マタニティフォトに過剰反応

レス278
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

スマホで知り合いや同級生のSNSを見るのが趣味です。
友達と遊ぶ時に、よくスマホをいじって、共通の知人のページを見せてあげたり、SNSに載っていたその子の近況を教えてあげたりして、語り合うのですが、これって異常でしょうか?同じ事をする人いませんか?

先日ある友達と会ったときに、Facebookに上がっている小学校の同級生(今は没交渉ですが共通の知り合い)のページを開き、その子の結婚式・子どもの写真などを見せてあげました。だけど反応が薄くて、私がFacbookを見せ終わるとすぐに別の話題を出してきたりして、嫌な感じでした。

その後別の子(これも小学校の同級生)のページを見せようと私がスマホを弄り始めたら、「またか…」と聞こえるように言われて私も少しイライラ。
その同級生はマタニティフォトを載せていたので、見せてあげたら、「見たくない、やめてよ」と正面切って拒否されてしまいました。

私は一生懸命話題を提供してるのに、と思って、つい「子どもがいないからってひがまないで」と言ってしまったんです(お酒の勢いもあって。これはかなり反省してます)
そうしたら友達は「SNSなんか見たいと思ったら自分で見るから。なんで一緒にいるのにスマホの画面ばっかりみてなきゃいけないの。あと食事中にマタニティフォトなんか見たくもない」みたいなことを言ってきて、そのあと険悪になっちゃいました。

彼女は結婚4年目ですが子どもがいません。一般的に私のやったことって そんなにおかしいことでしょうか?私にとってスマホを見せるのがひとつの話術なんですけど…。友達がナーバスになりすぎてるような気がします。(別のマタニティーフォトを以前彼女に見せた時は、普通でしたから)
自分の趣味がおかしいのかなと私までナーバスになってしまっているので、ぜひご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スマホは触らない

友人とお食事中や会話中は、スマホいじらない。
    普通にマナーです。
    みせて あ げ て
    話題を提供して あ げ て る
    つもりなのはわかりましたが、
    話に出てきたのなら、フェイスブックにあれとかあれとかでてるよ、おうちでみてみてよ。
    と、それだけでいいわけです。
    みたきゃ家でみますよ、大人なんだから。

マタニティフォトは、みたくない気持ち悪い派いますので。じぶんが子供生んでても、気持ち悪くて嫌っていうひと結構いますよ。
    私は平気だし、滅多にないことの記念だとおもうのでマタニティフォト、マタニティヌードまでたくさんスタジオ撮影していますが、夫にも誰にも見せないよ(笑)
    自分の記念。お年寄りになったときに、こんなときもあったなあってじぶんがしみじみ見る用。
    ひとに見せるもんじゃないって意味で、SNSに乗っける人もどうかと思うけど、みたいとも言ってない共通の友人に、ページをみせるのもおかしい。

またかって、いやな空気感じまでしたんだからふつうもうそこでやめます。
    空気読めますか?

• スマホ依存症なんじゃない

トピ主がおかしいですよ。友人と会っているのに、スマホを弄っていたら腹が立ちますよ。

話題性と言いますが、逆に話題を提供出来ないから共通の友人の近況話になるんですよ。

何の為にトピ主と会うかといえば、色々と話したいからでしょう。

• 強制しないで

ご友人に激しく賛同します。
    SNSなんて、見たければいつでもどこでも
    「自分で」見られます。
    今目の前にいるご友人と話さずに、なぜ(知り合いといえど)今関係の無い
    他人の話ばかりしたがるのか、意味が分からない。
    それじゃあ、今会う必要無いじゃんよ。
    誰もかれもが他人の私生活の垂れ流しに、興味があるわけじゃない。
    マタニティーフォトなんて、流行りのようですけど
    さもみんなが興味があると思って見せて来る方が、余程お目出度い。
    その上、なんでもかんでも子供の有無で話を帰結させる、思考の弱さ。
    子供が居ないからマタニティーを見たくない???
    アハハ本当、思考が一辺倒で呆れますね。
    トピ主さんの人間性が忍ばれますよ。
    他人のSNS、それも全く疎遠の人を
    探し出してまでウォッチし続けているなんて
    かなりキモチワルイです、トピ主さんの下世話加減が怖い。
    これは子供の有無なんて全く無関係の
    トピ主さんの人間性の問題です。

• あなたが変

スマホでその場にいない人の情報探さないと 話題がもたないって・・・

うんざりですね〜そういう人。 
    おまけに 何を思ったのか子供がいないから云々って。。。 勘違いも甚だしい。

スマホを見せるのが話術って... 趣味って...
    変な趣味としか思えません。そういう人と友達にはなれませんね。うっとうしいです。

• 話術ですか…。

スマホを見せることが話術(会話中の話題提供)と考えておられる時点で、SNSやスマホというものに毒されているような感じがします。

トピ主さんがおいくつか分かりませんが、SNSがこんなに普及していなかった頃、ご自分はどうやってお友だちと会話していたのだろう?と思い出して、今のご自分と比べてみては如何ですか?
    私は今のトピ主さんのしていることは、噂好きの人が他人の噂話を延々と繰り返しているのと同じだと思います。

因みに私自身、それがどんなに親しい人のものであっても、食事中にマタニティフォトを見たいとは思いません。もっと言えば、食事中でなくても見たくありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はい

SNSを見るのは自由ですが

会っているのに、わざわざ共通の友人のSNSを見て話題を探すって変です、
    それは話術とは言わないですよ

食事中でもスマホ操作しているのは行儀が悪いし、同席者に対して失礼。

「子供が居ないから僻んでいる」と決め付けるのは最低。

貴女自身がツマラナイ人間だから、他人の生活を持ち出さなきゃ会話を続けられないだけって事よ

マタニティフォトに過剰反応したのでは無く、会っているのにスマホを触りまくって
    其所に居ない人の話題ばかり持ち出してくる貴女に対して苛立ったのよ

私なら会っている最中にSNSをチェックし始めた時点で「そういう事は今する事じゃ無いよね」って言いますよ

それでも続けるなら帰ります
    会っている意味が無いし、時間の無駄でしか無いもの

• ナーバスになって下さい

>自分の趣味がおかしいのかなと私までナーバスになってしまっているので

お友達がナーバスなのではなく、あなたがおかしいのです。
    もう少しナーバスになりましょう(笑)。

本当に「なんで一緒にいるのにスマホの画面ばっかりみてなきゃいけないの」なんですよ。
    一度や二度ならともかく、ずっと他人のSNSを見せられるのは、大変鬱陶しいのです。
    それに気づかず、お友達の過剰反応だと思っていらっしゃるとは…。
    「子どもがいないからってひがまないで」か〜。
    サクッと縁を切られたかもしれませんね。
    その前に、一緒にいる時に、スマホばかりいじる人と会いたい人はあまりいないかと。

>同じ事をする人いませんか?

いません。
    私はしませんし、私の周りの人は、誰一人そんなことはしませんね。

トピ主様は、かなりのスマホ依存だと思われますので、スマホから離れる時間を持ちましょう。

• おかしな趣味だと思います。

それ、話題作り、話術なんですか?
    下世話な話題作りもあったものですね。
    話術なんて、とんでもない。
    単なる詮索趣味でしょう?

ご友人はマタニティーに反応したんじゃありません。
    それが、例えペットの写真でも何でも同じ。
    交流が途絶えた相手の様子を探りだして話しましょうって、トピ主の趣味を咎めたんです。
    現に「なんで一緒にいるのにスマホの画面ばっかりみてなきゃいけないの」って言っているでしょ?
    ここが要点。
    噂話じゃなくて、お互いの近況や話をしましょうよ、ってこと。
    そもそも、連れがいるのにスマホとかケータイをいじるのは、失礼なことなんですよ。
    トピ主だって、上司とか義親とか目上の人とかに会っているときには、スマホを弄らないでしょう?
    親しき仲にも礼儀あり、みたいなこと。

で、暇に任せてSNSで他人の生活を覗くって、あまり良い趣味じゃないですよ。
    SNSがない頃は、人の家の外から覗き見るような感じでしょう?
    下品な趣味ですし、話題作りだ、話術だなんて滑稽です。
    どんだけ暇で薄っぺらい人生なんですか。
    退屈なら仕事でもボランティアでも習い事でも、何か始めては如何ですか?

• 彼女が子供が出来ない体だったら?

泣く泣く2人きりの人生を選択していたとしたら?
    妊娠しても繰り返し流産ばかりしていたら?
    それで他人の妊娠している姿や子供の写真などを会う度に見せてこられたらどう思うでしょうね?
    話題なんて、映画や美容やグルメ、事件や芸能ニュースなど、いくらでもあると思いますが。

• しょうもない

>私にとってスマホを見せるのがひとつの話術なんですけど

って、自分が何言ってるか理解してる?
    「自分にはスマホがなければ満足に人と接するだけのトーク力もコミュニケーション能力も持ち合わせていません」と公言しているだけだよ。
    よくそれで今まで友達がいましたね。

あとトピ主勘違いしてると思うけど、元友人はマタニティフォトだから拒否反応を示したんじゃありませんから誤解なきように。
    貴女がスマホばかりいじってしょうもない画面を見せることに拒否反応を示しているのです。

>一般的に私のやったことって そんなにおかしいことでしょうか?

はい、非常におかしな行動です。
    SNSを見るのは結構ですが、家で一人でいる時にやってください。

• 趣味が合わない

相手から見たら、トピ主さんってとても失礼で、センスが悪いってことでしょう。

食事中にスマホって失礼だと言われても仕方ないし、
    マタニティフォトって、自己満足だけの写真でしょう。

他人の子供の写真見ても興味ない人もいるのに、お腹の大きな妊婦の写真に興味などなくてもおかしくないです。あれは、可愛いわが子がお腹にいた時のメモリーとして、母親がみて楽しむものです。中年太りでお腹ぽっこりと、見た目は同じですよ。

SNSみて一緒に盛り上がれる人か、そうでない人か、わからなかったのだと思いますが、相手の反応が薄いのにそれ以上やってしまったことは、「押し付け」です。

• もし、彼女が不妊で悩んでいたら?

ナーバスになり過ぎている、というのはわからないけど、
    結婚4年目でしたら不妊で悩んでいるのかもしれません。
    もしかしたら流産したりしたのかもしれない。

トピ主さんは結婚していらっしゃいますか?
    年齢はいくつでしょうか。

例えばトピ主さんが未婚だとして
    「結婚はまだ?同級生の○○ちゃん結婚したんだよ」って言われたり
    結婚していて子供がいなくて「子供はまだ?」としつこく周りから言われて
    うんざりするような思いをしたり、想像できませんか?

嫌がっているならそういうことは言わないでください。

空気を読む、というのはそういう事です。

• 完全にお友達に同意です

>なんで一緒にいるのにスマホの画面ばっかりみてなきゃいけないの
    SNSで共通の知人の近況を知るより
    今、目の前にいる友人と近況を語り合おうとは思わないのですか?

一緒の時にスマホばかり見てる人って
    失礼だなぁ・・・と思います。

>食事中にマタニティフォトなんか見たくもない
    これに関しては
    私は食事中でなくても見たくないです。

ちなみに子供はいます。

自分が妊娠中、
    大きくなったお腹を見るのも
    なんかイヤでした。

まして人のお腹なんて・・・。
    生理的に受け付けません。

>自分の趣味がおかしいのかな
    趣味がおかしいというか
    態度が失礼です。

• 勘弁して

自分が見たいと言い出したのでもないスマホ画面を見せられるの、本当に苦痛です。
    「ねえ、みてみて」
    と言われると、あなたのお友達のように「またか…」とうんざりします。
    とくに食事中などは、中断して画面を注視しなけらばならないので、とても迷惑です。

あなたのような人、最近増殖してて困っています。
    ひとつの話術?
    ああ、やだやだ………。

その話術は、そういう人同士のときにしてください。

というか、あなた自身は食事中に何度もスマホを差し出されて、特に興味もない画面を見せられるのがうれしいのですか?

お友達は、マタニティとか関係なく、スマホ画面を見せられるのが嫌なだけです。
    人が嫌だと言っていることをするのはやめましょう。

• トピ主さんがおかしい

何も他人の話で盛り上がろうとしなくても、そこにいる人たちの話題で盛り上がればいいじゃないですか。
    興味もない他人のSNSなんて見たくもないし
    ましてやマタニティーフォトなんてなおさら嫌です。
    私には子供がいますが、子供がいるいないは関係ないですよ。

スマホを見せるのが話術じゃなくてトピ主さん自身に何もないから
    人の話に乗っかろうとしてるだけでしょ。

それにね、マタニティーフォトを載っけてる人だって
    自分の写真を話のネタにしてもらいたくないと思いますよ、
    (それなら載せるなって話ですけど・・・)
    トピ主さんは両方の友達に対して失礼な事をしてるのを
    自覚したほうがいいです。

• 一言

うっとうしい(笑)
    相手がそこまで嫌がることをしたならもう友達ではないでしょうね。
    それにトピ主さんはスマホの画面がないと話せないんですか?
    話術という単語の意味をご存じない?

• 凄い軽率な方ですね、貴女が。

まず嫌がってる様子がわかってて、なぜ無理矢理見せるんでしょうか。
    しつこい。
    意思表示してる物を無理強いして「僻むな」とまで嫌味を言う。
    本当に性格悪い。
    反省?本当にしてたらここに書き込まないのでは(笑)
    私は悪くないと賛同を得たいんでしょ?

現在妊娠中の私でも、食事中に他人の妊娠中の腹なんて見たくないですが(笑)
    きっとご友人はお子さんを授かれず相当追い詰められてるのかな。
    怒るご友人も大人げないけど、見たくないとハッキリ言ってたし、元々妊娠はとてもナイーブな話題です。
    いい大人が配慮もなく、嫌がってる人にそこまでしつこくする神経を疑いますね。
    怒らせても尚、自己主張ばかりで反省もない。
    ご友人にそれだけ辛いことがあったのでは、と思慮もできない。
    流産でもしてしまってた後だったら…どうします?
    流産なんて友達にも言いにくいことですから。

大体、他人のFacebookのページを引っ張り出さないと話題もないんですか?
    >私にとってスマホを見せるのがひとつの話術なんですけど…。
    そーですか、だから相手が嫌がっててもやるんですか?
    >自分の趣味がおかしいのかなと私までナーバスに
    はい、無理強いしてまで趣味と主張できるなんて、趣味悪いですね。
    それで話題を提供してやってるとか?
    誰も頼んでないし。完璧な自己満。

そもそも、いくら同級生同士でも本人が承認や許可してない相手に貴女が気軽にFacebook見せちゃうのってどうなのよ?
    そうやっていろんな友達のFacebook、いろんな人に貴女の趣味で勝手に公開してるってことだよね。
    何の為の承認機能なのよ?(笑)
    話には出しても普通あまり見せないけど。
    今は情報漏洩とか過剰な位煩いのに、それが趣味とか軽率すぎて恐ろしいわ。
    それ知ったら他の友達はどう思うのかしらね。

• 望まれたら見せる

友だちが「見たい、見せて」って言ったら見せてあげてもいいと思いますが
    特に興味がないようなら見せなくていいんじゃないでしょうか。

話題を提供しているといいますが、じゃあそれがなかったら話題がないのでしょうか。
    友だちと会っていてお互いの話をする以外に
    たいして仲が良くない人のSNSを見せられてもつまらないというか…。
    よほどその人にも会いたいとか、近況が知りたい…というなら別ですが。

ほかにも楽しい話題はあるんじゃないでしょうか。
    SNSなら家に帰ってからでもゆっくり見られますよ。
    それ以外のもっと楽しい話で盛り上がってください。

• 異常でも過剰反応でもありません

お友達はマタニティフォトに反応したのではなく
    それ以前に、拒否反応を示しています。

>スマホを弄り始めたら、「またか…」

ここです。気がつかなかった?

>SNSなんか見たいと思ったら自分で見るから。
    >なんで一緒にいるのにスマホの画面ばっかりみてなきゃいけないの。

そのまま、そういうことです。
    過剰反応ではなく普通の反応だと思います。
    スマホなんて画面も小さいですし、
    肩寄せ合ってひっついて座るくらいの仲良し同士で
    興味も関心も一緒なら楽しいでしょうけれどね……

トピ主さんのことを異常とまで言うつもりはありませんが。
    (もしかしたらスマホ依存に陥ってるのかもしれませんが)

>私にとってスマホを見せるのがひとつの話術なんですけど…。

「ひとつの話術」というより「唯一の話術」になっていませんか?

• 話術…?

共通の知人のFacebook見せるのが話術なんですか?
    相手も知り合いなら自分で見られるよね?
    見られないと思ったのかな。
    目の前でご飯食べてる友人が、スマホ持ってるかわからなかったとか。

それにしたって他人のことを話題にしすぎでしょう。
    プライバシー無視ですね。
    マタニティフォトの人のページもあなたが見られるのは、許可してるからでしょう。
    許可した相手が第三者に見せることは想定してないはずです。

他人のFacebook見せないとコミュニケーション取れないなら、もう誰とも喋らないほうがいい。
    人と関わること自体が無理なんでしょう。
    ネットマナーどころか、礼儀もわからないんじゃ周りの迷惑でしかない。

子供がいないからどうとかって話じゃないからね。

• 貴方の趣味が相当おかしいです

人のSNSなんて、
    興味があれば自分で見ますよ。
    そんなことしてたら、あなたと会う意味ないでしょう。
    そして出ましたね。
    上から目線の「子どもがいないからってひがまないで」。
    はい、本音が出ましたね。
    仮に彼女に子供がいても、他の人についてこんなこと言ってたら、引きますね。
    疎遠決定では?
    永遠にさようなら。

• おかしいですね

トピ主さんの話題って他人のSNSしかないの?
    1つの話術って。それしかなさそうじゃん。
    つまらない人ですね。
    新聞読むなりニュース見るなりしたら?
    興味があれば自分で見るし、
    興味のないものを延々と見せられてもね。
    嫌がらせかと思います。

• スマホを見せるのは話術じゃない

そこから始まるのは、噂話か悪口ですよね?そりゃ、ウンザリです。
    友達と会って、話すことないから一緒にTV見よう!くらい失礼です。
    話術どころか、そんなに話すことが思いつかないなら、会わなくて良いのに・・・と思う。

• わざわざあなたとあいたくないわ

友達の言ってること間違ってないわ。話題を提供してるつもり?あなたと一緒にいても楽しくなさそうですね。

• いつもスマホですか

>私にとってスマホを見せるのがひとつの話術なんですけど…

要するに、小道具を使わないと
    会話が成立しない、でくの坊。
    話術と言ったって、人様の生活の一部を提供しているだけ、ですよね。
    お金を稼いでいる、芸能レポーターよりも質が悪い。

実際いるんです、こういうタイプ。
    見て見て〜、○○ちゃんが、こうなってー
    待って待って、××ちゃんからラインが来たよ
    へー、こうなんだってさー。

同席している相手、要ります?
    勝手に一生、SNSの相手してろよ。
    って、私は思います。

マタニティフォト、既婚、未婚、子の有無以前の人間に質の問題。
    私なら、二度と同席しない。
    実際、疎遠にした人も複数います。
    私はなーーーんにも困っていません。
    本当にラクです。

そもそも、知り合い程度の人のことを
    頼まれてもいないのに事細かくしゃべり続け、報告してくる人って、
    依存度の強い人間、なんですよ。
    自分じゃ気付いていないのです。
    だって、○さんの話題がないと、会話ができないんだもの。
    ○さん、×さん、△さん等々によって、あなたは形成されているのよ。
    全員にブロックされたら、今後どういう話題を提供するの?

スマホ依存も結構だけど、歩きスマホ、避けるのが億劫になり、
    正面切ってぶつかるよ。
    線路に落とされないよう、注意してくださいね。

• トピ主は嫌いな物を食事中に見せられて

「話題を提供してくれてありがとう」
    って言えるかもしれませんが
    一般的には、相手が嫌がねことはしないものです。

常識がある大人で正面から拒否されているのですから
    普段から相手を無視した会話が常なのでしょう。

これからはママ友も多くなります。
    トピ主が拒否されることは、子供が拒否されるということです。
    相手の会話を聞くと言うのも大切なスキルです。
    お子様の為にも考えてみてください。

このままでは、お子さんとも
    目を見て話しができなくなりますよ。今ならば治りますから

• 暴言を「お酒のせい」にしないでね

お友達がうんざりしているのがわかっているのに、なんでわざわざ『第三者のSNS披露』を???
    押しつけはやめましょうよ。
    マタニティフォトを「幸せそうで微笑ましい」と思う人も居れば
    「原因と結果」という感じで、生々しくて不快だと思う人も居ます。
    もし知人のSNSの話題で盛り上がりたいのなら、
    お相手がトピ主さんと同じ趣味の人だと確認した上で、思う存分どうぞ。。。

• 嫌かも

お友達とあっている時にスマホポチポチとかやめてください。失礼すぎます。
    私はあなたとお喋りしたいのに、あなたは私を見ずに常に携帯とお喋りしています。不愉快です。

それと他人のSNSを見せて話題提供などもやめてください。
    その場にいない友人のことをネタにするのは、正直下品だと思いますよ。
    それとマタニティフォトですが、あれってお腹出してますよね?
    そこにいない友人の殆ど半裸の状態のフォトを、喜々として見せびらかす貴女の心がわかりません。
    子供が4人いる私でも、ご飯中に見せられたらビックリして眉をひそめます。

• 相手が嫌がってるのが答え

一般的なこと、平均値を知ってもこの場合仕方ないです。
    私の感覚で言えば、トピ主の行動は無しです。こちらが見たいとも言ってない写真類を見せられるだけでも不快な人間なので、まして他人のSNSを肴にするなんて、もってのほか。

相手が嫌がってることも気付かず、不快と伝えられたら「子供のいないことを僻むな。」とか返されたブチ切れて当然。酒好きってすぐ酒を言い訳にしますけど、酔ってるのが免罪符になると思うなら今後は酒は一人で家呑みだけにしましょう。迷惑です。

• あなたのやっていることは「自分の趣味の押し付け」です。

あなたはかなりずれている人です。

>私は一生懸命話題を提供してるのに
    >私にとってスマホを見せるのがひとつの話術なんですけど

これは大間違いで、すごく迷惑な行為です。
    私がされたら、あきれて付き合いをやめるかもしれないレベルです。

共通の友人のSNSであろうが、そんな物、一緒にいる時に見る必要ないです。
    見たかったら自分で勝手に見ます。
    ・・・あ、彼女と同じこと言ってますね、私(笑)

あなたのしていることは
    自分の趣味の押し付けでしかありません。

なにも友人と会っている時まで、他の人のSNSをスマホで見なくなって
    一緒に普通に会話したり食事したりすればいいじゃないですか。
    そのために会っているのでしょう?

>スマホで知り合いや同級生のSNSを見るのが趣味です。

これはあなたが一人の時にやればいい事です。

>同級生のマタニティフォトを見せてあげたら、拒否されてしまいました

これも当然のこと。
    あなたは彼女が子供がいないから「ナーバス」になって嫌がってると思うのですか?

そんな理由がなくてもたいていの人は嫌ですよ。
    他人のマタニティフォトを強制的に見せられてうれしい人、
    どれくらいいるのでしょうか?

>自分の趣味がおかしいのかなと私までナーバスになってしまっているので

あなたの趣味がおかしいのではありません。
    その趣味を他人に強要して、
    相手が賛同しないからって文句をたれる考え方がおかしいのです。

ほんと、トンチンカンな人ですね。