これは、私の責任なのでしょうか

レス79
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はな

レス

• お互い様かな

深く考えずに安請け合いするのも、自分の手違いなのにさも相手に過失があるかのような咎めだてをするのも、よくできた組み合わせだと思います。

最初に「用事があって時間が読めないから他をあたってね。ゴメン」で済む話し。ちょっと背伸びしちゃって失敗だね。

• 「守れそうにない約束はしない方がいい」って歌にもありますね。

できるかどうかわからないことを安請け合いしないというのは、人付き合いの基本です。

もちろん忘れて出張に行った知人のほうが悪いですよ。
    でも、知人はあなたに託して、あなたはそれを受け入れた。

受け入れた時点で責任はあなたに移るのでは?
    だってあなたが受け入れなかったら他の人に頼んだかもしれないでしょう?

>私は「用事終わったらできるかな」と思い、了承しました。

それ、引き受けるときに相手に言わないと。
    言った上で、「それでもお願いする」と言うのなら
    「用事が終わらなくてできなかった」
    というのが行けなかった理由として正当です。

でも言わなかったんですよね?
    それじゃ相手が「行ってくれるのね、よかった」と思いますよ。

「用事が終わったら行けるけど、終わらなかったら明日になる」
    と伝えていたなら知人は他の人で今日中に行ける人を探すとか、管理会社を調べて連絡するとか別の方法をとることができます。

トピ主さんが引き受けたことで、他の選択肢を捨てさせてしまったってことがわかりますか?

トピ主さん、
    ・引き受けたからには責任を果たす。
    ・責任を果たせそうになかったら安易に引き受けない。
    ・できるかできないかわからないなら、それは引き受ける時点で伝える
    という3つを今後は実践した方がいいです。

• どちらも悪い

私が友人に意見するなら
    「そもそも自分が忘れていた事が悪い。人を当てにするな」と言います。
    トピ主さんに意見するなら
    「引き受けたからには最優先でやり遂げないと無責任だ!」と言います。

どちらが悪いかと聞かれれば「トピ主さんが悪い」と答えます。

トピ主さんが断っていれば、友人は他の人に頼む事が出来たかもしれない。
    トピ主さんが「忙しいから出来るかどうかわからなくてもいいなら引き受けるけど責任は持てない」とでも説明していれば良かった。
    結局行く事が出来たなら、最初から行っていればよかった。

引き受けたら責任が生じる。
    責任を持てないなら引き受けてはいけない。

• 最初からお断りするべきだった

実際用事あったのだし、実際時間も長引いたのだし尚更ですよね。ましてそんな人なら何もかも主様のせいにし謝罪と弁償求めるかも(既に何かなくなってたり、扉前で盗まれたり嫌がらせあったり)何かあるかとか忙しいとか聞かれたら、私は必ず「なんで?」と聞き、頼み事なら無理だわ〜とお断りする。同じ厚かましい人でも、少しでも常識ある人は先ずお願いがあるんだけどと言う。質悪い人に限って「今日何かある?」「明日何かある?」「明日忙しい?」とか言うもの。特別ないけどと返答あればごり押しする為に(笑)だから私は必ず質問返しを先にしお断りします

• 安請け合い

やはり安請け合いとはこのことなんだろうなと思います。
    私なら外出先だし何時になるかわからないから、と断るか、
    今日中に行けないかも知れないよ?とただし書きを付けます。

普段から図々しそうな人ですね。
    私ならそんな感じの人なら初めから断ってるでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 引き受けたしね

ついでに、用事の後行けたのに「めんどくさいから明日でいいや」と考えたわけでしょう
    最初から断りましょうか

• 自分で自分の発言を否定するの?

>そもそも私は「いつまでにやって欲しい、早めにやって欲しい」等とは言われてません。

と言うけれど、

>「今日何かある?」と聞かれました。
    >--------

「今日」することを頼まれたのですよ。「明日何かある?」と言われていれば、明日やればいいけど、頼み事は「今日」のことです。

トピ主さん、言葉をいい加減にしてますねぇ!次からは、きちんと理解するようにね!!

• ヨコですが

楓様

本人が言ったのは「用事がある」けど「取りに行くことを請け合う」であって、「用事が終わったら取りにくいと言った」とは一言も書かれていません。
    「用事が終わったら取りに行ける」と<思って>です。
    ここをガキカッコにしているのであたかも発言したかのように見え、本人がわかりにくく書いていますが。

• 申し訳ないけど

私ならそういう方とはお付き合いを断つと思います。
    文章で見る限り、かなり自分勝手な方のようなので、今後付き合っていくうちにまた同じようなことが何度も起こり得ると予想されます。考えただけでも面倒なので、私ならそういう方との付き合いは今後必要なしと見なし、連絡断ちますね。
    過去に似たような経験があり、私はその方とはそれ以来連絡を断ちましたから。

• もう出たかもしれませんが

「今日」だったら、万一、結果がどうなっていても、ある意味、責任はなかったんだろうけど、勝手にトピ主の都合で「明日」にしたらダメじゃん。

最初に「今日何かある?」って聞かれたって自分でも書いてるでしょ。

だから、相手の意図は「今日」じゃん。

• わからなくもないけど

いつまでにはあなたにも言えるよね?
    あいてがいわないならあなたが聞けばよかった

あとは用事があって何時になるかわからないを伝えなかったのはあなたのミス

それを聞いたら相手は違う人に頼んだかもよ

• レス見ましたが

追い打ちをかけるようですが、言い訳ばかりですね。

相手がいつまでにと言わなかったのなら、トピ主さんがそれを確認してないのに無責任に引き受けた事になります。「今日は難しいかも。明日でもいいなら引き受けるよ」と言っていれば問題なかった。

「自分ならこうする、こう考えるのに」という考えはダメです。
    自分の常識は世間には通用しません。

• すぐ行かなきゃいけないって分かるでしょう…

逆に何で用事の後でいいと思ったのか分からないんだけど…
    コインランドリーってほかの人も使う所だから盗まれるかもしれないし、業者に回収されたら面倒だし、他の人もその乾燥機使えなくて困るし。
    今後はできないかもしれない約束はしない事ですね。

• 違う違う違う

失礼します。2度目です。

>>約束破るのはひどいという意見もありましたが、私は「やっぱりやらない」と言ったのでなく、「明日やるね」と言ったのですが・・いつまでにやると約束してやらなかったなら約束破った事になりますが。

と、ありますが、レスしている人は、この事で約束を破った、と言っているのではなく、最初に電話があった時に、本当は行けるかわからないのに安請け合いをし、挙句の果てにお知り合いから2回目のクレームの電話がかかって来るまで約束を果たさなかったあなたに約束は守るべきだ、と言っているのです。
    だって、電話が無かったら、マンションに行くつもり、全くなかったのでしょう?

それにね、朝電話がかかって来て、”今日何かある?”とわざわざ聞いてきたという事は、明日やって欲しいのではなく、今日中にやって欲しくて電話しているのですよ、お知り合いは・・・。
    具体的に言われなくても、普通は理解出来るのでは?!
    使えないね、あなた。

• 追加レス見ました

>これからは無闇に頼み事を引き受けるのはやめようと思います。

まあ、結論から言えばそうなるんだけど・・・

引き受けたらきちんと相手の意思を汲んで行動する。
    できそうにない場合は、その旨を伝えて断る。というのが正しいと思う。

あなたはそのどちらもできてなかったですね。
    損失が発生するかもしれないことなのに悠長に構えすぎです。
    だから安請け合いと言われたまでです。

あなただって、人にモノを頼んだら責任持ってやって貰えると思うでしょ?
    そういう人を選んで頼みませんか?

用は頼む人と頼まれる人との信頼関係の話しですから、
    「人の頼みごとは一切引き受けるべきでない」ということではないので誤解のないように。

• そもそもトピ主様はコインランドリーを使用した事が無いのでは?

そもそも
    『コインランドリーに忘れた洋服をとってきて』という依頼は、急ぎに決まっています。
    『明日とりに行く』とかは、有り得ないです。

依頼主がビックリして怒るのは当たり前かも。
    頼む人を間違えたのが、依頼主の間違えでしたね。

ちなみに私はコインランドリーの清掃のアルバイトをしていましたが、
    次の日まで残っている衣類は忘れ物として1週間公共のカゴに他の人の忘れ物と一緒にされて皆に晒されて、それでも取りにこない場合は処分するという決まりでしたよ。

• どっちが勘違い?

>用事が終わったら という事ですから、用事が終わらなければ取りに行く約束とはなりません。
    >つまり、約束はしていないんですね。
    >勘違いしない様にしましょう。

「用事が終わったら」と友人に言ったなんて一言も書いてません。

友人からしてみれば、
    「トピ主は、用事はあるけれど、約束には影響しない程度の用事だから引き受けてくれた」
    と解釈するでしょう。

「用事が終わったら」という条件を付けたので約束が成立していないなんて、都合の良い解釈が許されるというのは「勘違い」ですよ。

• なぜそうなる?

>頼む側は具体的にどうしてほしいのかきちんと伝える義務があるんじゃないかな、ちゃんと伝えずいきなり怒ってくる相手もどうなんだろうと思って、今回トピを立てました。

それを言うなら、
    頼まれる側は具体的にどうして欲しいのか確認する義務があるでしょう。
    確認してもいないことを自分の責任回避の理由にしようなんてどうなんだろうと思いますよ。

今回の場合は、出張中の友人が何故「洗濯物の回収」なんて依頼をしてきたかということを考えれば、「早めの対応を期待しているから」ということは容易に想像がつくはずなんです。
    にも拘らず、

>「いつまでにやって欲しい、早めにやって欲しい」等とは言われてません。

なんて主張をすれば「無責任」と言われるのは仕方がないですよ。

>でも、そうじゃないんだな、という事を皆さんに教えていただいたので、これからは無闇に頼み事を引き受けるのはやめようと思います。

なぜそういう思考になるの?
    頼みごとを引き受けるのをやめる必要は無く、
    頼みごとを引き受ける際に、内容をキチンと確認すれば良いだけです。
    それが「責任感」というモノです。

• 先延ばししていい用事じゃない

ちょっと考えたらわかるじゃないですか。急ぎだって。
    洗濯物が放置されてたら盗まれるかもしれないし、盗まれなっくてもその洗濯機は他の人が使えなくて困るし。

そもそも悪いのはランドリーをそのままにして出かけた友人の方ですけど、
    遅くなる、あるいはいけなくなる可能性がある時点で引き受けちゃダメなんですよ。
    「遅くなるかもしれないし、いけないかったら翌日でもいいの?」って確認しなきゃダメ。
    そんなこと頼んでくる友人が相当図々しいけど、あなたからその確認されたらきっと別の人に頼んだと思いますよ。

せっかく親切心から引き受けて怒られて納得いきませんよね。そこはわかります。
    でも受けていい状況とダメは状況があります。今回はダメな方です。
    これからは気をつけましょう。