精神的に不安定な友人に振り回されます

レス13
(トピ主2
お気に入り70

心や体の悩み

あけみ

レス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    最初は、Aさんの言うことは比較的普通の内容でした。指摘するにしても、てにをはの訂正くらいでした。

    Aさんの異常に気づいたのは、数ヶ月前のことです。そのとき、雑談中に私が老人の貧困問題について、
    「万引きするまで追い詰められて、気の毒にね・・・」
     と言ったら、Aさんは突然キレて、
    「万引き犯の肩を持つなんてなにを考えているの!」
    と言い出しました。目がつり上がって、なぜこんなに激怒したのかわかりませんでしたが、とにかく、別に私は犯罪者の肩など持っていない、と説明しました。しかし何度言っても聞き入れず、
    「あなたは万引きが良いことだと思っているんだね! そんなに万引き犯をかばうんだ。あなたの夫が万引きしても、平気で受け入れるんだね。子供にも『かわいそうだからちょっとくらい万引きしていいのよ』って言うんだね」
     などと、絶対ありえない内容の決めつけをしてきました。そして他のメンバーにも、私がまるで万引き犯の仲間か、下手すると過去に万引きをやっていたかのような言い方で非難しました。幸い、それを本気にする人はいなかったのですが、事情を知らない人が見たら、私のほうが余程の悪人かのように見えるくらい、激しい怒りでした。

    その後、こういう些細なことに対する爆発的な怒りや、制御を失ったような失礼な言動が、他のメンバーにもあったことがわかりました。

    暴言をおさめるためには、Aさんの言うことすべてを肯定して、完璧に言いなりになるしか、今のところ方法がありません。でも、こんなことがいいことだとはとても思えないのです。

    ユーザーID:8205871052

  • ご家族に

    本当はAさん抜きでもう一度会を立ち上げたいんですが、そうはいってもこのままでは心配ではあるので、ご家族に一応伝えたほうがいいのかな、ということになりました。今の段階では、本当に幻覚や妄想の症状があるのか、それとも単なる支配的な性格なのかはわかりません。

    Aさんが次回、非常識な言動をしたら録音して、
    「少し前からこのような状態で困っている。事実と想像がごちゃまぜなので、大きなトラブルになりかねないとヒヤヒヤしている。しかしそれ以上にみんな心配しているので、一度きちんとしたところで検査を受けて欲しい」
     ということを、ご両親にきちんと説明することになりました。Aさんのご両親を知るCさんによると、
    「ご両親はごく普通の方たちなので、たぶん、子供がこんな状態ならすぐ教えてほしがるだろう、対処してくれるだろう」
    とのことでした。

    Aさんへの対応ですが、これも皆で統一したほうが良いことなので、Aさん以外の全員で話し合いをしました。

    事実がはっきりしていて証拠のあることに関しては、その証拠を見せた上で、
    「このようになっていますから、正しいのは○○です」
     と説明して、Aさんの間違った想像を補完することのないようにする。

    証拠のないこと、たとえばAさんの理不尽な怒りには、
    「Aさんはそう思うのですね。そう思われたなら残念です」
     の繰り返しで、こちらも、間違った内容を認めて謝ったりしないようにする。

    とりあえず、このように対応することになりました。

    ユーザーID:8205871052

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧