姉妹のお小遣いご報告

レス36
(トピ主12

妊娠・出産・育児

まなみ

過去のトピでは様々なご意見頂き、ありがとうございました。

家族4人で話した結果として『昼食を除き現状維持』となりました。
以下のような意見が家族内で出ました。

<夫婦>
4月からの子ども支出(学費と昼食費除く)を計算したところ、見た目上は姉が多いものの追加のお小遣いや買い物中のついで買いが入ると妹の方が多い。
お金の差を不満に思うならば、姉妹共についでに買って〜等も厳しく計算する。

<姉>
勉強会をお小遣いからでも構わない。ただ、周囲と比べてお小遣いはやや少なめなので金額を相談させて欲しい。
お昼は食堂のご飯を写メで良いなら、それを証明にしても構わない。

<妹>
習い事は時間の無駄なので、トピ主案は嫌。(習い事した場合の追加お小遣い案のこと)
食堂外での追加精算は嬉しいがレシートチェックは嫌。姉妹同様に600円ずつのノーチェックはダメなのか?
付き合う友人数が多い分、使えるお金の裁量は多くしてほしい。

家族の中でいろいろな主張や意見が出ました。
妹は完全な納得をしていませんでしたが、トータルの支出状況を理解し…現状維持にして欲しいと言われました。

姉妹それぞれに最後に伝えたのは、中学生のうちは勉強に限らず何かに自発的なチャレンジをして欲しいこと。
これは、中学受験までは親主体で道を引きましたが、これからは自分の意思で何をやりたいか考えて欲しいこと。

あとは、私立校なので友達と休日に会うだけでもお金がかかります。(ご近所じゃないので交通費なども)
なので、お小遣いの不足については適宜意見は聞くから相談すること。(なんでもOKはしませんが。)

とりあえず、このような形になりました。
皆さんのご意見から、一応の解決を迎えられました。
ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お小遣いがタダでもらえる概念を少しを変えてみては?

お子さんが毎月5000円自由裁量で使えるお金をもらえることに関して、各家庭違うので、それは我が家流ということでよその家庭と比べて多かったり少なかったりもあると思いますが、それはあなたの家庭での決まりなのでいいと思います。

お金は使いたいだけ使いたいという妹の感覚にこのままでいいのか、少しご夫婦で話し合ってみてはどうでしょうか?
    5000円がどのように使われているのか、お小遣い帳(アプリでも)確認していますか? 時間の使い方もご夫婦から見てどうでしょうか?
    自分のほしいもの、やりたいことに対して、あの手この手でお金を請求したり、食事を抜いたりということもできる妹について、今大事なことを親はどう考えるか伝えて、彼女が自分の人生、自分の体をどう考えるかも聞いたほうがいいと思います。

我が家流は主人と私と子どもたち(各自)3者でファミリーミーティングを行ってきました。毎月の小遣いはありません。(学校の食事はオンラインで支払い可能なデポジット制なこともあり、それぞれのアカウントに親がお金を入れてあり、食堂利用のときに引かれていきます。) 軽食は、週末に買い物に行く際にトレイルミックスなどそれぞれが選んだものを棚に入れておいて、めいめいが下校後のアクティビティにあわせて、ほしいものをサブバックに入れて朝登校します。

本人たちが自由裁量に使えるお金は家庭内アルバイト表に、曜日ごとにやってほしい仕事、もらえるお金を書き込んで、本人たちがやりたいところに自分の名前を書いて、やってくれたものに週払いしています。

「これやってくれるー? まだこれやってないみたいよー」と親が声掛けすることなく自発的にやってくれたものにはボーナスを払う特典もつけ、ボーナス額も書いておくと意欲もわくようで、結構楽しくやってくれていますよ。
    *息子たちが欲しいなあという金額をMAXにペイ額を割り振っています

• 再度のレスになりますが

主さんは長女さんと次女さんの通う学校のグレードで姉妹差別をしている、と言う意見は無視ですか。
    長女さんがお嬢様女子校で、主さんの自尊心を満たす存在だから可愛がって、そうではない次女さんには関心がないと言われていましたよね。それは認めるないのですか。
    そもそも月4回のOG経営のカフェ通いも、違和感しかありません。しかも学校帰りにとは。随分学校の校則ユルいのですね。それを「学習塾」として扱うから余計違和感があるのですよ。
    お金が云々よりも、主さんが長女さんの肩ばかり持つのが次女さんは不満なのがなぜ解らないのでしょう。
    長女さんの学校帰りの買い食い(カフェでの飲食)は不問なのに、次女さんの月2回のカラオケは制限かけようとする事に、愛情が感じられなかったのではありませんか。
    現状維持ではやはり近い将来また不満が鬱積すると思いますよ。
    きちんと次女さんの気持ちを聞いてあげたらいかがですか。

• 今さらですが

こんにちは。前回のトピは気づいたのは締め後でしたので、今さらですが。
    我が家の私立男女双子中3の場合ですが。
    交通費はICカードなので、全額親もち。休日の外出や部活での遠征含む。
    基本はお弁当ですが、子供の希望や親の都合で食堂、コンビニ利用あり。その場合は一律500円渡しています。コンビニおにぎりでお金を浮かすのも、食べずに浮かすのも、子供たちに任せています。一人はお弁当で、もう一人は食堂という場合もあります。定食に限れば、息子の方が安いですが、500円です。
    飲み物は、基本、水筒持参ですが、足りない場合もあるので、財布に1000円だけいれてあります。なくなれば補充。なので、たくさん飲む方が得している事になりますね(笑)
    また、違う事に使っても、ばれないですね。でも、あまり減りが早ければ親も一応、聞くので、今のところズルをしている感じはないですね。
    文房具などの学用品は、後からでも精算あり。と伝えていますが、娘は忘れているのか、面倒なのかしてきません。息子は、親といる時か、面倒なので、何でもよいから買ってきて。というので、ほぼ親持ち。
    お小遣いは2000円ですが、映画、遊園地などの高額な時、書籍類は親持ちなので、カラオケや誕生日プレゼント代、漫画代くらいです。

• 今さらですが2

うちは、男女なので、少し違うかとも思いますが。昔は何でも平等にと意識していましたが、今は子供の裁量に任せています。違う学校に行っている時点で平等は無理です。
    習い事も、どんどんチャレンジを促しています。それで、するしないは、本人達次第なので、そこで差がでるのも仕方ないと思っています。

留学に関しても、一人は長期、一人は短期を複数回と、やりたいようにしていますね。

もちろん、学費も違いますし。偏差値も違います。
    双子だからといって、全く同じは無理ですよ。双子だから、全てを平等にというのは、それこそ、各々の個性を無視する様なものだと思います。

我が家もたまに娘が、ズルいと言ったりしますが、ほとんど本人が請求し忘れてたりなので、あまりしつこくは言わないですね。実際、高額な遊園地とかも出しているので、親が差別しているわけではないのを理解しているからだと思います。

下にも子供がいますが、それこそ三者三様だと思っています。
    これから、大学も費用に差が出るとは思いますが、損するからこの大学。という考えは正しくはないとは思いますが、子供たちが、そういう考えで進路を選択しても、気にしません。
    もちろん、親として、それは正しくないと思う。事は伝えますし、そう育てているつもりですが。ある程度は、性格もあるのかな。と思っています。

• 社交的な妹さんと友達のいない姉

前トピから見ています。
    なぜ、姉よりなのか夏休みの過ごし方でやっと理解できました。

夏休み中学時代の友達も含め色々出かける妹さんと違い
    中学時代の友達と遊びに出かけることもなく
    先生に勧められ同級生と美術館へ行くくらい。
    お姉さんは友達が少ないんですよね。だから食堂やカフェ勉強会にことさらこだわっていたんですね。
    妹さんは活動的でお誘いも多い。
    昼食代を浮かしてお小遣いに回したいちゃっかりな考えもよくわかります。
    そうなると現状維持のままでいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 理由さえあればお金が引き出せる状況

一応、まとまったとのこと。

今後ですが、理由さえあえればお金が引き出せる状況ですので、
    妹は理由をつけてお金を出させようとしてくると思います。

こういった性格の妹は、たとえ両親が平等にしていたとしても、
    両親の死後の遺産について、
    「あの時はあーだった、こーだった」と理由を数え上げ、
    「自分は不平等にされた」と主張します。
    今回でトピ主さんも認識されたと思いますが、
    自分が得したことは全く記憶せず、
    自分が損したことだけを記憶しています。

遺恨を残さないため、
    今後は学費から全て、総額を姉妹にあらかじめ提示し、
    足りない分は各自で奨学金やアルバイトで賄うよう
    明言することをおすすめします。
    理由さえあればお金が引き出せる、と思わせないことです。
    「お金の苦労を我が子に見せたくない、させたくない」
    という親心は、こういう性格の妹には逆効果になります。

• レスありがとうございます。

>在米小町さま
    お手伝い制という考えは検討すらしておりませんでした。
    5000円の使い道自体は特にチェックしておりません。
    お小遣いなのだから、好きにして良しといったところです。
    (妹のお金遣いはトピと離れてしまうため、ここでは省略しますね。)

>HN忘れたさま
    姉妹で片方を可愛がっているつもりはないです。
    それに現状維持を申し出たのは妹であること、ご理解頂けますでしょうか。

トピ本文では書ききれませんでしたが、こんな感じです。(4月〜8月累計)
    昼食費については食堂料金と当初合意だったので、ここでは書きません。

お小遣い(5000円)、勉強会カフェ(8000円)、夏休みの追加お小遣い(5000円)、ついで買い(累計2000円くらい)
    ※勉強会カフェは8月末までで計10回。1回800円で計算。

お小遣い(5000円)、夏休みの追加お小遣い(20000円)、ついで買い(累計10000円くらい)

姉合計、40000円
    妹合計、60000円

学校帰りについては、どちらの学校も校則での縛りはありません。
    制服のままゲームセンターやカラオケの立寄りであれば、指導されるでしょうけど。
    公序良俗に従った行動をというのが校則となっています。明るい時間のお茶程度であれば姉妹どちらの学校も指導されないと思います。

HN忘れたさま的には、中1のカラオケ2回って少ないですか?
    カラオケ全面禁止って言うつもりはないですが、隔週で1回行けるなら問題ないかなと思っています。
    妹がどうこうというより、親として中1でのカラオケ入り浸りを推奨したくないです。

• 今後の習い事について

トピにも書いた通り、強制はしませんが推奨する事を姉妹に再度伝えました。

カフェの英語勉強会は対象が中1だけなので、姉は2年になってやりたい習い事を考えているそうです。
    「どこかのスクールで英会話」か「クッキング教室」を悩んでいると聞いています。
    日程に無理なければ両方で構わないと思っていますが、本人から最終的な相談を受けた際にということで今は静観です。

妹の方は、特に非学業の習い事が時間の無駄ということで嫌みたいです。
    (学校においても、副教科への興味の無さが丸見えなので。。。)

学習塾は前回トピで書いた通りに少々アレルギーなことと、学業で困っているところがないからパスという感じみたいです。

正式な英会話スクールや学習塾に行かせてるわけではないというご指摘も前トピではありましたので、今後ということで書かせて頂きました。

• 姉妹の交友関係について(maiさんへの返信)

交友関係についても、姉妹で結構な差があります。
    そういう面で妹の方がお小遣いを多く欲しいってのはあります。

姉のほうはお茶やデザートがあれば後はおしゃべりで楽しいという性格。
    妹はカラオケを代表に、何かをして遊ぶことが楽しいって感じでしょうか。

(姉)
    小学校時代の友達とはあまり遊ばない。(親友レベルと言える子とお茶する程度)
    中学の友達とは放課後にお茶をしたりが多い。(土日にお友達と会うことは少ない)

(妹)
    小学校時代の友達とも休日には会っている。(月2回のカラオケはここ)
    中学の友達は何らかの部活や塾通いが多く、遊ぶのは土日の空いている日に終日出かける。
    平日は放課後に遊ぶ友達がいないようなので、まっすぐ帰ってくる。

ただ、お友達が多いから無条件にお小遣いを増やすというのはどうかと思っていました。
    友人付き合いがあるのも当然なので、ではどうすれば足りるようになるのか?
    どうしても足りないならお小遣いアップの交渉をするとか、自発的な行動が欲しいです。
    「姉はズルい。私にもちょうだい!」的な発想では、じゃあ貴女にもお小遣い追加であげますと言いにくいものです。

私の反省点として、ついで買いとかに甘かったことです。
    お小遣いなどは定期的に渡すものなので、双方にしっかり覚えているものです。
    買い物ついでのものとかは、記憶からお互いに忘れてる面ですね。
    (なので前レスの通り、集計すると妹の方が金額多かった。)

• 学費や昼食費について

前のトピでは、学費なども累積したものを把握すべきといったご意見ありました。
    双子ママさんの仰る通りで学費レベルを平等に保つ気は無いですが、参考として把握はするようにします。

まだ中1の9月なので累積的にものは難しいですが、正規の学費でいえばほぼ変わらずでしょうか。
    任意参加のものは姉の学校の方が多いので、全て参加したならば姉の方が金額かかりそうです。
    (テーブルマナー講座、スキー教室、海外の提携校交流会などがあると聞いています。)

妹の学校は任意参加の学校イベントはほとんどない事、説明会で聞いています。
    (無償で主要科目の苦手な子向けに任意フォロー補講がある程度だそうです。)

昼食費については、先週1週間であれば週5日のうちに2日のレシート提出がありました。
    (1回はどう見ても放課後に購入のレシートですが…今回は見逃します。)

ノーチェックにする気はありませんが、妹にも学食でなく教室内で違う友達と食べる事もあるでしょうから、レシート制への変更は良かったのかなと思います。
    この辺りも小町でのご意見のおかげです。ありがとうございます。

• ひとつだけ不安なことがあります

私の気にしすぎかもしれませんが、気になることが一つだけあります。

いくら双子で見た目はそっくりとはいえ、姉妹それぞれは別人格です。
    今回の話し合いで不安だったのは、姉妹がお互いの主張を理解できないって思うことです。
    今回のことがきっかけで姉妹仲が悪くなったりは嫌なので、気をつけなければと思っています。

話し合いの後、姉および妹に個別に聞いた感想などを書きます。
    (私と2人での会話のため、姉妹それぞれの考えをもう一方は知りません。)

・昼食を浮かしているのかって疑いを家族(妹)に思われていたのは、少し嫌だった
    ・お金が不足なら、お手伝いとかして、増額交渉してみればいいと思う
    (姉は料理好きのため、土日のどちらか夕飯は作るなどの家事お手伝いがある)
    ・お茶やデザートがあれば、おしゃべりでいくらでも楽しいから、遊ぶのにお金って、そんなに必要なのかな?
    ・(非学業な)習い事が無駄って意見は、どうしてもわからなかった
    (直接的な学業でなくとも、雑学的なものや知識を学べると捉えています。学校の指導も、そういう感じのようです。)

・姉を見てて、良い子なんだろうけど、私には無理
    (必要なことに集中したいし、主要科目に注力して成績を残している自信はある。)
    ・姉よりも友達の範囲が広いから、それを取捨選択して何とかするのは無理。
    (姉よりも付き合うグループが幅広い感じは聞いてて思います。)
    ・平日は帰ってからも勉強しているし、土日は遊びに誘われたりで正直忙しい

どのみち中学2〜3年になれば、小学校の友達は高校受験で遊べなくなっていくでしょうし、妹の友達系忙しさも収まっていくんじゃないかとは予想します。
    ただ、姉妹のお互いが理解できないって部分で仲違いは避けたいと思います。
    (気にしすぎでしょうか?)

• どこまで行っても姉よりなんですね

まじめでお手伝いもよくして、友達も少ない姉と
    社交的で金遣いの荒い妹では
    姉よりなのはわかりますけどね。

双子なのに休日は一緒に遊びに行ったりしないんですね。

お姉さんはたぶん大丈夫でしょう
    妹さんぐれなければいいですね。
    おそらく模試の偏差値は妹さんのほうが高いのでしょう。
    でもどんなにに勉強ができても評価してくれない
    地味でまじめな姉の方ばかり持つ母親
    と思ってるかもしれませんね。

カラオケとカフェは妹さんにとっては同じなんですよ。
    私もそう思います。
    どちらも制限すればいいと思います。

• よかったですね

家族で話し合いがもてて、一応の解決をみたとのこと、よかったですね。

お小遣いに関しては、お姉さんのいっていることが一番実情に合っていると思います。つきあいに毛が生えた程度の習い事だから(とはいってませんが)小遣いからでもよい。でも、小遣い5000円ではは少ない。私立だから、そんなものかもしれませんね。二年生になったら、値上げもありでしょう。

姉妹仲ですが、妹さんの方は、お姉さんの生き方を認めていますが、お姉さんの方はどうなのかな?という気がします。こちらの受ける感触だけですが、お姉さんの考えは、お母さんのそれにかなり近く、妹さんを受け入れてないことも、お母さんのそれと同じ程度ではないかと思います。
    問題が発生するとしたら、そこじゃないでしょうか。

うちの場合ですが、下の子が比較的妹さんに似ているかもしれません。主要5科以外は、ほぼ見向きもしません。学習系の習い事は親の私が無駄と思っています。子供は自力で行けるところにいけばよいという考えです。学習系以外も、本人がやりたいことがあって習わないと情報がないし、スキルが得られないと思わない限り、中学生にもなれば、時間の無駄だと思います。

こういう考え方は、とぴ主様には理解しがたいかもしれませんが、ひとつの生き方です。私としては、お仕着せの仲間や習い事をするという箱の中から選択するお姉さんよりも、自力で付き合いを広げている妹さんのほうがバイタリティがあるなと感心します。もちろん、お姉さんも常識的でバランスの取れたいい子です。それぞれいいところを持っている素敵なお子さんたちだなと思いますよ

お母様が二人のそれぞれを認めていれば、将来的には、お互いがお互いのいいところを認められるのではないかと思います。今はまだ子供ですから、視野が狭いですが。

• 友達が少ないとダメなんですか?

姉妹で双子で友達の数が違うからおこづかいで差額をつける方が差別では?
    双子だから休日は一緒に出かけるって性格も友人のタイプも違うし、中学生ですから個人の付き合い方で良くないですか?
    親と出かけてもチャッカリ自分の欲しい物を買って貰っている妹と家事の手伝いでお金を貰っている姉。
    トータルでお金の遣う金額が妹の方が多いならカフェが遊びでもっとお金の頂戴という妹がガメツイんだと思います。
    妹が姉贔屓と感じているというなら、姉の方も妹は親と出かける時に何だかんだ買って貰っている妹に親は甘いんだって思っているのでは?

• 今回の件、娘は無関係だと私は思っていました。

代表して先生に問い合わせてもらえた為、
    娘は無関係のトラブルだったとはわかりました。
    ただ、娘は最初から無関係だろうなとは思っていました。

あまり住んでるところの悪口も言いたくはないのですが…
    『出る杭は打たれる』
    『引っ込みすぎて地中に出ない杭は隙間に水を注がれる』
    そんな空気です。

要は良い方向にも悪い方向にも目立ったらダメで、平均が1番という事です。
    娘もそれを理解しているので、わかりやすい問題などは起こさないと思ってました。

スマホを所持する事の優越感ってご意見もありましたが、小学校においてそんな態度が出たら…は娘が十分理解してます。
    なので、中受の子だからスマホ持ってるんでしょ〜裏では遊んでるんでしょ〜の火消しに娘が苦労したというところです。
    それは、お母さん(私)が厳しくてゲームなんか入れさせてもくれないなど、悪口を何度も言って信じさせたようです。

実際、ゲームアプリは一切入れてないですが、ポーズとはいえ親の悪口を沢山言ってきた事には謝られました。
    妬みを持たない子もいますが、軽いレベル含めると妬む空気感があるようなので、娘も私も気をつけています。

小町レスでも感じますが、持ってる子が持ってない子を排除するはイメージ湧きやすいんでしょうね。
    その逆は無いだろうと。持ってる子が配慮すれば良い。今の担任にもそういう考えを感じます。

のび太くんがジャイアンにいじめられるのは理解しやすいかもしれません。
    1人ののび太くん相手であれば、実際のび太くんに勝ち目はないですね。
    ですが、多数ののび太くんが徒党を組んで、ジャイアンを無視するいじめは理解されない学校って感じがします。
    (うまい例えが思いつかず、申し訳ございません。)

• ゆうかさんへのレスです

ゆうかさん、ご意見等ありがとうございます。

>双子なのに休日は一緒に遊びに行ったりしないんですね。
    付き合う友達が小学校時代の子も含めて全然タイプ違うので、姉妹で一緒というのは無いです。
    もちろん、家族で遊園地へ行くなどであれば一緒に仲良く遊びますが…
    仮に妹がカラオケに行こうよって言ったなら、姉は別に良いかな〜です。
    (逆に姉の場合は雑談で良いので、姉妹だけならわざわざ外に行く必要がない。)

>でもどんなに勉強ができても評価してくれない
    評価はしているつもりです。
    (でなければ、追加のお小遣いなどに甘い面を見せません。)

少し悩んでいるのは、友達の数と付き合い方です。
    私立中の友達とも、公立中に進んだ友達とも付き合いたいというのが妹の希望です。
    ただ、その両方を叶えていたら通常のお小遣いではとても足りないこと。
    それぞれの特色(親の意思)も違うので、妹がうまくフィットできていない気がします。

・私立中のお友達
    日頃にダラダラとした遊びはしない(カラオケとか)
    長期休暇であれば、1万円を超える遊園地等も構わないからガッツリ遊ばせる

・公立中のお友達(小学校のお友達)
    カラオケは近所だし、1回あたりは安いからOK
    遊園地などは1度が高い金額かつ近所じゃないので親が許さない

親として、私はどちらかと言えば前者(私立)の考えです。

>どちらも制限すればいいと思います。
    確かに姉妹ともに平等になるかもしれません。
    ただ、両方を制限して誰が得をするのでしょうか?

• そもそも、

妹さんは、お姉さんが昼食代を400円もらうのに対し、自分は200円なことが不満だったのですよね?

更に、カフェ代ももらっていること。

これが何の改善もなく「学費」にくるめられてるから、妹さんはまだ不満に思っているのではないですか?

お姉さんのカフェ代を認めるのなら、いっそのこと妹さんのカラオケも習い事として認めて、同じ額だけ上げたら良いのでは?

カフェで英会話を覚えるのと同様、カラオケだって音楽の成績を上げるには十分有効ですよ。

それにしても、主さんのレス、読めば読むほどお姉さんの方が可愛いと伝わってきます。

妹さんの不満の根本は、そこでしょうね。。

• 友達との付き合い

公立の友達とは自分のお小遣いで
    私立のお友達の遊びは、臨時に出す。
    お姉ちゃんの200円多い学食や800円のカフェ勉強会と同じ扱いにする。
    私立の友達との付き合いは、トピ主さんも望むところのようなので。

てか、なんか公立の親を見下していますね。

>ただ、両方を制限して誰が得をするのでしょうか?

損得の問題?

• 同じ友人づきあいなのに

トピ主さんが次女さんのカラオケは辞めさせるように仕向け、その傍らで長女さんのサロン通いは死守しようとしている事が、次女さんにとっては納得いかないんでしょう。
    トピ主さんは「公立校や小学校からの友人」との通俗的な付き合いが気に入らないのは分かりました。長女さんのようなお洒落な友人付き合いを次女さんにもして欲しいのでしょう。同じようにすれば差別しない。同じように「習い事」をしてくれれば同じようにお金は出す、と言う考えが滲み出てるから反発するのです。
    次女さんの友人付き合いをなぜ認めてあげられないのですか?習い事や勉強だけでは学べない事も沢山あるのですよ?
    カラオケだって月に1〜2回程度でしょう。入り浸りにはなっていませんよ。カラオケで気晴らしして学力向上につながれば問題ないと思いますよ。

• ちゃこさん、花子さんへのレスです

おふたりとも、ご意見ありがとうございます。

>ちゃこさん
    現実的には、姉の方がそういう生き方もあるか…理解はあまりできないけどってトーン。
    妹は、姉がもっと私に近い考えだったら、こんなに苦労しないのにって感じですね…

やれる事には限度もあり、『選択と集中』をする事に異議はないんですが…
    ただ、中学生のうちに明確なビジョン無しに幅を狭める生き方をしてもらいたくないとは思っています。
    極端な話、今の段階から東大に行きたい!とか強い思いがあっての選択ならいいですが、そうじゃないみたいです。

>花子さん
    カラオケ代を習い事としてお金をあげたらいいのでは?というご意見ですが…
    仮にそれをしたら、前レスで書いた通りの姉と妹の(追加)お小遣い差額も是正となります。
    結果論として妹が貰える金額が減りますので、妹から現状維持をお願いされました。

また、カラオケが音楽につながる…ですが、本人にその機がないです。
    副教科(体育や音楽)を頑張る気がなく、評価3取れればOKと本人が認めていますから…

• カラオケに対する考え方について

少し認識違いをされてるんじゃないかな…と思うレスもあるので書きます。

妹のカラオケですが、カラオケ自体を禁止はしていないです。
    あくまで、お小遣い(月5000円)で済む範囲であれば、禁止しません。
    自分のお小遣いの範囲では好きにしていいという流れです。

公立に進んだお友達でも、小3〜4のクラスメート(グループA)と小5〜6のクラスメート(グループB)とあります。
    それぞれのグループで別個にカラオケ通いをしてしまうので、妹としては毎週1回のカラオケを希望しています。
    (それぞれのグループで隔週開催状態らしく、妹は1回ずつを断っている。)
    お友達との付き合いは理解しますが、毎週のカラオケって皆さん認めますか?

今だと、お小遣いの範囲で月2回なら行けるってところです。
    フリータイム枠で明るい時間はカラオケに籠りっきりですし、姉と比べると健全性に欠けるのは事実と思います。
    姉の方が可愛いとか以前の問題で、親として追加のお小遣いを渡してのカラオケは反対です。

後は、前レスで書いた通りで追加で渡したお小遣いも考慮すると妹の方が多いんです。
    そういう面もあり、現状維持となっています。

• ゆうかさんへ質問です

再度のレス、ありがとうございます。

ゆうかさんにお聞きしたいことがあります。

妹の場合、私立の友達と公立に進んだお友達と両方に付き合いがあります。
    お聞きしたいのは、それを両立させる為にお小遣いの上限を無くしますか?というところです。

『なんか公立の親を見下していますね。』と記載ありました。
    実際にそれぞれの親の方針がそういう感じだという意味で書きました。

現状に妹は不満を持っているのは知っていますが、追加のお小遣いを踏まえると姉以上のお小遣いを得ている訳です。(カフェ含んだ上で)

昼食の件は、(不足分の)レシート精算に変更しているので条件は一緒です。
    昼食費を不正に浮かしてお小遣いとすることは認めないというだけです。

800円のカフェ勉強会を同じ扱いにした場合は、追加のお小遣いは今までと同様にはならないでしょう。
    月々のお小遣いは増やしてほしい。追加の小遣いは今と変わらず頂戴ってのは少しおかしいと思いませんか?

• 長女のほうが心配

私なら、交友関係の狭い長女のほうを心配しますね。学校でお昼を一緒に食べるメンバーで、何かトラブルがあったら、即アウトでしょ。そのメンバーだって、週末や夏休みに一緒にどこかに行くほど、仲がよくないわけですよね。もしかしたら、長女以外のメンバーで、カラオケやら何やら行ってるかもしれませんよ? その場にいれば仲間はずれにはできないから、お昼を食べたり、寄り道をしたりはするけど、休日にわざわざ遊ぶほど好きじゃない子、なのかも。まあ、それは考えすぎにしても、夏休みにほとんどお誘いがないって、私が親なら心配します。英会話仲間も、その場だけのつきあいで、友達じゃないんですよね。

習い事より、部活でもすすめたらどうですか。英会話カフェは1年で終わりなんでしょ。英語部に入ればいいじゃないですか。料理が習いたければ、家庭科クラブとか? 部活なら、普通に必要経費ですから、誰も何も言いません。習い事奨励費なんてわけのわからない名目で、姉のお小遣い増やさなくてもよくなります。

次女のほうは、週末のおでかけの頻度が多すぎるとお思いなら、「おいしいケーキを焼くから、家に友達を連れていらっしゃい。」とでも誘ったらどうですか。家の居心地がよければ、あまりでかけなくなるんじゃないですか。公立だの、私立だの区別せず、友達ごと受け入れられませんか。

姉妹仲が悪くなると、ダメージが大きいのは、友達の少ない姉のほうでしょう。トピ主さんがそれぞれのお子さんの、いいところを認めてあげれば、仲良しでいられると思います。

• >ただ、両方を制限して誰が得をするのでしょうか?

妹が損をするのはいいけど
    姉が損をするのはダメってことですよね。

おとなしくまじめな姉で親しい友達もいないので
    カフェや学食にこだわるのはわかりますが
    それを妹さんに言うわけにはいきませんものね。
    妹が上になってしまうから。

小学校の時はもっと差があったのでしょう。
    きっと友達のいない姉を心配もされたことでしょう。
    やっと付き合いが広がりそうなのに、
    学食やめてカフェ勉強会をやめたら
    そこで終わってしまう。
    そんなところでしょうか?

小町でさえ姉よりと思う人が多いのですから
    妹さんはもっと感じているのかもしれませんよ。

カラオケりびたりは心配しなくてもいいのでは?
    行くのは公立の子たちでしょうから
    毎週行くほどお小遣いはもらえないと思いますよ。

せめて昼食レシートノーチェックでどちらも600円にしてあげればいいのに。
    それかどちらも500円にする
    なぜ妹が得をするのが許せないのかが理解できない。

• おこづかい以外の支出が妹の方が多い

食堂での支出は姉の方が多いけど、それ以外の臨時の支出は妹の方が多いのでしょう?
    なら、今回の取り決めで何が問題ですか?
    今は月ニ程度のカラオケでも、妹の主張をのめば、カラオケに行く頻度が今より多くなるのが問題だとトピ主は考えているとレスにもあります。
    友達付き合いの内容が姉妹で違うのは仕方ないのではありませんか?
    アウトドア派の妹
    インドア派の姉
    付き合い方が違うのなら支出も違って当たり前でも、アウトドア派の主張だけをのめないのは親として平等をと思うなら普通だと思うんですけどね。

• まあ急がなくても

お返事ありがとうございます

ちょっと状況が見えにくいですね
    私はどちらかというとお姉さんの方が心配だったのですが、その状況でお姉さんの方が妹さんを認めている妹の方がちょっとねというのであればみなさんおっしゃるように妹さんのほうが相当ストレスためているだろうなと思います

ちなみにうちは公立で、どちらの子にも「交際費」「交通費」は常にその時々で渡しています。万かかるような遊園地も普通に行きます。お小遣いは別です(小物を買う程度なのでほぼ不要)。
    一度お小遣いの内訳を確認してみるといいと思いますよ。

率直な個人的な感想としては、中学受験で今までさんざがんばってきたのでしょうからじゃあこれからは習い事して見聞を広めましょうねって、気持ちはわかりますがそんなつぎつぎに子供に夢や理想を託さなくてもいいんじゃないかなと思います。

部活動や学校がらみの活動ならともかく、中学行ってから新しく教養のために習い事始める子は少ないんじゃないかな。だいたいは小さいときからの積み重ねでそれでも中学高校入学時にはやめてしまうのがほとんどでしょう。高校入学後にこれはというのも始める子もいます。定まるからこそやること。定まらないうちになにかやれというのはどうかなとは思います。ご家族でいろんな体験に単発ででかけるうちに経験もつめますよ。

うちは音楽のテストなどはなから捨てていますが小さい頃からピアノをやっていて中学では吹奏楽、今は部活でバンドやってます。音楽が楽しいそうですよ。でも習い事はしない。カラオケうまい子尊敬するそうです。(カラオケは一度しかいってません)娘さんが好きなことはなんでしょうか

• お返事です

>、それを両立させる為にお小遣いの上限を無くしますか?というところです。

公立の友達はお小遣いで
    私立のお友達は、その都度お金を出すでいいんじゃないんですか?
    だって私立の親御さんとのほうが価値観合うんでしょ?
    1回は高額ですが、回数は少ないですし

↓↓
    「日頃にダラダラとした遊びはしない(カラオケとか)
    長期休暇であれば、1万円を超える遊園地等も構わないからガッツリ遊ばせる」

>月々のお小遣いは増やしてほしい。追加の小遣いは今と変わらず頂戴ってのは少しおかしいと思いませんか?

私はそんなこと書いてませんが
    カフェと学食で月約7500円お姉さんのほうが多いですよね。
    その金額を同じように
    私立のお友達との交流に考えればいいと思うだけです。
    ついで買いはやめたとのことですし。

カフェも学食も姉の少ない交友関係のために必要経費にしか思えませんから。
    私学受験する子にとって中1レベルのカフェでの英会話教室は
    それこそ遊びの延長でしょう。

• 友人、人脈は財産です。

私は娘と息子を私立校に通わせていた者です。
    私立中もですが私立高の交際費はそれなりにかかります。
    高校生になると女の子なら服やメイクにも月に数万円かかります。
    お友達との食事代も一度で数千円、遊びに行くとなると一日で一万円以上は使いますし
    お友達と旅行にも行きます。
    それも制限するつもりですか?
    それと私立の友達と公立に進んだ友達との付き合い、両立するのは普通のことでは?
    娘さんにとってはどちらも大切なお友達なのではないですか?
    そもそもお小遣いの上限という感覚が理解できません。

学生時代の出会いと付き合いの広さは後の財産になる重要なものです。
    私も夫も子供達も学生時代からの友人達やその身内の方々に様々な場面で助けられて
    其々夢を叶えました。
    (もちろん本人も努力を惜しみませんでしたが)

娘さん達のお小遣いや付き合いを制限することは娘さん達の未来を制限することです。

娘さんお二人とも私立ということは生活にゆとりがないわけではありませんよね?
    躾のために制限と思っているのかもしれませんがそれは間違いだと思います。
    どうか娘さん達の世界、将来を狭めないであげてください。

• ごめんなさい。読み落としてました。訂正します。

公立のお友達は2グループあるのですね.

子供が中学の頃を思い出しても
    カラオケに行くのは1学期に1.2回がせいぜいでしたので
    多くても月2回くらいでしょうと思っていました。
    妹さんが毎週行きたがっても、それだけ行ける友達がいないと。
    公立のお友達も、部活や習い事はされていないんでしょうか?
    週末いつも友達と遊べる状況って
    子供の周囲ではあまり素行がよろしくないか、
    お勉強もできず塾にもいかない子ばかりだったので。
    それならそういう子たちと距離を置きたがるのは理解できます。

公立の中学といっても受験もありますから
    部活や塾習い事で、遊びに行くスケジュールがなかなか合わないのが普通でした。
    夏休みも夏期講習や部活などでやはりなかなか休みは合わせにくかったと思います。

• 金魚草さんへの質問です

レス、ありがとうございます。
    読ませて頂いて、質問したい点があったので個別にレスしました。

>高校生になると女の子なら服やメイクにも月に数万円かかります。
    被服費や親の認める範囲内のメイクであれば、お小遣いの範囲外と認識しています。
    ただ、親的にそれは自身のお小遣いだねって思える内容のものであれば、お小遣いから払わせると思います。

>お友達との食事代も一度で数千円、遊びに行くとなると一日で一万円以上は
    >使いますしお友達と旅行にも行きます。それも制限するつもりですか?
    うちはまだ中学1年生なので派手な使い方はしませんが、中高生ってそんなにお金使いますか?
    (夏休み等の単発イベントを除いて。)

例えば、夏休みにTDL/TDSに行きたいと2万円欲しいって相談があったとします。
    これであれば、日頃のテスト結果や素行を判断してOKすると思います。

ですが、単なる日々の中で友達と食事行くから5千円欲しいだったら、ダメな可能性が高いです。
    話を聞いた上で、認められるようなイベント性があれば都度判断ですけど。

中高生くらいであれば、持ってるお金の中でやりくりするのも重要だと思います。
    そういう意味での上限なしというのは、今のところ無しかなと考えました。

友人・人脈作りは重要だと、私は思います。
    ただ、親のお小遣いを超えるような金額を常時であれば、少しおかしい事とも思いました。

金魚草さんは、具体的にどういう遊びであれば高額なお小遣いも許容していましたか?