女子中高生、帰宅後の服装

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

千帆

うちには小6の娘がおります。
小学校ですが制服があるため、帰宅してからお風呂までは部屋着で過ごしてます。
と言っても、制服のスカートを脱ぎ、夏はユニクロのステテコ、冬も似たようなジャージのたぐいのものを履き、上は制服のポロシャツのままです。
ですので、一歩も外へは出られない格好ですし、宅配便の受け取りなどは私がお風呂上がりでどうしても出たくないというときならいやいやですが応対してくれるようなン格好です。
お友達は家でも一応上から下まで着替えるそうで、ちょっとコンビニまで行けるような、休日家にいるときに来ているような普段着、大人でいうとワンマイルウェアというのでしょうか、そのような服装のようです。
小学校で制服の学校は少ないと思うので、中高生の女の子、またはそのご家族にお伺いしたいのですが、学校から帰宅してお風呂までの間、どのような服装をしてますか?
私は田舎の中学校で育ったので、家にいるときはいつも学校のジャージという環境だったので子供にもこのような格好をさせていたのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にいいと思います。

家に帰ってからの服装なんて気にしなくていいと思います。

私も中学生のとき、帰宅後は上は指定のブラウス、下は学校のジャージやスウェットなどでした。

家を出る時や友達が遊びに来る時なに着替えてるなら、家の中では自由でもいいと思いますよ。

おきになさらずに。

• ジャージ!?

>家にいるときはいつも学校のジャージという環境

そっちのほうがオドロキ!です。

なんで通気性の悪いジャージを着せるんでしょうね? 
    しかも家に帰っても汚れたままのジャージで、着替えもしない!?

>帰宅してからお風呂までは部屋着で過ごしてます。

それで構わないと思いますが?
    娘さんにジャージを着せたいのなら、反対です。

• ワンピース

私の娘は、マキシ丈のワンピースで過ごしています。

楽ちんだし、マキシ丈のワンピースならちょっとそこまでもいけるし、もちろん宅配便の対応も大丈夫です!

夏用半袖二枚、春秋用長袖二枚、冬用厚手生地二枚。
    しまむ〇みたいなところで安く買っていますよ♪

• 中学生男子ですが

中学生男子の母でスミマセン。

息子の下校後の服装ですが、塾など外出する時は、デニムとTシャツにシャツを羽織るオジサンスタイルの外出着。
    帰宅後は、カットソーに柔らかくゆったりしたデザインのハーフパンツの部屋着です。
    食事後に入浴、寝間着に着替えます。
    塾の無い日は入浴迄、部屋着で過ごします。

私の出身中学では、体操の時間と体育会系の部活の活動以外はジャージ着用禁止でした。
    部活後、面倒クサイからジャージで下校なんて言語道断。速攻、指導。
    ジャージ姿は恥ずかしいとされていた地域だったので、下校後は皆着替えました。
    学校外で制服を着るのも基本的に不可。
    学外模試・部活遠征・学校見学のみ制服着用を許されました。
    そんな感覚で育ったので、下校後は速やかに私服に着替えるものと思っていました。
    ですので、息子も下校後は私服に着替えるものと思っています。

今、夫の仕事の都合で田舎に来ています。
    こちらでは下校後に体操服や制服を着用していても構わないようで、着替えない子がチラホラいます。

下校後の服装は地域性もありそうですので、ご近所のみなさんの様子を見てはどうでしょうか?

• 同じです!

中学3年の女子です!

私は帰ったらパジャマに着替えちゃいます。絶対外に出れませんけどね(笑) でも外に出ることなんてないですし全然気にしてませんよ!ずっと制服でいるときとかもありますし。友達も帰ったらパジャマかラフなTシャツをかぶるだけとかトピ主さんの娘様と同じような感じです。

私は女子校に通っているので雑、というか男子の目をあまり気にしていない人が多いためかもしれませんが(関係ないですかね?)参考になれば幸いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も中学の時は

私も中学の時は、外出時や友人と出掛ける時は制服着用を原則とするという校則あったので夜塾に行く時や友人と休日出掛ける時はセーラーでした。中学1の時は初めて着用した制服なので外出時や休日でも制服着用で出掛けられるので嬉しかったですね。今高3ですが私の入学した高校は中学の制服と同じ制服6年間着ていた制服明日から衣替えで後五ヶ月しか着られないと思うとちょっぴり寂しいです(涙)後五ヶ月出来るだけ長く着て残りの高校生活楽しみます(笑)

• 中学になってから

中学になってから帰宅しても私服はあまり着なくなりましたね。学校の校則がそのような校則だったので帰宅後塾などもあったので!塾帰宅後風呂パジャマでしたね。高校の今も換わらずですね