間が違うからだそうです。
    父は7時には朝食、母は9時ごろ。

    私が年に数回実家に帰った時に、料理をしますが、父が嬉しそうに、ずーっと嬉しそうに食べる姿をみると涙が出てしまいます。

    2人の関係はもうこのままでしょうね
    子供から見ると寂しい両親です。

    ユーザーID:7856369836

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧