• ホーム
  • 男女
  • 恋愛はしたくないけど、飲み友達は欲しい。

恋愛はしたくないけど、飲み友達は欲しい。

レス62
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

koo

33歳女です。
恋愛が面倒です。一人が好きなので知り合いもそんなに多くなく、親しい友人でも月に1度会うか会わないかです。普段は誰とも連絡を取りません。それで結構満足しています。

お酒を飲むのが好きなので飲み会に誘ってもらえることも多く、知り合った男性と2人で飲みに行く時もありますが、その場はすごく楽しいのに、その先がめんどくさくなって疎遠にしてしまいます。2〜3回二人で飲みにいく→昼間のデートに誘われる→面倒くさい(疎遠)という感じです。別に彼氏欲しいとかそういう話はしていないのですが、多分相手からすると「誘いに乗ってくれた=恋愛的にOK」と思われてアプローチされてしまうんだと思います。

本音は恋愛とかなくていいから落ち着いて飲めるような飲み友達が欲しいのですが、この年で知り合った異性と2人で飲みに行って単なる友達になれるわけもなく、相手が好意をほのめかしてくるか、合コンをやろうと持ち掛けてくるかのどちらかになり、面倒になってしまいます。
本当はそこで輪が広がれば違うのかもしれませんが、前述のように友達も少ないので主催できるわけもなく、やはりその男性とは疎遠にならざるを得ません。

出会っては飲みに行き、好意を寄せられればどうやってかわそうかと考え、なんとなくフェイドアウトしていく、そういう事に疲れてしまいました。
ただ飲み友達が欲しいというのはわがままでしょうか。魔性の女になりたいわけではないです。面倒くさい事はナシでただ飲みたいのです。いい年してフラフラしていると思われても仕方ないですが、今は彼氏を作るという事は考えられません。。「彼氏とかいらないんだよね」とか言っておけばいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独身女性

独身女性を誘えばよいのでは?

• メンドクサイのはあなた

なぜわざわざ異性と飲み友達を作ろうとするの?
    同性でいいでしょ。

• 同性の飲み友達を作ればいいだけ

異性の飲み友達は結局いろんなことがあって続きません。
    どちらかが恋愛感情を抱いた、どちらかに恋人ができたor結婚した、などなど。

私の友人ですごい呑兵衛の女性がいます。
    彼女は同性の飲み友達が数人いますよ。

どうしても異性の飲み友達が欲しいなら「私は恋愛多少として同性にしか
    興味がない」と言えばいいのではないですか。

• 女と飲みに行けば?

飲み友達に男性を選ばなければいいだけです。

• 単に断ればよい

> 2〜3回二人で飲みにいく→昼間のデートに誘われる→面倒くさい(疎遠)

面倒な誘いはすべて興味ないとお断りする。
    そして、飲みに行ったときはすべて割り勘にする。
    これで面倒な誘いは無くなると思います。
    いかがでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どういう形でもいい

飲みだけのほうが楽しいって分かる気がします。
     いろいろと楽しいだけじゃない面倒なことがついてきますもんね。
     だけど今はそれはそれでいいと思う。
     面倒なことをあえて乗り越えたい、一緒に乗り越えたいって人が出来る可能性もありますもんね。

• 飲み友達は女性にする

男性は生物学的に 女性とは異なることをあなたがもっと踏まえるべき

• 自分から誘えば?

お酒の飲める女性を探して自分から誘ったらどうでしょうか。
    男性からしてみれば、飲みの誘いに応じた時点で恋愛対象として脈ありだと思うのでは?
    最初から誰とも恋愛をする気が無いなら男性からの誘いには応じない方がいいと思います。

• 飲み友なら

同性でもいいのでは?

異性の飲み友限定ですか?

もしそうなら、どうしてかなぁ・・・・・。

異性にこだわる理由があるんですか?

• 常に3人以上で飲めばよし

または女同士で飲みにいけば?
    男と2人で飲むから相手が勘違いするのかも。

わがままと言うよりトピ主はチャンスを棒に振っているようにしか見えない。
    もったいない。誘ってもらえるうちが花ですよ。

• 女性なら問題なし

女性の飲み友達を作ればいいのではないでしょうか。
    飲み友達は男性限定ではありません。

• 女らしさを消す

女らしさを消すしかないのでは?
    具体的には、ボーイッシュで常にパンツスーツ、柔らかい素材のものは着ない。
    髪もショートカット、話の内容も全く色気のないものばかり。
    できればすっぴん。

昼間のデートに誘われるということは、少なからず誘ってほしい雰囲気が
    出ているか、女性としての魅力があるのだと思います。
    それを消さない限り無理でしょう。
    相手を翻弄したいだけなら、今のままで。

• 女性同士で飲めばいいのでは?

同性である女性の飲み友達を作ればいいのではないでしょうか。

• 飲み友達なら

トピ主の前提がおかしいですね。
    単に飲み友達が欲しい。
    でも恋愛はしたくない。

<答え>
    同姓の飲み友達をつくる。

これで全て解決です。
    そもそも、何で"異性"の飲み友達でないといけないのでしょうか?
    恋愛、したくないんですよね。
    同姓なら、変な勘違いされませんよ?

• 独りで呑みに行く。

必ず独りで呑みに行ってそこで顔なじみが出来てもそのお店でしか呑まない(会わない)って決めておけばいかがですか?

• そうですね

彼氏いらない、と言えば解決ですね。

• そうです!

トピ主さんが、変な方とは思いませんよ。
    世の中色んな人がいます。
    彼氏は不要で、飲み友達が欲しい!
    そう言えばいいと思いますよ。
    そしたら、相手はそこを理解した上でトピ主さんとなら飲み友達でもいいや〜!と思ってくれるか、それだけじゃつまらないからフェードアウトか…
    向こうが決めてくれるでしょう
    残ってくれた人と楽しく飲みましょう

• 飲み友は女性じゃダメなの?

あるいは一対一じゃなく複数で、とか、かなり年上のおじさんと行くとか。

独身男性としか楽しめないなら、それは相手に下心があるから楽しいんでしょう。どうにか主さんの気を引こうと必死になる男性とでないと楽しめないのでは?

まあ、恋愛対象になれてるうちが華だとはおもいますがね。

大丈夫。そのうち時が経てば自然に恋愛対象から外れてきます。そうしたら主さんの希望通り、恋愛抜きで心置きなく飲めるようになりますから安心して。

• 家でひとりで

飲んでいたらどうですか?好きなお酒(量は決めて)とおつまみを決めて一人で飲むのが最高と言ってる知人がいます。

気を遣わない、帰りの心配が無い、量さえ守れば最高、と言ってます。

彼女はご主人と死別ですが、仕事をして帰っても何か満たされない、友人達は既婚や子持ちが多いので時間も話も合わなくなるみたいです。男性も誘ってくるけど何を考えてるかと思うと嫌になる、彼女はこのまま仕事を続けて独身を通したいので、男性も女性も面倒だと思うことが多くなったようです。

それで金曜日帰宅時にお総菜を買って、後チョコチョコとおつまみを作り、入浴後一人で飲むそうで、翌日はゆっくり起きて家事をすれば良いので。その日は何もしないで最高だと言ってます。気を遣って過ごした数日の疲れがスゥーと抜けていくそうです。

飲み友達だけと思っても煩雑なことが多いのでは?人と付き合う気が無かったらひとり飲みもオススメだと思います。

• 飲み会って

飲み会が合コンのノリなら、当然相手男性は恋人候補(か次の合コン相手)を
    探してるんでしょうし、ただの、同性間のような友達では済まないですよね。

飲みだけ付き合ってくれればいいなら、女性の飲み友達探したほうが早くないですか?
    それか、ただ純粋にお酒が好きなおじいちゃんとか
    コミュ力問われそうですが、行きつけのお店の常連さんグループと仲良くなるとか。

世代が近い&女性と知り合いたい男性を相手にしてる限り
    面倒ごとは避けられない気がします。トピ主さんが予防線張っても
    「友達の女性紹介して」とかは避けようがないですし。

• レズなんです

異性と飲みに行くとき、厄介なことにならないためにはそう言うしかないのでは?

• 「異性の」飲み友達が欲しいんでしょうか?

同性では駄目なんですか。
    同年代の女性では既婚や既婚子持ちの比率が多いのだとしても、年下女性独身であれば一緒に行ける人もいると思うんですが。
    誘ってもらえる飲み会やネットやSNSで自分から女性の飲み友達を探してみたらどうですか。

異性に誘われたら、あなたの方から2人で行くのを断って複数での飲み会を提案してみたらいいなじゃないですか。
    提案して渋い反応なら、飲み自体を断ってしまえば事前に面倒くさいことが起こるのは避けられるし。
    逆に提案に同意してもらえたら、同じ飲み会にいた人もう1人2人に声かければいいだけですよね?
    同じメンバーで継続して飲みに行けるかは微妙ですけど、単発でも飲みに行けたら良しくらいの気持ちで。

複数人数の飲み会で初対面が多いのなら、あなたが書いているように彼氏要らないアピール(でも本心ではないと思われる可能性あり)なり、嘘でも彼氏がいることを匂わせて牽制しておくのもありでしょうね。それでも誘われたら、先の複数提案かきっぱりお断りで。

飲み友達を作ること自体は諦めて、こじんまりした行きつけの飲み屋さんを見つけたらどうですか。
    バーテンダーさんや一見のお客さんとおしゃべりするのも楽しいんじゃないですか。
    もちろん、そこで知り合った異性からのお誘いは完全スルーで。

以下はちょっと別の方向からの突き放す?意見になってすみませんが。
    そういう面倒な事が嫌で、実際その手の面倒事の頻度も高いなら、躍起になって飲み友達を求めずに、家で一人でくつろいで好きなことをしつつ飲んだほうが楽じゃないです?
    あなたはモテるタイプのようだし、「色恋抜きで『異性と』一対一で継続して仲良くする」ことは潔く諦めたほうがいいと思いますけど。

• え?

飲み友達で良いのなら、女性にすればどうですか?
    何故、男?
    男でしたら、下心はあるものだと接した方が良いですよ。
    男と女の友情は無いから。

• スナックでも始めたら?

「一人が好き」と言いながら飲み友達が欲しい?
    飲み友達が男限定っていうのがよくわかりませんが。
    別に楽しく酒が飲めれば相手は女性でもいいんじゃないの?

そんなに男と酒が飲みたいなら、スナックでも開いたらいいじゃないですか。

「ママと客」という距離感なら、一線も超えないし丁度いいんじゃないの?

• まぁ

女性の33歳なら年齢的にも相手にされなくなります。
    なのでさほど心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか。
    34歳、35歳で激変するはずですから。

というか素朴な疑問ですが、なぜ異性と飲むのですか?
    同性の飲み友達にすればいいじゃないですか。
    モテて困ってますアピールですか?
    まぁ年齢的にも限界ですし、思う存分楽しみましょう。

• めんどくさがり

ここは嘘も方便「好きな人いるから」「その話はしたくない」で、薬指にファッションリングでもしておけば?
    それだと全く声がかからなくなってしまうんでしょうか。
    だとしたら仕方ないですよね。あなたが自分の性格を考えず欲張りすぎなんだと思いますから。

友達が少ない、一人が好きというのがあなたの性格。
    なんでもすぐに「面倒になる」のもあなたの勝手。
    それで「楽しく飲めるだけの男性の飲み友達が欲しい」って都合良すぎますよ。
    その辺、よく考えましょう。

• うん・・

それは最初から牽制すればいいのでは?

いや〜飲み友達欲しかったんだよね〜。もう恋愛とか面倒くさくて、恋人はいらないけど気楽に飲める男友達とかほしかったから。声かけてくれてよかったわ〜
    恋愛より友達が気楽

って、最初にあっけらか〜んとやればいいだけでは?

その後引いて行く人はダメ、それでも「俺もそう〜。良いじゃん楽しく飲もうよ」って人のみ残るからそれでいいのでは?

>前述のように友達も少ないので主催できるわけもなく、やはりその男性とは疎遠にならざるを得ません。

あとこれは意味不明ですね。
    なんで合コンを主催出来ないと疎遠にならざるを得ないのですか?
    関係ないじゃないですか。
    「合コン出来ないから申し訳ない・・」って身を引くの(笑)?
    アチラが「君、合コン出来ないのなら用無しだよ」って去っていくのならしょうがないですが・・
    合コン出来ないからって身を引く必要はないですよね(笑)

普通に「合コン?無理だよ、もう友達皆結婚してるもん〜」で流して後は普通に二人で飲んでいればいいだけでは?
    アチラがそれで去るなら合コン要員としか見られてなかったって事でしょうが・・

• さっさと結婚しちゃったら?

そのめんどくさいにを2-3年我慢して、
    「恋愛ー結婚ー新婚」の期間を乗り越えたら
    子供作らない前提だと
    「夫=予約いらない飲み友」
    が、2-3年後には手に入ると思うけどね

夫いると、仕事関係の飲み友も意外と作りやすい(私の経験では)

今、目先の面倒さから逃げているから
    返って面倒くさいことがずっと続く羽目になってると思うよ

• 同性では駄目なんでしょうか?

異性かつ2人で飲みにいける友人が欲しいという事であれば、あなたが女としての魅力は全く無いけど、際立って面白い人物だったり、相手にとって有益な会話が出来るなら成立すると思います。下心抜きで私の飲みに付き合って欲しいのに、男って面倒だな〜なんて思ってるならとんだ勘違いです。あなたが一番面倒臭い女なんです。

• 方向性によるけど

私も昔は飲みに行くのが大好きで
    でも友達と約束するのは面倒
    なので一人で飲み歩いてました

kooさんが
    一人で飲み歩けるか、二人が良いのか、人数多くて大丈夫なのか
    特定のお店だけで良いのか、色々なお店に行ってみたいのか
    でアドバイスも違ってくるかと思うのですが…

一人で特定のお店の常連になれば
    そこで多数の友人が出来ます
    私はこのタイプでそこで知り合った友人とは25年の付き合いになります

あくまで異性と二人で恋愛感情抜きが希望なら
    最初の食事で先手を打って
    「嬉しい!恋愛抜きの飲み友達が欲しかったの」
    とクギを刺します
    まあ、それでもなんとかなるかもと淡い期待を抱く事もあるので
    その場合は従来通りですね

大勢がイケるなら「飲み歩きサークル」でも
    立ち上げてみてはいかがでしょうか