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料理が苦手か人でも出来る食事でダイエット!

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美容・ファッション・ダイエット

トモちゃん

私が料理が苦手です!
作れないことはないのですがサッと作れず、時間がかかるタイプです。
仕事が医療職で、勤務もバラバラで出勤時間も違うので食事時間も違います。その為、食事時間もバラバラです。
早番の時は朝食を食べるのが5時頃で、日勤の時は6時、遅番の時は9時、夜勤の時は起きるのが遅く朝昼兼用で12時〜13時です。
また、昼食も早番の時は12時、日勤は他の日勤のメンバーと交代で入っていくので11時30分〜13時30分までで、遅番は仕事開始が12時からでみんな11時30分位から情報収集をしたりして働き始めるのですが、休憩時間な17時からなんです。だから17時の食事が昼食感覚です。
なので体内時計がかなり狂っており、お腹が空いてから行動をするので、お腹が空いたら何かを作るんですが、美味しいものを作ろうとすると作り方を調べて作るので時間が掛かります。
なので食べる頃には疲れてしまうのとお腹が空き過ぎてしまい、出来た頃にはあまり食べたくありません。
なのでいつも休みの日は直ぐに出来る冷凍庫食品の物やラーメン。うどんなどです。
あとは買い物に行った時に惣菜などを買ってきたり、夜に3割引や半額になった惣菜を買って食べたり、お弁当で持って行ったりしています。仕事の時は特に作る気がしないので…。
食べる時間もバラバラだったりするのもありますが、ブクブク太りました。
料理が苦手の人でも手早く簡単に作れるダイエット料理は何かありますか?
また、コンビニで、このお弁当や商品で痩せたなどの意見があったらお願いします!
会社の後輩や先輩も料理が苦手な人が多く、私だけの悩みではないので、ズボラで料理下手な私達でも出来そうなダイエット食がありましたら教えて下さい!

ユーザーID:6873803349

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  • めかぶ

    めかぶやもずくを取り入れてはいかがですか?

    納豆みたいなパックですから調理の手間もかからずお手軽ですよ。
    他の食事の前に摂るのが良いらしいです。

    めかぶだけで痩せるなんて事は無いんでしょうが、頑張ってください。

    ユーザーID:1025005384

  • 電子レンジはありますか?

    シリコンスチーマーでも買って、お野菜を切ってスチーマーに入れて電子レンジでチン。
    蒸し野菜の出来上がり。
    できればポン酢などがいいけど、味が物足りないとか飽きるようならダイエット用のドレッシングが売ってるのでそれをかける。

    鶏胸肉を買ってきて、火が通りやすいサイズに切り分けて、ちょっと塩胡椒してオリーブオイルをふりかけて耐熱皿に乗せてラップして電子レンジでチン。(1分半やって裏返してもう1分するといいです。お使いのレンジによって火力や癖がありますので、火が通っているかどうか確認して加熱時間は調整してくださいね)

    外出先でお昼ご飯にするなら、コンビニにも売ってるサラダチキンをチョイスするのもあり。
    でも電子レンジでチンしたらすぐにできるしすごく安あがりですよ。

    私は「これは太っちゃったな」と思ったら二週間ほど「蒸し野菜とサラダチキン生活」をやるとだいたい2kg太っちゃったな程度のものは戻せます。
    これ以上のダイエットは運動もプラスしたほうがいい。

    間食はチーズ、ゆでたまごです。

    蒸し野菜のラインナップは、キャベツ、たまねぎ、キノコ類、ブロッコリー、もやし、パプリカ、かぼちゃ、がスタメンです。

    あとは冷やしトマト。トマト切って塩かけて食べる。

    ユーザーID:3361194130

  • 作り置きストック

    とりあえず市販の総菜やインスタントものは塩分と脂肪分を摂りすぎになるので、出来れば避けたいですね。
    夫が2年ほど単身赴任していた時、自炊はせず、昼と夜は弁当や総菜を買ってきて食べる生活をしていたらコレステロール値が上がって人間ドックで医者に「脂肪を控えなさい」と注意されました。私と一緒に暮らしてた時は正常値だったんですけどね。
    提案は、休みの日に簡単な作り置きおかずをストックしておいて、帰ってきたらチンしてすぐ食べられるようにすることでしょうか。ごはんも沢山炊いて一膳ずつラップしてストック。
    キンピラ、卵焼き、焼き鮭、ブロッコリやニンジンなどゆで野菜いろいろ等、簡単なものでOK。
    ゆでた枝豆やゆで卵は、帰宅後とりあえず空腹を落ち着かせるために食べるには丁度いいですのでオススメ。
    料理出来なくても大丈夫でしょ?
    加工品は、調味料や添加物がどれだけ使われているか分からないので、なるべく素材をそのままか、簡単に調理すれば食べられるものを選ぶのがいいと思います。特にダイエット中ならば。

    コンビニで何か買う時も、加工されすぎてないシンプルなものを選ぶといいかも。原材料がやたら多いものは避ける(訳の分からないカタカナが一杯のやつとかね)といいと思います。

    ユーザーID:1430003751

  • わかるーーー!

    ぷぅも平日は料理出来ません!

    ので、ぷぅのよくある簡単夕飯。

    ・キムチ豆腐
    豆腐にキムチ乗せて、ごま油かけて、出汁醤油ちょっと。

    ・キムチ豆もやし
    このまま売ってますよね、笑。でもキムチを別で買ってるので、豆もやしかナムルのもやしにキムチ混ぜます。

    ・ツナ・ホタテキャベツ
    キャベツ千切りにツナ缶とかホタテ缶混ぜて、胡麻油と塩コショウ。シンプルだけど、胡麻油が嫌いじゃなければイケる。

    ・豚梅紫蘇巻き
    豚バラに紫蘇と練り梅を巻いて、お酒を振ってレンジでチンっ!早くて美味い!

    ・野菜蒸し
    鉄鍋とかにガシガシ野菜を入れて、ガーリック、オリーブオイル、アンチョビ突っ込んで蒸す!あればローリエとか入れるとオシャレ味。
    ちょーーー簡単でヘルシー!豚ブロック入れるともっと美味しい!

    ダイエットはタンパク質取って身体動かさないとねっ!

    他の方のレスが楽しみっ!

    ユーザーID:0318549566

  • 置き換え

    一人暮らしかな?

    料理を作るのが面倒でダイエットしたいなら、
    置き換えダイエットをしたら、どうですか?

    私は今、置き換えダイエットをしています。
    いろんなメーカーから、いろんな物が出ているので
    調べて見て。

    水で混ぜてシェイクして飲むだけ。
    お湯で溶かして、レンジして、蒸しパンみたいなものも
    あります。

    結構、腹持ちいいですよ。
    夕飯以降は食べないのがいいので、7時以降は絶食。
    もしくは置き換えのものを食べるか。

    夕食だけ、置き換えして、一週間で3キロ減。
    要は、1日のカロリーを減らすことです。

    野菜スープダイエットというのもあって、キャベツ、人参
    玉ねぎ、セロリなど、色々入れて、適当に
    味付けして好きな時に取ります。
    これもネットで調べて見て。
    まとめて作っておけば、3日ぐらいいけます。

    これで、行けるなら絶対痩せます。

    ユーザーID:0909974728

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • 一人用の小鍋を買って、野菜を中心とした鍋物を作りましょう。食材をザッと切り分けて市販のめんつゆを薄めたものでもなんでもいいから鍋つゆを作り、煮るだけです。葉物野菜やキノコならお腹いっぱいたくさん食べても大丈夫。少量の肉をしゃぶしゃぶにして食べたりカニカマなど煮るのもおいしいです。

    野菜を山盛り食べてご飯を少し。これ、ダイエット効果ありますよ。

    ユーザーID:1654610127

  • 今の

    今のコンビニ弁当って、びっくりするほど小さくなってるので、あれだけにしたら痩せますよ。
    小さいからってパンとかおにぎりとか一緒に買ったら駄目ですけど。

    ユーザーID:8537714614

  • 市販品との併用でもいいと思います

    休日に余力があれば常備菜や食材の下拵えをして冷凍もしくは冷蔵保存することをお勧めします。出勤前に冷凍庫から冷蔵庫に移しておけば帰宅後短時間で食事の準備ができます。冷蔵保存してあるものだったらそのまま食べることもできるので、帰ってきたら軽くでよいので何かお腹に収めてから調理すればいいのではないでしょうか。もしくは果物や6Pチーズのようにすぐに口に入れられるようなもので空腹をしのぎながら料理するのも手だと思います。イチから料理をするのが大変なら市販の加工品や冷凍食材も併用すると時短になるので、時間的に制約のある方にはよいかもしれません。

    ウチで頻繁に常備しているのが蒸し鶏です。鶏むね肉の皮をはぎオリーブオイルをまぶしてにんにくをつぶしたのをのせてチンするだけ。蒸し汁や加熱されて柔らかくなったにんにくも保存してスープや煮物、青菜の炒め物などの時に使い切ります。冷蔵庫で2〜3日持ちますが、特別な材料はないので食べきっても補充が簡単にできると思います。

    「サラダ」
    スライスして生野菜とドレッシングで。角切りもしくは手で裂いてみじん切りの玉ねぎとマヨネーズであえて。マヨネーズあえはサンドイッチの具としても。

    「バンバンジー」
    手で裂いて市販のドレッシングを利用。

    「生春巻き」
    手で裂いて、レタスやキュウリの千切り、香菜や大葉と一緒にライスペーパーでまく。市販のピーナッツソースやスィートチリソースで。

    「チキンスープ」「フォー(もどき)」
    チンした時の蒸し汁と一緒にスープを作る。たりなければ顆粒の鶏ガラだしやコンソメを足しても。具は手で裂いた身ともやし。香菜をトッピング。好みでチリやレモンを絞って。麺は乾麺(フォーの麺がなかったら素麺とか代用可)。

    ひき肉のそぼろやきんぴらも使いまわしがききます。レシピはネット検索するといいでしょう。

    ユーザーID:7152451484

  • 魚焼きの中での「オーブン」料理

    フルタイムで勤務しており、いかに時短でヘルシーな物ができるかあれこれ、試しています。

    去年、たまたま魚焼きの中に入れるスキレットのようなもの(アルミ製なので軽い)を試したところこれが思いの外、美味しい上にささっとできるのでおすすめです。

    切ってある鶏肉や魚の切り身に、野菜(人参、ズッキーニ)などを入れて基本的にオリーブオイルとあら塩をふるだけでも野菜の甘みでものすごく美味しいです。

    電気を使うオーブンより立ち上がりの時間が早いので、約10分で完成!鶏肉にあらびきマスタードをぬっただけで激うま と感じました。ほとんど素焼きなのでローカロリーですよ。上にアルミホイルをかぶしておけば、汚れも少ないです。

    ユーザーID:9542035203

  • 野菜スープは?

    冷凍食品にラーメン、うどん、炭水化物ばかりですね。
    手軽に食べられるものは栄養価が低いのに太りやすいんです。
    料理が苦手ならレシピ見て作るようなものは作らなくてもいいのではないでしょうか。
    時間のあるときに野菜スープをたくさん作っておいてお腹が空いたときに食べるとか。あと痩せる気があるのかな?と思うのがコンビニのお弁当で痩せようと思っているところ。
    コンビニのお弁当の添加物とか気にならないですか?
    太ったと自覚しているのにまだお惣菜、コンビニに頼るのですか?
    体重を気にすることよりもその不健康そうな食生活を替えた方がいいような気がしますが。

    ユーザーID:0203729386

  • たぶん

    お腹がすいたときにお手軽なラーメンとかうどんとか食べるので、太るんですね。ラーメンもうどんも太りやすい炭水化物の代表ですから。

    ポテトサラダがいいですよ。ご飯の代わりにポテトサラダを食べるといいです。じゃがいもはご飯と同じ炭水化物ですが、もともとご飯より太りにくいものですし、ポテトサラダは冷たいので余計に太りにくいです。お腹いっぱいになるくらい、かなりの量を食べても太りません。

    わたしも夫の不在時に一人の夕食を作りますが、ポテトサラダはまとめて作り、三回分にわけて冷蔵庫に入れておきます。キュウリなどの水分をきちんと絞っておけば、二日後にもおいしく食べられます。調味料は、塩コショウとマヨネーズのほかに酢も使っています。ポテトサラダを主食に、肉や野菜などのおかずと一緒に食べています。

    それから、ラーメンやうどんを食べるより、ご飯のほうが太りません。ご飯は休日に炊いて、一食分ずつ(茶碗で軽く一杯分)冷凍しておけばレンジで解凍してすぐに食べられます。そのご飯と出来合いのお惣菜でも、食べ過ぎなければ大丈夫です。とにかく、ダイエットを考えるなら、ラーメンやうどんは週に一回でも多すぎます。せめて月に一回にしましょう。

    ユーザーID:3173546722

  • 私が5キロ痩せた方法

    低糖質麺がお勧めです。
    ネットで検索して探してください。
    大豆とこんにゃくが原料でラーメン状に作ってあります。
    スープもついて、醤油・塩・みそ・とんこつなどあって、一番カロリーの高い味噌味で79キロカロリー。
    味はいいですよ。価格も普通のカップ麺くらいのお財布に優しいお値段。
    ただし栄養バランスは悪いので、野菜たっぷり、煮玉子を入れたりして、具だくさんにします。
    夏には、冷やし中華に麺だけ利用してよく食べました。
    ちょっとお湯でゆがいて、こんにゃく独特の生臭さを抜くのがポイント。
    スープを全部飲んでしまわずに、少し残すのも気持ち心がけてください。
    この麺だけで満足できなかったら、袋物のインスタント麺をパキっと割って1/4ほど混ぜ込んだら、普通のラーメンと変わらない感じで食べられます。

    ユーザーID:1409048487

  • お皿に、盛りましょう。

    食事の満足感は、食卓です。
    職場の子が、昼間ダイエットしてると言って、
    コンビニの茹で鶏胸肉を袋のまんまかじってました。

    私からしたら、うーん。です。
    彼女は夜になると、我慢出来ずに、アイスやスナック菓子を食べてしまう。と言ってました。
    だから、ダイエットしなきゃ。なんです。けど。

    でも、レタス買って、ざっぱに切って、その鶏胸肉を割いて、乗せたら、立派な一品です。
    それはお皿に乗せる事も、含まれています。加えてトマトやキュウリ、コーン等あったら、
    その一品だけで、人はきちんとしたものを食べた。と脳が思います。
    もちろん、箸も使ってです。
    これが満足感なんだと。

    食事を簡単にしては、ダメです。

    面倒でも、お皿と箸を使いましょう。
    一食、きちんと食べました。
    そういう満足感がないと、ダラダラ食事するハメになると思います。

    ユーザーID:7041203943

  • コンビニが凄いらしいですよ

    コンビニ総菜や弁当は、カロリーが書いてあったり、糖質OFFとか色々あるらしい
    そういう目線でコンビニを見てみてはどうでしょうか?
    あとは、冷凍野菜を買って、おかか和えとか、簡単です。

    ユーザーID:8295848874

  • 肉と野菜のスープをストック

    休日に「肉野菜スープ」を作っておくことをお勧めします。

    鶏肉は皮目を焼いてから、一口大に切って鍋に入れ、水とスープの素(固形ブイヨンなど)を加え、
    あとは玉ねぎ・人参・キャベツ・じゃがいも・キノコ・ブロッコリーなどを火の通りやすい順に加えていきます。
    大鍋にたっぷり作って冷蔵庫にスープごとストック。
    (冷蔵庫が小さければ小分けして入れましょう)
    味付けは少し薄めにしておくのがコツです。

    これをベースに、日によって味変えで食します。
    カレールー、牛乳、トマトなど。
    具だけ取りだして、粉チーズをかけて食べたり、粒マスタードで食したり。
    洋風スープ味に飽きたら、和風だしでストックを作ってもよいですよ。

    肉は鶏もも肉が簡単ですけど、豚塊肉でもOK。
    魚介の場合は、火が通りすぎないようにしましょう。

    ユーザーID:9054879587

  • レスが遅くなりました(謝)

    トピ主のトモちゃんです。
    レスの返信が遅くなりすみませんでした。

    もずくやめかぶを食べる。
    野菜を切ってスチーマーでレンチン。

    この辺なら簡単に出来そうです!


    休みの日のおかず作り置きは料理が苦手な人からすると根気のいる作業ですね…。
    やはり休みは録画した番組やDVDレンタルした韓ドラをみたり、ショッピングや映画、ストレス解消に1人カラオケとかやりたい事も多いしので、作り置きは作るのが遅く、時間も掛かるので色々やりたい事があると料理に時間をかけていられません。
    だから家庭的じゃないから結婚できないんでしょうね(苦笑い)


    昨日は休みで昼に友達と外食だったので夜はサラダと青汁だけにしました。

    ユーザーID:6873803349

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