• ホーム
  • 話題
  • アジア系食材のない外国での和菓子・日本料理

アジア系食材のない外国での和菓子・日本料理

レス51
(トピ主12

生活・身近な話題

料理下手

トピを開いてくださりどうもありがとうございます。
私は海外在住、アジア系文化のあまりない外国のさらに田舎に住んでいます。不思議なくらいアジア系住民の存在の薄い地域です。(地域的には、白人の多く暮らす地域です。)
さて、現地の知り合いから、日本の料理、とくに、簡単に食べられるようなお菓子系のものを作ってくれないか、と頼まれました。人数は30人程度、多人数です。
ここでは、もち粉も、餡(あん)も、白玉粉も、上新粉もありません。サツマイモも、クリも、ヤマイモも、ありません。寒天もありません。(ゼラチンはあります。)片栗粉もありません。
じゃがいもはありますが、日本のとはちょっと違うかもしれません。じゃがいもフレークはありません。
豆類はありますが、小豆(あずき)といったものはありません。
アジア系麺類はありません。イタリアンパスタはあります。
魚はサケは手に入ります(冷凍)。ほかの魚はその時々といった感じです。

では、何があるかというと、
粉でいえば、小麦粉(日本のとはちょっと違うような気がします…)やグルテンフリーの料理のためのお米の粉・じゃがいもの粉くらいです。お米の粉、じゃがいもの粉はスープを濃くするのに使ったりします。ほかにもパン作りに使えると聞いたことがあります。
卵はありますが、私が卵アレルギーなので、私が味見できません。
牛乳やコンデンスミルクの類はあります。クリームもあります。チーズもあります。
こういう感じですが、日本的なお菓子はできないものでしょうか。レシピがあったら教えていただけませんでしょうか。
できれば、大福とか、団子とか、まんじゅうとか、そのようなものであればと思うのですが…ちなみに、インターネットでの食材購入はできないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カステラ

元々はポルトガルから来たものだそうですが、ポルトガル人に聞いても「えっこれが?」というくらい、日本風に発展しているみたいです。
    すべての国の人にウケるお菓子です。

卵は使いますけどね。レシピ通りに作れば大丈夫でしょう。
    ざらめのお砂糖を美味しく作れると、ぐっと美味しくなります。
    ふんわり焼くのは、結構難しいかも。

ジャムとかヨーグルトを「お好みでどうぞ」と一緒に出してもいいですね。はちみつもいいわね。

• ライマビーンズ

ライマビーンズが手に入るなら、白あんができます。

餡さえできれば、お饅頭ができるでしょう。レシピは有名サイトにたくさんあります。

もしもタピオカスターチが手に入るなら、信玄餅もどきもできますよ。

• 米粉があるなら

お団子作れますよね。
    醤油があればみたらし団子も。

でも30人分は大変かも。
    ういろうはどうでしょう。
    米粉とできたら黒砂糖をまぜて水を加えて練り蒸します。

• いつも頭を捻ってます。

フランスの都市部在住です。まだ日本食材店があるので色々手に入れられますが、結局日本食材を使うと高くついちゃうのでいつも考えてます。
    米粉があるなら、米粉を使った「くるみゆべし」か「ごまゆべし」はどうでしょう?レシピは検索すればいくらでも出てきます。醤油や味噌を無理に加えなくても、それっぽいものにはなると思います。電子レンジで何度かネリネリして、ジャガイモでんぷん粉かコーンスターチを振りかけて形成して、一口大に切れば終わりです。あとはかぼちゃや白インゲン豆をあんこに使った団子ぐらいでしょうか。

• 人数が多いのと、いろいろと制限がある様なので

蒸しパン。しかも卵なし。基本の材料は、小麦粉、ベイキングパウダー、砂糖、ミルク。在独で夫が英国人ですが、私が作る甘さ控えめ プラス 自家製ラムレーズンを加えた蒸しパンを気に入っています。ドイツの英国食材店や中華系のお店にセルフレイジングフラワーという、小麦粉にベイキングパウダー入りのものが売られているので、そのセルフレイジングフラワーを使用する事が多いのですが、主さんの在住国が英語圏ならほぼ入手可能。30人強の顔ぶれが大人子供混じりで、皆がみな和食、日本の洋食風なものに慣れていないのならば、興味程度の味試しと憶測し、カップケーキ用の一番小さいサイズ、又は、トリフチョコ用などの耐熱性のある紙カップで、一口サイズを作る。材料を混ぜた物はゆるいので、カップ用にオーブンシートで輪を作りホチキスで留める。時間が経つと固くなるので、蒸し上がって粗熱が取れたら、蓋のある容器の内側にクリンフィルムとオーブンシートなどセットし、一口サイズ蒸しパンを入れ、翌日、容器内で冷ました蒸しパンをサンドイッチシート、クリンフィルム、オーブンシート、お菓子用袋等を利用して個別に包むか、又は蓋つきケーキトレイ等に並べるなどしても、そう手間はかかりません。蒸しパンは蒸し上がりが一番ですが、人数が多い様なので、前日に仕込めるものを考えてみました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 思いつくままに・・・

レシピはネットを検索すればたくさんヒットするので、できそうなものを箇条書き的に書きます。

餡子は、色に拘るのならブラック・タートル・ビーンス(水煮の缶詰)、白あんはバター・ビーンズの缶詰使えばできますね。キドニー・ビーンズ(これも缶詰)を使う方もいるそうです。

水煮なので豆から炊くより早く簡単にできますよ。

また、グリーンピースで餡子を作ってもいいですね。色が綺麗。

これでお饅頭はできますね。

それからきんつばもいいかも。グリーンピースで作ると色が綺麗です(ただし、そちらの人のウケは悪いかも…日本人でライスプデイングが嫌いな人が多いのと同じ理由です。)

お団子も、米粉と小麦粉を混ぜればいいのです。そちらの米粉がどのようなものかはわかりませんが、たぶんかなりサラサラしているものなので、小麦粉の割合の方を多くする方がいいでしょう。

又はジャガイモを使って、ニョッキ(イタリア料理)と同じように作ります。みたらし団子なら食感は少し違っても、タレと外見でそれ風になります。(お醤油は入手できますよね)。

また、ういろうは、小麦粉があればできますよ。こちらもお好みで米粉を少し混ぜるといいでしょう。

片栗粉の変わりにはアロー・ルート粉を使います。市販されているのは多分ジャガイモの粉でしょうけれど。

変わったところでは、お米さえあれば、雛あられも自作できます。

お役に立てば幸いです。

• 蒸しパンは?

私も海外に住んでいた頃 現地の砂糖大量に入ったお菓子が食べれず(甘いもの苦手)よく手作りしてました。まだアジアン食材店があったので助かりましたが…。

トピ主さんのところは大変そうですね。

卵アレルギーがあるとのことで、卵なしの蒸しパンはいかがですか?
    小豆がないのならレーズンを入れましょう。
    もしくは、現地の豆を甘く煮て入れるとか…。

あとは、お米や醤油はありますか? なんちゃって五平餅かな?
    炊いたご飯を軽くすりつぶして(米粒が残るくらい大雑把に)とろみは片栗粉の代わりにコーンスターチを使って。

どちらもレシピサイトで検索すれば出てきます。頑張ってくださいね。

• モラセス

モラセスはありますか?
    トピ主さんがお住まいの現地語がわからないけど、糖蜜です。風味が黒蜜に似ています。
    舐めてみて好みで砂糖を足すとかすればいいと思います。
    無ければブラウンシュガーを同量の水で溶いて煮詰めると黒蜜ぽくなりますよ。
    メープルシロップも色の濃いものなら黒蜜に似ているものもあります。

米の粉があるようなので、水を混ぜてで成形してお団子にできればモラセスか黒糖もどきをかけると和風っぽいですね。
    分量は米粉:水=1:2〜3でしょうか
    私はよく混ぜたら1分ほどレンジして丸めて終わりなのですが、レンジが無ければ面倒だけど蒸せばできそう。茹でてもいいんじゃないかと思いますが。
    胡麻や胡麻ペーストがあれば、少し垂らすとまた風味が違っていいかも。
    南瓜があれば南瓜ペーストにして南瓜団子にしても見た目がいいと思いますよ。
    この場合、南瓜ペースト/米粉/水が同量かな?
    固められなさそうな緩さなら粉を足し、硬いなら水を足してみてください。

黒蜜もどきが作れれば、ニョッキのような感じでも合うのでは?
    じゃが芋と粉があればできますので、黒蜜団子は可能って感じですね〜

もし醤油が手に入るなら、上記の団子でみたらし風もできますね。団子はレンジしてそのままでも、レンジ後に焼いてもいいだろうし。

米粉がどうしても団子にならなかったらば、水のみ(または少しだけ甘みつけた水)で硬めのゼリー作って黒蜜かけてもいいんじゃない?
    小さく切ったフルーツとドライフルーツを合わせればあん無しあんみつ?豆は無いけどみつ豆?

コーンスターチも無いですかね?
    有れば水と砂糖と一緒に混ぜてレンジすればわらびもちな感じになりますよ。
    で、きなこは無いだろうからこれにも黒蜜かけちゃえばいいんじゃないでしょうか?

• お断りする

欧州在住20年超。移住当時はトピ主さんの状況とよく似ていて、アジア系食品の店が近所になかったので、和食や日本的な食材を用いた献立を食べないのが当たり前になりました。

私も料理が苦手です。家計の制限があるので、普段の食事は基本的に現地で買えるものを遣ったものが中心です。こだわる人は味噌や豆腐などを自作するらしいですが、私にはそこまでの技術も情熱も時間ももありません。

幸い私の周囲にはスシを希望する人はいませんでしたが、「何か日本らしい料理を」と希望されても断ってきました。キーとなる材料の入手が困難であることを説明するとご理解いただけたようだし、その後の付き合いに悪影響を及ぼすこともありませんでした。

こちらで知り合う日本人の知人らから、現地の方からスシを作ってほしいと頼まれる悩みをよく聞きます。現地の皆さんは生食できる魚の入手がほぼ不可能なこと、入手可能であっても非常に高額であることなどを知らないから当然のように握り寿司を期待するし、せっかくだからと大勢の友達を招いているので本当に大変である。やっとの思いで準備しても、たいして喜んでもらえず、中には明らかに嫌そうな態度の人すらいる、と言う人もいます。そういう反応を見て落ち込む・腹を立てるくらいならば、いっそのこと断ればいいのにと思います。

気軽に頼んでくるのは、今後も親しく付き合っていきたいような人じゃないはずです。だからトピ主さんも可能ならば、食材入手が困難であると伝えて、お断りしたほうがストレスにならずにすむと思いますよ。

今から断るのが難しく、インターネットでの購入も無理ならば、
    −日本の家族や友人から食品を送ってもらう(一番簡単)
    −オーガニック食品の専門店を覗いてみる。案外、和食の材料があったりします。
    −アフリカ系の食品店を覗いてみる。使えそうなもの(長芋など)があったりします。

• うむ

どら焼きはどうでしょう?

最近は挟むもののバリエーションも多くて
    バター+苺ジャム、生クリーム+バナナ、ブルーベリージャム+生クリーム
    など結構イケます。
    かぼちゃがあればカボチャ餡も美味しそうです。
    つくり方はネットにいろいろ載ってます。

• みたらし団子

米粉だけで作るみたらし団子の作り方が、ネット上にありますよ。

海外ではなぜか照り焼きがみたらし団子のたれの味ですから、外国人受けすると思います。

串はなくても、器に入れて上からたれを掛ければいいのでは?

• 色々

どら焼き→皮の材料は手に入りそう。アンは、白いんげん豆で白あんとか。枝豆でずんだあんもあるくらいなので、現地で手に入りそうな豆であん作りを試してみる。あとはかぼちゃあん。または、チーズクリームや生クリームとフルーツなど洋風アレンジどら焼き。

団子→米粉が手に入るなら作れる。タレは醤油が無理なら、はちみつやメイプルシロップでも。米粉の団子は、蒸し立てか蒸したものを焼き立てでないと硬くなります。

まんじゅう→皮の材料は手に入りそう。あんは、上記どら焼きのあん。あとは肉まんみたいにおかず系を包む。

蒸しパン→そちらに似たようなものあるかな?日本では普遍的おやつ。チョコチップやドライフルーツ入れたり、ウインナーとかコーンとかバリエーションも豊富にできる。

甘い煮豆→レッドキドニービーンズ(金時豆)等の大きめな豆を甘い煮豆にするだけでも、日本でも立派はお茶受け。甘納豆にしてもいいですね。

カステラ→卵使いますね。

サーターアンダギー →沖縄のおやつです。丸い揚げドーナツ。材料は手に入りそう。日本全国でわりと売られていて国内では知名度あるかな。

ういろう→これも元は名古屋のお菓子だけど全国区。材料は米粉と砂糖です。小麦粉のレシピもあるみたい。甘い煮豆を乗せるとそれらしい

かぼちゃきんとんの茶巾絞り→ラムレーズンか煮豆を中に入れて、茶巾絞りに成形すれば、ちょっと練り切り風。

豆をあんこ風にできれば、かなり幅が広がりそうです。
    甘い豆は海外では嫌われると聞いたこともありますが、それだとあんこ全否定になりますね。
    その場合には、蒸しパン、あん使わないどら焼き、肉まん、サーターアンダギー等が無難かと。
    和菓子とは言えないけれど、日本でよく食べられてるおやつです。

• 簡単に考えたほうがいい

「日本」にこだわって頑張っても、結局口にあわないことが多いです。特に豆を甘く煮るアズキやアンコのたぐいは、受け付けられないことが多いです。お餅もアジア人には大ウケですが他の地域では難しいようです。

なので抹茶マフィンやクッキーなんかどうでしょうね。
    レシピも元のものに抹茶を混ぜるだけなので簡単です。

それ以外では、お米の粉とすりごまでオハギもどき。じゃがいもで茶巾絞りなどどうでしょうか。(これは完全に和なのでお口にあうかわかりませんが)

• どら焼き(もどき)

なかなかのチャレンジですね(笑)。

どんな種類の豆が入手できるかで多少変わるかもしれませんが
    多分、インゲン系の豆って、殆どの場所で手に入ると思うんですよね。
    でしたら、餡は小豆でなければいけないということはないので
    私なら、それで餡を作り、小麦粉、ミルク、卵でカステラ部分を焼いて、
    どら焼きもどきを作ります。

• ういろうを♪

トピ主さん、簡単に出来るういろうを紹介しましょう♪

電子レンジで、10分もあれば完成しちゃいます。

材料

小麦粉 100g 砂糖 100g 水 300g

簡単に記すと・・・
    材料すべてを混ぜ混ぜして、茶こしで漉して
    耐熱容器に入れて、ラップを掛けて
    レンジ(600W)で6分30秒くらい
    チンして、冷めたら出来上がりです。

レンジがなくても、蒸したりして
    出来るみたいですので
    興味がありましたら
    ネットなどで検索して
    良かったら、お試し下さいね。

参考になれば嬉しいです。

• レシピでなくて済みませんが

団子はうるち米の粉で出来たはずです。うるち米の粉=上新粉、もち米の粉=白玉粉なので。
    あと、片栗粉がないってのは本当ですか? 片栗粉はコーンスターチもしくはポテトスターチなので、ないとは考えにくいのですが?

• どら焼はどうですか?

豆があるなら、砂糖を入れて、甘く煮潰す。

小麦粉に砂糖と卵を入れて、小さいホットケーキみたいに焼いたら、豆餡を挟めばいいと思う。

外国は、豆を甘く煮るという文化が無いらしいので、あんこは不思議な食べ物と言ってましたよ。

• まんじゅうならなんとかなりそう

皮は、基本小麦粉、重曹(ベーキングソーダ)、砂糖があればなんとかなるでしょう

あんこは、冷凍グリーンピースをちょっとにてつぶして砂糖を入れる(面倒だけど皮を取ると口当たりがよくなります)

小豆ではなくても、キドニービーンを水煮にして、うす皮を取ってからつぶしてさといを入れて練ればそれなりあんこになりますよ

• お醤油があったら、みたらし団子

お醤油ありますか?あったら、お豆腐と米粉でみたらし団子を作ってはどうでしょう? アジア以外の外国の方々は小豆は一般的に苦手です。日本風デザートといっても、実際には食べられないものが多いので(特に子供たちは無理です)私も白人との集まりの時はゼラチンやコンデンスミルクとゼリーの素で二色ゼリーや、もしお持ちでしたら抹茶やミルクで抹茶ミルクゼリーなどを作ります。もち米粉が手に入りましたら、卵は使いますが、もちケーキもオススメです。

• カステラ

たまご、小麦粉、砂糖、蜂蜜があればカステラが作れますよ。
    レシピは検索すると沢山出てきます。
    日本の粉と成分量が異なるので、試行錯誤し、何度も練習しました。

中国人向けの店はありませんか?
    糯米粉があれば、わらび餅擬きや白玉団子擬きが作れます。
    ゴマがあればゴマあんを中にいれてみては?

あと、小豆がなくても、豆類は甘く煮て潰せばあんこ擬きになりますよ。
    白インゲン豆なんかいいと思います。
    レンズ豆を甘く煮てあんこにしたこともあります。
    どら焼も出来ますよ。

• 食材の代用

それだけ日本食材が少ない中では、中々思うようなお料理は出来ないでしょうが
    現地の物で代用可能な物も有るので、工夫しておられるのでしょうね。

そちらに、ベーキングパウダーが有れば、カタクリ粉の代わりになりますよ。

あと、砂糖や塩、バターなどは手に入るという前提で、
    かぼちゃは如何でしょうか?
    これが手に入れば、かぼちゃで餡を作った、ナンチャッテ和菓子が出来ますよ。

カボチャは、種や皮を取り除き、柔らかく煮える部分だけを煮ます。
    水かブイヨンに砂糖を入れ、薄甘い味で軟らかく煮た後
    カボチャを取り出して潰す。
    潰しながら、砂糖とバターで、餡に相応しい味に仕上げる。

米の粉と小麦粉で、クレープ状の生地を作り、手のひら位の大きさに焼き上げる。

焼きあがった生地に、カボチャ餡を挟めば、立派な一品になります。
    生クリームや、クリームチーズなども一緒に挟んでも良いかもしれません。

最近は日本でも、大福に餡子だけでなく、クリームを一緒に包んであるものが
    沢山あります。
    コンビニの『安納芋(サツマイモの一種)とクリームの大福』は、
    ちょっとしたマイブームです。

あと、それ位、アジアのお料理が珍しい地域だと、お菓子に拘らなくても
    案外、ちらしずしなども、お菓子代わりに喜んでもらえると思います。

ご飯は炊ける環境でしょうか?
    それさえ有れば、ビネガーに砂糖と塩で味付けした、すし酢を用意し
    炊き立てのご飯に混ぜて冷まします。
    具は、かんぴょうやシイタケなんて必要ありません。
    小さく切った、ニンジンやピーマンなど、薄甘い味でさっと煮て煮汁を切り
    混ぜ込んであげましょう。

一口大にラップでくるめば、お菓子風の一品になりますよ。
    錦糸卵が用意できれば、かなり可愛らしくなるし、味見の必要が無いので
    お客様用の分だけ、錦糸卵のトッピングが有れば、もっと喜ばれると思います。

頑張って下さい

• インゲン豆みたいなの、あります?

和菓子の甘い餡には、大きく分けて、アズキで作られるものと、インゲン豆でつくられるものとがあり、インゲン豆で作る餡の代表格が、白いインゲン豆でつくる白餡です。
    白餡の中でも手亡(てぼう)という小粒白インゲンでつくるものが、最上らしい。(俄か調べ)

餡を適当なゆるさにして、ゼラチンで固めれば、水ようかん風。

餡と小麦粉があれば、ういろう、蒸し羊羹は、つくれます。
    小麦粉のかわりに米粉(上新粉)をつかうこともあります。

新粉・上新粉(上のほうが細かい)は、もち米ではなく、うるち米の粉ですので、手に入る米粉を、一度熱湯でねり、蒸してから、よく搗きまぜ、触れる程度の温度になったら捏ねます。
    そうして、どんな生地になるか試してみましょう。
    餅っぽくなれば、しめたもの。

日本では一般に片栗粉として売られているのは馬鈴薯澱粉ですし、コーンスターチなどがあれば葛餅に似たものもできそうです。

饅頭なら、小麦粉で包子の皮を作ってもいいし。
    無発酵の薄い小麦粉の皮で、お焼き風の物でもいい。
    私としては「あんパン」が最高最強なんですけど、甘い餡をパイ生地で包んで焼いてあるのもいい。

どら焼き、長命寺桜餅も、皮は小麦粉。

小麦粉生地を油でじっくり上げて、蜜をからめた、かりんとう。

日本にこだわらず、世界各国の菓子にも目を向ければ、いろいろヒントはありそうです。

• どら焼き

和菓子らしいものがよければ、卵なしのどら焼きはいかがでしょう。

赤でも白でもキドニービーン(インゲン豆)があれば、餡は作れます。小豆により近い味がいいなら、緑豆かブラックアイドピーで。

アガーがあれば、餡を固めて羊羹が作れます。

タピオカスターチときな粉があれば、わらび餅ができます。きな粉がなければ、ココナッツファインや炒ったひよこ豆粉、アーモンドパウダーを使うのもあり。

ゴマや抹茶を使った和風のクッキーなんかもおすすめ。

それと、海外では一般的に日本より甘いお菓子が多いです。砂糖を控えると味がボヤけていると感じる人もいるかも。現地や周りの人の好みを意識して甘さを加減するといいかなと思います。

レシピはネット上にたくさんありますので、検索してみてください。
    皆喜ぶお菓子が作れますように!

• かりんとうじゃだめ?

大福とか、団子とか、まんじゅうとか手間かかりませんか。最初に読んだ時そう思いました。めんどくさがり屋の私には無理です。
    私の日本国内ボランティア経験からすると、やっぱり欧米系って油と砂糖すきですよね。

かりんとうじゃだめでしょうか。
    材料は小麦、ベーキングパウダー、砂糖(白でOK)、油で揚げて、砂糖をからめる。
    ゴマやナッツをいれるとよりおいしい。詳しいレシピは検索してください。

一つ一つが小さいからそんなに作らなくてもいいし。

お役に立てるとうれしいです。

• トピ主です。ありがとうございます。もん様まで読みました。

トピ主です。アドバイスをどうもありがとうございます。相談する人がいなくて、心細かったので、本当にうれしいです。「断ったらいかがか」、とのお声、たしかにそれも一手ではあるのですが、ここでは知り合い・友人が多くて、皆に良くしてもらっているので、断るのはちょっとためらわれてしまいます。以前、同じような場面では、少人数だったので、田舎饅頭を作りました。そのほかにも、カレーやみそ田楽、みそ汁などを作ったこともあります。飲み物はお茶(普通の煎茶)にしました。
    今回は人数が多く、「すあま」と「どら焼き」くらいしか思いつかなくて、「果たして、大丈夫だろうか」とかなり心配して、トピを立てさせていただきました。
    これから、アドバイスをくださった方おひとりおひとりにお返事を差し上げたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

• 中東在住

●ポテトフラワー=片栗粉
    ●キドニービーンズ=小豆
    ●なつめやし=干し柿に似た風味で、潰すと餡子っぽくなる。

なお、「レンジで出来るお菓子」は止めたほうがいいですよ。
    自宅ですぐに食べるならいいですが、置くと固くなってしまいます。

でもね、「出来ない」と断るのが一番です。
    アジア文化の分からない人達は、顔をしかめて指でつまんで一口食べ、「うわ、なんだこれ? ポイッ」て、高確率でやりますよ。30個も必死に作ってグチャグチャに残ることを考えたら、作らないほうが身のためです。

• みかん様 トピ主です。

早速のアドバイスどうもありがとうございます。
    カステラは実は最初に思い付いたのですが、タマゴが重要なようなので、躊躇しました。卵を置き換えられるのなら、30人分楽に作れそうなものですよね。
    それから、夫の祖母がカステラによく似たお菓子のレシピを持っていました。スペイン人でも何でもないのに、びっくりしました。あの味はやっぱり万人受けしそうです。

• おばちゃん様 トピ主です。

早速のアドバイスどうもありがとうございます。
    ライマビーンズ、というのを初めて聞きましたが、白い大きめのお豆のことでしょうか。こちらにも似たものがあります。それで白あん、よさそうですね。黒っぽい色の餡は、ちょっとびっくりされやすいですし…
    お饅頭、やっぱり、定番でしょうか。小麦粉で、できますよね、たしか…30人分…蒸さなくてよければ、楽なのですが…

• ホイルまんじゅう

白いんげん系の豆が手に入れば白あんはできますね。
    薄力粉、バター、卵、砂糖、はちみつ、ベーキングパウダー(重曹)で皮ができます。

前日または前々日に作れます。作りたてよりしっとりしてかえっておいしくなります。
    30個用意するか存じませんが、たくさん作るのが面倒ならば出来上がってから
    ホイルごと包丁で半分に切って、ひとり半個として、切り口をわざと見せても良いかも。

味は和洋折衷で、アジア系食品に馴染みの薄い人にも受けるかもしれません。
    バリエーションとして生地にココアを加えてチョコまんじゅうも良いかと思います。

レシピはもしリクエストがあった時に追加レスします。

• 緊張しますよね

日本食材が手に入らない皆から「それどこ?」と聞かれる国に住んでいます。
    「日本ぽいもの」と言われるとハードルが上がってしまいますよね。

米粉があるならお砂糖とでういろう。もし食用色素が買えるなら緑と赤を三等分したういろうの種にそれぞれ色をつけて重ねてひな祭りのひし餅風に。
    もしくは丸めて串に刺して三色団子。色をつけず団子にしてしょうゆが使えるならみたらし団子に。
    ところでじゃがいもの粉って片栗粉になりませんか?こちらの粉はトロミをつけるのに使っています。

小麦粉があれば小さいホットケーキを2枚焼いて間にクリームを挟んでどら焼き。
    白いんげんがあれば砂糖と煮て白あんが作れますよ。

シフォンケーキを作るときに抹茶をひと匙入れるとグッと和風になりますし、日本茶がなければgreen teaの茶葉をブレンダーで粉にすると代用できます。

じゃがいもでじゃがいももち、かぼちゃを潰して砂糖とバターを入れて混ぜ、ラップでくるっとまとめるだけで茶巾絞り。結構和菓子らしい見た目になります。

小麦粉と塩と水でうどんを作ったり、パスタを重曹で茹でると中華麺になります。

あと、お菓子以外なら人参と玉ねぎなどでかき揚げ。具材はあるものを揚げるだけで「おー!テンプラ〜!」と喜ばれましたね。
    お皿の横に折り紙か適当な紙で鶴でも折って飾っておくと見栄えも良くなります。

子供の学校のポットラックに作ったものと折り紙を持っていくとスターになりました(笑)

日本のもので、となると悩んでしまいますが結構色々と作れました。
    クッ◯パッ◯で「材料 和菓子」「材料 代用」などで検索すると色々と出てきて随分と助けられています。

最初は日本食作るのは大変だ、と思っていましたが最近はこんなものもできるんだ!とちょっとハマっています。
    無理なさらずに作りやすいものが見つかるといいですね。