夫の転職に賛成できない

レス35
(トピ主2
お気に入り97

恋愛・結婚・離婚

ぷち

はじめまして。

●夫 34歳 地方銀行 営業
●私 31歳 専業主婦(もうすぐフルタイム勤務予定)
●結婚して4ヶ月

夫が、今の会社を辞めて公務員試験をうけたいと言ってきました。公務員といっても、専門職ではなく一般事務だそうです。
辞めたい理由は以下です。
●やりがいはあるが、ノルマに追われるのが嫌
●銀行業界に将来の希望がもてない
●役職がついて(4月に昇格しました)負担が大きい。
●早く帰りたい

なぜ公務員になりたいのか聞くと「ノルマがないから」と言い、あとは言葉を濁すだけで明確な理由はなさそうです。また、公務員以外は今は考えていないそうです。
私は以下の理由で賛成できません。
●志望理由が明確でなく、前向きな転職というよりもラクがしたいという後ろ向きな転職であること。
●公務員は嫌いだと結婚前に行ってたこと。(元々そんなこと言ってた人が、そこに身を置いてやっていけるのか?)
●現在も毎日20時までには帰宅しており、休日出勤もなく、人間関係も良好で、他社に比べ恵まれてるほうだと思うこと。
●役職がついてたった5ヶ月で挫折するのは早いと思うこと。
●事務職希望なのに事務が苦手であること。
などです。
全体的に『甘い』と感じてしまうのです。
また、結婚して間もないのにこのような後ろ向きの転職をすることに、少しガッカリしています。ちなみに、収入は今より下がります。

公務員試験に受かってから悩めばよい、という声があるかと思いますが、万が一試験に受かったら辞退するのが惜しくなり、冷静な判断が出来なくなることが予想されますので、受験前にある程度話し合いをしておきたく思っています。

現在の仕事がツライと言ってるのに転職を反対するのは、妻としてだめではないかと悩む一方で、こんな甘い考えでの転職は後悔するのではないかとも思います。
みなさまならどう思われますか。

ユーザーID:2933722536

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 妻としては嫌かも

    新婚4か月で転職を言われても
    賛成はできないかなぁ…
    ただ、毎日働いてる身としては
    嫌だと思いながら仕事するのは辛いだろうと
    同情します
    銀行って、ノルマがキツイから・・・
    精神病むくらいなら、転職してほしいかな
    ただ、また嫌だから、また転職、と繰り返すなら
    問題ですね
    そこんところをよく聞いてみては?

    ユーザーID:4026569319

  • 貴女が働いてくれると思ってる

    自分が失業しても、貴女が稼いでくれると思っているから、もう仕事辞めようかなあと・・・

    >結婚して4ヶ月

    結婚前にそういう話が出ていなかったのなら、これはもう詐欺レベルですね。
    そのまま失業しても、貴女が何とかしてくれると考えてます。

    放っておけばどうですか?
    失業したら、家事育児やってもらって、貴女が大黒柱になればいいのです。

    それがイヤなら、ヒモ男はさっさと捨てましょう!

    ユーザーID:7079119951

  • 個人的には賛成したい

    男性は、30代の前半に自分の職業人生を見直す方が
    多いのではないかと思います。

    20代で仕事を覚えて、30代で仕事ができ、40代
    で教え、50代になれば組織運営のの職務に就くのが
    一般的です。

    旦那さんは、人生の岐路に立っていらっしゃるのです。
    彼の決断を認めて上げることはできませんか。トピ主さ
    んの人生観と彼の人生観は異なっていて良いのでは
    ありませんか。

    「人間万事塞翁が馬」という諺があります。どんな選択
    をしても、大きな違いが出るとは思われません。
    本人が幸せと言う選択が一番ではないでしょうか。

    地方金融機関と地方行政機関では、仕事のスタイルが
    異なります。ご本人の性格と性質が合えば宜しいので
    はありませんか。長男タイプなら、公務員が楽だと思
    います。

    ユーザーID:9022459297

  • もちろん確認済みとは思いますが…

    地方によって違うみたいだけど、年齢制限あるよね?

    ユーザーID:0859660565

  • ノルマがキツイなら仕方ないかな?

    ノルマのある仕事は、正直言ってキツイですよ。

    銀行ではあるけれど、トピ主夫の性格にはマッチングしていないのでしょう。

    夫が逃げていると言いますが、逃げちゃダメなんですか?

    色々と反対の理由を述べてますが、結局の所、銀行に勤務している夫や給与が減るのが嫌なのではないですか?

    トピ主が、夫より稼けば何の問題もないでしょう。

    ユーザーID:2162723106

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 甘いけれど、居続けてもダメ

    あら50既婚男性こどもありです。
     公務員にノルマはなくても、その日、その週、その月にやりきらなければならない
    業務は決まっています。そして、だいたいどの部署も人手不足。人件費は予算で固定
    的。おのずとサービス残業に。
     都市部の役所の窓口業務など、外部の派遣社員はザラ。機械的な事務仕事も外注。
     もっともノルマがプレッシャーで心が病んでしまうなら、今の職場に居続けても
    どうなのだろう。
     もし本当に公務員的な才覚があれば、金融機関でも地域支援部といった金融とは
    違った視点で地域企業や社会に貢献する職場があり、そこで才覚を発揮できるはず
    です。
     

    ユーザーID:7055758087

  • 職業選択の自由

    憲法にも規定されている。

    公序良俗に反する訳でもなく、公共の福祉に反する訳でもないのに、なぜ妻に反対する権利があるのか理解に苦しみます。
    逆説的な表現になりますが、妻の命令で、夫は銀行で強制労働に従事しなきゃいけないのか?って話になります。
    夫は妻の奴隷ではありませんから、強制労働させられる謂れはありません。
    そもそも強制労働はいかなる場合においても禁止されています。


    何も夫婦で協力して家計を支えるための労働を拒否している訳ではありません。
    働く場所を変えたいと言っているだけです。

    賛成できません?
    ふざけるな!て話。
    賛成も反対もない。言う権利がないのです。

    言っていいのは意見だとか請願だけです。
    銀行員を辞めないで下さい。
    あなたという人物ではなく、銀行員という身分と結婚したのですから。
    そう言って考えを変えてもらえるようにお願いして下さい。

    ユーザーID:6917291626

  • うちも似た状況

    トピ主さんと同年代で似たような状況です。

    私の夫も金融業界で営業管理職してます。

    多分、地銀のお仕事って中小企業とかまわってドブ板営業ですよね?うちの夫もドブ板営業してます!

    しんどいですよね〜
    私も結婚前は営業や販売のような数字目標のある仕事をしてて、ストレス絶大でしたから夫を尊敬してます。

    何度公務員になりたいと思ったことか!
    受験もしましたが落ちました。

    大丈夫、公務員はそんなに簡単に受からないから(笑)

    トピ主さんのご主人が非優秀っていうわけではありません。

    しんどいから公務員なりたーいみたいな奴はごまんといて、簡単に受かるもんじゃない。

    今どき公務員が楽ってわけでもなさそうだし。
    安定はあるけど。

    うちの夫もいつか鬱になるんじゃないかってぐらいストレス抱えてて、たまーに転職サイト見てますよ。応募もしてるみたい。

    冗談なのか本気なのか息抜きだと思って放置してます。

    公務員試験も2次ぐらいから平日試験だし。
    わざわざ何日か会社休まないと行けません。
    なんとーなくで受験しに来た人はここで決心鈍ります。

    夫さんに、公務員試験もいいけど、民間も含めて転職活動を自由にさせてみたらいかがでしょうか?

    うちの夫も書類選考で落ちたり転職エージェントのアドバイザーにボロボロにけなされて「まだ今の会社にいる方がマシかー」と思っているようです。

    夫さんに現実は甘くないことを理解してもらって、それでも会社を休んでまで公務員を受けたいのか考えてもらっては?

    会社を休むと今の銀行での評価にも響きます。
    受からなかったときに今より辛い現実が待ってます。

    本気で仕事が辛い人は次の就職など考えず辞めます。
    まだまだトピ主さんのご主人には余裕があるように見えます。

    私も結婚で離職してしまいましたが、夫が鬱になってしまった時のことも考えて仕事探しています。

    ユーザーID:1680579504

  • 心配ですね

    たとえば立場を入れ替えてみてください。


    専業主「夫」からの相談です。
    妻が、転職したいといっている。
    自分は甘え考えだと思うので反対したい。


    きっと、
    食べさせてもらっているのに、偉そうなこと言うな、的な意見が出てくるのではないかなと思います。

    私もそう思う一人です。

    あなたは専業主婦なんですよね。
    もうすぐ就職されるということですが、
    最悪何かあったときには、
    あなたがご主人を支えてあげようという気はないのでしょうか。

    心配なのはわかりますが、偉そうなこと言っているな、と正直感じます。

    ユーザーID:2209527910

  • 営業は、しんどいからねぇ。

    営業はしんどいんですよー。

    公務員になれるのならなってもいいと思います。
    銀行は倒産することもあるけど、公務員は倒産しない勤め先ですし。
    収入が下がったって、鬱になったりするよりいいと思います。

    ユーザーID:1727852517

  • 人はみんな違うんだよ

    甘いかどうかは、その内情を知っている人にしかわからないよね?

    また、個々の性格もある。
    打たれ強い人もいれば、もろい人間もいる。

    辛い状況を無理強いして鬱になられたら、あなたも困るよね?
    それとも、鬱になったら離婚してあっさりポイしちゃう?

    そこまでちゃんと考えてね。

    とにかく試験を受けさせて、合格したら認めてあげるくらいすれば?

    ユーザーID:0777454888

  • 営業は大変ですけどね。

    >万が一試験に受かったら辞退するのが惜しくなり
    うーん。こう思っているのはあなたも??
    なら、とりあえず受けてみたらいいのに。

    でもね、給与の差に愕然とすると思うよ。
    銀行なら、相当いいはず。。。。

    それに、今からはいって、いくらかは前の職業考慮してくれるにしても、年下の人よりしたかもよ。
    30歳もすぎているし、全ての自治体で採用があるわけでもないし。
    銀行にいたのなら、税関係や財政に行かされることもおおいかと。
    友人曰く大変みたいですよ。払わない人から徴収しないといけなかったりするんですもの。
    ストレスから鬱の人も良く聞きますけど。。。。。
    あと、全くノルマがないと思ったら間違いとか。
    仕事の提出期限もありますし、、、、
    処理期限があるのに、何度言っても書類がこなかったり、電話しても出てくれないとかね。

    あと、もし国家公務員なら、全国転勤の可能性が。県の地方公務員なら、県内だけど結構遠い通勤の可能性が。
    なので、転職するなら、市町村だと思うけど、小さな市町村だと住民との距離が近すぎて、自分の働いている市町村には住みたくないとの意見も聞いたことがあります。

    ユーザーID:5408749850

  • re

    仕事の何が辛いのかをもう少しつきつめてはどうでしょうか?

    「責任が重くなったから辛い」「早く帰れないから辛い」「ノルマが辛い」
    それは公務員になる事によって本当に解消される事柄なのでしょうか?
    転職によってそれらが解決するなら薦めますがイメージで公務員は早く帰れて楽そう
    って思って言っているならオススメはできませんね。

    それとは別に。

    うつ病等の精神疾患は大丈夫でしょうか?
    結婚は幸せな事なのですが生活が激変しますので
    肉親が亡くなった時と同等のストレスがかかるそうです。
    それにこちらも結構な事なのですが昇進もしていますので
    主さんの旦那さんはキャパオーバーしているのかもしれません。
    一度カウンセリング等受けてみるのもいいと思います。
    転職のエージェントと相談してみるのもいいのではないでしょうか?
    相談してやっぱり転職を思いとどまる人もたくさんいますので。

    ユーザーID:9522771928

  • 都市伝説

    公務員は早く帰れるなんて、都市伝説ですよー。
    どんな役所(県庁・市役所・町役場、各出先機関etc)かにもよるでしょうが、経費削減、人員削減で、定時退社なんてごくごく一部ではないでしょうか。
    私の主人は県庁職員ですが、帰宅は普段で21時ごろ、議会や予算で忙しくなると23時ごろもザラですね。(通勤は自転車15分)
    過去には、泊まり込みも何度もありました。
    私自身は市役所と取引する仕事をしていますが、22時以降に職場からメールしてくる方も珍しくありません。
    また、ある知り合いは、予算がない部署なので、残業代は実労働時間の6割くらいしか出ないと言っていました。
    さらに、職種にもよりますが、異動が2〜3年おきにあり、仕事内容や人間関係もその度に変わります。
    ノルマはないかもしれませんが、議会・予算・イベントごとなど、期日が決まっている仕事も少なくないので、迫ってくると忙しそうです。
    主人の様子を見ていると、私には務まらないなぁと感じることが多々あります。

    親戚やお知り合いに、詳しい話を聞くことができる公務員の方はいませんか?
    ご主人の目指す役所は、本当に早く帰れる職場ですか?
    イメージしている仕事内容と、本当に実態が合致していますか?
    トピ文を読む限りでは、転職しても後悔しそうですよ。
    是非、一旦反対して、本当にその判断でいいのか、一緒に情報収集し考えなおされてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:1925724235

  • 奥さまのご意見の通りだと思います。

    申し訳ありませんが、ご主人の志望動機ではたぶん厳しいでしょう。取り繕っても楽したい、今のお仕事から離れたいのが面接でわかると思います。最近では社会人経験者採用が広がっていて、楽することが目当ての人はすぐにわかりますし、そういう人はどこの自治体でも、特に中途では難しいと思います。

    入ってみれば職員には楽してるなんて意識はないと思います。福利厚生の良さはあるかも知れませんが、大手企業や金融機関でも今の時代整備されているでしょうし、そういうものは仕事のうちのほんの一部です。

    今のお仕事よりも収入が下がるなら、決してオススメはできません。

    何より公務員は、事務能力が必須です。文書作成(パソコンスキル以上に、煩雑なルールのある公文書の作成)能力が重要視され、これが嫌いな人にはかなりしんどい世界です。

    市役所だと、採用が市民課で次の異動では市立病院、道路課、福祉、清掃センター、税務、人事総務などと様々な部署を転々としなくてはなりません。楽したい人がその都度対応していけるでしょうか。当たり前ですが市民の目は厳しいですし、最後の受け皿である行政へのクレームは相当なものです。

    昇格してやりがいも感じておられるなら、今の職に留まられた方がいいでしょう。他の仕事が良く思えるのは、ちょっとお疲れが出ているのかも知れませんね。

    ユーザーID:3740158560

  • 素朴な疑問

    一般職の公務員って34歳で受験できるんでしたっけ...?

    いや、うろ覚えの知識でレスしてますので、そこは問題ないのであればすみません。

    ユーザーID:7333520982

  • 公務員も残業あります

    地方公務員をやっています。
    公務員も残業あります。それなのに残業手当は予算がないと出ません。
    サービス残業が常態化されています。

    ユーザーID:0895519447

  • 旦那さん営業に向いていないのでは?

    営業は向き不向きが明確に出る職種の一つですよね?
    ノルマ達成が苦痛になったら続けるのは難しい気がします。

    >あとは言葉を濁すだけで明確な理由はなさそうです

    男性は女性と違い細々説明するのが苦手な人が多いです。
    言葉で追い詰めないよう奥様には極力配慮なさった方が良いです。
    上手く誘導して旦那さんが自発的に話しやすい環境を作ることが大切です。

    『甘い』の基準はなんでしょうか?
    旦那さんは体は丈夫でも心はそれほど丈夫ではないのかもしれません。
    体力に個人差があるように精神力にも個人差があることを知って欲しいです。
    世間一般を基準にしても意味はありません。
    旦那さんを基準に甘いかどうか判断なさってください。

    トピ主さんの文面から解ることは、旦那さんがとても精神的に疲れているということです。
    気力が尽き果てる寸前のような、そんな感じですね。
    厳しくすることも時には必要ですがそれだけでは人は立ち直れませんので、アメとムチを上手に使い分けてください。

    ユーザーID:8344539669

  • ご主人の言い分にも少し理がある

    確かにトピ主さんがおっしゃる通り、後ろ向きな
    転職で、しかも転職したところで…、という感じなのですが、

    >●銀行業界に将来の希望がもてない

    この部分は賛成です。

    現状に満足であれば出てこない考えかもしれませんが、
    現状がつらい場合、その感情を正当化するためにこういう
    発想になりがちです。

    ただ、これだけ財政赤字だ何だ言っている現状を考えると、
    公務員にも将来の希望がない、とも私は考えています。
    私は現在の勤務先で総務を担当しており、行政機関とは
    結構接点が多いのですが、
    ・いわゆる窓口業務はかなり民間委託が進んでいる
    ・国家公務員の合同庁舎に行くと、節電のため照明は暗く
     空調もあまり効いておらず、席を見ると結構仕事を
     抱え込んでおられる様子。
    が見て取れます。

    つらい現状を無理強いして壊れても困るので、動くなら
    今だと思うのですが、公務員はないのではないかと思います。

    動きたいけど、「銀行員」でなくなるのは世間体が悪いから
    「公務員」なら、という程度であれば、後悔する可能性のほうが
    高いと思います。

    ただ、こういう考えになってしまうと、遅かれ早かれ、
    銀行は退職することになると思います。それでもご主人に
    ついていく覚悟を今のうちに決めるか、そうでなければ、
    ある段階で見切りをつけることも視野に入れておく必要が
    あるかもしれませんね。

    ユーザーID:3917749652

  • 賛成してあげてみる

    やってみないとその人はずっと今の仕事が辛いと思ってしまいそう。
    百聞は一見にしかず。です。
    きっと辛い経験をしたりキツイ職場で働いたことがないから今がどんなに幸せで好条件かわかっていらっしゃらないのだと思います。
    そういう人には何を言ってもダメですし、今止めて後からあの時お前が止めなければ。。となるのも嫌なのでとことんやってみたらいいと思います
    旦那とはいえ他人です。
    あまり干渉しすぎもよくないと思いますよ。
    もちろん将来の不安はあるとは思いますが、一度やらせてみてはいかがでしょうか

    ユーザーID:0870013019

  • 気持ちはわかる

    ご主人と同業で9年目の女性です。
    どこの会社もそうだと思いますが、正直ノルマノルマとキツイです。
    私も未来が見えなくなってきました。

    公務員の方に怒られるかもしれませんが、全ての方に当てはまるわけではありませんが、正直うらやましいです。
    私の友達も市役所で働いているのですが、(友達にもいえませんが)全然切羽詰まってなくて、やっぱり違うなあと思います。

    ご主人の公務員への志望動機?は私すべて当てはまります。
    公務員への転職いいと思いますよ。ノルマがキツイから転職したい。これが全てだと思います。
    辞めて受験だと困りますが、働きながら受験されますよね。ならいいのでは?
    それに最後のチャンスだと思います。
    このまま鬱になって今の職場に行かなくなるよりいいと思います。

    ユーザーID:0277653984

  • 逆も言える

    ノルマがあるということは何をすれば良いのか明確かもしれないとは言えます。達成するのは簡単ではないですが。

    ユーザーID:4464739632

  • ご主人、甘すぎます

    ノルマはあるし、20時にはとても帰れませんし、全く楽ではありませんよ。。。
    私は地方都市の一般事務職の公務員です。

    ユーザーID:7325726575

  • 公務員に転職したい人は多いですね。


    無職になる訳でもなく、いいのではないですか?

    仕事の辛さは人にはわからない、ご主人がしたい
    ようにされたら、と思います。

    ユーザーID:7944729865

  • 想像しているよりもつらいのかも

    人によりけりとは思いますが、旦那さんが受けている昇格後のプレッシャー人は
    奥様の想像以上なのでは?
    奥様としては、甘えていると思っているのかもしれませんが、旦那さんの仕事の
    大変さ加減は(精神含め)どの程度把握されていますか?

    昇格後、そのプレッシャーでつぶれていく方(体調不良→退職/一線から退く)、
    乗り越えていく方をそれぞれみています。

    私自身の経験で恐縮ですが、昇格後、身の丈以上の重要プロジェクトを任され、
    数か月たった頃には、毎日電車に飛び込むことを考えていましたよ(飛び込んだ
    ら楽になれる…と)。私は、あるきっかけがありギリギリで持ち直しましたが…。

    頭から否定するのではなく、公務員試験を受けさせてもよいのでは?

    旦那さんの精神的な逃げ場として、試験を受ける(合格すれば公務員)ことで
    気持ち(モチベーション)を保つことが出来るかもしれません。

    仮に合格し、公務員になりたい気持ちが継続しているなら、公務員いいではないですか?

    何となく、旦那さんの気持ちもわかるような気がします。
    (私もそう思う思う時期がありました)

    ユーザーID:7048304624

  • 年齢的に資格ありますか?

    多くの場合は30歳までで、稀に自治体によって35歳までというのもあるようですが・・。

    先ず、そこを調べた方が良いような・・。

    ユーザーID:7047594578

  • どう後悔するの?

    後ろ向きでも、仕事が決まってから公務員になるというなら別にかまわないのでは?
    ノルマだけの営利企業に疲れながらも、このまま続けて10年後に辞めて無職になったり、
    うつ病になるリスクよりはマシだと思いますけど。

    前向きに検討する上で、本当に早く帰れるかなどははちゃんと調べた方が良いでしょう。

    >こんな甘い考えでの転職は後悔する
    納得行く説明を聞きたいです。
    収入が下がるから反対、というならそれは最もわかりやすいですけど。

    >結婚して間もないのに
    それと、結婚したからよりそう思うのではないかとも思えますね。

    ユーザーID:3864571328

  • どんなジャンルの

    公務員を受験されるのかわかりませんが、仕事の実態をご存知の上で希望されていますか?

    例えば地方公務員はノルマはありませんが、多種多様な領域に配属され、ある日突然生活保護担当や観光企画担当などになって、とんでもなく精神負担の大きい業務を背負うこともあります。
    異動はありますが、市民県民と距離の近い部署は、クレーム多く大変です。

    そして、人件費について世間はとてもうるさく、給料は安いうえに残業多い役所がとても多いですよ。

    私は貧乏県の職員ですが、40代で扶養家族3人なのに手取り30万円台前半です。残業は9時10時当たり前です。

    ユーザーID:1945025880

  • トピ主です。

    皆様色々なご意見を下さりありがとうございました。
    数名の方がおっしゃられているように、公務員はそんなに楽なものじゃないと思っています。それに民間企業とは違う文化があり、また違ったストレスもあると思います。
    私も色々ネットで調べたり実際に民間から公務員に転職した方の話などを聞いて、夫に伝えているのですが、あまり耳に入らず流されてしまいます。

    ちなみに、現在の銀行を辞めることに関しては止めるつもりはありません。
    耐えられないなら身体を壊す前に辞めてほしいです。
    ただ、安易に『楽そうだから公務員』では、『こんなはずじゃなかった』となる気がするのです。また、もし公務員が務まらなかったとなると、もう民間への再就職は困難であると聞きます。
    そういうこともあり、民間企業もふくめてじっくり考えてほしいのですが…本人は公務員しか頭にないようです。

    ちなみに収入についてですが、現在は残業代含め手取りで20前半です。公務員になれば20万を切る見込みです。これから私も働くので生活には困りませんが、正直な気持ちとしては、新婚早々『楽な仕事がしたい、早く帰りたい、収入は下がってもいい』と言われると、なんだかモヤモヤしてしまう自分がいます。

    でも、夫の人生だから私が口出しすることじゃないという意見にも、確かにな、と思いました。

    ユーザーID:2933722536

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • トピ主です。捕捉です。

    捕捉になります。
    夫は、結婚する1年間前、現在の銀行のグループ会社に出向しておりました。(その時に出会いました)
    そこでも営業でしたが、ノルマは特になく毎日定時退社でした。
    しかし結婚と同時に出向解除。出向期間の1年間で身体が楽な環境に慣れてしまい、今なかなか身体がついていかないようで、転職を考えだしたようです。
    じゃあ、出向先でやってた業務と同じ民間企業を受けたら?と提案したのですが、嫌だそうです。

    ユーザーID:2933722536

  • トピ主のコメント(2件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧