主人の子供に対する暴力について

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かなこ

こんにちは。現在、4歳男児、1歳8か月の双子男児を、育てているかなこと申します。最近、双子がイヤイヤ期もありよく泣いたり言うことを聞かないことが多々あります。二人とも急にオムツを脱いだり、食事中遊んでしまったり…その度に私は話して聞かせようとするのですが、主人は『うるさい』『ぶっ殺すぞ』と言ったり、双子が静まらないと突き飛ばしたりするようになりました。乱暴な言葉使い、暴力をやめるように何度もいってますが、直りません。今朝も双子の一人がオムツを脱いでしまったのですが、足でけりとばしたので青ざめてしまいました。恐怖でしばらく動けない我が子を見て、一人で考えていても、もうだめだと思いこちらに書き込みました。
長男の時は声を荒げて起こったり、叩くことはありませんでした。子供一人だったので私も主人も余裕があったのかもしれません。
自分が大変になったり、例えば朝まだ寝ていたいのに子供が起きて起こさると、そこから暴言が始まります(主人はテレビを見ながら寝るので一人リビングで寝ています)。
主人は朝保育園に子供を送っていきます。
朝食の準備、着替えは私です。迎えにいってから、晩御飯、お風呂、就寝までは私がやっています。そのあと残った家事をします。
主人は自分ばかり大変だ、他の家はこんなに旦那にやらせない、と今の状況に不満なようです。それならば、私は仕事を辞めて家事育児をすべてやろうか?と聞きますが
仕事は辞めるな、と言います。
ただ、私が『今日は仕事忙しくて』と話すと『好きでやってるんだから文句いうなよ、俺より楽だろ!』と言われます…。なんだか、もう主人が、よくわかりません。私がわからないのに皆様に聞いて頂くのもおかしな話なんですがどうすれば昔の楽しく和やかな家族に戻れるでしょうか?
私の主婦力、人間力が足りなさすぎるのでしょうか?支離滅裂になってしまいましたがご教示お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大至急

地域の保健センターか教育委員会、児童相談所へ相談しましょう。

• 愚かな親

良い子には、大抵賢い親がいます。
    育つ環境は子に大きな影響を与えます。

ここで他人の意見を聞くよりも、夫婦でじっくり話し合って下さい。

3人の子が将来貴女を助けてくれる大人になるか、
    夫の様な身勝手な大人になるか、

男の子には男親の役割、大きいです。

• あなたがすべきことはただ一つ

子供を守ることです。

話し合って、旦那さんが改心して、明るい家庭に戻る?
    それが出来るくらいなら今こうなっていません。
    幻想です。出来ません。

まずは暴力の記録を日付、内容を残してください。
    立派なDVです。
    それから味方を一人でも増やすこと。
    実家、役所、友達。。
    経済的な基盤は確保しておくこと。

そして、弁護士を通して(絶対二人で話し合わない)
    わからなければお近くの役所等相談窓口はないですか?
    離婚をし、離れて暮らすこと。

今、守らなければいけないのは
    子供の命と魂です。
    いくら別れなければ生活が安定するからといっても
    暴力を受けて育つ子の心は殺されていき、それを見ている子供の心も殺されていきます。

一刻も早くその場から離れてください。

それが出来ないのなら

子供を守らないのであれば

あなたも加害者です。

• 回答のお礼とその後

皆様、回答ありがとうございます。
    確かに私が子供たちを守らなくてはいけませんよね。現状報告遅くなりましたが
    主人の両親に今の状態を伝えました。
    義両親は信じられないようですが、何か精神疾患を抱えてるのではと考えたようで
    主人を病院へ連れていくようです。伝えたからといって、病院へ行ったからといって何か変わるわけではないかもしれません。私は両親が他界して頼れる家族がなく双子を出産してからフルタイム勤務ではないため、私たちが家を出ていくのは経済的に厳しいのもあり主人に実家へ帰ってもらうことにしました。

今住んでいる家のローン、生活費は主人に支払いをしてもらうよう念書も書いてもらいました。
    続かないようであれば弁護士にお願いをするつもりです。
    別居の期間があっても改善されるかどうかはわかりません。
    市役所にも相談に行きましたが別居するのであればまずは様子見で、というなんとも
    頼りない回答でした。

主人がもし、何かしらの精神疾患の影響でこうなってしまったのであれば、治療すればどうにか家族再生できるのでは…と揺らぎそうですが子供にとっては、パパがいる家族でもこんな、悲惨な状況よりも私だけでも子供が傷つけられることなく生活するほうが心身的にも健康になれると信じて前へ進みます。私のトピを読んで嫌な気持ちになった方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。回答していただいた方々はすさんだ気持ちを奮い起たせていただきありがとうございました。

• 応援してます

二度目のレスさせてもらいます。

昔の様な楽しい家族に戻りたい。
    と書かれてたので、夫婦で話し合って下さいと言いました。
    でも、追加トピを読んで貴女の置かれる環境が大変な事態と
    知り心配になりました。

義親さんが良い人で良かったですね。
    旦那さんが実家に帰ってくれたのは良いと思います。

子供三人を養育して行くのは並大抵の事ではありませんが
    頑張って下さい。
    ここでは、こんな事しかいえませんが…。
    旦那さんにはともかくお金を入れて貰う!
    今は、この一点に集中して毎月欠かさず入れて貰って下さい。

時間の経過で事態が良い方に向かう事を祈っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧