ガスの払い忘れで強制解約…再契約が出来ない

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お恥ずかしい話なのですが、ガス滞納してしまい、強制解約され、再契約を断わられてしまいました。

今年4月、新居に引っ越しした際に、ちょうどガス自由化になったので、電気とガスを同じ会社に統一しました。

口座引き落としではなく、振込用紙で支払いをしていたのですが、ガスの支払い用紙を何かのチラシと一緒に捨ててしまったのか、6月使用分を支払い忘れてたようで、その月の支払いを未納の状態のまま、7月、8月の使用分を払ってました。

8月の下旬〜昨日まで、旅行に行っておりポストの中身を二週間ほど確認出来てなかったので、帰ってきてポストを確認すると、「○○日までに支払いがない場合ガスの契約を解約する」と言う旨のハガキを確認しました。

その時には、もう期日を超えていて、ガスが止められていました。

すぐに電話をして、払う意思があることを伝え、支払い用紙がないのでお手数ですが再度送って欲しい事を伝えたのですが、
オペレーターの方に「一度解約になった場合は、再契約できないので、他のガス会社で再度契約して欲しい」と言われてしまいました。

謝罪し了承したのですが…ただ私が悪いことは大前提なのですが、今まで滞納した事もなく、6月分を忘れてはいましたが、その後の7月8月と払っており、払う意思はあったにも関わらず、再契約を断わられると言うのは少し厳しいような気がしました。

○○日までに、と記載されたハガキも、届いた日にちから一週間の猶予しかありませんでした。

せめて催促のハガキを送って欲しかったと思うのですが…
これからは払い忘れがないように、ちゃんと口座引き落としにしようと思いました。

違うガスに契約しましたが、もう二度とそこの会社で契約出来ないと思うと残念です。
よく3ヶ月目で止められると言う話は聞きますが、こんなに急に容赦無く切られてしまうものなんでしょうか…

ユーザーID:1850543031

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  • 電気・ガス・水道料金を

    滞納して止められた経験がないので何とも言えませんが電気・ガスの自由化とはそうゆうことなのかも知れませんね。初めて知りました。お客がガス会社を自由に選択出来ると言う事はガス会社もお客を自由に選択出来ると言う事なのでしょうね。地域が一社独占の時とは違う事をこのトピで知ることが出来良かったです。これからは自動振り替えがよいかも知れませんね。貴重な情報ありがとうございます。

    ユーザーID:7988273226

  • それは

     そういう厳しい条件によって、安値を担保してるんでしょう。そういうフリンジコストは徹底して排除し、ちゃんと払う人だけを相手にする。督促にも、人件費や通信費が必要ですから。

    ユーザーID:4882676032

  • そんなに急ではないと思うけどね

    >口座引き落としではなく、振込用紙で支払いをしていたのですが、ガスの支払い用紙を何かのチラシと一緒に捨ててしまったのか、6月使用分を支払い忘れてたようで、その月の支払いを未納の状態のまま、7月、8月の使用分を払ってました。

    「6月使用分を支払い忘れてた よ う で」という自覚のなさを表す言葉がいただけませんね。まるで「事実かどうか疑いがある(払ったかもしれない)」みたいな言い方じゃないですか!
    そこんとこを、しっかり確認(振込の控え)してから、相手と話し合うべきでした。
    その辺の言葉遣いが、相手に不信感を与えたと思いますよ。

    >よく3ヶ月目で止められると言う話は聞きますが、こんなに急に容赦無く切られてしまうものなんでしょうか…

    6月分の未納は既に3ヶ月目になってますよね、急にじゃなくて!

    >これからは払い忘れがないように、ちゃんと口座引き落としにしようと思いました。

    払い忘れをするような人は最初から口座引き落としにすればいいのに。でもね、口座におカネが無い状態で3ヶ月目になると切られますよ(笑)

    ユーザーID:9183524755

  • 信用できないんだからしょうがないです

    督促の手間を考えたら切り捨てた方が楽なんですよ
    信用できない人と契約するのはリスクがありますから
    仕方ない処置なのではないでしょうか

    >せめて催促のハガキを
    ちゃんと支払いできるかわからない人に
    いつまでも付き合うことはできないと思います

    ユーザーID:7211540570

  • 他に何か無い??

    翌月分、翌々月分の請求に、未納分の記載が無かったのでしょうか?
    電話が掛かってきたのを無視したとか、何もないですか?

    ガス自由化というのが良く分からないんだけれど
    プロパンガスってそうなの?

    まぁでも、口座引き落としとかクレカ払いが良いかもですね

    ユーザーID:2294582879

  • 自由化ですから

    容赦ないのは当然かと。

    トピ主はその会社にとってはブラック顧客なのです。

    督促のはがきを寄越せ?
    そんなたちの悪い顧客のための郵便料金を支払っていたら、企業としても安いガス料金が提供できなくなります。
    契約切られて当たり前。

    ユーザーID:6507787422

  • 確かに厳しいですね。でも

    1ヵ月分忘れただけで解約って厳しいと思いました。
    新規参入のガス会社はどこも料金を割引するために
    ギリギリでやってると思うので、滞納には厳しいの
    でしょうね。
    それにしても・・・
    7月の請求が来た時点で、前月の領収欄が空欄に
    なっている事に気づけたはずだと思うのですが。
    そこで払ってなかったんだ!となって
    自らガス会社に連絡できましたよね。
    それを気づかず放置してしまったのが
    迂闊だったとしか・・・

    ユーザーID:9686903873

  • だって自由化

    だって、それが自由化

    今まで、大手で名前がそれなり、母体がそれなりの所であれば、大体は、それに比例して、ある程度ペナルティも寛容でしょう。
    未払い率も計算に入っているというか。

    でも、新規に参画したような所からすれば、好条件を提示するデメリットを抱える代わりに、収支に悪影響を及ぼしそうなリスクは、即座に厳格にカットしないと、やっていけなくなる。

    ユーザーID:7284802390

  • 催促の手紙来てたんじゃない?

    普通なら7月の時に何かしらの通知が来そうなものだと思いますけど・・・
    その振込用紙同様、他の郵便物と一緒に処分してしまったんじゃないですか?

    ユーザーID:3060606783

  • こういうときは、

    契約書の確認です。契約書に何と書いてあるか。
    です。
    たとえ、ここで全員が、あなたの味方をしたとしても、
    契約が第一です。

    ユーザーID:4802998390

  • 初めて聞いた

    都内在住。
    東京ガス利用で同じことがありましたが、止められただけで解約はされませんでした。

    すぐに振込用紙が届き、支払うとすぐにガスが復活、その後引き落としに変更しました。
    督促状が届いたかは覚えていません。


    新しいガス会社とかなのでしょうか。
    7、8月は支払っているのに酷い話ですね。

    ユーザーID:3663121068

  • お気を付けください

    水道・ガス・電力は家庭にとって大切なものなので、昔は、料金徴収担当者やその上司の裁量で何とかしてくれていた部分があったと思います。また、滞納の現状把握自体にも時間がかかったので、厳密な運用ができなかったこともあると思います。

    しかし、現在はオンライン化、電子化が進んだので、リアルタイムで未納がわかるようになりました。また悪質な滞納者問題がクローズアップされて、非常にビジネスライクに判断されるようになりました。そうしないと悪質滞納者に付け込まれる隙になりますし、システムが緩いのは会社の信用にかかわるので厳しく運用せざるを得なくなったのです。

    残念ですが、今回を契機として引き落としにしたのは良かったと思います。これで別のガス会社でも未納しちゃうと、どこの会社も契約渋ると思います。悪質滞納者のレッテル貼られると、たぶん会社間で情報が共有されるはずです。情報化社会ってそういう側面があります。

    ユーザーID:1127964420

  • 信用を失った

    トピを読んで、こういう事があるのか、と驚きました。

    しかし、該当するガス会社の立場で考えると、トピ主さんは信用できない顧客。

    何と言い訳しても信用できない人の話ですから、何を言ってもダメ。

    この行いを深く反省し、二度と信用を失う事がないようにしましょう。

    ユーザーID:0491090920

  • 自分勝手だと思います。

    支払いの意思があるからと情状酌量の余地あり・・・と判断することで
    おそらくどんな会社でもたちまち経営悪化するでしょうね。

    私ひとりくらい・・・って思っていたり、
    払おうと思っていたんだから・・・なんて考えるのはみんな同じです。

    なぜ支払い期限の葉書が届いているのにさらに督促状まで求めるのでしょうね?

    でも、良かったですね。
    電力、ガスの自由化によって会社がひとつだけじゃないのですから。
    別に生活に困ることもなければガスが止められたからと言って死ぬわけでもありませんから。

    ユーザーID:0229279674

  • おそらくですけど、それは最終通知ではなかったと思います

    >せめて催促のハガキを送って欲しかったと思うのですが…

    なぜそれ以前の催促の連絡も支払用紙と同じように捨ててしまったのかもしれないとは考えないのでしょうか。

    口座引き落としにするのはよいことですが、そういう緩さが今回の事態を招いたのだと思うので、今後似たようなことが起こらないようご注意ください。

    ユーザーID:8759626134

  • あなたが悪いのだから

    仕方が無いと思いますよ。契約解除は会社としての決め事ですから。社員個人の裁量権は及ばないのでしょう。
    口座引き落としにしようと思いますじゃなくて、すぐに手続きしましょうよ。今度支払いを忘れたら契約できる会社が無くなってしまいます。

    そもそも何故最初から口座引き落としにしなかったのか疑問に思いました。

    ユーザーID:2259039143

  • 規則、契約事項ですから、

    仕方ないですね。
    一々、一人一人の言い訳を聞いていたら
    キリが無いので、契約事項が有ります。
    貴方が決まりを守らなかったので仕方な
    いと思います。

    ユーザーID:2727991051

  • お気持ち分かります。

    私も過去に一度、まったく同じように、ひと月分の保険料を払い忘れました。
    その後は払い続けていていました。(満期まで払う契約)

    しかし、その後ガンになり、保険が支払われるはずが、そのひと月分がネックになり下りませんでした。
    悔しいです。
    引っ越しのゴタゴタで、督促があったかもしれませんが、気づかずひと月分のみ。
    電話も他県への引っ越しだったので変わっていたので、あったのかどうかも分からず。
    何年も払い続けたのに、悔しいです。
    診断結果書いてもらい、保険の請求手続きの時に分かった(断られた)ので、ショックも倍増でした。

    こんなことを経験したので、契約を切られたのを理解できます。
    ひと月分以外は払い続けていたのに。(気づかないまま)
    悔しいですよね。
    でも「それだけで」保険金すら下りないんです。

    泣いて諦めました。
    こういう失敗もありますので、参考までに。
    今後はご用心下さい。

    ユーザーID:8779725697

  • 厳しいが

    契約するときの約款にそうなっているのでしょう。企業は慈善事業ではありませんから、料金を支払わない人にサービスの提供を続けるわけにはいきません。未収の料金ばかりでは倒産しかねません。

    そうは言っても、今回の場合、入金確認をしてみれば支払う意志はつかめそうですが、そういう手間をかけると人件費が高くなり、経営を圧迫することになるので、その辺は割り切って低料金につなげていると思います。安いのには訳があるのです。

    督促のハガキが届いたとき電話すれば、何とかなったかもしれませんが、それは後の祭りというものです。

    ユーザーID:1730027215

  • 厳しい対応も甘い対応も会社の方針次第

    「こんなに厳しいもんなのか」と思う対応もあれば、甘い対応の会社もあります。
    会社もお客を選べるし、お客も会社を選べることは素晴らしいことだと思います。

    強制的に会社を決められても困るし、会社側にとっても滞納常習者(トピ主さんのことではないですよ)を押しつけられても困るでしょうし。

    ただ、滞納者って世の中にすごく多いのです。
    その人たち一人一人に丁寧に何度も催促したり、停めるまでの期間を長く設けたりしていたら会社にとっての被害も大きくなるわけです。

    滞納者の中には、トピ主さんのように、ついうっかり忘れてただけできちんと払う意思がある人だけじゃないのです。

    わざと何ヶ月も貯めて、払わないままドロンしちゃう人もいるんです。
    犯罪ですよ。

    そういう人からの被害を少しでも小さく抑えるために停めるまでの期間は会社にとってもぎりぎりのところで設定しているんです。
    解ってください。

    ユーザーID:8143811242

  • だから何?

    〉こんなに急に容赦無く切られてしまうものなんでしょうか…

    全然急じゃありません。三ヶ月ですよ。
    たくさんいる滞納者を機械的に対応してるだけ。

    〉○○日までに、と記載されたハガキも、届いた日にちから一週間の猶予しかありませんでした。
    〉せめて催促のハガキを送って欲しかったと思うのですが…

    これを督促のハガキって言うんですけど。
    1週間しかないのは、最後通告。

    だらしない人の言い訳は、みっともない。

    ユーザーID:1054654612

  • プロパンガスですよね?

    別の会社と契約すれば良いだけでは?

    電気とガスを同じ会社にしたメリットは無くなるかもしれませんが、
    別のプロパンガスの会社と契約すれば、またガスは使えるようになります。

    残念だけど、プロパンガス会社の規約がそうなら仕方ないのでは?

    今回の事を肝に命じて、払い忘れを無くすようにすれば良いと思います。

    ユーザーID:5846695221

  • なるほど

    > せめて催促のハガキを送って欲しかったと思うのですが…

    それって、

    > ○○日までに、と記載されたハガキも、届いた日にちから一週間の猶予しかありませんでした。

    これのことでしょ。
    猶予も1週間あれば十分。

    > こんなに急に容赦無く切られてしまうものなんでしょうか…

    こんなとこで聞いていないで、ちゃんと約款読みましょう。

    ユーザーID:8507537816

  • 督促ハガキも捨てたんだと思う

    うちは水道代を払い忘れて、あやうく止められそうになったことがありましたが
    ちゃんと何回か督促ハガキがきてました。

    何も通知せずにいきなり契約解除ということはないと思うので、
    恐らく支払い用紙と同様、督促ハガキもチラシと一緒に、しかも複数回、
    捨てちゃってたんだと思いますよ。

    ユーザーID:1495883780

  • 自由化の功罪でしょうね。

    元々の電気・ガス・水道というライフラインというものは
    公共性が高い上に、無ければ憲法で定める生存権を侵害することになるようなもの。

    だから独占的な市場であった場合は、一般の契約とは一線を置いて
    契約を破棄することなどは出来なかった。

    しかしながら、自由競争が許された以上は顧客の生存権を企業が保障する
    必要はなくなった、その分を価格競争などの形で還元できるようになったと言える。

    つまりは携帯電話などでも契約に審査があり、料金未払いで契約を破棄できるのと
    同じようにガス・電気提供会社も契約破棄などが可能な状況となったってことでは?

    自由化の功罪の1つで自分が自由に選べるメリットが与えられた一方で
    その契約に対する責任も個人が大半を担うというリスクを負うということではないか?

    ユーザーID:2190318871

  • それは仕方ない

    今まで滞納したことはないって?

    自由化は4月から、転居して利用を始めたのも4月でしょう?
    会社からしたら新規客にしか見えませんよ。
    今までなんてありませんよ。取引の実績はないんです。ゼロ。
    新規でいきなり踏み倒す客と思われたんですよ。
    残念。

    会社もガス会社から設備やガスそのものを借りてやってる商売でしかなく
    借りるお金を立て替えてまであなたのウッカリに付き合ってくれないって事。
    催促してくれ?したじゃない、あなたが旅行に行ってただけで。
    大丈夫、インフラだからどこかと契約はできるんですよ。
    法律がそうなってたはず。良かったですね。

    ちなみに、口座振替にしても
    銀行の手続きがスムーズに行かないと
    最初の1か月くらいはコンビニ支払いになるので
    やはりトピ主さんのガスは止まってたと思いますね。

    自由化って何でも自由だけど
    何でも自己責任ってところがあるので
    ウッカリさんには向いてないと思いますね。
    ギスギス感のある世の中が
    また一歩進んでしまいましたね。

    ユーザーID:8611916214

  • 自分のミスをフォローしろ?

    最近の日本を見ていてサービスの過剰に驚かされます。
    あなたみたいな顧客が生まれるのもその弊害かと。

    督促状が送られたところで「この郵送料金と印紙代、人件費など1000円を含めて
    請求します」と書かれていたら納得しました?

    小学生の時に言われました。
    「自由には責任が伴うんですよ」と。
    自分の不注意で責任を全うしなかったのに、それをカバーしろ、フォローしろとは
    恐ろしい考えですよ。

    ユーザーID:3421203771

  • 止めるのも再開するのもコストがかかる

    おそらくガスの場合も、技術者が現場に行かなければならなかったり、結構コストがかかるのです。

    督促の葉書を出すのも、あなたがかけたコールセンターを維持するのも、システム、オペレーター、場所代などなど。

    止められた後、解約に至る人は多くはないので、そこまでの人はコストに見合わないので再契約しないのでしょう。
    未納後何日で止めるか、止めた後何日で解約となるかは、契約書に書いてあるはずです。電気は法律があったはずです。

    1か月半不在にすることへの配慮不足でしょうか。

    ユーザーID:3767506178

  • ガス会社に勤務していますが・・

    私の勤務している会社では、6月分が未納だった場合は7月に2ヶ月分請求をして、更に未納だった場合にお客様に連絡の上でガス止めをします。
    その後お金を払ってもらえば再開は可能ですが、再開手数料を頂きます。

    トピのケースは、6月分が未納にも関わらず7月8月はひと月分しか請求をせず、7月8月分を支払っているのにいきなりガスを止めるとは酷いですね。
    せめて7月の支払いをした時点で、6月分が未納であると会社側から連絡をするべきだと思います。

    大手企業なのかは分かりませんが、もっと親切な会社もありますので変わって良かったと前向きに考えられてはいかがですか。

    ユーザーID:2627132443

  • 思うに、

    契約した時点で交わされた内容に、滞納した場合の注意事項が元々そうなっていたんじゃないかと。
    だからひとつきだけの滞納なのにと、いっても仕方がないんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:4677412363

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