• ホーム
  • 話題
  • 実家に「母さん助けて詐欺」の電話がかかってきました!!

実家に「母さん助けて詐欺」の電話がかかってきました!!

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

ピピロケプ

先日実家に「母さん助けて詐欺」の電話がかかってきました。
(旧名・オレオレ詐欺です)
私の弟を名乗る奴からの電話だったようです。

「風邪を引いてて、今ガラガラ声になっているけど気にしないで。
〜しばらく雑談〜
会社から仕事用の携帯を貰ったから、最近忙しいから、これからはこちらに電話して。今から番号言うからメモして。
〜しばらく雑談〜
最近首の後ろが腫れている。病気かもしれない。どこか良い病院知らない?嫁にはまだ言ってない。心配かけるから言わないで。また電話する。これからはさっき言った仕事用の携帯に電話して」

息子(私の弟)と信じこんだ母は、翌朝弟にメールをしました。

母「首の症状はどう?なるべく早く病院に行きなさい」

弟「首?病院?何のこと?」

母「昨日電話で言ってたやん」

弟「電話なんかしてないで」

母「えー!?」

母から事情を聞いて、警察に相談したところ、やはり「母さん助けて詐欺」の典型例だと教えて頂きました。
最初の電話ではお金については一切言わず、次の電話で「病院で調べたら難病と判明した。手術するからお金がいる。送って」と言ってくるそうです。

みなさまも、お気をつけください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気を付けます

うわー、手口が多様化してるとは聞いていたけど
    病気を匂わせておいて、手術費をせびるとは・・・
    許せないな
    息子二人と別居してるので、気を付けます

• 詰めが甘い

以前 最寄りの警察署の婦警さんが やはり 詐欺の電話の主はプロ?なので 絶対に会話をしないようにと聞いたことがあります。

話し方が巧妙なので 引き込まれてしまうそうです。

難病で手術 難病なら 特定疾患なら医療費はかからないと思いますが と言いたいですね。

それにしても よくないですね 詐欺は。

• 情報、ありがとうございます

色々、詐欺も変化してるんですね。
    こういう事情でか、電話帳に名前を載せにくくなりましたよね。
    通販とかに便利とはいえ、固定電話に番号登録したり、うかつに出るのも怖い時代ですよね。

• ホッとしないで

NHKで報道されていましたが、
     電話のウソを見破ったのもつかの間、警察(?)から電話がかかってきて
     犯人逮捕のために騙されたフリして現金を渡して欲しいと。
     それを鵜呑みにして実際にお金を渡したもののそれを逮捕する警官も現れず騙された。
    というケースもあったようです。

どこまでもずる賢い奴らですから、見破ったからといって安心されませんように。

• うちにも何度もかかってきました

息子が高校の時、よくあるパターンで「彼女を妊娠させた」とかいう電話が数度。

私が出たときはすぐ気づいてさっさと切りますが、義母は長々と電話していたそうです。
    義母が根掘り葉掘り聞くので相手はだんだん答えがしどろもどろに。

私も一度だけしつこく聞いたことがあります。
    やっぱり若いだけあってすぐに尻尾が出ます。
    たちの悪いセールスマンとは大違い。
    素人だよねと思った次第です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 未然に気づいてよかったですね☆

義母宅には、偽者の主人から「熱が高くてインフルエンザにかかったみたい。今、病院にいる。」とかかって来たそうです。
    電話を切った後、自宅にいる私に義母から、「◯◯(主人)大丈夫?お大事にって伝えてね」と連絡が来たので判明。
    「えっ?すごく元気ですよ。今日も会社に行っています。」と伝えて、夫に連絡し、夫から義母宅へ電話をかけてもらって詐欺電話と判明。
    それまで義母は信じ切っていました。

おそらくこの後、インフルエンザだと思ったら、やっかいな病気だった。と、繋がるはずだったのかな?と思っています。
    母心を利用するなんて、ヒドイですよね。

• うちにもありましたよ

うちは父当てでしたが、「声がガラガラ」「携帯トイレに落としちゃったからこの番号で」ということで 同じような内容がありましたよ。

私がこれでショックだったのは、父が会話の内容、声に全く気づかず話しを続けていた、ということです。

トピ主さんのお母様も弟さんとは違うと見抜けなかった。あれだけ報道されていても まさか自分にかかってくるとは思わず、つい 息子だと思い込んで話を続けてしまうのだと 本当に驚きました。

実際 私の弟も要件が無い限り電話などかけてこないのも原因です。常日頃、たわいない話でも電話をしてくれるとありがたいのですが。。

• ウチの実家では有得ない話だな・・・

実家に兄達から直接電話がかかってくることはないしなぁ…

私…一度
    「オレオレ」「オレだよ」
    という電話がかかってきたことがあり…
    「どなたですか??」
    と言ったら
    「オレだよ解んない?」
    と言われたらので
    「解らないです」
    と言ったら切れちゃった。

実家の父は
    「知らな人、名乗らない人からの電話は受け付けません」
    と言います。
    下手したら、私がかけてもちゃんと話を持ってかないと母にさえ替わって
    貰えませんから…

確かに、変な電話や勧誘の電話は多いです。
    然しながら、この父の難関を通り抜けるのは至難の業です。

• 医者の親にたくさんかかってくる。

兄弟が医者なんですが、医者っていろんなところでプロフィールを公開しているので、(例えば病院のホームページの医者の紹介ページなど)
    個人情報がだだもれ。出身大学なんて自分から言っていかないとアピールにならないからぜったい書いてありますよね。そうすると、何年卒業とかがわかってしまうので、卒業アルバムや、闇で売買されてる名簿のようなものがあるらしく、電話番号がわかってしまいます。
    そうなると、もう「おれおれ」じゃなくて、もう名前までわかってるんです。
    で、「医療事故を起こして示談にするからお金が必要」っていう詐欺がかかってきます。
    お医者さんの実家あるあるです。

• 息子の不出来のおかげで撃退

弟の友達のお母さんの話です。

弟の友達は、バンドでの成功を夢見て、大阪でバイトしながらバンド活動をしているそう。
    お金が厳しくなると、地元のお母さんに電話をしてくるそうです。

ある日の電話。
    電話「もしもし、俺だけど・・・」
    母親「またか!今度はなんぼや?」
    電話「・・・・・・。」ガチャ

息子に電話してみると、電話はかけていないとのことでした。

詐欺一味も、シナリオと違う返しをされると、戸惑うんですね〜。
    母親同士が友達で、「息子の不出来のおかげで助かった」とうちの母親に話していたそうです。

• 危機感は!?

たまたま猶予をくれた詐欺だから良かったけど、信じちゃったのよね?
    危な過ぎるよ。
    皆様も、なんて呑気にしてないでお母さんにしっかり話をしましょう。
    合言葉を決めておくとか、卒業した中学校名を言わせるとか、その場で対応しなきゃ。

• 注意喚起、事例紹介ですね

当方、40代妻と、50代夫、子ども二人の世帯です。
    我が家に、夫を名乗る「あ、オレオレ、○○(名前・あってる)」という電話が
    かかってきました。夫の実家には、待ち構えているにもかかわらず(苦笑)かかってきません。

【事例・1】
    「あ、オレオレ、○○」…いつも非通知で電話してくる夫、その電話も非通知。
    「カバン無くした」…夫は当時、手ぶらで通勤。既に怪しい。
    『どんなカバン?』「いつもの」『へえ〜』…ここで、不覚にもニヤリ。声でばれたと気がつかれたようで電話切られる。

【事例・2】
    「あ、オレオレ、○○」…声は似てるな。でも、ちょっと口調が違う。
    「同窓会の案内来てたよね?」…実際、はがきが届いていた。
    『それがどうしたの?』「ちょっと、探して、見てほしいところがある」
    …『?』と思いながら、探し始める。
    その間に、沈黙が耐えられなかったのか、向こうが話す。
    「いやさ、この年になると、なかなか会えないじゃん?」…残念ながら社交的でない夫は同窓会に嬉々として出かけるタイプではない。
    そして、また、不覚にも『あなた、だれ?』と聞いてしまう。電話切れる。

多分、事例・1では、カバンの中に会社のお金が入っていたとかいう話。
    事例・2では、同窓会でカンパがある、とか、幹事の連絡先を読みあげろ、とか、かな。

一応、夫の実家には、名前もあってるし、電話番号も知られている。
    手口は、こうだから、と説明し、夫は夫で、お金のことで相談が万が一ある時には顔を見て話すから、電話は信用するな、と言っています。
    娘を騙る詐欺はないのですかね?

• 不思議

かなり雑談をされたようですが、話し方とか口調とかで自分の息子かどうか分からなかったのか、すごく不思議に思います。

何か緊急でテンパった電話ではありませんよね?
    普段どういう話し方をする息子なのか、知らなかったのかなぁ。
    それとも息子さんの事を知ってる人が口調を真似て...なんて身近な知り合いが犯人じゃない事を祈ります。

• これって、必ずといっていいほど、息子&母が犠牲になるのですね

私の前の職場の先輩も、一度「母さん助けて詐欺」にひっかかりかけました。
    急に「今日は早く帰って、お金をおろさないと!」といって帰ろうとしたのです。
    幸い、周りの同僚たちが「もしかしたら、それって詐欺なんじゃないの?」「確認取ったら?」などなどと言い、本当に確認したら、違うと分ったのだそうです。
    詐欺の手口は定型ものでした。携帯が壊れたので、番号を変えた。今は風邪をひいているので、ひどい声をしている。これこれの理由で、急にお金が必要になったんだ、というやり口でした。

ただ、一番の決め手は「一応、名前を言ってちょうだい」と彼女が言ったこと。相手の男性は「お母さん、僕のことが信じられないの!!」と言っていましたが、決して自分の名前を名乗らなかったので、怪しい、ということになったのです。

ちなみに、その彼女の息子さんは3人いますが、一番下の、一番可愛がっている子のことで連絡が来たそうです。そういう点ではよく調べてあるなーと思いました。

• 関西弁ですよね。

声がガラガラでも話し方や使う言葉でわからないものなのか不思議でしかたありません。
    私は京都人ですが、もし私の母親を名乗る人間が電話をかけてきたら一発でわかる自信があります。
    例:
    「首の症状はどう?」→「首はどうなん?」
    「なるべく早く病院に行きなさい」→「早よ病院に行き」
    「首?病院?何のこと?」→「何の話?」
    「昨日電話で言ってたやん」→「昨日言うてたやん」
    「電話なんかしてないで」→「言うてへん」
    どなたか信じ込んでしまう理由を教えてもらえるでしょうか。

• 気を付けて

最近「だまされたふり作戦」をさらにだます奴らがいるそうです。

警察からの電話も、すぐ信じないでください。
    どこのだれか、何課の誰か。
    こちらから特定の苗字を言わないで、向こうに言わせましょう。

• 実家の母にもかかってきました。

兄を名乗りです。母は「結婚して子供もいる間で、心配かけるから妻に言えないとは何事」と説教をしまくり相手が切ったそうです。それでもおさまらず義姉に「あなたたちの信頼関係はそれだけなわけ?」と説教電話したとか。
    結局詐欺電話とわかり母は義姉に平謝りです。

強烈ばあちゃんには振り回された詐欺師と兄夫婦です。

• お茶目には詐欺師も勝てんな

これからはメモした番号に電話して、と言われてるのに、翌朝もとのケータイにメールするお母様……(笑)

• オレオレ?

随分前ですが、友人の家に警察を名乗る電話があったそうです。
    「◯◯さんが交通事故を起こしました」

◯◯さんは友人の兄です。
    が、このお兄さん、当時は海外に長期出張中。

「えっ? ◯◯今ヨーロッパにいるんですが! 事故ってどういう???」
    テンパるお母さん。

電話は直後にガチャ切りされたそう。
    海外での事故は想定外だったんでしょうね。

• 合言葉を決めておく

息子二人、単身赴任の夫。つけこまれる要素はいっぱいですが、わがやは合言葉を決めています。このために家族が話し合うのもいいんじゃないですか?

今ではありませんが、かつて、3度ほどそれらしき電話あり。いずれも同窓会名簿らしきものからでしょう、この地方独特の方言丸出しで、「あ、おれやけど」

1・ 我が家はよそからの移住者のため、ふだん家族間ではこの地方の方言は使わない(うまく言えない)。
    2・ 息子たちは「おれ」とは言わない。
    3・ 息子たちは連絡はメール以外、基本的にしない。

なので、すぐにおかしいと思い、「えー? はあ?はあ? あのー、耳が遠くてよく聞こえないんだけど、大きな声で言ってくれますかあ?」などと、のーんびり答えてあげたら、いずれもすぐに切れました。

• 防犯機能付きの電話

我が家にも息子を騙った詐欺電話が掛かって来ました。
    もう3年ほど前のことです。
    「風邪を引いて喉が痛くて声が出ない。熱もあって…。」

私は都内に住む息子のマンションへ行こうか、と思い
    ましたけど、ハッ!として、「あなた、声が違うでしょ!」
    と言ったら電話は切れました。

その後、防犯機能付きの電話に買い替えました。
    電話が鳴ったら
    「この電話は安心応答モードになって居ります。あなたの
    お名前をおっしゃって下さい」と音声が流れます。
    この電話を付けて以来、詐欺電話に悩まされることは全く
    ありません。

それに、我が息子は固定電話には絶対に掛けて来ないんです。

• うちもよくありました

父が一人暮らししています。

オレオレ詐欺の電話他、老人を勧誘する電話がよくかかってきました。

受話器を取れば、一応応答して、あー言えば、こー言う、相手をしていたら延々続くし、そのうち負けてしまう可能性があるから、途中で電話を切ればいいのに、と言っても、律義にちゃんと話を聞いてしまうのです。

しかも、詐欺だとわかったら、説教しそうな我が父。
    相手に余計な印象を与えて、目をつけられるのも得策じゃない。

だから、留守電にしています。そうすれば、メッセージを入れるところで、相手から電話を切るから、安心です。

• 本当にウチには電話がかかってきた試しがないなー

というのも、娘なので。母子家庭だったので(今は、娘は父親に引き取られたので、過去形)、それなりに子どもはかわいかったですし、いろいろと心配だったのですが、なぜかかかってきませんでした。
    中学生の時は反抗期真っ盛りで、3日と空けずに家出を繰り返していたのに、なぜか詐欺電話はなし。この時にかかってきたら、絶対に引っかかっていたと思いますが、その当時かかってきたのは、本物の警察からのみ。「娘さんから連絡ありましたか?」「ないです。まだ見つかりません。」何度夜中にこの電話がかかってきたことか・・・。

今でもかかってきませんねー。元夫は医者だからだろうか、こっちにはお金がないことが詐欺グループにはお見通しのようです。

• 思い出しました

ショッピングサイト等からも 注文ができると思いましたが

固定電話に接続して 詐欺撲滅 見守り隊 見守り隊で 検索すると 出てくると思います。

近所の クリーニング屋さん 高齢の方がやっているのですが 営業しているかどうか 電話をしたら まず 録音で 振り込め詐欺帽子 撲滅? のため 音声を録音しています という メッセージが 流れて 私は 詐欺じゃないけれど 一瞬 びっくり。

と同時に これは なかなかいいんじゃないかと思いました。

お値段も 12800円くらいだったと思います。

留守電 あるいは 直接 話ができないように 対策をとるしかないですね。

因みに その 見守り隊は ほかに 家族とかにも 転送できるように思いました。

ご参考までに。

• 以前のことですが

詐欺電話が実家にかかってきました。最初の会話で詐欺とわかったのですが、暇つぶしに母は相手していた(のちにそういうことをすると恨みを買う危険性は注意しました。)そうです。よくある会社の車で事故、示談。騙されたふりをして最後に「あの、〇〇は娘ですよ。」向こうは「このくそ婆」と言って切ったそうです。

へそ曲がりの両親は男女双方で使える名前をつけたのですが、私の名前が多くのケースで男につける名前、弟の名前が女につけることが多い名前なのです。たとえば私があきら、弟がちはるみたいな名前です。

そんなのがこういう詐欺撃退に役立つとは思いませんでしたが、両親は鼻高々です。