• ホーム
  • 話題
  • おいしくて感動したもの、最近ありますか?

おいしくて感動したもの、最近ありますか?

レス49
(トピ主0

生活・身近な話題

ベンガル

50代のアルバイト主婦です。ここ数年、同じようなものばかり食べていて、食べ物に関してときめきがありません。この年ではもう無理なのかしら。
皆さんがおいしいと最近感動したものがあれば教えてください。なお当方、小町では所得は中の下ランクなので、あまりに高価なものには手が出せませんが・・・宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この夏、初めて食べた物

和食のお店と天ぷらのお店で、ハスイモの天ぷらを食べました。
    東京出身だからなのか、ハスイモには馴染みがなかったんですが、美味しかったです。
    早速、自宅でも作ってみました。
    天ぷらと煮物です。
    天ぷらはサクサクして美味しいし、煮物はよく味が染みます。
    他に上記のお店で両方出てきたのが、トウモロコシの天ぷら。
    ベビーコーンの天ぷらは天ぷら店では定番ですが、トウモロコシは時季しかないです。
    これも早速、自宅で作りました。
    ふかしたトウモロコシを縦に10センチ×5センチくらい芯ギリギリまで切り取ります。
    あとは天ぷらに揚げるだけです。
    天つゆもいいですが、家は塩、白ごま、山椒をブレンドしたものをつけて食べています。

ハスイモは灰汁があるのでご注意。

もう秋ですが、まだギリギリ売っていますよ。

• 国産うなぎ

うなぎ屋さんで買った国産うなぎが美味しかった〜。
    ネギと胡麻と海苔を散らしてひつまぶし系で。

• 川崎の

大師巻。見た目はというか味もごく普通の海苔を巻いたおかきなのですが
    どこがどうというわけでもないのに美味しいんです。なぜだろう。
    職場でも人気のおやつで、おかきリーグの中ではダントツ1位。
    醤油味と塩味がありますが私は塩味の方が好きです。

贈答用の箱入りのものと袋に入っただけのもの、両方あります。
    庶民的なお値段です。ネットでも買えるようなのでご興味があれば検索して下さい。
    検索して画像見ても普通のおかきなんですけどね。

• ねこぶだし!

テレビショッピングで紹介されているねこぶだしを通販で買いました。
    目からうろこ!!
    肉・魚・野菜・卵、、煮物・焼き物・炒め物・・・
    本当になんにでも会います
    そして本当に美味しいです
    さらに、味付けが簡単なんです
    少量でしっかりとお味が付くので、意外とリーズナブルです

• ホヤの塩辛

ホヤは好物で、酢の物や乾燥したものはよく食べるが、塩辛は、最近初めて食べた。

おいしかった。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「桃」です。

すっごい今更ですけど・・・(笑)

これまた今更で桃モッツァレラを初めて食べたんです。
    バーガーに生ハムと一緒に乗ってたんですけど、これが美味しくて。

で、家で生ハム抜きの桃モッツァレラをやってみたら、買った桃が超絶甘かったんです。
    ふつうに食べた方が美味しかったなー、と。

• ヨーグルト

濃厚ヨーグルトでパ〇テノに感動しました。
    もうひとつは、モッツァレラのようなとうふで、はちみつをかけると、美味しいデザートになります。
    どちらもスーパーで買えます。

• そのもの自体は激安だけど・・・

このゴールデンウィークに石川県の能登の方に旅行に行った際、
    和倉温泉に立ち寄りました。
    和倉温泉にはそこらに温泉卵、温泉ゆで卵を作れる場所があるんです。
    その辺りの商店で1個30円の生卵を買い、温泉のお湯の中に浸けます。
    確か温泉卵で12分、温泉ゆで卵で15分だったような。

和倉温泉はお湯に塩分が入っているので、温泉卵と温泉ゆで卵にうっすらと
    自然の塩味がつくんです。
    それが絶品でした。

旅館の夕食前に温泉卵を夫と1個ずつ食べました。
    これが本当に美味しい。
    翌日の朝食後にまた行き、夫と2個ずつ食べました。
    旅館の朝食をガッツリ食べたのに、です。

何か所かの温泉地で温泉卵を食べました。
    でも味付けは醤油や醤油だしなんですよね。
    自然の塩分の温泉卵、絶品でした。
    次は温泉ゆで卵に挑戦したいですが、やっぱり温泉卵がいいんですよね。

卵は1個30円だったと思います。
    でも和倉温泉まで遠いですよね・・・。

• 産地直送ブドウ

産地と言っても、すぐそこの自転車で行けるとこ。都会の街中のブドウ農家。
    ただの種アリの巨峰です。

ひと籠いただいたのですが、スーパーで買ったものと甘みも深みもまるで味が違いましたね。
    感動しました。

これからはそのご近所にブドウ狩りに行きたいと思ってます。

やはり産地直送が一番です!

• 結婚記念日に

夫と二人で食事に出かけました。夫は腎臓病で透析をしておりめったに外食はできません。だからその日は特別のごちそうでした。
    海鮮の美味しい居酒屋に行きました。三陸祭りというのぼりが沢山はためいていました。
    このお店は寿司職人がいます。夫が選んだのは大トロ、ウニ、ホタテ、エビ。それぞれ4かんずつで一人8かんの計算です。大トロは両側が垂れ下がるほど大きくて見とれるほどきれいな盛り付けでした。
    それにてんぷらです。カリカリで、なんとも言えません。自分で揚げたのではないのを食べるのはうれしいですね。キスのてんぷらは半分こしました。夫婦でなければこんな食べ方はできません。
    カニみそもすごくコクがありました。前日テレビの旅番組で見ていいなあと思ったばかりです。その他刺身類、酢の物など合計一万円ほどの支払いでした。
    夫はお茶を飲み、私は生ビールを飲みました。
    贅沢なようですがこれは44年記念の精いっぱいの散財です。
    老後の暮らしに入り、節約ばかりしてきましたが、それならいつ楽しむのか自分でも分かりませんでした。
    結婚記念日くらいはこんなお食事があってもいいではないかと思いました。
    すべて美味しかったです。どれが一番とは言えないほどです。
    夫は食事制限が厳しく、こんな食べ方は今まで全くありません。明日死ぬかもしれないのに、つまんないですね。また来年生きていたらここのお店に来たいと思います。

• 感動まではいかないが

これ美味しいじゃんと思ったのがあります。それは『コブサラダ』
    キューピードレッシングのCMで野菜を角切りに切り盛り、そしてコブサラダドレッシングをかけて混ぜる。
    ただテレビを見てふ〜んって感じでした。

最近ダイエットを始めて極力サラダを食べるようにしました。
    惣菜のサラダを買うのですが、そこにコブサラダがありました。
    はじめて食べて、これ美味しい!ドレッシングがスパイシーでなんていうか、ケバブのソースに似ていて、ハマる美味しさだ。サラダは2人分なんだけど一人でペロリと食べてしまいました。
    サラダを食べているのだけど、味がサラダっぽくない。外国の料理を食べている感覚。

自分で作ろうと思ってもいろいろ取りそろえるのに・・・
    お惣菜だから手軽に食べれるんだな。

いつか自分で作ってみようかな

ちはみに私の買ったコブサラダは298円です。安いっしょ
    私もしがないパート暮らし。高価なサラダは食べれません。

• BLTトマト多めサンドウィッチ。

海外小町です。
    最近、ゴルフの帰り道で野菜の直売店を見つけて木で熟した真っ赤なトマトを大量に買いました。
    それをトーストした食パンにレタス、厚切トマト、カリカリにしたベーコンを挟み
    マヨネーズで食べました。
    (正確にはMiracle Whipと言うマヨネーズ風の少し甘いドレッシングですが。)
    BLT(ベーコン、レタス、トマトの頭文字)と言う、アメリカでは夏の定番メニューですが、
    何とトマトの美味しかった事。
    とても簡単ですが、久々に感激した食事でした。

• ネパール系のカレー

今までの人生で選択の余地があれば
    味の強さで流し込む印象の強い、または
    具体的な肉の脂感の少ない
    カレーはあまり食べなかったのですが、
    仕事場がカレーの聖地・神保町に近かったことから、
    ためしに食べてみたらいきなりはまってしまいました。

私の場合は
    「ネパールの人が作るパキスタンナンのインド風カレー」
    といわれるものが特に好みでした。
    特に辛くない(甘口)タイプでナンを浸して炭水化物で
    味が薄まるようなその甘さが絶妙というか…。

特にナンのカレーにはこだわっていませんが
    (場所柄昭和テイストのお店が多い)
    だんだん一週間平日5日カレーでも大丈夫になってきました。

一番おいしかった1つといえば、もっとも有名な欧風のお店でした。
    明らかに果物をバターで煮込んでいる何かで、
    どう考えてもカレーということはわかるのだけど
    でもこれって本当にカレーなの?という感じで。それでも1500円位でした。

あまりお好みではないかもしれませんが、
    実益(栄養補給)と兼ねているのでいかがでしょうか。

• 買ったものではないですが

自作の生春巻きです(但し出来立て)

濡らしたライスペーパーの上にマヨネーズ、スモークサーモン&生ハム、シュレッドキャベツ、ベビーリーフなどの生野菜をたっぷりのせ、力強くギュッと巻いてかぶり付きます。

できたての生春巻きはもちもちして美味しいですよ。しかも野菜を思い切り食べた気分になれます。

まだ暑い時期ですので余計美味しく思えたのかもしれませんが、個人的にはオススメです。よかったら試してみて下さい。

• 手軽なもので

Meiji リッチストロベリービスケット
    サントリー すっきりしたトマト
    王将椎茸 塩ふきしいたけ

とてもおいしくてヘビロテしています♪

• ニチレイさん、サスガ!

夫が買ってきたニチレイの冷凍チャーハン。
    XO醤仕立ての本格海鮮チャーハンでした。
    なんだ冷凍チャーハンかと思ってお昼に食べたら!ホント美味しい!もうびっくりでした。
    海老ピラフは好きでよく食べてましたが、『ちょっと趣向を変えてみたんだが、なかなか旨いね!』と夫も。
    これは本当に美味しいですよ?中華屋さんもびっくりだと思います。
    是非食べてみて?
    冷凍技術って、日進月歩ですね!

• 八海山のあまざけ

八海山のあまざけです。
    半透明のプラスチック容器に入っており、冷やしてそのまま飲むタイプです。

それまで、甘酒と言えば温かい物しか飲んだ事がなく、冷やしてなんて想像出来ませんでしたが、これが想像以上においしかったです。

お取り寄せも出来ます。

是非、お試しあれ!

• 早い簡単美味しい〜

缶詰なのですが。最近の鯖缶の美味しさにハマっています。
    一番のお気に入りは金と銀の鯖缶。金は味噌煮、銀は水煮です。そのまま食べたり野菜と炒めたり。鯖の臭みが全くなく美味しいですよー。書いていたら食べたくなりましたので、後ほど大根と荷物にしてみます。

• はいは〜い!

ミニストップのハロハロ「みたらし団子」です!
    来年からの定番にしてほしいなぁ♪♪

• 別格の納豆です

ミツカンの納豆で(大豆の味わい 豆 国産大粒100%)と言う3パックで120円位のものです。
    高級感のあるゴールドのパッケージで、見かけると大量に買っていました。

納豆と聞くと、だいたい一つのイメージしかないですよね?

私もそうでした、納豆嫌いで家族のために仕方なく買うって感じでした。
    においも味も食感も、全て苦手。

でもある時にこの納豆がセールになっていて、値段が安いので買いました。全く期待もしないというよりも
    もともと納豆は嫌いで興味もないですから。

でも、なぜか初めて買ったので味が気になって食べました。

何これ?想像を絶する美味しさ。普通の納豆とは全然別です。全く異次元。

説明できないけど、やみつきになる美味しさ。
    納豆って意外とスィーツで美味しくて、アイスに混ぜたら美味。

それにぴったりの納豆なんです。クセがなくて食感が固くて、蒸し大豆をもっとおいしくしたイメージです。
    普通の納豆では、まずくてアイスに混ぜられない。

ただ、タレの味でごまかしているだけ。

そう思う人が私だけじゃなくて、他にもファンがいる事がわかりました。

でも、今年生産終了になってしまいました。また再開されないかな。

仕方なく、他の納豆を例えば受賞したのとか、高い1パック300円位のものとか、においがないとか、色々試したけどまずくて食べられない。
    正直、こんなものよく買うな〜って見ています。

あの納豆を食べたら、いわゆる普通の納豆は食べたくありません。

• 井村屋のやわもちアイス

オススメです!和風テイストのアイスです。

普段はチョコ系のアイスをよく食べるのですが、たまたまその日は和風気分だったので、気まぐれで購入してハマってしまいました。
    4種類あって、私のお気に入りは「わらびもち」。
    アイスというより、冷たい和風のデザートという感じで、お値段の割にはクオリティが高いと思います。
    100円くらいで売ってますので、ぜひお試しください!

• 手前みそですが。

結婚している50代の男性です。
    手前みそですみませんが、「自分で作った煮穴子」です。
    仕事の関係で漁港の市場に行く事が多く、生の穴子を一本買って捌いてもらい、それを丸ごと一本ふわっふわの煮穴子にしました。
    某有名料理サイトのレシピでやってみました。
    結果は....凄く美味しかったです。出来たての煮穴子ってこんなに美味いのか!って感じです。
    口の中ではかなく溶けていくさまや、甘さ加減もちょうどよく、煮汁をそのまま煮詰めて作ったタレ(煮詰め)も本当に美味しかったです。
    高いお寿司屋さんではふわふわの穴子の握りとか食べる事も出来ますが、多くはスーパーのお寿司のネタとかでは、やはりいくら柔らかいとはいえ、そこまでではないです。
    酢飯を作り、不恰好な穴子握りにしましたが、自分の奥さんは「今まで食べてきた穴子の握りの中で、高級店も含めてもコレが一番美味い!」と言わしめました。
    滑りを取ったり、1時間近く煮込んだりと手間はかかるんですけどねぇ、でもその分本当に美味しかったです。
    生の穴子、そんなに高くは無いです。一本900円でした。捌くのは難しいので、開いてもらうか、開いているのを購入すれば、身を切るのとかは家庭包丁で全然大丈夫です。
    よければやってみてください。

• 旧美並村の道の駅の……

旧美並村、現・岐阜県郡上市美並町の、国道156号線沿いにある道の駅のカツカレーです。
     地元のおばちゃんがアルバイトで作っているようなカレーですが、初めて食べた時、驚くほど自分の口に合いました。

郡上市の北の方から静岡へ、車で移動することがよくあります。高鷲インターか白鳥インターから高速に乗ってしまうのが手っ取り早いのですが、このカレーを食べるために、美並まではわさわざ一般道を利用します。

なぜこんなに魅了されてしまうのか。甘口で、多分、子供の頃に食べたカレーの味に似ているからでしょう。

現在六十七歳です。若い頃、あるいは中年の頃は、高級なレストランや料亭に憧れますが、今は遠い昔の思い出が大切に感じられます。

ちなみに、カツカレーは八百円、普通のカレーは五百八十円だったと思います。

• 中華

中華料理やさんで食べた「ひも豆腐」「揚げピーナッツ」「よだれ鶏」が美味しかったです。

• トマト

今週近所で特売しているトラストマトです!

私は歯が悪くて、普通のトマトだと皮が固くてイマイチ食感が良くないのですが、トラストマトは皮も柔らかくて、とにかくジューシ―で感激しました!!

そのままお塩で食べてもグーだし、久々にふわふわ食パンでトマトサンドを作ったらトマトなのに濃厚で超おいしかったです!!

• 果物大好き

梨の妖精が住んでる地域在住。
    梨は本気で美味しいです。

地元の人はスーパーでは買いません。
    農家の直売所で買います。おまけもいっぱいくれる。
    たまんなく美味しいです。

あとは頑張った時のご褒美に買うシャインマスカット。
    お高いけど美味しいよねえ。
    出来ることなら三房くらい食べたい。
    果物が大好きです。

• 御菓子御殿のお菓子

紅芋タルトで有名な、あのお店のお菓子です。
    最近、沖縄九州名産品市(デパート)でいろいろと買いました。
    一番のオススメは、紅芋タルトではなく、黒糖かるかんと抹茶ミルクまんです。
    沖縄まで行けば、生の洋菓子も食べられるのですが。
    気が向いたら、また通販で買って食べようと思います。

• 久々に食べると美味しい

果物にたいして、そんなに食べたいとも美味しいとも思わない暮らしが長かったのですが、ここ数年、ちょっと果物づいています。

先日は、イチジクを買って食べました。
    干しイチジクは好きで、よく買って食べていたのですが、やはり生はいいですねぇ。
    ポクポクとショクショクとネットリとプチプチが入り混じった、えもいわれぬ食感。
    青いような甘いような、すこし苦みを含んだような、香り。

夫が気まぐれに買ってきた、まくわ瓜。
    生まれて初めて、しげしげと見たきがします。
    メロンを食べると具合が悪くなるので食べないようにしているのですが、まくわ瓜なら平気でした。
    甜瓜とも書くらしく、うっすら甘い。その甘さが滋味を感じさせます。

先週久々に鳴門金時でした焼き芋も、
    「安納芋もいいけど、やっぱり鳴門金時のホクホクは美味しいわ!」。
    (芋は果物じゃないですね)

もうあと3週間ほどしたら、秋映リンゴが店頭に並び始めるだろうし。
    秋映は6週間ほどで時季がおわってしまうのですが、今年からは、秋映の後は小町で知ったぐんま名月がある。

齢の所為でしょうか、極上の逸品を追い求めるより、1年のうちのその時季にしか出回らないもののほうが、ありきたりの物であっても美味しく、有り難く感じます。
    感動というより、感慨ですね。

お迎えがちかいのかも。

• 埼玉県産の梨

その名も「彩玉」
    おすそ分けでいただきましたが
    糖度が高くてみずみずしくて今まで食べた中で一番美味しかったです。

あまり市場に出回ってないので、梨園に買いに行きましたが、
    今年はもう終わってしまい無かったので、幸水を購入しました。
    でも、そちらもとっても甘くて美味しかったです!

• 横ですが納豆

豆蔵の、つるの子大豆とミスニセコはうまいと思いますがいかがですか
    まぼろしの大豆だか納豆だかいうのもおいしいですが、色がえぐい(笑)