アラフィフ恋愛の可能性(駄)

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぽんぽん

アラフィフ+バツイチの男です。特に、生活に不自由は感じてはいないのですが(普段は自炊、洗濯掃除は週末に…)、最近、一人で生きて行くことに漠然とした寂寥感を感じております。一緒に、寄り添えて行ける方を…との思いがあるのですが、お知り合いになる機会もなく過ぎしております。アラフィフの出会いと恋愛は厳しいものでしょうか?。私が希望する条件として、自立されていること、可能であれば猫好きの方、年齢は前後±5歳ぐらい(フィーリングが合うのであればこの限りではありません)。ただ、いらずらに×を増やしたいとは思わないので婚姻前提(婚活系のSNSサービス利用は希望しません)ではなく、お付き合いの末に状況とタイミングが合えば、結婚の選択肢もあるかと考えております。このような考えでは、同世代の女性の方のからのお付き合い頂ける条件にはそぐわないものなのでしょうか?皆様のご意見を賜りたく…。私自身は、身長182cm、体重70Kg、年収700〜800万程度、見栄えは年相応(自己申告です!禿げてはおりません!)、運動系は好きですが、家の中のまったり系もOKです。客観的なご意見を頂きたく…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・

自分と同世代の相手なら大丈夫じゃないですか〜
    相手もバツイチの女性とか。

私の友達とかでも、45歳すぎても普通に付き合ってる人とかいますよ。
    ただしお互いバツイチ同士とかです。
    年齢も同じくらい。
    もちろん子どもとかはもう望んでない。
    無理して結婚という形をすぐに取らずに、パートナーとして事実婚みたいな感じの人なら普通にいます。
    そのうち子供が手を離れたら結婚するかも〜って程度の緩い感じです。

• 探せばいるのでは

孫のいる独身アラフィフ会社員です
    私自身はどんなお相手にももう恋愛感情に
    なる気がしませんが
    親しい友人にならなれる気がします
    今さら恋愛だ結婚だ肉体関係だ、なんて
    考えられません…
    まぁ50代でも欲望のある人はいるでしょうけど…
    主さんなら積極的に募集すればお相手はみつかると
    思いますよ

• 応援しています

このトピを読んで男性で全く同じような方がいると分かって、ちょっとホッとしています。確かに一体どこでトピ主さんのような方に会えるのか疑問に思っています。このトピフォローさせてくださいね。そして素敵な方に巡り会われますように。

• 自然に出会いたいってことですか

婚姻前提(婚活系のSNSサービス利用は希望しません)というのは、婚活サイトや結婚相談所は利用したくないという意味でしょうか。

自然に出会えるのならとっくに出会えているのではないでしょうか。
    会社や趣味の場などで出会って付き合いたいということですよね。

トピ主さんは結婚を考えずに付き合って、よっぽど気に入った女性とタイミングが合えば結婚を考えても良いというくらいですよね。

出会いのある男性はこんなところで聞く前に相手を身近で見つけているんだと思います。

私なら、トピ主さんとは付き合いたいとは思いません。

条件的にはトピ主さんはそれほど悪くはないのですが、トピ主さんと付き合うのは時間の無駄のように感じました。
    お付き合いの末に状況とタイミングが合えば、結婚の選択肢もあるなんて言われたら付き合わないです。

私はアラフィフで婚活サイトに登録して結婚しましたから、結婚に前向きな方としか会っていません。
    トピ主さんみたいか方もいたと思いますが、相手にしませんでした。

結婚に対する本気さが足りないのです。

私は最初から結婚したいという男性と結婚前提に付き合って、結婚しましたが、短期間で判断できましたし、結婚後も問題なく10年過ごしました。私もバツイチだったのですが、アラフィフにもなって、バツイチにもなって、判断能力と決断能力のない男性には魅力を感じません。

若いときなら見る眼がないからお付き合いの末に状況とタイミングが合えばなんて言っていてもいいですが、アラフィフにもなってそんなレベルの男性はいらないですね。

かといってトピ主さんには判断能力はないのだから仕方ないですが。

つまり、一番重要な男としての魅力がないと思いました。

が、トピ主さんと付き合いたい女性もいると思います。
    トピ主さんみたいな女性もどこかにいると思いますよ。

どうやって出会うのですか?

• 大丈夫です!

こんにちは、ぽんぽんさん。
    独身、バツなし、40代後半の会社員女性です。
    ぽんぽんさんのような方だったら、素敵な恋愛ができそうですね。
    お相手に出されている条件も厳しくありませんし。
    私の近くにこんな男性がいたら放っておかないのに(笑)
    人生の秋を心穏やかに過ごせる女性が見つかるといいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一緒に暮らすのは無理

私もバツイチですが魅力的な女性は大勢いるので好きになることはあっても
    そういう人は結婚しているので告白したことはありません。
    同世代では魅力を感じる女性に出会ったことがないので相変わらず一人です。
    今は以前付き合っていたいわゆる元カノのバツイチ女性と月1くらいでデート
    してもらって寂しさを紛らわせてます。
    今から1から恋愛して共同生活して、なんてよくそんなめんどうくさいことに
    チェレンジする気になりますね。感心します。

• 普通に

結婚相談所に行けば、なんか…見つかりそう。

主さんの文章だけみれば、好印象です。

縁に恵まれますように。

• 結婚前提でないのなら難しいかもね

条件はぼちぼちだと思いますが
    女性は結婚願望が強い人が多いので
    結婚前提でないのなら難しいかも?

自立というのがどの程度を指すのかが分かりませんが
    その年齢で自立して余裕のある女性は少ないかも。
    で、出来るなら安定を求めて結婚にこぎつきたいのが
    本音という人が多いと思うんですよね。
    女性はいくつになっても結婚を夢見ますから。

何かサークル的なものに参加すれば出会いはあると思います。
    後はあなた次第ですね。
    ちなみにこの辺りでは健康ボウリングでの出会いが多いです。

• ペット嫌いの人もいる

後の条件はまあ妥当。
    年齢も相応。それに婚姻ではなく、人生のパートナー的な女性を求めている。これも頷ける。

子供が社会人となり、一人で取り残され感のあるシンママとか。需要はそれなりにある。
    問題は何処で出会うのか?
    婚活サービスは利用しないそうで。となると本当に何処で出会いがあるのか浮かんで来ない。

ちょっと危険はあるが、恋愛アプリかな。

• 寄り添って

アラフィフなら、日常をお互い寄り添って過ごせたら入籍にこだわらなくていいと思います。同じ考えの方を探してみるといると思います。

• ネットは婚活だけじゃないよ

出会いがないならネットのサークルのようなものに参加してみては?
    特に婚活目的ではなく飲み会やボーリングなどのように
    楽しく集まる事が目的のところを探してみては?
    同年代で集まっている地域の活動なども検索したら何か見つかるかも。

まずは人が集まる所に行かなくちゃ。
    そこで何度か集まって気の合いそうな方を見つけたら
    直接連絡とって二人でも会うようになれば
    いきなり結婚目的ではない出会いって事ですよね。

ちなみに私は40後半の独身の女ですが
    この世代で自立してる独身の女性って
    かなり手強いですよ(笑)
    けど心を武装してるだけだったりしますから挫けずに口説いて頑張って(笑)

• レスします

ご希望のお相手の年齢層の独身女性は
    たいてい、老後不安からすぐに結婚を希望か
    全く結婚する気無しかのどちらかです。

ただ、子どもがいる女性なら
    結婚には慎重なので
    将来をゆっくり考えて交際すると思います。
    お子様がいる方とのお付き合いが
    一番現実的と思います。

本当は、将来に備え
    介護サービスのある高齢者用マンションを
    購入して、そこでお友達をつくるのが
    いちばん簡単で賢いようにも思います。

• 離婚理由を書かない時点で

恋愛が可能かといえば、年齢は関係ないと思います。でも誠実さに欠ける男性に同世代の女性が恋愛感情を抱くとは思えません。シビアというか若い女性と違って男性の人としての本質を見てくるでしょうから。

離婚歴があるなら、離婚原因をあえて伏せるのは不誠実な男性という印象しか与えませんよ。そういう人に惹かれる同世代は少ないと思います。

誠実で信頼感を与えてくれる男性である事が、同年代なら求められるのでは。小手先でつくろってもばれるでしょう。

• 40代後半未婚女です

恐らくトピ主さんと同年代かと。
    私でしたらその条件でも良いと思いますけどねー。

何だかんだで、同じアラフィフでも女性側は婚活してもなかなか難しいでしょうし、男側性は若い方を望んでいる方が多いようですから。
    ただ、飲む・打つ・遊ぶなどが酷かったりするとご遠慮くださいって感じだと思いますけど。

ちなみに私は、4月から訳あって叔母宅にお世話になっていて、今は自立していませんが、その他はトピ主さんの条件には当てはまります。結婚に対する考え方も同じです(笑)
    九州なので、トピ主さんが九州の方だと面白かったのにと思います(笑)

良い方が見つかるといいですね。

• 大丈夫です

私もアラフィフ+×1、3人の子供がおります。
    離婚して15年、なんとか子供達もそれぞれ独立して
    自分たちの人生を築き始めました。

私には離婚してから付き合っている人がおりまして
    お互いの子供たちが成人したら、一緒になろうと約束をし、それが来年。
    ここまで色々ありましたが、今はこれで良かったと思っています。
    無理して一緒にならずとも、気持ちがしっかり保たれていれば
    年齢は関係ないと思います。

スペックも大事ですが、やはり心穏やかな方に巡り合えるのが一番かと。
    私は仕事関係での出会いでしたが、トピ主様は趣味もお持ちのようですし
    決して難しくないと思いますよ。
    お仕事もなさってご多忙でしょうが、気軽に参加できるサークル等
    参加してみては如何でしょう?
    ただ、あまりガツガツは禁物です(文章ではそんな感じはないですが)

ちなみに、私の彼は、私が一歩引いていること、自立している事
    料理がうまい事が凄いと言います。
    逆に私は、話しづらい事も、逃げずに言葉にして話してくれる事
    私が好きなんだなって態度で感じ取れるところが好きです。
    これが十数年も続いた理由かもしれません。

素敵な女性との出逢い、心からお祈りします。

• 可能性はある

うちの夫は出会ったとき50代でバツイチでした。
    なので、50代バツイチでも恋愛はできます。
    私たちの場合は結婚前提でしたが・・・
    結婚という形に捉われず、一緒に過ごせる相手が欲しいという女性も居ると思うので、
    そういう方と出会えればお付き合いの可能性はあると思いますよ。

ただ、アラフィフの男女が一緒に行動すれば、何かと夫婦と間違えられます。
    名前を書く必要がある場合などは、訳ありだと思われるかもしれません。
    私は、そういうことがあるたびに、恥ずかしい気持ちになりました。
    周りからどう思われても気にしなければ出会いさえあれば恋愛することはできると思います。
    その出会いは、婚活の場に出ていかないと、なかなか難しいかもしれません。

• いると思いますよ

私のまわりにもアラフィフやアラフォーの独身女性はいっぱいいます。彼女たちは仕事を続けているので自立しています。
    しかも大抵、結婚が前提ではなく自然な出会いを求めています。
    トピ主さんにピッタリではないでしょうか!
    問題は、どこで出会うかということですね。
    趣味のサークルや異業種交流会とかでしょうか。
    ところで、離婚の理由は?彼女たちは年収より、むしろそっちの方を気にするかも。

• 需要はあります

トピ主さんのような方、私の回りだけで男女問わず数名います。ずっと独身の方よりバツ一。

特に女性はシンママで頑張ってきて、子どもが社会人となり、ふと淋しくなってきたという方ばかり。
    シンママで、恋人も作らずにきた方は自立しているし、子どもがいるから、すぐ結婚とは考えてないということも共通ですが、とにかく出会いがない!と、みなさん言っていますね。
    アラフォーシングルは、需要はあるけど見つけるのが難しいみたいです。

ちなみに、うちの妹には2年お付きあいしている彼がいます。バツ一同士で、お互いに子どもあり。妹の子はすでに社会人です。
    どうやって知り合ったのか聞いてみました。
    出会いがないから、すぐ結婚する気もないのに婚活したらしいです。彼の方も同じみたい。
    お付きあいが数年続けば、いずれ結婚もって事だし、お互い納得していればいいことです。

妹をみていると、結婚や妊娠、家族にこだわらなくてよいアラフォーの交際は、お互い経済的にも自立しているし、とても楽しそうです。
    くたびれた我が夫婦にはない関係が、ちょっと羨ましいです。

トピ主さんも、婚活してみてはいかがでしょうか?もちろんお相手の方には、ちゃんとお話してくださいね。すぐに結婚したい方のほうが多数でしょうから。
    もしかしたら、同じような方に出会えるかもしれませんよ。頑張ってください。

• 自分がおかしくなったのかと思った

イイ歳になると、
    女性は、もう夫や彼氏は不要だと思ってる人が大多数みたいで、
    男性の方が相手を求めている絶対数が多いかもしれません。
    倍率は少し高くなるんじゃないでしょうか。
    しかし、ぽんぽんさんの条件はまずまずとお見受けします、
    特に多少年上OKという所はかなりのアドバンテージでしょう。
    出会うチャンスを作って、それを逃さずに行動すれば、
    どうにかなりそうですけどね。

自分のことを書くと
    アラフィフでバツありの女です、
    ちょうど1年ぐらい前に、似たようなことを考えてました。

子供達が片付き、両親を見送った後、何か足りないぞ?と。
    別に今の生活に何の不満も無いけど、ひとり、って、たまに
    淋しいし、なんだか不便な場面もあります。
    かといって結婚は面倒。都合がいい時だけ会う、
    茶飲み友達が欲しいなーぐらいな感覚でいました。

その後、
    ネットで知り合った同年代の方に猛アプローチされました。
    条件が全く合わない、対象外というか問題外の人ですが
    自分でも驚くべきことに、好きになってしまいました。
    断らなくてはと思いながら、結局自分の気持ちに逆らえず、
    交際して今に至ります。

こんな年齢になってから、こんな気持ちになるなんて、
    自分がおかしくなったのかと思いましたよ。
    同じ年の友人の精神科医には、この歳でそんな恋愛ができるなんて
    すごい生命力だと、褒められてるんだか呆れられてるんだか
    わからない事を言われちゃいました。
    こんなケースもあります。

年齢相応の穏やかな恋愛が見つかるといいですね!

• 友人の40代女性たち

とぴ文を拝見しますと、条件も問題なく思いますが。。。
    とぴ主さんがどういう女性に惹かれるのか、が問題ですよね。

自立した素敵な女性達、でしょうね。

そういう独身女性の友人が沢山いますが、一流企業勤務、或は女医、富裕資産家、
    皆さんとても綺麗で、気遣いも知性も常識も有り、何故に独身なのかと思います。
    結局、理想が高いのでしょうね。自分で楽しむ術を知っている。
    たいていの贅沢が出来て、そのような暮らしを維持してきたから、
    ちょっとした男性は、異性にはならないようです。

今の状態以上でなければ、心が動かないのですね。

素敵な女性は難しいです。でも、とぴ主さんも、何らかの難アリの女性はお嫌でしょう。
    だからマッチしないのだと思います。

伴侶を望むなら、相当ご自分から妥協しないと選んで貰えません。

50代の私の彼もリッチな人です。何の不自由もなく、何でも出来る人です。

じゃないと年が行くほどカップルになるのは難しいです。
    一人の方が、気楽なんですから。

お付き合いするメリットをアピールして、頑張ってみて下さいね。

• チャンスはあるっ!

彼51歳、私44歳、付き合って約3年です。

共にバツ1で、彼には子どもが2人いますが、親権は元妻さんです。
    現在は事実婚(同居していて住民票の続柄は「妻(未届)」)ですが、
    彼の下の子どもが大学に進学(来年)したら入籍を予定しています。

年齢的に自分達の子どもは希望しておらず、
    老後を共に過ごすパートナーとして
    残りの人生を二人で歩みたいと考えています。

私達は趣味を通して出逢いました。この歳になって
    恋愛に発展することなんてあるのか!?と思っていましたが、
    彼とはとても気が合い、趣味や食の好みなども同じで、
    あっという間にお付き合いに至りました。

仕事を終えて毎日共に過ごす時間は
    平凡ですが穏やかな幸せを感じる瞬間です。
    週末には共通の趣味を楽しんでいます。

ぽんぽんさんにも十分チャンスはあると思います!
    …が、家にいても出逢いは訪れません。
    婚活関連のイベントではなくても構わないので、
    趣味等を通して積極的に色々な人と知り合える場に
    自分からどんどん出向くことが大切だと思います。

がんばってください。

• 婚活でもトピ主さんみたいな方はいたかもしれない

なるほど、婚活して数回会っても結婚の話も具体的な行動も取らなかった男性は、トピ主さんみたいに、結婚よりも、お付き合いしてみてから考えたかったのかもしれませんね。

本気で結婚したくて、決断力と行動力のある男性は、1ヶ月しないうちに、ちゃんと結婚についての行動を起こしてくれていたので、のんびりしている男性は、さよならしていました。

誰からも申し込まれない人気のない女性なら、のんびり付き合ってくれるかもしれませんが、人気のある女性は、アラフィフでも無理だと思いました。

条件的にも、トピ主さん以上の方から沢山申し込まれていましたし。

アラフィフなら、年収700〜800は高くないです。ギリギリ会ってみてもいいかなくらいでした。

もしも婚活するなら、「すぐに結婚ではなく、お付き合いの末に状況とタイミングが合えば、結婚の選択肢もある」と正直に書いておいてほしいです。
    そうすれば、結婚したい女性は、最初からメール交換もしませんから、時間の無駄になりません。

トピ主さんと同じように、じっくり付き合ってから考えたいという方と会えると思います。

私も、夫も、見極めは早いですが、色々な面を確かめながら結婚を進めましたから、10年たっても、とても仲良しです。

• ありがとうございます。

キレット様までのレスを拝見致しました。
    正直、自分勝手な考えを書き込んでしまい、罵詈雑言の嵐かなぁと…、蓋を開けると思いも
    かけず応援頂けたり、中々、耳が痛い(?目でしょうか…)ながらも、なるほどと思うご指
    摘を頂けたり、皆様のお時間を割いてレスを頂いたこと、とてもありがたく、感謝しており
    ます。

最初の書き込み中、ふと、「面倒な男だなぁ(笑)」(自身に対してです。)と思いつつ、
    トピを開かせていただきました。

皆様は、それを察して、仕方がないなぁと、そっと背を押すレスを書き込んで頂けたのかなぁと…。

自分自身のままで、それでも良いのだと思うことができました。(本当に面倒ですねぇ…(笑))

すぐにお相手が見つかるかどうかは置いておき、踏み出すきっかけを頂きましので、活動でも
    して見ようかと思います。

皆様、ありがとうございました。

• アラフォーバツイチです
    結婚は懲りごりと思ってました(笑)
    が、趣味の場で出会って、今のアラフィフの彼と付き合うように。
    今はお互いの職場も遠いのですが、転勤などでタイミングあったときにいずれ結婚も考えています
    お互い経済的にも家事なども自立して、同じスポーツが趣味だけど、まったり過ごすのも好きという感じです
    この年で大恋愛すると思ってなかったよね、話してます
    とピ主さんも、交遊関係広げたら見つかるんじゃないでしょうか、ファイトです