現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オールディズ

ハイホー
2017年9月7日 9:33

高校一年のとき、「チューチュートレイン、ワンウェイチケットトリップ・・・?」が大音響で流れていました。
当時田舎では外でラジオを鳴らしながらの農作業でした。(大相撲もやっていたなー)

地元放送局の午後四時からのリクエストアワーに間に合うように急いで帰宅しました。
ハガキをしこたま買い込んで学校で記入して投函もしました。名前を読まれたこともありますが、今考えると・・・(家族には内緒で・・・汗)
デパートに設置されていたジュークボックに10円硬貨を投入したこともあります・・・(階段の椅子に腰掛けて・・・中汗)

夜は遠くから流れてくるラジオに耳を澄ませました。
P盤アワー、S盤アワー、L盤アワー、それぞれのテーマ曲に欣喜雀躍、そして今週のベストテンに一喜一憂と番組は目白押しでした。
関東局よりも関西局のほうがよく聴こえました。

上京してまもなく、文化体育館でのニューグレンミラー楽団の演奏会に行きました・・・(大枚叩いて・・・大汗)

その後はクラシック中心になりましたが、CDプレーヤーに切り替えたとき真っ先に買ったCDはオールディズの輸入盤セットでした。(当時国内盤はベラボーに高価だったので)

当時は洋楽ポピュラー御三家が全盛でしたが、ニューフェイスも続々と登場し聴き飽きませんでした。
ただ私は、インストルメンタルやジャズっぽいほうがより好みでした。
夏の日の恋・・・、素敵なあなた・・・、実生活とはかけ離れた曲ですが何故あんなに心に響いたのでしょう?

皆さんの思い出の曲は?

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありますね
ハイホー(トピ主)
2017年9月12日 9:35

こういうトピではたくさんの曲が思い浮かぶようですね。

デビー・レイノルズやダイアモンドは我が意をえたりの気分です。
リトルダーリンでは、「クパッ、クパッ、クパッ・・・?」のくだりがお気に入りでした。
ちょっと渋いところでは、ジャミー・クー「燃ゆる想い」の隠微な情感が忘れられません。

当時は競作も多かったのですが、歌手・演奏者とセットで覚えていることが多いです。(演奏によってはピンとこないものもある)
「24000回のキッス」ならアドリアーノ・チェレンターノ、「栄光への脱出」ならパット・ブーン・・・
「情熱の花」は本家よりも数倍よいザ・ピーナッツ・・・

その他カンツォーネやフレンチポップスなど百花繚乱、その後ではヴィーナスやプロコル・ハルムが印象に残っていますが、だんだん無機質になっていくのですね。
最近ではリズミカルな「にんじゃりばんばん」・・・(笑)

なんだか涙腺が緩んできました。(歳のせいです)

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です