冷蔵庫をチェックするのは変ですか?

レス92
(トピ主1

生活・身近な話題

イサキ

妻と子供二人の四人家族です。

妻はパート勤務の共働きですが、料理は妻が担当してます。

私は独身時代に一人暮らしが長く、自炊をしていた関係で
毎日冷蔵庫をチェックするのが日課になっていました。

今でも毎日、冷蔵庫を開けて何が入っているのか、賞味期限は
大丈夫か、食材の入れる配置などをチェックしてます。

特に気づいた事があっても、妻に文句を言ったり非難することは
ありませんが、妻は迷惑だから止めるように言ってきます。

私だけでなく、どこのご家庭でも旦那さんが一日一回は冷蔵庫を
開けると思うのですが、何か不満はあるのでしょうか?

夫が冷蔵庫をチェックするのは変ですか?

因みに食料品の買い出しに私が行くことも多く、その意味でも
買ってきた食材がどのくらい消費されているのか気になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無言の圧力

言葉には出さなくても、伝わりますよ。
    配置とかど、どうでもいい。どうでもいいけど、直されるとモヤっとします。
    それを有り難く思う人も居るかもしれないけど、プレッシャーに感じる人も居ます。
    ホコリのチェックをして何も言わない姑の様な感じと言えば伝わりますかね。

任せて欲しいんじゃない?
    私はその方が気楽だわ。

• ん!?

チェックしてくれるんなら願ったりかなったりと思うのですが??

奥さんはなぜ迷惑だというのでしょうか理由は?

• 変というかうっとうしい

「チェックする」という行為がうっとうしいです
    しみったれた男って感じ
    コレは使った、まだ残ってる、賞味期限まであと少し。。。
    とかいろいろ考えるんですよね
    なんだかなぁ
    悪くはないんだけど、いい気分はしないです
    ウチの夫がそういう人じゃなくて良かったって思います

• 私はむしろ歓迎しますが

冷蔵庫の管理に自信がない人などは、イヤがるかもしれません。

私は、とにかく無駄の出ることが何より嫌なタチなので、食品の管理はとても几帳面にやる方です。
    買ってきた食材の残りがどれくらいで、次はあれとこれに使おう等と決めています。

そういう訳で、買い出しの日から日を追うごとに庫内はどんどん食品の数が減っていき、買い出しの前日などは見事にすっからかんです。
    その時を狙って庫内の掃除をし、その時に配置も変えたりします。
    いつも使っていると慣れが出てしまって、案外不合理な配置に気づかない事もあるからです。
    そういう点は、むしろ他の人間の方が気づきやすいので、家族の指摘は助かります。

しかし、そういう食品管理が苦手で、慢性的に庫内を期限切れの物で一杯にしている人などは、家族にチェックされると粗探しをされている気分になるかもしれませんね。
    まめなご主人は助かる反面、疎ましいかもしれませんよ。

• 意味解りません

>どこのご家庭でも旦那さんが一日一回は冷蔵庫を開けると思うのですが

ビールを出す時とかでしょう。
    少なくても主さんが開ける理由とは違うんじゃないかな。

料理は奥さんが担当しているなら冷蔵庫チェックなど大きなお世話です。

取ってつけたような言い訳してるけど
    食材の買出しなら買いに行く前に1度チェックすれば済むことでしょ?

口出ししないなら何のためにチェックするんですか?
    任せているのにどこまでも人を管理したい人ですか?

とても感じ悪いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • チェック・・・ねぇ・・

買い物前にすれば十分じゃないですか?

料理はしない、
    気づいたことを妻に伝えるわけでもないなら
    チェックする意味ありませんよね?

何もやらない人に
    見張られるようなこと
    気持ちよくないです。

トピ主さんの妻も
    嫌がってるようですし
    やめたほうがいいです。

用がないのに冷蔵庫を開けたら
    庫内の温度が上がります。

• それはいけません。

主さんが料理担当なら冷蔵庫のチェックは当たり前ですがそうでないなら余計なお世話です。
    冷蔵庫を開けるのは自由ですがチェックはいけません。
    そこは奥さまの領域だからです。
    アンタッチャブルです。
    私ならレッドカードを夫の額に貼り付けます。幸いうちの夫はそんな馬鹿な真似はしませんけどね。

• 何が迷惑なのか

冷蔵庫ぐらい、何が迷惑なのかよく分かりませんね。

• 料理しないくせに、食材のチェックだけする夫は嫌です。

うちの夫も冷蔵庫は開けますが、料理してくれるからOKです。

• 任せたのなら、信頼すべし

料理は妻にまかせているのですよね?
    ならば、買い出しも妻に任せた方がスムーズですし、
    食材の消費具合も妻に一任して口出し手出ししないこと。

これって、仕事での同僚や部下との関係にも共通しませんか?
    気持良く任せる、信頼する、口出し手出しはしない、
    でもいつでも報連相やヘルプはウェルカムな状況を作っておく。

• 買い物もする点検もする料理もする、妻は喜ぶ

トピ主さんの妻は大人ではないの?
    食材の管理もできないと思うから点検するのでしょう?
    家庭のことだから365日の間には時には不手際があったとしても問題はないでしょう。
    毎日点検する夫に無言の圧力を感じて不愉快。

• 料理をしない人がチェックとは陰湿

トピ主さんが週の半分でも台所に立つなら、冷蔵庫の中身を点検するのもアリだと思いますが。
    自分は作らず、在庫を管理とは、姑の嫁イビリと同じです。

完璧な主婦などいませんし、完璧なサラリーマンもいません。

嫌味な行為はやめましょう。

• ちょっと嫌かも。

主人は冷蔵庫、賞味期限なんてチェックしません。
    もし過ぎた商品を捨てているのを見ても特に何も言いません。
    なんだか監視されていて私は嫌です。

• それはね

奥様を信用してないのと一緒ですよ。
    俺がきちんと管理しないと賞味期限が切れたりするでしょ?と言ってるのと同然。
    そこまで把握したいならあなたが全部食材の買い出しや料理までなさったら?
    料理をしないのに冷蔵庫チェックなんて普通はしませんけど。

もし私が奥様の立場でも気分悪いです。
    やめてあげてください。

• 週に一度・・

>夫が冷蔵庫をチェックするのは変ですか?
    因みに食料品の買い出しに私が行くことも多く、その意味でも
    買ってきた食材がどのくらい消費されているのか気になります。

確かにあなたの言い分もわかりますが、毎日、毎日、じろじろ眺めなくても、多くても週に一度、奥さんのいない、トイレに入ったりした時でいいと思いますが・・

• ハッキリ言ってうっとうしいです。

そりゃ一日数回は旦那も冷蔵庫開けますね。
    でもチェックなんかしません。

無駄に冷蔵庫開けるのはやめてください。
    冷気が逃げて、折角冷えてた庫内や食品が台無し。
    チェックするのに暫く開けてる訳でしょ?
    貴方が開け続けた後、冷蔵庫は規定の温度に庫内を戻すために電力を使います。
    食品の消費量をチェックするなら、貴方のチェックにかかる電気代の消費量もチェックしてみたらいかがですか?
    一日一回でも毎日だとどうなのかな。

食品の消費量はお買い物に行くときにチェックすれば良い話。
    むしろ毎日する必要性を教えて下さい。
    夫にチェックなんてして貰わなくても、賞味期限なんて妻はある程度確認しながら毎日の食事の献立も決めてるので大体覚えてます。
    冷凍なら半年、1年放置してなきゃ大丈夫です。
    そもそも食品の消費量なんてその日によって変わりますし。

貴方がお買い物に行って下さるのは奥様も有難いと思いますが、文句は言わずとも配置とか無言で直されてるのでしょうか?
    それこそ嫌味っぽいです。
    それなら毎回買い物にも行って欲しいし、冷蔵庫へしまう作業、毎日の食事の支度も自炊してた時のようにやったらどうですか?
    そして奥様から冷蔵庫チェックを毎日受けてみたらよろしい。
    食事は妻に作らせて賞味期限のチェックとか、小姑みたいで趣味悪いですよ(笑)

• 何が迷惑なのか?

既婚男、立場はトピ主さんに近いです。

理由、聞きました?
    私にはさっぱり想像できませんが…
    まずは理由をはっきりさせましょう。
    本人に聞くのが一番早い。

生活費をトピ主さんの収入から賄っているなら、
    食料買いすぎて無駄に捨てられることが多いとかを、
    指摘しても良いでしょう。

旦那が一日一回冷蔵庫開けるか…は、
    そうでない男性も多いと思います。
    完全専業主婦家庭ならなおさら。

• チェックなんてされたら・・・

ゲンナリします。只冷蔵庫を開けて必要な物を取り出したり、その時に、ある物を見るくらいは家族ですから普通ですね。

でも賞味期限は大丈夫か?食材の配置??など見られていたらゲンナリします。独身の時と違ってそれは今奥さんの仕事になってるのでしょう?任せなさいよ。

友人のご主人も仕事を退職され、週3回位のアルバイトにだけ行くようになられてから、生活は心配ないはずなのに冷蔵庫をチェックし出すようになられたそうで、とても嫌がっています。

友人は明るく可愛い人なのに、そのご主人は「これはもう賞味期限だから早く使わないと・・」とか「また豆腐が賞味期限切れてる、どうしていつも・・」とかグチグチ言うこともあるようです。でも切れてから気づくのだから、あなたのように毎日とかではないですね。

「もうウンザリだわ、あんな細かい事言ったりしたりする人じゃなかったのに・・何かグジグジうるさくなって・・人って変わるのかな・・」

って苦り切っています。

賞味期限切れがたまにあることぐらい、ごく普通だと思えませんか?
    それよりあなたのチェックを奥さんが嫌がってるのなら、止めるのが普通の夫婦だと思いますね。どうして止めたくないのか、そちらに問題がありそうです。

• イヤだ

>私だけでなく、どこのご家庭でも旦那さんが一日一回は冷蔵庫を開けると思うのですが

ハイ、私の夫も冷蔵庫を開けますよ。
    ただし、チェックはしません。

飽くまでも自分が飲みたい物(ビールや麦茶)、食べたい物(ヨーグルトやチーズ)を取り出す為に開けるだけです。
    何と何がどれだけ入っていて、賞味期限はいつまでか?なんてチェックすることを目的として開けることはありません。

もちろん、家庭内の冷蔵庫に夫に見られて困る様な物は入っていませんし、チェックされて困ることも特にありません。
    けど、私の夫にはそれをして欲しくありません。
    されたら「鬱陶しいな」と感じます。

>何か不満はあるのでしょうか?

ハイ、鬱陶しく思う気持ち、イラっと来る気持ちが発生すると思うので、そこが不満です。
    「チェックするだけで文句は言わない」と言われても、チェックする行為そのものが鬱陶しいです。

「何がどう鬱陶しくて、イヤなの?」と問われたら、理屈ではなくて感情の部分の話なので、説明のしようがありません。

そうだな・・・。
    例えばあなたの上司が毎日あなたのデスクの中をチェックするとしたらどう?
    デスクの中には上司に見られて困る物は入っていないし、あなたの仕事については、上司が把握していて当たり前。
    でも、だからと言って上司が毎日毎日あなたのデスクの中身を細かくチェックすることを日課としていたらどうでしょう?

で、上司に「私が君のデスクの中身を毎日チェックすることについて、君は何か問題かあるかね?」と聞かれたら、どう思います?
    「問題はないけど何だか鬱陶しい。ちょっとイヤだな・・・」と、心の中で思ったりしませんか?

「全くイヤだとは思わない。冷蔵庫が家庭内の物である様に、デスクは社内の物なのだから、毎日チェックされても何ら差し支えはない」との回答であれば、もう価値観の違いとしか言いようがありません。

• 私は助かっています

共働きで、私が料理担当です。夫は、毎日ではないですが、チェックしているようです。私は、冷蔵庫に適当に多めにいれておいて、「気がついたら賞味期限切れ→捨てる」なんですが、夫は気がついた食材を消費します。出張中に、「ああもう卵の賞味期限切れちゃうな、帰ったら捨てよう」と思って、帰宅したらゆで卵にされているとか。

ただ、冷蔵庫や台所を触られるとすごく嫌がる女性もいるようなので(私の実母は平気なタイプですが、義母が嫌みたいです)、奥様の言い分を考慮して差し上げてもいいのかなとも思います。

• してもらいたい

文句を言うでもなく、ただ確認してくれるなら私はありがたいですね。
    たまに賞味期限切れてるものが出てくることがありますから・・・。
    買い出しに行くことがあるなら尚更いいと思いますけど。

• 小姑か!

まあ、口出しはしないようですからまだいいけれどね。

迷惑というよりうっとうしい。

奥様がズボラで買ってkたものを腐らせてしまうようなことがあるのなら仕方がないと思いますけど・・・・。

わが夫はチェックしませんね。
    夫が冷蔵庫を開けるのは冷えた飲み物を取ってくるときくらいです。
    その辺はセルフサービスなので(笑

• 嫌だよね。

特に文句言わないんだし、という軽い気持ちなのはわかります。
    自分も買い物するから無駄をなくしたいのもわかります。
    でも嫌なものは嫌。

あなたは会社で専用のパソコンありますよね?
    それを同僚が毎日チェックするようなものです。
    会社の備品なんだから、本来は誰が見ても構わないはずですよね。
    でもファイルを片っ端から開いて中を確認され、メーラをチェックされ、ネットの検索履歴も全部見られたら、なんだか嫌じゃない?

料理を奥さんに任せている旦那さんは、飲み物や軽い食べ物を探すことはしても、賞味期限を片っ端から確認なんてしません。
    たまたま賞味期限切れを見つけて「古いのあるよ」と優しく善意で指摘しても嫌がられるの。

料理担当が奥さんなら、欲しいもの以外を見ない。
    どうしても見たいなら料理を担当する。
    どっちかにしようよ。

• 変かどうかの問題ではない

変であろうと、なかろうと、
    奥さんが「迷惑だからやめるように」と言っているのだから、
    やめれば良いだけの話ではないでしょうか?

一人暮らしていた頃は日課だったのかもしれませんが、
    その惰性かなんだか知らないけど、
    その日課を継続しなければならない理由はなんですか?
    やめてはいけない理由はなんですか?

現在は、一人暮らしでもないし、料理担当でもない。
    『買い出しに行くために、出発前にチェックする』は、
    正当な理由、目的があるので、続けられたらいいと思いますが、
    それ以外は、何の意味があるのでしょう?

何が入っているか確認する目的はなんですか?
    確認しないと何がどう困るのですか?

賞味期限が大丈夫かを調べて何になるんですか?
    気付きを伝えたりや文句を言ったり非難はしないんですよね?
    だとして、見たから何がどうなるのですか?

食材の配置についても、同じです。
    見るだけ見て何になるんですか?
    まさか、自分好みに配置換えなんてしてませんよね?

私は、冷蔵庫内の配置を、自分なりの考えがあって配置しているので、
    その配置を勝手に変えられるのは非常にストレスです。
    夫が勝手に配置を変えていたら、もう一度自分好みの配置に戻します。
    そのくらい、配置を変えられるのは嫌です。

変か、変じゃないかにかかわらず、
    「迷惑だからやめて」と言われているのだから、さっさとやめませんか?

• 内政干渉はやめよ

冷蔵庫を自分のテリトリーにしたいなら、主夫役もやるべきだ。少なくとも「買い物、料理(片付け含む)」は全て(多くじゃダメ)やらなきゃイカン!

料理の都合で買い物は決まるのであるから、買い物だけをやるのもダメ。

• 普通はしない

統計をとった事はありませんが、普通、ご主人は冷蔵庫を1日1回開ける事はあるけど、あなたのようにチェックはしないでしょうね。

反対に、「チェックしてから買い出しにに行って」と言われても、チェックもせずまた同じのゴッソリ買ってくるのが『亭主』のような気がします。(というか、これはうちの亭主なんですが・・・)

トピ主さんの場合、もうチェックするのが生活習慣として染み付いているようですから、『冷蔵庫のチェック』『買い出し』そして『料理』も担当したらどうでしょう?そのほうが、お互いの適性を生かして生活でき、お互いにイライラしないで済みますよ。

• わざわざチェック?毎日?

なんだかゾゾっとしました。
    実家の父も私の夫もそんなことしません。
    ただ、飲み物やおやつを出仕入れするとき
    たまたま目に付いたと期限切れを
    指摘されることはありますが。

ちなみに、賞味期限が切れかけてたら
    奧さんに使うよう言うんですか?
    配置が悪ければ直すように言うんですか?

もし私が奧さんの立場なら、それほど細かく
    気にするのなら「自分でやって」と言います。

• 開ける権利はありますよ

タイトルを見て、他人の家の冷蔵庫をチェックするのかと思いきや、自分の家かあ。
    だったら別にいいというか、奥様の気持ちもわかるけど、仕方ないかなというのが正直な気持ちですかね。
    キャベツがもう古くなってるぞ!とか、これ賞味期限切れてるじゃんとか文句を言う訳でないなら、ですが。そういう指摘をいちいちするのであれば、かなりめんどくさいです。

奥様の気持ちもわかるというのはつまり、料理をするのが奥様ということで、奥様は台所を「自分の領域」と認識していると思われるからです。
    台所は主婦の城なんて言葉もあったりしますし。
    自分の領域に入ってきて毎日一度は冷蔵庫を開ける。しかも目的は中身の確認のためで、飲み物を取るとか食べ物を用意するという実用的な理由ではない。その冷蔵庫を日々活用しているのは私よ!何の文句があって毎日開けるわけ!?という事です。
    でもこれはあくまでも奥様の感情であって、理論的には、その家の住人であり、買出しをしたりしてそれなりの関わりがあるトピ主さんが、中身の確認のためだけとはいえ開けてはいけないという道理はないし、迷惑だと言われる筋合いもないですね。

でもポチの数を見ると、奥様サイドの意見が多そうですね。細かい!そんな男性イヤ!ってレスが出そう。でもそれはあくまで女性の感情に基づいた勝手な理論なので、何がいけないんだよ迷惑ってどういうつもりだよ俺だって買出しだってしてるんだし俺の家の冷蔵庫だろうがと強く出たらいいと思いますよ。開け閉めによる電力使用量なんて言ってくるかも知れませんが、1日一回じゃどうという事もないですし。

• うちも

我が家は私が普段家にいないので夫が采配しています。夫は常に冷蔵庫チェックをしています。
    まぁうちは仕方がないんですがね。
    夫は、私が帰る前に、私の好物を買って入れておいてくれますが、私はわざと『ねーこれ食べていーーいぃ?』と訊きます。
    『また…。お前さんの為に買っているのに嫌味かね』『だって◯◯サンのかまどでしょお?お伺い立てなきゃと思ってさー』『へーへー、結構ですよ、どうぞどうぞ』
    これが毎度の会話です。笑
    以前私が采配していた時も、夫はたまにチェックしてくれて、『これ食べれる?』『んーどうだろ』『やっぱやめとく?』とか、よくやってました。
    私はむしろありがたかったけどね。

• うん・・

>私だけでなく、どこのご家庭でも旦那さんが一日一回は冷蔵庫を
    開けると思うのですが、何か不満はあるのでしょうか?

どこの家庭でも子供や旦那も普通に冷蔵庫開けるでしょうが・・
    それで賞味期限とか残り物とかチェックしてる人はそういないでしょ(笑

変というか・・そこまでする人は自分が料理を作る人のみじゃないですか。
    もしくはあなたみたいによほど細かい人・・
    自分の飲むビールをチェックするとかね(自分で補充するとか)そんな人はいるでしょうが。
    あなたみたいに料理もしないのに食材までチェックしてる人はそういないんじゃないですか。

奥様が嫌がってるんだからやめたら?
    文句も何も言わないって言うけど。もうその行動自体が嫌味なんですよ。
    その行動自体が奥様に無言の圧力をかけてるわけ。
    GPSつけられて行動チャックされたらどう思います?
    あなたが会社にちゃんと行ってるか、寄り道してきてないかチェックしてるだけ文句は言わないよ・・って言われても嫌じゃないですか?
    そこは奥様の領域。いきすぎたチェックとかは奥様が不快になるって事くらい考えたら?
    毎日って、奥様が何買ってきたのか調べてるってことでしょ。
    配置って・・それで自分が納得いく並べ方に直してるわけだ・・
    細かいよ・・