仕事の評価、納得できません

レス50
(トピ主5

キャリア・職場

るこん

今の職場に派遣で来て5ヶ月です。
部署内の人数は8人、難易度の高いエース的な担当4人と、比較的簡単な仕事をしている担当が3人。そしてどちらにも属していない人が1人。私は簡単な仕事の担当です。ちなみに派遣は私だけで、後は皆社員です。
どちらの担当でもないAさんは、みんなの雑用のような感じで、両方の担当の仕事を最終的に処理する人だそうです…が、実際は一日中暇そうにしていて、スマホを弄っているのをよく見かけます。
部署全体としてはとても忙しく、定時で終わらないことも多いくらいです。Aさんは毎日定時きっかりに帰ります。
正直Aさんにも手伝ってもらいたいのですが、派遣の私から言うのも言いづらく、そもそも周りが何故か許してくれません。
Aさんがその仕事ができないわけではなく、むしろよく知っていて、私はAさんからその仕事を教わったくらいです。なのに、定時で片付かなくても、上司は「それは今日中だからそれだけ終わらせて。そっちは明日でもいいから」とAさんに振る気配もありません。皆の雑用担当なのに何故?と疑問です。自分の仕事は自分で、という方針ならまだわかるのですが、エース担当の人たちはAさんにどんどん仕事を頼んでるんです。また私と同じ担当のもう1人の人の仕事は、Aさんは率先して手伝ってるんです(というか勝手に取っていく)。何故私だけ手伝ってもらってはダメなのかわかりません。
さりげなく聞いてみたのですが、「そのくらい定時で終えてもらわないと困る。AさんはAさんの仕事がある」と言われました。でもあんなに暇そうなのに。
他の人は忙しそうにしてるのに、誰1人Aさんを咎めることもないし、むしろ仕事が多くて大変な扱いなんです。

こんなことってあります?因みにAさんは派遣から社員になった人で、私も社員登用を目指しています。でもAさんはわずか半年で社員になったのに、私はそんな話全くありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おやおや

>正直Aさんにも手伝ってもらいたいのですが、派遣の私から言うのも言いづらく、そもそも周りが何故か許してくれません。

トピ主は派遣でしょ。
    簡単な方の仕事で割り振られた量もこなせない、
    他の人が手伝ってくれないって文句タラタラ、
    ってトピ主ってプロ意識のかけらもない人ですね。

>でもAさんはわずか半年で社員になったのに、私はそんな話全くありません。

仕事もちゃんとこなせない、
    楽しようと考えるような人に
    社員にならないかって話がこないのはあたりまえです。

• Aさんは、「スーパーエース」のようですね

>「そのくらい定時で終えてもらわないと困る。

これが全てじゃないですか?
    トピ主の能力不足を指摘されていますけど?

>両方の担当の仕事を最終的に処理する人
    これ、雑用の仕事じゃないよ(笑)

誰かに聞いてみたら?
    「Aさんって、雑用係ですよね?」って。

• 派遣は・・・

やはり派遣の道を選んでしまったが故かなと思います。待遇に不満を抱いた時、長く働くならバイトでも直雇用の方が良かったと思いませんでしたか?Aさんの事は抜きに、正社員で勤めさせて貰いたいとはっきり仰るか、次は正社員やフルタイムパートの直雇用として仕事を見付ける方が賢明だと思います。

派遣は入るのは簡単てすが、その後の心の持ちようが肝心です。周りとの比較一切しない。ただ言われたことの範疇で向上心持って働く。実はとても精神力のいる働きかたなのですよね。

• 会社の考え方

会社が派遣社員を雇う場合というのは、正社員だけでは足りないので、
    一時的に増員して、正社員の負担を軽減したいという動機が主です。
    派遣社員の仕事を正社員が手伝うのであれば、派遣社員を雇う必要はありません。
    あなたの描写だけでは部署の役割分担がよくわかりませんが、
    現状でAさんは、ワイルドカードとして遊撃部隊の役割を担っているようです。
    これは、かなりのスキルがないと務まりません。
    困ったときに活躍するので、他の人に比べて業務の繁閑に差があるのでは?
    Aさんはともかく、貴方が正社員に助けてもらうのでは、
    自分の存在価値を減ずることになります。

• レスします

Aさんの雇用の際の条件というものは、トピ主さんとは関係ありませんね?

様々な事情により定時退社が条件であっても、会社に利益があるなら、それで良い。
    別にトピ主さんは自分の仕事をするだけだし、残業にしても残業代も出ている。
    上司も仕事の量に対する相談には具体的にのっていますね。

そもそもが仕事の量は他の方と比べて多いのでしょうか?
    仮の話ですが、Aさんがトピ主さんの仕事をしたらトピ主さん不要となりません?
    他の方は正社員ですから人員調整はトピ主さんをどうするかだけの話。

自分のことを考えるなら、自分の能力をいかに高めて時間短縮を図るか…
    そういった方向の考えにならないと、その職場で正社員登用を検討するまでにならない。

Aさんを雑用係という考え方をしているのも間違いでしょうね。
    エース担当の人が沢山仕事を回しても、短時間で終えられるだけの力量がある。
    そういった人は、どちらかというとフリーで役割を縛らないだけではないかな?
    便利屋ではあるが、雑用係とは違うんだよね。

まあ何にせよ、Aさん云々を言っている限りは、認められることはないと思うよ。
    自分の仕事の能力を高めて、認めて貰う事だけ考えたほうが良い。
    それこそ正社員の人の仕事を分担するのではなく、派遣の人の仕事を奪うとなると、
    トピ主さんの存在価値を喪失するだけですからね。
    手伝わないのも、逆に派遣から正社員登用を目指すための温情とでも考えたほうが良い。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それが評価

仕事が定時までに終わらない原因は、2種類あります。
    仕事量が多い場合と、仕事の処理能力が低い場合です。

おそらくAさんは、
    仕事量が多い人の支援をする立場であり、
    仕事の処理能力が低い人を支援する立場には無いのでしょう。

そして残念ながらトピ主は、
    仕事の処理能力が低いと見做されているので、
    Aさんの支援を受けられないのだと思います。

トピ主に異論はあるでしょうが、
    それが職場の、トピ主に対する評価です。
    トピ主がどれほど理不尽に感じたところで、
    会社としては「そのくらい定時に終えてもらわないと困る」のです。
    Aさんに頼まないと終わらないなら、
    トピ主の処理能力は、会社の期待を下回っているのです。

納得できないなら、他の会社をあたりましょう。
    会社の期待を下回る仕事ぶりでは、
    正社員登用どころか、派遣の契約更新も覚束ないでしょうから。

• 派遣が社員に仕事を頼む?

その発想が、理解できません。

• Aさんはマルチな人

「そのくらい定時で終えてもらわないと困る。」
    ってのが あなたへの評価の全てです。

忙しいからっていうのは 仕事の量が多いから忙しいのか、個人の能力が低いから忙しいのか 2パターンあると思うのですが。
    なので まだ社員登用のお話がないのでは?
    Aさんが早いタイミングで社員になったのは、仕事が出来るからとはべつに タイミングが良かったのかも知れません。(突然、社員が辞めて空きが出たとか)

あと、雑用って大事な仕事です。
    あなた、そのAさんが担っている雑用を今の仕事に加えて任されたら対応できますか?
    何か事が起こったときに 即対応出来る余分なスタッフが若い新人じゃなくて 仕事がわかっているベテランさんにしているって あなたの会社すばらしいと思います。
    Aさんも、スキルを落とすことなく 即対応できるんですよね?

良い会社だと思うので 自分の評価を上げるべく努力を続けられたらどうですか?
    もちろん、納得がいかないのであれば 派遣社員さんだったら場所替えお願いすればよろしいかと

• たぶんトピ主さんの勘違い

Aさんが一日中暇そうにしているとありますが、エース級の人はどんどん仕事を頼んでいる、
    もう一人の仕事は積極的に手伝っているとも書いてますよ?

しかもAさん、両方の担当の仕事を最終的に処理する人で、仕事をよく知ってて、
    他の人からは仕事が多くて大変と思われてて、半年で派遣から社員になったんでしょ?

おそらく大変有能で仕事が早い人なんだと思います。

というか、下手したらその仕事の実質的なリーダーなのでは?
    そんな人に派遣のお手伝いなんてさせるわけがないです。

社員登用を目指すなら、Aさんが手伝ってくれないなんて言ってないで、
    自分の仕事は定時前に済ませ、定時まで他の人を手伝うくらいにならないと。

• レベルが違う

良いんじゃないでしょうか。

貴女はそこにそんなに長く居ないでしょうから。
    貴女以外は、納得していると思います。

• う〜ん

情報が少なくてよくわからないのですが、
    Aさんが優遇されているように見えるのは、
    何かコネがあるのかもしれませんね。
    早い話、会社と言っても人間と人間のやり取りですからね。
    エラい人とAさんが親類とか仲良しなら、
    Aさんは特別待遇になりますよ。

※こんなことってあります?

ありますよ。実力や勤務態度が全てではありません。
    特に社員になれるかどうかは、コネとタイミングと
    運が7割だと思います。
    早い話、会社が社員を欲している時期に入れば、
    すぐになれますし、経営が厳しい時期に入れば
    なれません。
    その間に社員登用の年齢条件を越えてしまえば、
    結局なれないで終わることもあります。

正社員を目指しているなら、なれそうにない会社に
    しがみついていても仕方ありませんよ。

トピ主さんの年齢やスキルがわからないので何ともいえませんが、
    仮に派遣の仕事ならすぐに見つかる立場なら、
    辞めたほうがいいですよ。

• 両方の担当の仕事を最終的に処理する人

これは上席の人がやることです。
    雑用じゃありません、責任重大な仕事ですよ。

派遣が正社員(派遣からなったとしても)に手伝えって何。

Aさんが半年で4正社員登用になったのは 実力が認められたからです。
    貴女にそういった話が無いのなら 察して反省しましょうね。

• Aさんの評価は正当だと思うけど

Aさんは雑用担当じゃないよね。
    難易度の高い仕事も出来るし、全ての仕事を最終的に処理する業務をやってる。

トピ主は簡単な仕事でさえ手一杯。
    「そのくらい定時で終えてもらわないと困る」ような仕事でさえ出来てない。
    これじゃあ社員なんて無理ですよ。

私の職場にも貴女のような人がいましたよ。
    一番仕事量が少ないのに時間内で終わらない人。
    時間配分ができなくて、順序よく仕事が出来ない。
    最後には在庫管理へ配置変えになりました。

社員登用を目指してるなら、今のままじゃ駄目だね。

• 一人派遣。辛いけど頑張るしかない

うーん。
    まだ入って5ヶ月ですよね。
    十分仕事にも慣れてきたから、今度は仕事の効率や速さを上げていく段階じゃないでしょうか。

他の方も書いていますが、派遣と社員は求められているものが違いますから、自分ができない分を社員に頼むというのは珍しいんじゃないでしょうか。

それと、半年で社員になったAさんが例外的で、普通は3年経ったときに、社員にするか契約終了かを選ぶと思います。(改正派遣法はご存知ですよね?)

Aさんの学歴や職歴は知っていますか。社員になるのは、職歴や能力だけじゃなくて、学歴も関係してくる会社が多いですが・・・。

3年後に社員を目指して頑張るのが、ごく一般的な派遣さんだと思います。Aさんは例外と思ったほうがいいですよ。

一人だけ派遣というのは辛いでしょうね。でもライバルがいないので気楽ともいえますよ。自分が向上することを頑張ってみましょう。

• トピ主です

Aさんは仕事ができる方かもしれませんが、特別できるわけではないと思います。エース担当の人達の方が余程仕事ができますし、そもそもAさんは派遣時代を足しても勤続2年です。
    また私が仕事の能力がないのも納得できません。前職も同業ですが、仕事ができないという評価を受けたことはありません。今は量がとにかく多いんです。Aさんが手伝っているもう一人の担当者(Bさんとします)は、これはもう明らかにできない人です。だってBさんの仕事は、私がまず受けて処理した案件のうち、一定の条件を満たしたものを処理するだけなんです。手元にある案件の数で言えば私の3分の1ですし、その仕事の事だってわかってなくて、上司がよく注意をしていますしAさんが注意していることもあります。
    Aさんが手伝っている理由は、単純にBさんの処理の後だと余計にやりづらいからだと思います。自分がラクになるためにやってるんです。
    Bさんの処理後の書類を見て、Aさんが「また間違ってるっていうか…間違いしかないわ。余計な仕事増やさないで欲しいなぁ」とよく言っています。
    だったら私の手伝いからしてくれれば、Bさんに回すまでもなく処理が完了しますし、Bさんがそもそも不要になります。たまたま新卒で入れたけど能力のないBさんがいるより、私とAさん2人の方が効率良く回ると思います。
    その為にも、Aさんが私の手伝いをして周りにBさんはいらないという状況にしてくれたらと思うんですが。
    そもそも派遣は社員の手伝いとして行っているわけで、社員を暇にさせて派遣に押し付けるためではないと思います。
    社員では回りきらない分だけ私がやるのが筋では?なのに私の評価が低く、社員の話も来ないのは納得できません。

• トピ主です

りりさんのレスを読んでハッとしました。
    以前に支店長が、Aさんの身内について話かけてたんです。支店長とAさんは同郷で、身内とも知り合いのようなことを言ってました。
    だからやたらAさんだけ評価が高いんですね。
    支店長に話しかけられてAさんが微妙な顔をしてたんですが、私に聞かれたくなかったのかもしれません。
    私が仕事できないみたいな評価をしておいて、私に内緒で皆が気を使ってAさんをチヤホヤしてたのかと思うと何だか腹が立ってきました。

• 読んだ感じ

Aさんはよく仕事ができる人で、
    トピ主さんはまだまだ、
    と書いてるように見えます。
    評価は妥当なのでは。

• 勘違されてますけど

>だったら私の手伝いからしてくれれば、Bさんに回すまでもなく処理が完了しますし、Bさんがそもそも不要になります。たまたま新卒で入れたけど能力のないBさんがいるより、私とAさん2人の方が効率良く回ると思います。
    >その為にも、Aさんが私の手伝いをして周りにBさんはいらないという状況にしてくれたらと思うんですが。

Bさんがいなかったら、
    トピ主が派遣としてその会社で働く事はなかった
    でしょ?

「たまたま新卒で入れた」ってBさんを馬鹿にしてるけど、
    派遣という非正規で働いているトピ主は何?

思い上がりも大概に。

• おかしい。

〉仕事は、私がまず受けて処理した案件のうち、一定の条件を満たしたものを処理するだけなんです。手元にある案件の数で言えば私の3分の1です

それって純粋にあなたは、事務処理ですよね。
    貴女のところに来た案件の3分の1が、彼女のとこに行くんでしょ。
    明らかに仕事の質が違う。

Bさんが居なくなったら業務が滞りますよ。

〉能力のないBさんがいるより、私とAさん2人の方が効率良く回ると思います。

貴女の能力のなさがよく分かりますよ。

• なんか勘違いしてますね

>そもそも派遣は社員の手伝いとして行っているわけで、社員を暇にさせて派遣に押し付けるためではないと思います。

別に派遣は社員の手伝いのために雇われているわけではありませんよ。
    社員を暇にさせて派遣に押し付けるためであってもいいでしょ。
    そんなことは、被雇用者側が正しいかどうか判断するべきことじゃありません。
    それを実践したきゃ、自分が雇用者になればいいのです。

ルーチンワーク等の提携業務を担当させる人員(別に派遣でも社員でもどっちでもいいけど)と、突発的に発生する非定型業務のためにマンパワーを確保しておくための人員を用意するのは企業の方針としてアリです。
    それが嫌なら上司に直談判するなり、職場変えるなりすりゃいいです。

• 追加レス見ました

トピ主の追加レスを見ました。

あれこれ言い訳を並べていますが、

>>「そのくらい定時で終えてもらわないと困る。AさんはAさんの仕事がある」と言われました

これが全てなんじゃないの?
    不平不満はやるべき事をやってからでしょ。

なんだったら追加レスの内容を一字一句、指揮命令者に伝えてみたら

• トピ主さんのレスを読んで

あなた言っている事が矛盾してますよ

〇そもそも派遣は社員の手伝いとして行っているわけで、社員を暇にさせて派遣に押し付けるためではないと思います。

あなたは派遣から社員登用を目指しているのではないのですか?
    で、

〇社員では回りきらない分だけ私がやるのが筋では?なのに私の評価が低く、社員の話も来ないのは納得できません。

派遣の立場でこの考えは理解出来ます。
    でも、社員登用を目指している人が、この意識ではダメでしょ。
    だから評価が低いのだと思いますよ。

自分は派遣以上の働きはしたくないとハッキリと明言している。
    社員の手伝い以上の事はしたくない、社員では回らない残りの仕事しかしたくない。
    にも関わらず社員の話が来ないと怒っている。
    そりゃ来る訳ないでしょうよ。

派遣以上の働きをするつもりもないくせに文句だけは一人前。
    やる気もなさそう、能力も低そう。
    そんな人社員にしたくないよね。

Aさんの話だってあなたの推測。
    自分が社員になれなくて、Aさんが社員になった納得できる理由が欲しいのでしょうけど。
    そんな無意味な事を考えるより、自分がどうやったら社員に登用してもらえるか、を考えた方がいいのでは。
    自分から進んで社員の仕事を取りに行くぐらいの気持ちがないと派遣から社員登用は無理でしょ。

あなたの書いている事は派遣以上の仕事はしたくないけど、でも社員にして欲しい。
    そりゃ無理ゲーだわ。

• 貴方は派遣にすぎないのに、何か勘違いしてませんか。

社員の手の足りないところをフォローさせたり、
    社員にさせるまでもないことをさせたりするの
    が派遣であって、社員と同等じゃないのです。

社員を定時で帰し、派遣に残らせるというのは
    選択肢としては十分アリです。なぜなら、雇用
    しているのは社員で、派遣などは外注であって
    人件費処理でなく経費処理ですから、労務管理
    上もその方が都合がいい場合があります。

まして、職責の部分になれば、能力の高低など
    派遣と社員を天秤にかけるための要素になり得
    ません。
    武士と町人のように、身分が違いますから比較
    対象じゃないのです。

そこをまず認識し、身勝手な平等意識は捨て、
    会社のために命じられた仕事をこなし、派遣と
    しての職責を全うしてください。

さらにいえば、仕事の評価にトピ主は納得でき
    ないということですが、しなくても構わないの
    です。トピ主の意向にかかわらず、派遣とはそ
    うして使うもので、派遣の意思については契約
    継続の意思確認等、最低限必要なものを除き忖
    度する必要のないものです。

解雇しづらい正社員の数を抑制するため、期間
    契約が過ぎれば後腐れなく切ることができる労
    働力として考え出された仕組みが派遣なので、
    どこまで行っても正社員と同等にはならないの
    です。

正社員と同じ扱いをしてもらいたければ、他社
    所属の派遣でなく、その会社の社員になればい
    いのですよ。そこをはき違えたらいけないと思
    います。

以下、蛇足ながら。
    能力能力と何かと自分を高く評価しているトピ
    主ですが、私に言わせれば定時に帰れるだけ、
    また仕事の内容をみても、Aさんの方が普通に
    高評価されるだけのものを持っていますね。

だからトピ主の言うようにフラットな評価をし
    たとしても、やはりAさんの方が優れていると
    いう結論になりそうですね。

• トピ主です

Aさんはコネ入社じゃなかったです。社員になってから支店長と親戚が知り合いだって知ったんだそうです。でもやっぱり評価とか影響しますよね。なんかズルいです。

派遣並の仕事しかしたくないんじゃなくて、社員以上に働かされてるのに派遣としての評価すら低いのが納得行かないんです。
    私で「できない」ならBさんは「論外」ですし、Aさんは「やってない」ですよ。
    あとBさんがいなくても問題ないのはただの事実です。2ヶ月前にBさんが2週間の長期休暇を取ってたんですけど、その間は私とAさんで仕事をしてました。周りはAさんに「仕事増やしてごめんね」って気遣ってましたけど、事情を知ってる上司は「いない方がはかどるでしょ?」って言ってましたし、Aさんも「無駄に仕事増やされないし、自分で一気に片付けられるんで早く済みますね」って言ってました。
    Bさんは完全にお荷物扱いですよ。
    私は私に対する評価には納得してませんけど別に「できない」扱いはされてません。

私が派遣なのは結婚して遠方に引っ越したので前職を退職したからです。無職期間はほぼゼロですし同業なので即戦力として働けてます。
    Bさんは勤続20年ですけど未だにヒラどころか、新人がするような仕事をさせられて、それも覚えられなくて毎日怒られてるような人です。
    たまたま図太く仕事を続けてるだけの人と、仕方なく転職せざるを得なかった私とで、派遣だからとバカにされる筋合いはありません。
    ちなみにAさんは高卒で最初に入った会社を1年で退職して、10年間無職を挟んで派遣入社した人です。よく採用してもらえたもんだと思うくらいで、学歴職歴がってならやっぱり私より評価されるのはおかしくないですか?

• 超ポジティブですね

> 私は私に対する評価には納得してませんけど別に「できない」扱いはされてません。

「そのくらい定時で終えてもらわないと困る」と言われている時点で
    「できない」扱いですけど(汗)

というか、トピ主さんが休んでいる時に「トピ主さん休んでもあまり負荷変わらないね」
    「あの人仕事遅いですからね」という会話がされてないと確信できるのがすごい。

ちなみにAさんが「やってない」というのはトピ主さんの誤解でしょう。
    トピ主さんが一時間に5できるとしたら、Aさんは10できる人なのでは。

Aさんが本格的にトピ主さん担当グループの仕事に手を出し始めたら、
    トピ主さんは不要になっちゃう気がします。

• 自分の身の振り方は自分で決められる

文句を言いたいAさんやBさんと張り合っていたって意味はない。
    それって同じ土俵で戦っているだけですからね。

追加レスを見たけど、納得いかないからどうするか自分の身は自分で決めなよ。

Aさんがコネで入社でないにせよ、双方の利害が一致して社員登用されたのは事実。
    10年仕事から離れてもそれなりに動いてトピ主さんに仕事も教えられたのも事実。

その事実は会社とAさんの間にだけ関係しているものであって
    それによってトピ主さんの評価基準を定めるわけでもない。

だから正当に評価されない職場だと思えば派遣なんだから更新せずに
    新しい職場に行くのも自由。AさんBさんではなく他の同僚・先輩に評価されるよう
    努力しようとするのも自由です。

少なくてもトピ主さんは紹介予定派遣などではないようですからね、
    別にどの社員登用の判断なんてすぐにしなくても良い訳です。

ましては結婚による転居に伴う転職ですか…
    それでは派遣として雇用できる期間は様子見されても尚更おかしくない。
    トピ主さんの年齢は分かりませんが、結婚して転居=これから妊娠・出産
    ということもあり得ますからね。

仮に将来トピ主さんを正社員登用するにせよ、
    正社員になって産休・育休となって結果として人員補填で派遣を雇うなら
    トピ主さんが派遣の間のほうが良いとおもっていても仕方がありません。

取りあえずは特定の人と比較するのを辞めて職場の皆に認めて貰う努力を続けるか、
    不満なら派遣先を変えるか…それ以外手段ないでしょ?

• わかった、運が悪いんだ

たまたま、派遣で採用したAさん、時期的に社員枠があったから、社員登用。
    あなた、派遣で採用したが、今は社員枠が足りているから登用の話はナシ。

これで納得してもらえます?

前職を1年で退職して10年ブランクがあっても、Aさんは会社にとっては有能。
    前職と同業でブランクなしでも、Bさんより優秀でも、派遣は派遣。
    立場として、仕事の割り振りをする側ではないんです。割り振られる側。その認識があなたには欠けています。あなたがどんなに有能でも、立場をわきまえないと、仮に登用されて社員になった時にあなたは間違いなく和を乱します。Bさんを下にみて、Aさんも仕切ろうとする。だからあえて「派遣」のまま、なのかもよ。

• トピ主の追加レス3つ目では

>>無職期間はほぼゼロですし同業なので即戦力として働けてます。

と書いてありますが、トピ本文では

>>そのくらい定時で終えてもらわないと困る

と言われてると書いてありますね。

どこが即戦力なの?

学歴職歴云々言ってますが、トピ主に能力がないと評価されている事実に変わりはありません。
    真面目に仕事覚えましょうね。

• ウチの派遣もだが、、、

私のとこの派遣もそう。
    「私は派遣なのに社員と同じかそれ以上の仕事をしている」
    派遣なのにやってらんないわ、と続く人もいれば、
    トピ主さんのようにどうして社員になれないのよ、という人もいる。
    違うのよ。
    確かに同じ業務をしてるかしらんが、与えられている仕事は全然違う。
    責任が違うのよ。だから常に考えている。
    つまり、派遣は言われた作業をこなせばおわり。いかに効率よく、ミスなく、が仕事。
    社員は、派遣さんがしてくれた業務を、今ある問題点への改善策や、コストダウン、もしくは受注の目標達成、、、といった、
    成果に結びつけることが仕事。
    だから、社員と派遣は同じ仕事をしていたら効率が悪いんです。
    こなせばできる仕事はぜひ全て派遣がしてくれたら嬉しい。

その上で、今いる部署がどんな成果をあげればいいか、その為に何ができるか、
    これをすれば社員に近づけると思います。

• 混同しないで落ち着いて考えましょう

まず仕事の能力ですが、Bさんよりトピ主様のほうが上なのは事実でしょう。ですが、Bさんが雇われ続けているのはその会社の事情があるはずです。なぜなら、BさんがいらないならAさんを正社員にした時点でBさんは解雇されるでしょうから。ですから主様とAさんが結託してBさんをやめさせ主様があとがまになることは不可能です。

次にAさんと主様ですが、やはりAさんのほうが能力はあるんだと思います。少なくとも社員に登用されるのなら、派遣期間に「これくらいのことも定時に終われない」ような状態ではなかったはずです。主様には多すぎる仕事もちゃんと時間内にこなしていたのでしょう。

派遣やパートで昇格するには二つ条件があると思います。
    1)仕事の能力が及第点であること
    2)職場の雰囲気になじんで場をうまくまわせること

お話を聞く限りAさんはどちらも満たしています。おそらく正社員になるにあったって、定時で帰れるならという条件をAさんのほうから出してそれを会社が飲んだのでしょう。そこまでしてもほしい人材だったということです。難しい方の仕事も信頼して投げられるような人ですから相当能力も高い。かつBさんのこともさらりと流してうまく回るようにしています。大したものです。

今の主様には担当分の仕事をこなすことも職場の雰囲気を和やかにうまく回すこともできない。

まずは今与えられた仕事をこなすことに専念しましょう。会社は主様の力を見極めようとしているのですよ。会社にとって必要な人間にならなければ社員にはなれないです。