携帯電話をテーブルに

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はなこ

昔から気になってたことなのでこの場を借りて質問させてください。

友達とご飯を食べに行ったときに、テーブルの上に携帯電話(今はスマホ)を出しておいておく人がいます。

私は、誰かと一緒の時は、なるべく携帯電話を見ないようにしてます。
バッグに入れてマナーモードにしてるので、もし連絡が来たとしたら、振動でわかります。
話が途切れた時や、相手がトイレなどで席を外した時に見るようにしてます。

携帯電話をテーブル上に置くよ、という方。
仕事なら仕方ないと思うのですが、プライベートでもそうしているという方は、なぜなのか教えてもらってもいいでしょうか。

私の予測ですが、私より何か大事な用事があって、連絡が来たら目の前にいる私より、そちらを優先させたいからそうするのかなぁと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 緊急の場合の対応がとれるように

緊急の用事、例えば学校からの不審者情報などですぐに迎えに行かなくてはならない、家族が交通事故にあった、倒れて救急搬送された等の連絡。そのような連絡があった際、即対応しなくてはならないため、誰からの電話かを確認したうえで判断して、電話に出るなどの対応を行います。
    または、仕事で客先の緊急トラブル対応など、いくら休みであっても電話で多少のサポートをしなくてはとの責任感はあります。

今思いつくのはそんな感じかなぁ〜

• 私も置かない

相手がテーブルに置いておくだけなら不快にはならないです。目の前でSNSに夢中になられたら笑顔で「忙しいみたいだから帰るね」と言ってほんとに帰ります。
    そうすると次回から私の前ではスマホ見なくなります。

まあ今の時代、気になってしまうのは分かるから、ちらっとチェック位なら許容範囲です。

• 一言あればいいのにね

一言「ごめんね、家族から連絡が入るので」とか「急ぎで返信しないといけない用があるので」テーブルにスマホを置かせてね、と言ったらスマートだと思うのですがねぇ。

私も女子会ランチで一人の子がスマホを置いてたんですよねぇ。でも返信してる様子もないし、なんで置いてんだ??と思いました。
    で、その子はラインでもすぐに返信よこすのか?といえば 全然そうじゃない。
    むしろいつも遅い。
    彼女はなんでいつもスマホを出してるのか意味不明です。

• TPOに合わせて

>私の予測ですが、私より何か大事な用事があって
    連絡が来たら目の前にいる私より、
    そちらを優先させたいからそうするのかなぁと思ってます。

いやいやいやいや、被害者意識が強すぎでしょう〜

仮に、メールがきました。
    目の前のトピさんに「ゴメンね、急ぎで返事しなくちゃ。」と断りもなく
    返信を始めたらそりゃ“あなた<<<携帯の相手”かもしれませんんが、
    机に携帯を置くくらいでそんな目くじらたてなくても(笑)

プライベートでも子供からの連絡とか、ご主人や親からの連絡とか、
    待っていたそこにいない友人からの返事とか、
    いろいろあるでしょうに。
    連絡(返信)ひとつあればホッとする事だってありますし、
    今日は夜ご飯がいらないよ、などの連絡も助かるでしょう?

>私は、誰かと一緒の時は、なるべく携帯電話を見ないようにしてます。
    バッグに入れてマナーモードにしてるので、もし連絡が来たとしたら、振動でわかります。
    話が途切れた時や、相手がトイレなどで席を外した時に見るようにしてます。

宜しいではないですか。
    あなたはこれを貫き通せばよいでしょう。
    それをさも自分は美しいマナーを持った人間で、
    こうしない人を不思議がるような感じで見下すのは止めてくださいね。

もちろん、上記意見はあくまでも正式の場ではない所での私の意見です。
    友人同士のランチや軽いお茶などの時です。

ディナー時、葬祭、父母会など、
    そういった場ではバッグに入れています。
    振動すら迷惑になる場所では、電源も切ります。

>友達とご飯を食べに行ったときに
    友人同士のご飯くらいで
    「目の前にいる私を大切にしなさいよ。私に失礼でしょ。」的な
    こんな厳しい目で見られているとしたら、ちょっと窮屈だわ。

普段はちゃんとTPOに合わせて使い分けています。

• そうですね

私はテーブルに置くタイプです。
    目の前にいる相手より大事な用事、家族の突然の事故や病気、ペットの急変などに対応したいからです。
    店内ではそれなりに騒音があるし、目の前の相手に集中しているとカバンの中のバイブに気づけないんです。
    テーブルの上には置きますが、通知を確認する以外は見ません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供のお迎えがある時

子供がいるので、幼稚園時代はお迎え時間に遅れないように、小学生の今は子供より早く帰宅するため
    アラームを設定して、テーブルに置いてます
    一緒にいるママ友たちに「ありがとー♪」って言われてます。

それ以外では、家電を修理に出していたり、店に商品を取り寄せていたり
    ここ数日で店から連絡が来るかもしれないな〜という時も出して置いたことがあります。
    でも、いちいち相手に言いませんけど

• 場合によるかと

トピ主さん、お幾つぐらいなのでしょう?

連れの方にお子さんがいるとしたら、常に携帯を意識していても無理ない
    と思います。

もちろん、相手の方の眼の前でチラチラ見たりするのは失礼でしょうが。

バッグの中で、マナーモードの振動でわかります?? 私の携帯なら、まず無理です。
    誰の話し声もせず、しーん、とした所ならともかく、バッグに入れたら、呼び出し音でも
    しないと気づかないのでは?

うちの子はもう幼児ではないのですが、ちょっとしたことでも同居の実母が気にして
    電話をして来ます。 本当のことを言うと、そこは大したことじゃないよね、という
    時にも結構電話がかかってきますが、止めて、というと角がたちますし…。

病院とかではなく、私の趣味の集まりみたいなもので留守にする時は、母に気を遣わせて
    申し訳ない、という気がするので余計に携帯をこまめにチェックします。

私は誰かと食事といった場面では、テーブルの上には携帯は置きません。

でも、そのかわり時々バッグを開けてチェックします。

テーブルの上に置きっぱなしなのと、時々バッグを開けてチェックするのと、
    どちらが相手に失礼でないか、どっちもどっち、という気がします。

• 私の場合は仕事の連絡がありうるから

フリーなので、100%プライベートの時間はつくっていないですね。
    さすがに他人との食事を途中で切り上げて仕事に向うってことはしませんが、電話やメールの連絡については対応遅いと「あ、もういいです」ってことになりかねません(こんなそっけない言い方ではありませんが、実際クライアント側が急ぎの時にはあることです)。
    もちろん、「この時間は絶対に対応しない」と自分で決めることもできますが、私はしていません。

オンオフきっぱり切り替えられるお勤めの方だと理解してもらえないこともありますが、プライベートのことですから別にすべての人に合わせないといけないということはありませんしね。

• 子供関係かな?

トピ主は何歳かな?独身かな?

私も友達と食事中携帯をテーブルの上に置いてます。
    子供が体調悪くなったときなど連絡が来るかもしれないからです。

もしも連絡があったらお迎えに行かなきゃいけないから食事中でも「ごめんね〜」と退席します。
    友達も大切ですが、子供優先です。

もしも独身なら ただ単に携帯依存症?かな?

• 緊急の連絡

メールは無視してもいいのですが、緊急の電話がマナーモードでバッグの中では聞こえないので、テーブルの上に出しておくことがあります。

以前、子供が学校の体育で骨折した連絡があったのですが、バッグの中で聞こえなかったという経験があるからです。

気密性のあるバッグだと、きっちりファスナーを閉めていると、喫茶店などザワザワしたところでは呼び出し音も聞こえませんので。

• そうでしょうね

>私の予測ですが、私より何か大事な用事があって、連絡が来たら目の前にいる私より、そちらを優先させたいからそうするのかなぁと思ってます。

私はテーブルに携帯を置くことはしませんが、おそらくそのような理由でしょうね。
    仕事関係の急ぎの連絡なら、当然友達より優先しますから。
    トピ主さんは、仕事の緊急連絡が入っても、私を優先してほしいという事なんですか?

• テーブルに置く程度

奥だけならいいかなと思う。
    でも女性ならバッグを持っているからその中に入れておけばいいのにと思うが

男性ならテーブルに出しても仕方ないかなと思う。

ただそのあとの問題。
    食事中、会話中に携帯を触りだしたら、私は許せないかな。
    触りだして、会話もうわの空状態。そうなったら私は「もう出ようか」と言いますかね。
    会話する気なし、会っていても楽しくないと私は判断します。
    とっとと帰りますかね。

携帯は特にマナーモードにしないくてもいいかな。携帯鳴れば出れば?と思うし。仕事の電話だったら急ぐだろうけど
    ただご友人?の電話で長話だったらそれは失礼だろというかもね。

• 別に単なる癖や習慣レベルの話じゃない?

男性の場合はバッグなどにしまわないので、ポケットにしまってますよね。
    それで座りにくいとか上着を脱ぐなどすれば自然にスマホを取り出しておくことはある。

また、携帯が定着した影響で使う機会が減ったものもあるよね?
    腕時計がわりという人も多いんじゃないかな?
    家なども含めて時計代わりにするために手元において生活している人は結構いると思う。

消音であってもバイブなどで携帯に何らかの連絡があるのは相手も気づくものです。
    親しい間柄でゆっくりと会話を楽しむのなら、『携帯大丈夫?』って気にしますが。
    よほど話の端を折るタイミングなら言いませんが、会話を続けていくなら尚更
    とっとと連絡があった件を終わらせてほしいと私は思うから。
    (頻繁にであるなら、それをどうするかは別ですが)

自分はテーブルに置く派ではありませんが、時計代わりだろうと思ってますから
    単に相手がテーブルに置く程度であれば何とも思いません。

• 昔と今は理由が異なる

携帯電話が出始めの頃は持っているのがステイタスと
    勘違いしていたイタイ方々がテーブルの上に
    これ見よがしに置いていたり、電車に乗った途端に
    誰かに大声で電話するなどの事も一部ではありました。

今は単にスマホチェックが日課になってるのだと
    思います。

これだけ言われているのにスマホ歩きが減りませんし。
    電車内でスマホを見るスペースを確保するために
    後ろに引っ付いてくる迷惑も多いです。

• 私の場合

すぐにラインやメール等をチェックしたいわけでなく
    時計を持たない主義なので 時計の代わりに携帯をテーブルに置くことがあります
    でもその場合は「携帯いいかな?」と相手に聞いてから置くようにはしてます

• 私はしませんが

置いとくだけなら時計代わりでは?

私は置き忘れそうなのと、ちょっとした画面なども人に見られたくないのでしませんが。

• 私は伏せて置く派です

>私の予測ですが、私より何か大事な用事があって、連絡が来たら目の前にいる私より、そちらを優先させたいからそうするのかなぁと思ってます。

そうでしょうね。
    私はとある俳優さん達を複数フォローしているので、SNSの投稿アラートが鳴ったらいち早く見ます。
    日本と時差があるのでアラートが鳴るのは夜中が多いですが…。
    5人ほどフォローしてるのですが、こればっかりは夫より友達より優先しちゃいます。
    ごめんあそばせ。

• 相手によります

食べ歩きが好きな友人と一緒の場合、お料理の写真を撮るので(お互いそれを嫌がらない関係だとわかっている)スマホを予め出しておきます。
    スタバのようなところなら写真撮ることはないから出さないかな。
    でも、あなたはバイブレーションで連絡が来たとわかると言ってるけど、わからない人もいると思いますよ。だから出しておく。
    あなただって相手が席を外した時に気になって確認するんでしょ? それと同じ気持ちだと思います。なんとなく気になるから。どちらを優先させるとかそんな大げさなものでないと思います。
    その人は別の人と会ってるときにあなたからメールが来たらやはり反応するはずです。あなたの論理だと、あなたはその友人にとって優先順位の高い人になるわけですが、そんな風に思えないでしょ? その程度のことなんですよ。

• 子供からの連絡

仰ること、ごもっともだと思います。
    食事するテーブルの上に携帯を置くことはマナー違反ですものね。

私も出来ればしたくないのですが、
    私の留守中、小5の子供から電話が掛かって来た時の為に、
    食事相手にはそう一言断って、テーブル上に置かせてもらっています。

私も以前はバイブの振動で分かるだろう、
    と、バッグに入れて横に置いておいたのですが、
    子供が急用で電話してきていたのに店内がうるさく、
    全く気付くことが出来ず、
    結果子供への対応も遅れ、子供に不安な思いをさせた上に、
    周りの方に迷惑も掛けてしまったことがありました。

以降、失礼は承知ながらテーブルに置くようにしています。

仕事関係の会食等の時も、
    「会社から電話が入る予定なので、失礼。」
    と一言あった上でテーブルに置かれる方は多いですよ。

プライベートな食事の席で、
    ずっと食事中、携帯ばかりを触っているとか、
    今でなくていいメールやLINEをやり取りされていたりしたら
    気になりますが、
    プライベートであっても相手が仕事に関わるメール対応ならば、
    私は全く気になりませんし、やむを得ないとも思います。

但し、
    格式のあるレストラン等では、私はしません。
    テーブル上に置くことはマナー違反だということは承知しておりますし、
    また、そういった店は静かなので、
    バッグの中でも気付くことが出来るからです。

このような事情もあるとご理解頂けると有難いです。

• 私の場合は

私の場合は、ズボンのお尻のポケットに入れてることが多く、座るときにポケットから出してテーブルに置きます。 その場を立ち去るときに、確実に忘れないようにしたいということで目の前に置いている、ような気がします。

腕時計替わりでもあるので、時間を見たいときにサッと見れるようにポケットに入れてます。

でもトピさんが聞きたいのは、わざわざ鞄から取り出して置く人のことかな?
    私も予測ですが、昔、中高生にメールが普及した頃って、速やかに返信しないと仲間はずれ・いじめになることが話題になってましたから、そういう感覚がある人たちなんじゃないかな。 どれかが優先とかは考えてなくて、問題にはすぐに察知して対応しないと安心できない、みたいな感覚があるんじゃないかな。

• 場合によります

テーブルに置いていても、鳴った時だけひと言断ってくれれば気にならないです。
     でも、テーブルに置いてある携帯をしょっちゅう気にしてメッセージが来ていないかチェックしたりはちょっと感じ悪い。
     逆に、バッグに入れていても電話が来たら延々と話していたり緊急でもないメッセージにいちいち返信していたりは不愉快です。

私の場合は何も考えずに無意識にテーブルに置くことがありますが
    仕事関係や家族以外は電話取りません。

• 緊急時の連絡

緊急時の連絡を受けるため、マナーモードにしてテーブルの上に出しておきます。
    喧騒や、席を外した時の着信などで、気づけないと困るので。
    テーブルの上に置いておけば、ランプの点灯で気づけます。

ただ、いじったり覗いたりはしません。

私の身内には体の弱い者が多く、緊急搬送や入院が多かったので、そういう癖がつきました。
    悪い意味にとってもらいたくないのですが、
    携帯を目に見えるところに置いておかなくてもいい人は、恵まれた環境にあると思います。
    今も、旅行や、格の高いレストラン、映画館には行けません。怖くて。

• 私の場合

他の方とかぶると思いますが、私の場合です。

最近は滅多に行きませんが、ランチに行けるという時間帯は、子供が学校に行っている時間でもあります。

学校からの非常連絡があった場合に備えてと、ランチを切り上げる時間を見る程度ですね。
    たまに職場から連絡があったりします。

こんな日(時間)に来ないだろうという時に限って大事な電話が入り、バッグの中に入れていると、バイブにしていても気づかないケースが多いです。

バックを手に持っていれば振動で気づく可能性はありますが、それでもバッグに入れていると、何回に一回かは大事な連絡を逃します。
    自身の耳もあまりよくないので。

私と一緒に行くメンバーは、スマホや携帯は置いてあっても、誰も席で使いませんよ。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございました。

家庭からの連絡にすぐに対応できるように、と、時計がわりというご意見が多いこと理解しました。また、子供のお迎えがあるからセットして置く、というのも周りが同じ条件の方ばかりなら助かると思います。
    補足ですが、私は美しいマナーをしているというひけらかしは全くありません。
    単純に、人と会うときになぜ電話をテーブルに置くのだろうという疑問からこのトピをあげさせていただきました。
    もちろん、お仕事でいつ連絡が来るかわからない場合は、理にかなってることと思います。

案外、マナー的には問題ないんですね。

ケースバイケースですが、腕時計をしない人もいるし、電話をテーブルに置いて人と会う、ということも受け入れていかないと、
    逆に相手の状況に配慮できない困った人と思われてしまう場合もあるということがわかりました。

ちなみに、私は家族持ちです。なので、独身・子供がいないからわからないのでは、というお答えは少し違うかなと思いながら読んでました。