これは、私の責任なのでしょうか

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  • トピ主がダメかな

    感情論はさておいて請け負った以上責任を果たさないのは全面的にトピ氏サイドの責任ですね。

    ユーザーID:2054284510

  • だったら

    その時に保証できない旨を伝えて断るべき。
    受けた時点で全てはあなたの責任になると思う。
    もはや友人の過失の問題とは関係ないです。
    もしくは、明日になるかもしれないことを言うだけでも展開は違ってきたと思います。

    もやもやするのはわかりますが、友人の気持ちを思えば私なら一刻も早く回収してあげたいかな。
    人が困っている時はなるべくその人に寄り添ってあげることで、今回の様な事は起きなくなりますよ。
    お互い様ですからね。

    ユーザーID:3431755684

  • それは・・・

    あなたが悪いのではないでしょうか。
    相手に何も過失はないと思います。

    次回からは安請け合いしない事です。
    出来ない事はキッチリと断りましょう。
    それがお互いのためです。
    あなたに断られていれば彼女は別の方法を取れたのですから。
    引き受けたからには責任を持って実行する。

    ユーザーID:1438306702

  • 請け合ったなら、きちんとやるべき

    「用事が終わったら(○時くらいになると思うけど)行ける」
    と言ってから、請け負うべきだし、予定時間が過ぎていたら、都度連絡するべき。

    洗濯物、あってよかったですね。でも、「なくなると思う」と言われなかったら、その日に行こうとしていなかったことにも疑問が残ります。

    「暇があれば、やってあげる」程度の認識だったようですが、
    自分のこと以上に、他人から請け負ったことはきちんとやるべきだと思います。

    ユーザーID:4835760311

  • トピ主さんに責任はないと思います。


     トピック読んでびっくりしました。同性のお友達なんてすよね? そんなことまで、よくやってあげますよね。おつかれさまてす。
     いいお友達を持って、あなたのお友達は幸せ者てすね。
     振り回されてあまりに疲れるようなら、「そんなことまでできない」とはっきり伝えて良いと思います。
     あるいは、あまりに負担で、貴方が断ってもあまりにうるさいようなら、貴方に義務のないことを強要しているわけてすので、不法行為の請求書をその知り合いに書いて出すということもできると思います。

     

    ユーザーID:5389522297

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  • 知っていうかどうか

    これは意見がわかれそう。

    コインランドリーで洗濯物を入れっぱなしにしていたらどうなるか。
    次に使う人が洗濯機の中から引っ張り出し適当に放置、あるいは管理人に連絡し撤収。
    それを避けたいからご友人は主様に連絡して来た、つまり「すぐに行って欲しい」を意味していたの。

    でもそんなことになるなんて、コインランドリーを使ったことのある人でないとわからないですよね。
    連絡して来た時にザックリと説明して、「…というわけで、急いでいってもらいたいのだけど可能かな」という言い方なら主さんは(優先しなければならない用事があったわけだから)断ったでしょう。

    ご友人の説明不足に1票かな。

    ユーザーID:5561668558

  • 断る勇気

    無理な可能性があるなら、最初から断るのも親切だと思います。
    断ることより、安請け合いして「やっぱり無理」が一番ムカつかせます。

    「用事終わったらできるかな」と『思う』のではなく、
    用事があるから何時になるかわからないことや、
    もしかしたら出来ない可能性があることを事前にしっかり伝えていたら、
    相手が「じゃあ他の人に頼みます」となったかもしれない。
    トピ主さんが伝えなかったことや断らなかったことで、
    相手はその選択肢を失ったわけです。

    他者からの依頼を受けた場合、
    他者の思った以上に素早く確実に行動をすれば喜ばれ
    他者の思った以上に遅く不確実に行動すれば文句を言われる。
    世の中、そんなものです。

    大事なのは、引き受けてみることや兆戦しようとすることではなく、
    引き受けたら相手が満足する期限内に確実に正確に約束を果たすことです。
    相手に落ち度があるかないかは関係ないです。

    ユーザーID:3196526973

  • 安請け合いしないこと。

    あらら、安請け合いしちゃったんですね。

    了承するにしても、「用事が終わったらいけると思う、けど夜になるかもしれないから困るようなら他の人に言ってみて」と言えば良かったですね。
    今後はその人からのお願いはすべてお断りしましょう。

    >あと、ふと思ったのですが、今回もし服が回収や処分などされた時、私の責任になってたのでしょうか?
    普通の一般常識ではあなたの責任になることはないと思いますが、
    この知人からしたら完全にあなたが悪いという風になるでしょうね。
    私なら今後の付き合いを考えさせられるレベルです。

    ユーザーID:1895488843

  • 安請け合いは、無責任かと思います

    厳しくてごめんなさい。
    こうい頼み事って、すぐに対応して欲しいものなので、
    「用事が長引いたから明日やるね」と夜に連絡来たら嫌です。
    たぶん、連絡が来たのは午前中か正午ごろだったのではないですか?

    服の回収や処分があった場合は、トピ主さんの責任とまでは思いませんが
    安請け合いする無責任な人だなという印象はつくと思います。

    ユーザーID:1401386523

  • 責任を抱え込んだ

    確実でない約束をした時点でトピ主さんも悪いです。
    「用事が終わったらできるかな」
    って思っただけですよね、それを相手に言いましたか?

    コインランドリーに忘れた服なら出来るだけ早めにとりに行って欲しいって
    誰もが思うことでしょう、
    それをいつまでにとは言われてないなんて子供の言い訳でしかないです。

    相手も悪いけど
    「頼んだのにちゃんとやらなかったお前が悪い」と思われても仕方がないでしょうね。

    服が処分されてしまったら相手があきらめるしかないだろうけど
    とりあえずトピ主さんが無責任だよね。

    ユーザーID:6982349972

  • 安請け合い

    用事の後、とは言われたけど、まさか放置のまま明日まで繰り越されるとは思ってなかったんじゃない?
    だって、「今日」やってほしい。
    用事の後でも良いけど。
    って話ですよね?

    なので、少しでも長引きそうな用事であればキッパリ断ったら良かったです。
    断ってもほかにいないし!明日でも良い、とにかく貴方に!
    と言われたら受ければいいかな。

    ちょっと安請け合いし過ぎだと感じましたね。
    確かに、自分のミスで人を責めるのは良くないけども。
    貴方もかなりウッカリしていると思います。

    自分でも、出来れば確実にやってもらえそうな人に頼みたいですよね?
    いいよと言われたら、ちょっと不安だけどもいいと言われたのにやっぱり断るなんて真似、
    疑ってる様でなかなか出来ないです。
    なので、安請け合いは無しにしてキッパリ出来ない、やらないを通したほうが良いと思います。

    私は基本、やりません。
    完全に自分が悪者になっても良いと思える人にしか手を貸しません。

    ユーザーID:9286802707

  • そりゃあそうだよ

    だって安易に了承したんだから、トピ主責任ですよ。
    頼む方もどうかと思うけど、「もしか」の時を考慮しないトピ主さんも
    神経が細やかでない大雑把な人だと思います。
    予定通りに行かない事を考慮して「時間通りに仕事が終わればできるけど、そうじゃなければ
    期待に沿えない」くらい言わないといけません。

    「頼んだのにちゃんとやらなかったお前が悪い」のも責任転嫁だと思うけど
    安請け合いする方も無責任です。

    ユーザーID:2730418052

  • 契約が成立していると思います

    トピ主様はあくまで善意で受けて差し上げたのに…と思われるでしょうけれど
    『今日何かある?』と確認されている時点で『今日中に』という意思を伝えられていますよね。

    それを了承したということは、『今日中に取りに行く』という契約を結んだことになります。ご存じかと思いますが、口頭でのやりとりも契約として正式に成立しますから。

    『服を回収してあげる』という契約において、ご友人がコインランドリーに服を置き忘れたという事実は過失ではありません。
    ですから、もし服が業者さんに回収されていたら、トピ主様に契約不履行があったわけですから、何らかの責任が生じます。

    親切心からのあくまで好意のことであっても、一つ間違えれば厄介なことになりますよね。
    ちょっと薄情なようでも、次回からはお断りになったほうがよろしいと思います。

    ユーザーID:2938090832

  • モヤモヤしますね

    お気持ちわかります!
    モヤモヤどころか、ムカムカかな。

    お知り合いは、主さんに対して感謝もないし、反省もないし、自分のことしか考えてないですね。

    責任問題については、わかりませんが、
    私なら、今後は距離をおきます。

    ユーザーID:2299375832

  • 安請け合いしたトピ主が悪い

    悪いのは服忘れて出張行った知人ですが、あなたは服の回収を頼まれて、OKしたんです。
    もしできないのならばその場で断れば、友人だって他の方法を考えられたんです。
    友人の言うとおり。
    しかも
    >そもそも私は「いつまでにやって欲しい、早めにやって欲しい」等とは言われてません。
    て、じゃあ一体いつやるつもりだっのですか?
    なんだか日本語通じないトピ主ですね。

    ユーザーID:3265869951

  • 今後は引き受けない

    主様の悪い所といえば
    「約束は出来ないけど、出来ればやっとくね 基本的には出来ないと思ってよ。」と伝えてない所かな・・・。

    今後は、簡単なものでも、すべて断ります。
    「前回の事もあるので、約束できないので断る。」
    ですね。

    頼んだ事が出来なくて責められれば
    そのまま受け止めます。が、その後、何かを頼まれても、何かにつけて断ります。
    「ついでに私のお茶も入れて」
    「こぼしてしまったら悪いから出来ない」と
    何か言われれば
    前回、私の善意でしたことを失敗し、相当怒られたことが怖かった。ですから、怒られるぐらいなら断ります。と言います。
    服の処分の責任と言われたら、無料弁護士相談にでも相談し、弁償するべしと言われれば、しますし。しなくて良しと言われれば、そのまま伝えます。

    大変でしたね、ゆっくりしてください。

    ユーザーID:1630051343

  • あなたの立ち回りも悪い

    >私は責任を感じたので慌ててマンションに行きました。

    行けるんだったら、明日とか言わずに、最初から行くべきです。

    一般的には

    乾燥機かけっぱの友人 > 断りながらも受けたあなた

    でしょうが、あなたには優しさがないと感じました。

    私は、友人寄りな考え方です。

    ユーザーID:2894913239

  • 確実に行けないなら断る

    知り合いの方、頼んだ相手が間違ってましたね。

    確かにコインランドリーに忘れた知人の過失ではあります。
    でもね、服を取りに行く事を引き受けたのなら
    トピ主にも多少責任はありますよ。
    何時でも良いなら「今日用事ある?」とは聞かないでしょう。
    今日中に、なるべく早めに言って欲しいから行けるか確認して頼んだ訳で。
    知人も貴女が確実に行けないなら、別の人に頼めたのに。


    優先される用事があるのであれば、引き受けなければ良かったのです。
    貴女は良かれと思って引き受けたのでしょう。
    結果的に服は回収されずに戻ったから良い。
    だから余計に腹が立つのでしょうけど、もし自分が相手の立場だったら?
    相手が無責任にかんじませんか?
    安易に引き受けると、自分が損する事になりますよ。

    ユーザーID:1576679491

  • 言葉が足りない

    「用事終わってからやる」は言ってあったのですか?

    「いつまでにやって欲しい、早めにやって欲しい」と具体的に言われなくても
    可能性として早くやらないと服がなくなることもあるということはわかりますよね?

    できると思って引き受けたのにちょっと予定が狂っただけで気軽に「明日にしよう」と
    勝手に変更するのはどう考えてもナシ。
    そういうのを安請け合いって言います。
    無責任だと思います。

    忘れた本人が原因を作っていることだし、言い方もちょっとアレではあるけど
    あなたの考え方はないなと思います。

    ユーザーID:9350507359

  • あなたが悪い

    無理なら断るべきです。
    逆ギレですか?おかしいですよ?

    ユーザーID:1333729283

  • あくまで無機質に客観的に言います

    この場合、あなたにも非があります。

    言葉で言っていなくても、当然考えられることがあります。

    1,「今日」何か用事ある?と聞かれ
    「用事が終わったらできるかな」と了承。
    ⇒今日して欲しいことなのは明白。そしてあなたはそれを了承し約束ができた。

    2,用事が長引いて夜になった時点で連絡しやっぱり無理と回答
    ⇒用事が長引いたことは仕方ないが、どうしようもなくなる前に連絡すべきだった。連絡が早ければ他の友人に頼めた。通常、一人にお願い出来たら他の人には声を掛けないです。

    3,「確かに引き受けた私にも責任はありますが、悪いのは服忘れて出張行った知人」
    ⇒論点がずれています。一連の問題は、知り合いがあなたに依頼した時点から始まります。

    以上を考えて、知り合いの非は、不機嫌になったこと、遅いと回収されるから○○時までにしないといけないと伝えなかったことでしょうね。

    私なら引き受ける以上「今日中でいいの?」とか確認しますが。

    ユーザーID:2588380708

  • 信じらんなーい!

    >これは、私の責任なのでしょうか

    アナタ以外の誰の責任になるのでしょうか?

    回収されていたらもちろん全額弁償ですよ!
    当たり前じゃないですか!!

    最初の電話で依頼された時に、「いいよ」だけじゃなくて、
    用事があるから終わってから行く、もしかしたら遅くなるかも。
    という事を言わなかったんでしょうね。
    それもトラブルの原因ですよ!

    ユーザーID:7203916886

  • 了承したなら

    そりゃあなたの責任でしょう。お友達はあなたがやってくれると信じて任せたのに。
    もし無理になったらその時点で友人に連絡するべきでは??
    普段からそんないい加減なことしてるんですか?お友達に同情します。

    ユーザーID:5627212722

  • 二度と引き受けなければいいだけの事

    今回は、事なきを得たけど次回は分からないわ。
    今度から、その知人の頼みは引き受けないことね。

    それと、時間を指定しない相手が悪いような気持ちでいるみたいだけど、
    あなたが最初に「予定が終わるのが夜7時。回収はそれからでいい?」(例)
    などと自分から時間を言ってもいいのよ?
    お互い様ね。

    ユーザーID:9718237542

  • これはトピ主さんがちょっとどうかと思う

    >確かに引き受けた私にも責任はありますが、悪いのは服忘れて出張行った知人ですし、それに「何でまだやってないの?」と言われても、そもそも私は「いつまでにやって欲しい、早めにやって欲しい」等とは言われてません。

    小学生のおつかいか、と思ったのは私だけでしょうか。
    あ、トピ主さんは小学生ではないですよね?

    状況から考えて最速で処理すべき依頼だと考えますので、私がトピ主さんの立場なら、行けるかどうかわからないから断ります。

    そもそも忘れて行った本人が悪いのは受注の前提にあるものであって、引き受けた当人が自分の義務(本来善意ですが、引き受けたからは私にとっては義務です)を履行しない言い訳にはなりません。

    要するに、両者とも八つ当たりですし、同じくらいのいい加減さの人たちで上手くやっていけそうだなということですね。

    ユーザーID:3361417708

  • 屁理屈

    「いつまでにやって欲しい、早めにやって欲しいとは言われていません」て、アナタね・・・それは屁理屈でしょ。

    普通は人から頼まれたら、気が気じゃないですか?
    「早くやってあげよう」とは思わないのですか?

    怒られてから『私は責任を感じて慌ててマンションに行きました』って、どうかしてますよ。

    頼まれた時点で責任を感じて欲しいわ。

    ユーザーID:4014917885

  • お互い言葉足らず

    確かに忘れた友人が悪いとは思います。
    ですが、一度引き受けたのにドタキャンという形になりかけたトピ主さんも悪いと思います。
    引き受けた時点で、トピ主さんは用事があってすぐには行けない事をご友人に言わなかった事は悪かった。
    そして、ご友人は「なるべく早く、できれば何時くらいまでに」というような事をトピ主さんに言わなかったのは悪かった。
    今回の揉め事はお互いに言葉足らずだった事が原因です。

    ユーザーID:0023724570

  • 問題の本質をすり替えてはいけない

    コインランドリーに衣類を入れっぱなしで出張に行ってしまった人は悪いに
    決まっています。しかし今回の問題はここではないです。

    緊急性があると容易に判断がつく頼み事をされたのに、トピ主さんはそれを
    先送りにした。これが問題なのです。

    連絡を受けてすぐに現場に駆けつけたのに、既に衣類は見当たらなかった
    場合はトピ主さんには全く責任はないですよね。残念な結果の確認になったと
    しても知り合いはトピ主さんが駆けつけてくれた事に感謝するでしょう。

    しかし、連絡を受けそれを了承したのにも拘わらず、数時間も放置して行って
    みたら既に無かった場合、いったいいつの時点で無くなったか不明です。これ
    では先方が「もしかしたら連絡後の放置時間に無くなったのかもしれない。ああ
    トピ主さんが早く取りに行ってくれれば」と思っても仕方ないですよ。

    もし逆の立場になったら、トピ主さんは「そもそも入れっぱなしにした私が
    100%悪い。取りに行くと了承し、それをその日の夜、もしくは翌日取りに行った
    人には全く責任はない!」と潔く思えますか?

    誰かから、自分の問題だが自分は既に別の場所にいてそれを解決が出来ない。
    だからあなたに頼りたいという電話を受けたら、普通はまずその問題の緊急性を
    考えます。

    その問題を解決するには今すぐ行動が必要か?私の都合優先でも大丈夫か?です。
    今回は(たぶん)女性の衣類をうっかり放置なので「下着もあるかもしれないし
    これは回収優先だ」とすぐ思いつく。と言うことは私の用事は後回し。今日の
    用事はそれでOKかNGか?と、普通の大人は考えを進めます。

    もし衣類回収を優先出来ない場合は「すぐにはいけない」と断る。そうすれば相手は
    別の人を探せるからです。

    トピ主さんは普段、どういう方法、順序で考えを進めるのでしょうか?

    ユーザーID:2556929127

  • トピ主です

    皆さん、ご意見ありがとうございます。

    やはり私の方に非があるんですね。
    約束破るのはひどいという意見もありましたが、私は「やっぱりやらない」と言ったのでなく、「明日やるね」と言ったのですが・・いつまでにやると約束してやらなかったなら約束破った事になりますが。

    私なら人に頼む時、「いつまでにやってほしいので、お願いします」と必ず具体的に伝えて、もしそう伝えるのを忘れて相手が思い通りやってくれなかったら、自分が説明不足だったと思い、相手を責めたりはしないかな、と思いまして。

    頼む側は具体的にどうしてほしいのかきちんと伝える義務があるんじゃないかな、ちゃんと伝えずいきなり怒ってくる相手もどうなんだろうと思って、今回トピを立てました。
    でも、そうじゃないんだな、という事を皆さんに教えていただいたので、これからは無闇に頼み事を引き受けるのはやめようと思います。
    自分の考えが甘かったのだと反省しました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:2761713072

  • 最初の段階で『今日』と言われたら

    >「今日何かある?」と聞かれました

    期限は今日なんじゃないでしょうか?
    今日やって欲しいって事だと思います。

    >「用事あるけど何で?」

    何で…よりも、予定がある事、時間は何時頃までかを言うかな。
    予定時間は想定よりもかなり遅い時間を伝えますよ。

    特に人に頼まれた事なら「やれる」か「やれないか」をハッキリさせた方が
    良いと思います。今回なら内容的に私なら直ぐに行けない状況なら断ります。

    ユーザーID:4419444422

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