宝くじ当選、家族に言いますか?

レス81
(トピ主3

家族・友人・人間関係

コスモス

トピを開いて下さりありがとうございます。私はアラフォー主婦。先日、購入した宝くじが当選。大金ではありますが、人生が変わるとかこれで一生暮らしていけるという金額ではありません。
私は田舎で義父母と同居。子供は小学生2人。今すぐだとあやしまれるので、来春辺り、この当選金と私の貯金とを合わせたお金で母子3人家を出て義実家となるべく離れた場所で新生活を始めようと思っています。私と子供だけで家を出たい理由はたくさんありますが、当選金のお陰で転居も新生活も(もちろん私も働きます。)何とかなりそうです。
それはともかく宝くじは私の収入で購入したものだし、億とか何千万ではないのだからいちいち夫や義父母にいう必要はありませんよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

言わないほうが絶対いいと思います。

田舎では、宝くじに当たったと聞けば
    たとえ末等でも、気が付くと話が替えられてます。

絶対言わないほうがいいです。

• 伝えて何を期待してますか

宝くじに高額当選すると、その日から読む本 を支給されます。

二、三度読んでますか。

トピ主から宝くじに当選したと聞かされた人は、どうすれば良いですか。

トピ主さんは、何を期待してますか。誰かに言いふらして欲しいですか。

• 言わなくて良いけど

夫が出てこない。なぜ?
    離婚するとなると、
    言い出したあなたが慰謝料払うことになるけど
    単身赴任か何か?

宝くじなんて言わなくて良いけど
    ご主人に何と説明するのかしら?

• 秘密

おめでとうございます。

家を出たいんですよね?それも、母子だけで。これは、離婚という事ですよね?とりあえず、別居?
     なのに、言おうかどうか他人に相談してまで悩むなんて、どうかしています。内緒に決まっているでしょ?絶対に誰にも言いません。

預金通帳があるなら、絶対に見つからない場所に厳重に保管しないとダメですよ。もちろん、印鑑も別にね。

ちなみに、どんな宝くじか教えて下さい。当たらないので、参考にします。

• なぜ

なぜ子供がついてくると思うの?
    勝手な人だなぁ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 宝くじが当選したら

宝くじが当選したら「離婚したい」という人が多いらしいのは本当みたいですね。

婚姻中の宝くじ当選金は、自分のお金で購入したとしても財産分与になる可能性は高いですのでお気をつけて。

かなり昔に窓口で換金していたことがありますが、皆さん揃って「連絡は家族には内緒で」とのことでした。

• 言いません

自分以外の他人に言う必要ありません。誰かに一言言えば光よりも早く伝わります。それが億や何千万円でなくても欲しい人は欲しいです。何百万円であっても何事もなかったように過ごせばよいです。

言ったら集られますよ。夫は「それは俺にも貰う権利がある」と言われ義父母は「私たちも貰う権利がある」と言われ拒んだら酷い扱いされます。子供には絶対に言わないこと。理性が利かないし金銭の価値観がないし、言ったらどうなるかわからない。

金額に問わず絶対に誰にも言わないのが良いですよ。

• 言わないほうがよい

当選したことを言えば、当てにされてお金が減っていきますよ。

親子三人で義実家を出るといことは、離婚するということですよね。

当選金を自分の通帳に入れておくと、離婚時の財産分与で分かってしまい面倒なことになりますよ。

離婚なら、当選金は絶対に内緒にしなければいけないし、財産分与で半分にならないようにもしなければダメです。

法的な事も含めて、離婚時のお金のことは慎重に検討する必要があります。

トピ主さんは、ちょっと甘く考えているように思われるので心配です。

• はい、必要なし

こんにちは。

言う必要なしに一票。
    良いことにお使いください。

• ありません。

ないないない。

• 言わなくていいです。

いや、言ってはいけません。
    そのお金は主さんとお子さん達の為に神様が下さったものです。
    故に主さんとお子さん達の幸せの為に誰にも邪魔されない様に遣って下さい。
    ちゃんと神様は見てらっしゃいますね。
    よかったですね。

• そもそも誰にもいう必要なんてない

じゃ、トピ主さんは数千万、億の金額が当たっていたら家族に言うのですか?
    それこそ絶対言っちゃだめでしょう。

家族と言っても、血がつながってない。
    家を出て距離をおきたいような「家族」に
    そんなトラブルのもとになるような話をわざわざする必要がどこにある?

口は災いのもと。
    だまって時期をみて家を出たらいいだけ。

• 夫を同行させないの?

もし私がそれなりの高額くじに当選したなら、金額を偽り(例えば本当は一千万でも十万として)、家族にごちそうします。たとえ肉親といえども、タカられるのは嫌ですから。

ところで、あなたが夫を新生活に参加させないのはなぜですか?
    もし離婚を前提とする別居なら、私は優秀な弁護士を雇う費用として当選金を利用します。

• 必要なし

当選おめでとうございます。

必要ないし絶対に言わない。たとえ、これからずっと暮らしていく家族でもいわない。子供にも夫にも(いらっしゃらないのかな?)言わないことです。

一刻も早くまともなファイナンシャルアドバイザーとかなる人に相談に行くことです。素人勘定でこれだけ家を買うのに使えると思っても、使いすぎることもあります。

自分の老後のこと、子供の進学のこと(まだ大学生でないなら)など、いろいろ含めて計算してもらえるので、費用を払ってでもやるべきです。

在米ですが、最近日本でも、いろいろ宣伝してそういう資格を持った人が出てきているので、探してみてください。時々、当たった人のその後とかいうサイト見るのですが、賢い人は公に出てこないし、法律で名前が公表されてしまう州のひとでも、賢い人は電話番号、住所を即変えられる準備、会社体系にして、税金対策をとってから、賞金を受け取りに行きます。すべて、そういう専門の弁護士、アドバイザーを使ってです。

宝くじにあたったら、で、ネットで調べるといろいろ出てくると思いますよ。

• 独り占めはできない

高額当選したら確定申告するし、離婚の際、財産分与するわけですから、すぐバレますよ。

結婚している時に得たお金は、夫婦2人の共有財産と考えられ、半分はご主人に渡るはずです。

ただし、別居後に得たお金は財産分与の対象にはならないそうです。(トピ主さんの場合はまだ別居していませんから、当てはまりません)

アメリカで宝くじ当選したのを黙って離婚した奥様がいましたが、やはりばれて裁判にかけられ、半分取られました。

• 良いと思います

言ったら臨時収入なんだからみんなで使おうって言われますよ。

銀行の定期にした場合、満期のお知らせが郵送されてきてバレたら大変なので気をつけて下さいね。
    (通知不要にしていれば大丈夫かな?)

• 10年後の笑顔を胸に

義両親のみならず夫も捨てて新生活を始めたい理由がたくさんあるのでしょう。

宝くじが贈ってくれた「選択の自由」、存分に活用してください。

後ろめたいことは何もありません。

用意周到、沈着冷静、胸が痛むことがあっても優先順位を常に忘れずに。積極的な嘘はいやですが、「本当のことを告げない」ことは嘘ではありません。

子供達のために。あなたの人生のために。

ぶれずに最後までやり切る勇気と強さを祈ります。あたなの強運を信じてね。エールを送りますよ。

• 半分は夫のだよ

結婚しているときの収入ですから半分は夫に権利があるかと思いますけど。
    私の収入で買ったものだから、とおっしゃいますが、その「私の収入」も結婚しているなら半分夫に権利があるのは「財産分与」という言葉からわかりますよね。

今全部言う必要はないかもしれませんが、金額は半分残しておかないといけないと思いますけどね。

• わたしのお金・・

トピ主さんは「私の収入で」と書かれていますが、わざわざ結婚前の貯金を下ろして購入したのですか?。それとも、家計から出ている「お小遣い」で買ったんですか?。

裁判で争われた事があり、判例もありますが、お小遣いから買った場合は財産分与の対象になるようですよ。ただ、折半ではなかったようですが。

• お口にチャックしておいてください

もう誰かに話してしまってませんか?トピ立てするくらいだから悩んだのでしょうか。

誰かひとりでも話したら尾ひれがついて集りに来られるかもしれません。そういう経験ないですがお金を得た話は身内でもタブーです。

早めに家族のためにすべて使用したほうがよいです。数百万程度の額ならばすぐできますから。よかったですね。あやかりたいです。

• ぜひ!

ぜひ内緒になさいませ。
    私も当たれば絶対に家族には言いません。

新生活が楽しみですね!

• 言わないでおく

先々の計画があるなら尚更言ってはなりません。
    コソッと換金し実行して下さい。

• 言わない。

母子3人って事はご主人は一緒じゃないんですね。なら言わないです。
    みんなで使うつもりがないなら言っちゃダメですよ。
    家族に言っちゃうと「なら、みんなで旅行(食事)に行こう」ってなって
    無駄遣いされちゃいます。分ける気のない幸運は言ってはいけません。

• 意味がわからない

何故ココでそんなことを聞くんですか?
    自分のしたいようにしたら良いじゃないですか。

私だったら即夫に話して、二人でお金の使い道を考えますね。

誰かに何か、マイナスな印象をつけるような言動はしません。

ですから家族以外には言わないでしょう。

義家族には当選金のことは言わなくても、他のことで揉めそうですね〜。
    どんな理由で出て行くつもりなのかしら?
    当選金のことがばれて「お金で年寄りを棄てた」と言われないように気をつけないと。

• 言う必要は全く無し

億でも何千万円でも義両親に言う必要は全く無いですよ。
    義両親は他人ですから。

ご主人にも言わなくて良いのでは?
    宝くじを生活費で買ったら夫婦共有の財産になるけど、
    お小遣いで買った宝くじは特有財産で財産分与の対象ではないはずです。

• 旦那と別れるつもりなら黙っとく

主さんとお子さんだけで別居準備なのよね?
    旦那さんとは別れるつもりなのよね?
    だったら言うわけないじゃ〜ん。
    当選のことは墓場まで持ってくわよ。

• 無い

言う必要は全く無い。
    神も仏も皆があなたの味方で、きっと背中を押しているのでしょう。

• 言う必要なし

羨ましい、生活を変えるだけのお金が当たったなんて。
    内緒にして家を出るべきだと思います。
    良かったですね

• そういう計画なら

私だったら、どんな金額でも、(家計から購入したとしても)誰にも言いません。神様が背中を押してくれたと考えます。
    新生活がお幸せでありますように。

• 何で???

あの〜、『宝くじの金額』、・・・そもそも家を出る(別居・離婚?)を考えている程に、いやで嫌いな夫や義父母に、何でまた言う言わないで悩んでいるのですか?

そんなもの黙っているに決まっているじゃないですか。

話をして、お金取り上げられて、家を出て行けない可哀想な私を、まだまだ演じたいってことですか?

当選金を教えるのは、家での待遇・立場が劇的に変わって、居心地が良くなると確信が持てる時だけです。先ずほとんど無い訳ですが。