便秘で困っています

レス55
(トピ主0

心や体の悩み

るな

私は中学生の時から
20年ほど 便秘で困っています。

いろいろな漢方やサプリメントを
試してきましたが
全く効かないものや
最初は効いても
だんだん効かなくなってくるものばかりです。

おすすめの習慣や
漢方またはサプリメントがあれば
教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も…

ヤクルトは如何でしょうか?私は飲む様に成ってから楽に成りました。夜飲むと良いと思います。

• 私は水分不足だった

私も便秘にはずいぶん悩まされていましたが、ここ数年は毎日とは言えないけれど調子が悪くても2・3日に一回は必ず出る様になりました。昔は薬ももらったけど、一生のお付合いとなると続きませんよね。

私の原因は「水分不足」です。
    当たり前なのですが、産まれてからずっと自然とそう言う習慣で変だと思った事が無かったのですが、結婚を機に水分を良く取る様になり(倍〜3倍)安定しています。

体質的に汗をかかないタイプでコーヒーも飲まないし、水道水は飲まず、かといってお茶を作るのも面倒でしたが、ブリタの浄水器を買ってから改善しました。何をするにしても飲み物片手です。
    もしかすると飲み物が冷えているのも原因かもしれません。
    後はトイレに行ったら、お尻に負担がかからない程度に息んでみる。
    習慣なのか身体が勝手にトイレ=大もしたいと思ってくれる様で、意識していなくても、あれ?出たわ。と言う時があります。

海外在住の方は水が硬水のため便秘解消するらしいので、硬水を飲んでも良いかもしれませんよ。

• 私も同じです。

若い頃、具合が悪くて病院に行きました。
    そして浣腸で出して貰いました。
    それ以来、自力で出ないと浣腸を使ってます。
    (10個400円位なのでお財布にも・身体にも優しいと思います)

その時の先生曰く、出るところがコンクリートみたいに固くなるので、自力では無理だし、お薬を上から入れても効かないんだとか...。
    それと食事の量が少ないと押し出すことが出来ず便秘になるとか...。

なるべく、水分を多く飲む・動く・食物繊維を取る!をしてますが、無理なら浣腸に頼ります。

• 酸化マグネシウムは?

すでにお試しかもしれませんが、
    酸化マグネシウムはどうでしょう?

ドラッグストアでも買えますし、体内の水分を集めて排出を促すので
    お腹が痛くなるようなこともないですし、自分で量も調整しやすいです。

私は、朝、コーヒーを飲むと出が良いです。
    インスタントコーヒーではダメで、豆から挽いたドリップコーヒーです。
    マグカップに一杯とか、大き目のタンブラーでアイスコーヒーにするとかです。

お砂糖を入れる人であれば、それをオリゴ糖に変えると
    なおよいかもしれませんね。

• 大麦と玄米

私も便秘でしたが白米に玄米と大麦を3割入れたご飯を夜に食べるようになってから便秘知らずになりました。
    あとはなるべくなるべく歩いたり軽い運動を取り入れるとより良いと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院行きましょうね

アミティーザという、癖になりにくい良いお薬がありますよ。

そんなに悩んでいるのになんでサプリとかなのかな。
    医薬品に頼ったほうが安心じゃないですか。

あと、朝ごはん食べたら出す、という習慣にしたら良いですよ。
    朝しっかり噛んである程度の量も食べて、うんちを待てる時間の余裕を作るようにして、最初は便意を感じても感じなくて座ってきばってみる。

食べたら出す反射を鍛えるのは大事だと思います。

• 『利尿作用のある飲み物』

私も20年以上悩まされてきましたが
    とある事で全く無くなりました。

それは『利尿作用のある飲み物』を飲まない事です。
    そしてそれ以外の水や麦茶などを1L以上飲む事です。

私は麦茶があまり好きではないので
    小中学生の頃までしか飲みませんでした。

高校ぐらいからずーっと緑茶を夏も冷やして飲んでいました。
    思えばその頃から便秘に悩まされていました。

本当に便秘に良いと言われたものは大抵試したと思います。
    全く改善しませんでした。

それがとある日友人が「最近便秘なのよね〜。
    会社にまで緑茶を持ち込んでいるからかしら?」というのです。

もちろん『利尿作用のある飲み物』は便秘に良くない事は知っていました。
    でもその分沢山水分を飲んでいたつもりでした。

けれどあんなに快便だった友達が緑茶ごときで便秘になるなんて…。
    ちなみに友人はとても野菜好きで繊維質は足りていると思います。

「あなたの便秘もきっと緑茶が原因だと思うよ〜。
    結構濃いものが好きだから、飲めば飲むほど
    水分不足になっているのかもね〜」

…ギク、確かに。
    それで試しにノンカフェインのお茶に変えて飲み始めました。

するとしばらくして20年ぶりぐらいの快便になったのです!!

それから2年ほど経ちますが、ちょっと便秘気味だと思う時は
    必ず水分量が足りていない時です。

小まめに水分補給しておけば快便に戻ります。

もし主様が『利尿作用のある飲み物』がお好きなら
    試す価値ありだと思います。

因みに私は毎日コップ一杯程度のカフェイン入り飲み物は
    大丈夫みたいですね。たしなむ程度にしています。

• 納豆

ヨーグルト、きのこ類、さつまいも、ぬか漬けなどの食品に効果を感じてきましたが、
    食品の中でも納豆が最も効果があるように思います。
    納豆は栄養価にすぐれた発酵食品です。
    1日おきに1パック、できれば夜に食べてみてください。
    また、食べる量が少ないと出にくいかもしれません。
    白米(もしくは雑穀米)を1日2食は食べるようにしてください。

• 病院に行けばいいのに

体に負担のないお薬出してくれますよ。
    漢方やサプリよりも効きます。
    保険適用だしね。

• 椎茸

私は椎茸がめっちゃ効きます。普通にスーパーに売ってるやつ。

煮物とか作る時多めに椎茸入れて煮ちゃいますね。
    分量にして、だいたい中くらいの3つくらい食べれば次の日豪快に出ますが、試してみては?

私は椎茸、キャベツの乱切りが相性いいです。
    食事の最初に食べます。

• 寒天をたくさん食べる

20年間も便秘で苦労してきたのだから、解消法の知識はたくさん持っていることでしょう。

女性なので、食が細いのかなと思いました。

便の量が少ないと便意を感じにくくなるので、寒天をたくさん食べて便の量を増やすのも効果があるかもしれません。

• それはずばり!

寒天です。私は寒天メーカーから糸寒天を買って毎日、味噌汁やスープに入れて
    食べてます。
    毎日スッキリ快調です。
    繊維には、不溶性と水溶性があるみたいで、私は不溶性を沢山食べると
    便秘になる体質みたいで、水溶性だとスッキリします。
    ご自分の体質をみて試してみてください。

• 少食ではないですか?

私も小さい頃からずっと便秘でしたが、白米をなるべくたくさん食べるようになったら、ずいぶんとマシになりました。
    食べる量が少ないと、単純に出るべき量がないので、いつまでもお腹に留まりますます便秘になる、悪循環。

後は、納豆、ヨーグルト(基本的にヨーグルトは嫌いなので、飲むヨーグルトやタブレット型のもの)もなるべく食べます。

薬に頼ると、段々と効かなくなりますよね。
    薬は腹痛も伴うので、私はあまり使用しません。

あと、生理前は何をどうしても出にくくなります。

• マテ茶

トピ主さんがすでに試したいろいろを書いていただいた方が、無駄なレスをしないで済むのでいいんですけどね。

私も若い時にやはり10年単位で便秘に苦しんできました。
    お勧めは白米とか玄米を毎日少しでも食べること、でしょうか。
    私はこれはよく効きます。
    今でもちょっと便秘がちになったかと思ったときは、即白米を食べます。
    もう腸が全然動かないような感じの時は、丼に2杯ぐらい食べると効果があります。
    お腹いっぱいという感じまで食べるという事でしょうか。

それと最近私が発見したのはマテ茶です。
    これは便をゆるくする(下痢ではない)効果があります。
    私はティーポット1杯を2日ぐらいで飲み終えるようにしています。

ご参考までに。

• 桃核承気湯(とうかくじょうきとう)

漢方の桃核承気湯を医師から処方してもらっています。
    私には効果があります。
    漢方に詳しい医師に相談しませんか。

• 便秘は万病の元

漢方外来はお近くの病院にありませんか?
    薬局の漢方ではなく、医師に診てもらってください。

種類は限られますが、煎じ薬を健康保険対象で出してもらうことができます。
    煎じ薬は手間はかかりますが、即効性があります。

またほかの病気が潜んでいる可能性もあるので、一度漢方医の診断を受けてみては?

• 人生で便秘になった事が数回しか有りません。

私の場合は、便秘に殆どなった事が有りません。
    あら還ですが覚えているのは、人生の中で4,5回でしょうね。
    普段、気をつけている事と言えば水を良く飲みます。
    便秘になり易い方は水分摂取が少ないと聞いています。
    それと繊維質の多い食事を摂ることでしょうか。

1. 水分の補給をこまめにする。(1日に3~4リットル位)
    朝起きて大きめのコップ(300ミリリットル位)一杯の水を飲むから始まり、
    一日中、絶えず水分補給に気をつけています。

2. 繊維の多い食事をする。
    お米から玄米食に変えるとか、
    ゴボウ、豆類、海藻類、サツマイモ、コンニャクとかの
    食物繊維の多く含まれた食材を出来るだけ普段から
    摂取する様に心がける事ですね。

兎に角、水分を多量に摂る事で、薬などを飲むより余程便秘は改善します。
    お試しください。

• 寒天

毎日寒天食べてます。
    まったく便秘しなくなりました。
    寒天好きでないと続かないとは思います。
    それにおいしくないと続かない。
    私は粉寒天でコーヒー寒天(無糖)を作り、牛乳やコーヒーフレッシュかけて食べてます。
    コーヒーは毎日でも飽きないから。

あと、糸寒天をみそ汁やスープに入れて食べてもいい。
    作る手間も必要なし。

• 腸の動きが鈍いタイプです

市販の便秘薬でも、水分を増やし軟らかく云々・・・のタイプはダメでした。
    腸の蠕動運動が弱く、押し出せないんですよね。

そんな私に効果があったのは、マッサージ!
    寝る前と朝食後、おへその下〜左側の大腸を手のひらで何度も行ったり来たり、
    最低10回、できれば20回。

あと、ゴボウとかサツマイモとか食べないようにしてます。
    押し出す力が弱いと、詰まってしまうので。

• ぬか玄

いろいろとお試しのサプリはなんでしょうか?

私は「ぬか玄」に感謝です。
    青汁系、漢方系、野菜スムージーなどでしたが、玄米食の友達がトイレに行くたびに出ると聞き、玄米は無理なので米ぬかから出来た「ぬか玄」を食べました。(顆粒)タイプで毎食後。
    2日くらいで朝、お腹も痛くなく自然に頑張らなくてもスッキリです。

主人は超超便秘症でお医者さんから毎食後用と頓服用と服用しても頑固でスッキリしなくてガスばかりでとても臭くたまりませんでした。
    飲み始め3日位から毎日快調なのです。
    臭いもしないのです。
    内心、主人には効かないかもと思っていたのでビックリです。

4ヶ月飲んでいますが、体質改善されたのか〜コレステロール値、中性脂肪もさがりました。

お値段は1ヶ月2000円程で続けられやすいです。
    自然食、無農薬。発酵食、食べやすくしてあります。

肌の調子も良いです。

サプリは今まで飲み続けられなかったのですが絶対に欠かさずにいます。
    効きますよ。

大手薬局、ネットでは少しお安く販売されたます。

• それは

最近テレビで見たのは、毎朝、海苔を二枚分(全形)食べるといいらしいです。水溶性食物繊維が含まれているからです。

でも、便秘に効くとされている食べ物はいろいろとありますが、それに頼りきりでは解決しませんよ。こういうものは習慣性のものなので、そのような食べ物は改善するきっかけにはなりますが、食習慣や生活も改善しなければいけません。そして、正しい習慣ができたら、そのような食べ物をやめてもきちんと続くようになります。だから、生活習慣も改善しなければ問題は解決しないはずです。便秘に効く食べ物を食べるだけではダメなんです。

わたしの経験では、ポイントは二つあります。いちばん大事なことは、食べ過ぎないことです。食事を食べすぎると消化にかかりきりになるので、血液が排便にまでまわらなくなるからだと思います。もうひとつ大事なことは、食事の前はお腹ペコペコになるまでお腹をすかせることです。空腹だと腸の働きがよくなるように思います。時間時間で食事をとるのではなく、お腹がすいてから食事をとるほうがいいです。だから、最初のポイントの食べ過ぎないことも二番目のポイントに関係してきます。食事を腹八分で抑える感じで食べれば、次の食事の時間の前はお腹がペコペコにすいているはずです。そうすると、腸の働きが阻害されることなく、きちんと活動できるようになり、排便が習慣化します。

それから、排便は、一日三回から三日に一回まで正常だとされています。だから、一日抜けたからといって気にしないことです。習慣化していたら、次の日かその次の日にちゃんと出ます。もちろん、何を食べたか食べないかはほとんど関係ありません。便秘に効く食べ物を意識して食べていなくても、大丈夫になりますよ。

• オリーブオイル

私は毎朝、ヨーグルトにオリーブオイル大さじ1杯を入れて食べるようになって
    ずいぶん改善しました。

そもそも、スペイン旅行、トルコ旅行に行ったとき、帰国後に下痢に悩まされた経験から
    私はオリーブオイルが身体に合っていないのだと思っていました。

なので、最初の頃はオリーブオイル入りのヨーグルトを食べると
    即座に下っていました。

それが、慣れるに従って緩やかなお通じになりました。
    多くの便秘薬同様、慣れると効かなくなってしまうのかな?と思いましたが
    激しい下痢がなくなっただけで、普通程度のお通じは毎日あります。

もし、1日2日出なかったとしても何となく、今までの経験から「大丈夫」と思えるようになりました。
    この精神的安心感も良かったのだと思います。

オリーブオイルはいつも格安の物を買っているので、どこが良かったのか結局、わかりませんでした。
    どこかのメーカーが、とにかく即座に下る(良いのか悪いのかわかりませんが・・・)ものでした。

以前は本当に1日中、おなかが張り、それよりも出口付近につっかかっている感じがして
    (実際にカチカチになっていた)
    不快で不快でたまりませんでしたが、今はそんなことは全くありません。

• サプリではありませんが

便秘、辛いですよね。
    看護師の友達に勧められて
    毎朝「ブランシリアル」を食べています。
    1日分の食物繊維が取れます。
    食べ続けて2〜3年は経っていますが、便秘が解消されました。
    確か翌日か2日後から効果がありました。
    30年来の便秘症でした。
    単調な朝食にはなりますが、そこはフルーツやナッツと混ぜたりして
    工夫しています。

スーパーで見かけることは少ないので
    私は通販で購入しています。

• 安易な方法ではダメだと思います

骨折で2ケ月ほど入院をした事があるのですが、殆どの患者さんが便秘に悩まされていました。
    病院食なので野菜もキチンと摂れていたと思うのですが、3日か4日に一度しか出なくて、いつもお腹が重くて・・。
    他の人達も同じで、お薬を出して貰っている人が多かったです。
    でもお薬は効果の無い人が大半でした。
    運動不足も便秘の原因の一つだと思います。

私は退院してからリハビリも兼ねて、毎日 歩くよう努力しました。
    それからその日1日に食べた物の記録を付け始めました。
    何を食べた時にお通じがあったのかの記録です。
    出ない× 出た○ すっきり出た◎ の記録も。

体質は個人差があるので、自分には何が効くのか色々試しました。(あくまでも私個人の体験です)
    どれも一ケ月位は試してみました。

乳酸菌飲料 約60%の効果アリ。
    プルーン5粒  約60%の効果。
    プルーン5粒とヨーグルト150g   約70%の効果。
    その他、色々と試して・・

今は、起床後すぐお湯を飲む。
    トマトジュース200ccとヨーグルト150g食べる。食後30分経ってから(鉄分を壊したくないので)コーヒーを飲む。
    「あ、来たかも・・」と思ったらトイレ最優先。後回しにするのは絶対ダメ。

これで95%快調です。
    体調もいいし、お肌もスベスベ。

色々とご自分に合うものを試して、記録して、見直してみて下さい。
    最初は面倒くさいかもしれませんが、20年も悩んできたんでしょ。
    本気で取り組んでみてはいかがですか?

• 一応解決しました。

私も長年、便秘で苦しんできました。
    実はそれがもとで痔にもなり手術したので、もう二度と失敗は繰り返さないためにも絶対便秘はしたくありません。

それでずっと市販の便秘薬を使用しましたが、薬なので長期の服用が心配でした。
    新聞広告だったと思いますが、「快朝酵○」というのを見つけためしてみたところ、これが効きました。

ふつう一日一回4錠なので、体の調子に合わせて増やしたり減らしたりできるのがいいのと、これで二年半飲んでいますが、効き目は変わらないし、極端な下痢にならないところが気に入っています。

問題は価格。二か月で5000円くらいかかるのがちょっとつらいです。
    それで今またほかのものも検討中です。
    ここで私も何か教えてもらえたらありがたいです。

• 水を2リットル飲む。(個人の見解です)

あくまで個人の見解です。個人差があります。
    ちょっと前に水を一日2リットル飲む健康法ってあったの覚えてますか?
    最近になって、一日2リットル飲むと体の中の水分が全部入れ替わってデトックスになり、痩せる。という噂を聞いたので、やってみました。
    朝起きて、コップ2,3杯飲む。あとはトイレに行ったら1杯飲む。一日7、8回トイレに行けば、一日に2リットルくらい飲んでる計算になる、というものです。
    やってみたのですが、自分がいかに水を飲んでないか実感しました。たぶん1リットルぐらいしか飲んでなかったのでしょう。
    実践して2日目にお通じがありました。その後の便通も順調です。
    そこで思ったのですが、「これは便通がよくなるのでは?」
    便通がよくなるから痩せるってことなんでは?
    便秘なのは水が足りないから便が硬くて出にくいのでは?ということです。
    実践して2週間たちますが、全く痩せません。
    ただし、お通じは順調です。

• 藁にもすがる気持ちで

試してほしいのが「ねじれ腸マッサージ」です。

つい2週間ほど前に、(恒例の?)便秘による腹痛がやってきて、
    ネットでいろいろ調べて偶然出合ったのがこちら。

私は今40代半ばで、同じく中学のときから便秘に悩み、
    海外のサプリ含むあらゆることを試し、
    30年近く克服できなかったのが
    今は毎朝トイレに行きたくなり、教科書通りのモノが・・・!

やり方はネットで検索してみてください。
    グッドラック!

• 漢方

クラシエの防風通聖散飲んでます。
    酷い便秘だったんですが、飲みはじめてから毎日2〜4回出るようになりました。
    以前飲んでいたマグミットでは1日1回出るか出ないかという感じだったので、私には防風通聖散のほうが合っているようです。

• 食物繊維

私も便秘に悩んでいました。

もち麦が良いと聞き試しましたが、調理しないと食べられないので長くは続きませんでした。

色々試した結果食物繊維が一番手軽で効果がありました。
    今愛用しているのが粉末状の食物繊維と糸寒天です。

粉末状の食物繊維はお茶やコーヒーに混ぜるだけで手軽に摂取できますし、糸寒天は水で戻す手間も不要でそのまま味噌汁やスープに入れるだけで簡単に食べられます。

便秘の時に不溶性の食物繊維をたくさん摂るとかえって便秘が酷くなるので注意が必要です。
    糸寒天は水溶性と不溶性の食物繊維をバランスよく含んでいるそうです。

ただ食物繊維を多く摂るとガスも多く出るのでそこが難点ですが。

• 私も長年酷い便秘でした

私44才、私も人生ずっと酷い便秘でした。あれって太りやすいんですよね。
    ありとあらゆる便秘対策してきました。

いろいろなサプリだったり、夜ヨガだったり、玄米、モチ麦、納豆、海藻きのこ、朝スイカなどの酵素フルーツ系、乳酸菌系、水溶性食物繊維も調べたり、、。

その中で、ダントツ(というか今)効果を実感できたのは、夜と朝の逆立ち(3点倒立)です。

どこかの番組で、モデルがやっていて、内蔵の位置を正常に戻すとかで、、、。

ホント!長年の悩みがこんな簡単な事か!とびっくりしました。

追加として、
    朝起きた時、常温の水かお茶をお腹にたまるまで飲む!
    ヨーグルトを自分に合ったものをとる!で完璧です。

お試し&感想お願いします!