シャフリングベビーのからだ遊び

レス10
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ゆう

こんにちは。
トピを見ていただいてありがとうございます。

今月で1歳になる娘が、保健センターの健診でシャフリングベビーと診断されました。
初めて聞く言葉で、調べてみると寝返りが遅いこと(8ヶ月)とか、
ほかの点も、両親や兄弟にはいなかった以外、ばっちり当てはまっていました。

歩くのは遅いけれどその後の発達には問題ないとのことで安心しているのですが、
やはりそれまで脚を使うことが少ないのが気になってしまいます。
保健センターの医師は、あんまり特にしなきゃいけないこともないよと言ってましたが。

シャフリングベビーに対して、脚を使うようなからだ遊びや、マッサージ等、
親子で楽しみながらできるようなことをご存知の方がいらっしゃれば、
教えていただけると嬉しいです。

お仕事でこういう子に携わる機会がある方や、
ご自身のお子さんがシャフリングベビーだった、という方々、
是非よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私、娘がシャフリングベビーでした

こんにちは。娘さんがシャフリングベビーなんですね。私、娘共にシャフリングベビーでした。私のほうは昔なのでシャフリングベビーという言葉もおそらく無い時代なので、2歳まで歩かず当時、母はこの子はもう歩けない子供なんだと悩んだようです。しかし、それまでつかまり立ちもろくにしないでお尻でズリズリ移動していた私が突然歩いている姿を見てかなりびっくりしたと母は言ってました。

たぶん、親が見てない所でこっそり歩いていたようです。私の娘の方は今、6歳ですがやはり寝返りは遅かったし、ハイハイは一度もせずお尻でズリズリ。つかまり立ちも数えるくらいしかなく歩いたのは1歳5ヶ月でした。それも急に。親子そろって急に歩きだし周りをびっくりさせてしまいました笑。歩くのが遅いと心配しますが私は娘には何もしませんでした。

医師にも病気等ではなく、個性なので何もしなくてよいと言われたからです。ちなみに私も娘もどこも問題なく、6歳の娘はバリバリ元気で活発です。なので心配いらないと思いますよ。マッサージ等の情報ではなく申し訳ないんですが、トピを見て懐かしくなり投稿しました。

• そういう仕事をしていました。

シャフリングベビーのお子さんは、特に無理して身体を動かすような遊びを!としなくても、ざっくり3歳までにはすべての発達が追いつく場合が多いです。
    これは覚えておいてください。
    焦らないでくださいね。

あまり神経質にならずに聞いていただきたいのですが・・・

「シャフリングのお子さんがすべて発達障害である」
    ということはまっっったくないのですが、
    「発達障害のお子さんにシャフリングだった子は多い」
    というのがあります。

ややグレーな傾向のお子さんが多いんですよね。

診断がつくほどのレベルではないながらも、やや入眠障害や夜驚症のような形でお母さんが困ってしまうこともよく聞きます。

癇癪がひどく、お友達とうまく遊べないなども。

でも、多くのお子さんが、ゆっくりではあっても経験から学び、小学校くらいまでには落ち着くことが多いです。

幼児期は少しお母さんを困らせることも多いかも。

でもいつか落ち着くので、頑張ってね。

• 私自身がシャフリングベビーだったそうです。

当時はそのような概念も一般的でなく、特にケアは受けていませんが、元気に生きてきました!ただ、一点だけ、気になっていることがあるんです。腕力というか、腕の力が弱いんですよー。出典は忘れましたが、それを指摘した文章を読んだことがあります。ハイハイって、腕の力も養っているそうですね。

余談ですが、私は歩き方始めたのは遅かったけれど、足が早かったんです。
    なので、余計に腕!腕力!って思って
    しまってます。
    有益な情報が集まると良いですね。

• 娘がそうでした。

娘が乳幼児のころ歩かず、膝を使ってウサギのようにジャンプして移動していました。
    周りの子たちはきちんと立ったり、歩いたりしているのに何故?でした。
    検診で相談してリハビリへ。その時初めてシャッフリングベイビーと言われました。
    家の中で小さなトランポリンや段差のある所の昇降運動などで、徐々に筋力をつけていきました。
    幼少期は筋力が少し弱かったですが、今は私より大きくなり、走るのも早いし普通です。

• トピ主です

>カワウソちゃんさん
    レスありがとうございます。
    ご本人も娘さんもそうだったんですね。
    その子の親や兄弟にもいることが多いらしいのでその通りだったんですね。
    私は自分の親兄弟、娘のお兄ちゃん、みんなシャフリングベビーではなく、
    知識もなかったので診断を受けるまでは不安で、受けて調べてからびっくりしました。
    どういうものかわかった今では心配はさしてしていないのですが、
    何かできることがあればしておきたいなと思ってのトピ立てでした。
    ご経験を教えていただいてありがとうございます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何もしませんでした。

息子もシャフリングベビーでした。
    寝返り・おすわり・たっち・・・なにもかも遅かったです。
    はいはいをしたところなんて見たこともないです。
    9ヶ月の頃から保育園に入園しましたが、息子だけでしたね〜座ったまま移動する子は・・・
    歩き始めは1歳半くらいでした。

私は特に何もしませんでしたよ。
    先生にもまだその気にならないのよ〜とか言われてました。
    私は、歩き回らないから楽だな〜と思ってました(笑)

今、小学4年生になりますが、足が速く、運動会のリレーでは保育園の年長さんから今まで毎回アンカーです。
    今年の運動会は4チームで4番目にバトンを受取って2人抜き。。。2着でゴールでした。
    スポ小のサッカーチームではエース候補です。

質問の答えになっていなくてすみません。
    でも、何もしなくてもこんなになりました。

そのうち歩き始めます。
    歩き始めたら当然、脚を使います。
    気にしなくても大丈夫です。

• 息子がそうです

赤ちゃんの時はハイハイをせず仰向けでお尻と頭を使って進んでました。
    つかまり立ちもほとんどせず、1歳半過ぎにいきなりスタスタ歩いてびっくりしました。
    その後も慎重な性格で遊具でも危なっかしいことはせず急に走り出して大変なんてこともなく運動量は他の子に比べると少なかったと思います。

運動は苦手なんだろうと私は特に何もさせなかったのですが、足は速かったです。
    小、中時代はずっとリレーの選手でした。
    腕の力について書いてらっしゃる方がいましたが、うちの子も腕の力が弱かったと思います。
    小学校低学年くらいまではリズム感が悪く体操をしてもワンテンポずれることがよくありましたがシャフリングベビーと関係があるかどうかはわかりません。うちの子の特有の特性かもしれませんがそれも大きくなるにつれ周りに追いついたので心配ないと思います。

• トピ主です

>45歳です。さん
    現在60半ばで昔保育士をしていた知人も知らなかったそうです。
    はいはいで腕や体幹が鍛えられるみたいですね。
    うちの子も全くはいはいしないのでそれはちょっと気になってます。
    ご本人が足が速いというのは少し安心しました。

>koaさん
    レスありがとうございます。
    私がトピで全く話題にしていない発達障害の話を出して、
    「あまり神経質にならずに聞いていただきたいのですが・・・」
    って、どう考えても無理じゃないかと思うのですが・・・
    何らかの障害に由来していることもあるというのは、シャフリングベビーについて調べれば、
    5分で概要がつかめることでした。私もトピを立てた時点で知っています。
    現時点での子どもの様子から、自閉症のような傾向は見られていませんし、
    癇癪や夜泣き、視線を合わせなかったり表情が乏しかったりといったことは全くありません。
    ご心配いただいてありがとうございます。
    >でもいつか落ち着くので、頑張ってね。
    って、きっと発達障害になるだろうなって思われているようで多少不快感がありました。
    もし育つにつれて発達障害が出てきたとしても、
    それがシャフリングベビーだったことと関連があるかどうかはわからないですし、
    今から気にしてもしょうがないと思っています。
    ご職業にされているとのことで、そこから来ているご発言だろうとは思うのですが、
    もしかしたら普段接しているお母さんやお父さんにもご不快な思いをさせてらっしゃるかもしれませんよ。
    少し振り返って気を付けられてみてはいかがでしょうか。
    専門の方からのご意見、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• トピ主です

>ここりんママさん
    リハビリされたんですね。
    うちは健診で「あまり心配ない」と言われてその先に進むことがなかったんですよね。
    うちの娘も少しの段差なら乗り越えるようになってきたので、
    自宅でそういう場所と機会を増やしたらいいのかな・・・。

>ことさん
    うちも、おすわりこそ寝返りのあとすぐでしたが、
    その寝返りは遅かったし、はいはいもつかまりだちもまだまだって感じです。
    もうすぐ保育園に行き始めるので、周りが刺激にならないかなとは期待してますね。

• トピ主です

はいはいもしないので、腕や体幹がちょっと心配な気持ちはまだ少しあるのですが、
    今は足が速い、という方が多くてちょっと安心しました。
    まあ、我が家は私が足が遅くて主人が普通なので、速くなるかどうかは別問題ですかね(笑)

健診で言われたことや自分で調べたことを考え合わせると、
    遅くてもそのうち歩くらしいので、現時点で歩かないことはトピ立ての時点でもほとんど心配していませんでした。
    例えて言うなら、言葉が少し遅めな子がいたら、そのうち喋るだろうとは思っても、
    今までよりも声掛けを心掛けたり絵本の読み聞かせを増やしてみたりって皆さんすると思うんですよね。
    そんな感覚で、何か心掛けるといいことがないのかな〜、って気持ちだったんです。
    でも皆さん、あまり何もしなくても当の子はしっかりと育ったご様子で、すっかり安心しました。
    おすわりのままでも動き回ってるので、たくさん動いて遊ぶような働きかけをしつつ、
    のんびりと見守っていこうかと思います。

レスを下さった皆様、ポチを押してくださった方々、どうもありがとうございました。

入れ違いでレスができない方がいたらごめんなさい。
    これでトピをしめさせていただきます。