妻に転職を応援してもらいたい!

レス35

眠り猫

男性発

34歳の男です。
妻・3歳・0歳の娘と暮らしています。

現在の職場には新卒で入り、今は営業を統括する立場にあり、経営陣という位置付けです。
給料は手取り26万円ほどで、この額には納得していません。(昨年の年収は410万円でした)

いい出会いがあり、やりがいもある仕事なので、その企業に転職をしたいと考えています。(金融業です)
年収は成果型で、初年度は450万円ほどですが、成果を出せば見込みでは3年後に900〜1,000万円の提示を受けています。その後も成果次第で増減します。
ちなみに、怪しい企業ではなく、CMなどでも見る企業です。
しかし報酬が多い分、成果がでなければ解職になるという提示も同時に出ています。

妻に相談したところ、強い反対はしないけど、「解職」というリスクが怖く、賛成でもない。という状況です。
妻が反対するなら転職はしません。

私としては、自分の仕事への想いもありますが、家族のためにもっと稼ぎたい。という気持ちで転職を考えています。
なんとか妻に賛成してもらって、「頑張って!」と応援してもらいたいのですが、どう説得すればいいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一言でいいですよ

必ず成果を出すから応援してくれ。

たとえ失敗しても転職先はあるはずですからね。

トピ主さんが自信がなさそうにしていては、不安を与えるだけですよ。

• スカウトされた?

金融業界のとある業種にスカウトされたということでしょうか?
    もしそれが合っていたらインターネットなどで調べてみたほうが良いかもです。
    もし私が想像している業種と同じだったら私も賛成しかねます。
    成績が上手く残せたらそりゃお給料も良いでしょうけど、それも最初の1〜2年かなぁ。
    長く働けるところじゃないですよ。
    精神を病んで辞める人も多いです。
    どんどん辞めていっちゃうのであの手この手でスカウトして、兎に角質より数状態なんですよ。
    職場見学はされました?
    あの飲食店のような挨拶ができるノリの人じゃないとダメなんだなー、とびっくりしました。

合ってなかったらすみません、というか違う業種だと良いですけどね。
    なんとなーくトピ文からして多分そうじゃないかなーと思いまして。

• 賛成出来ない

>妻が反対するなら転職はしません。

だったらしないでくださいよ。
    本当は反対したいけど出来ないんですよ。
    賛成したらしたで、解雇されても文句言えないしね?
    頑張ってというのは簡単だよ。解雇されたらどうやって家族を
    養うのか考えてるの?解雇される可能性のある転職なんて私なら
    反対します。

• 奥さん専業主婦?

バリバリ働く奥さんなら後押しできるかもしれませんが、リスクが大きいと思うのも無理はないですね。
    ただ大企業から年俸制の某大手生保に転職してその後出世した知人は、転職してくる人で奥さんが公務員や教師と安定の方ほど辞めるそうです。なので妻に稼ぎがあってもなくても続かない人は続かないらしいですが、ご両親にも相談なさったら?
    大学のお友達でその業界の方がいればお話を聞いてみるとか。

• 安定した企業への転職

有名なのは信用に値しません。

乳飲み子を含め幼い子を二人抱えた家族四人が幸せに暮らすには、どんな働き方が求められますか?
    ズバリ、お子さんを安心して育てられる=安定した就職且つ継続的な一定以上の収入額ではありませんか?
    独身の頃と違ってハイリスクは取っちゃ駄目でしょう。
    一部上場企業とは言いませんが、堅実な優良企業は見つかるはずです。

34歳の経営陣の年収400万に納得していなければ、転職は有りでしょうが、お子さんの年齢を見れば明らかに今は転職時期ではありませんよね。
    妻が育休から復帰して、時短勤務も終え、完全復帰して軌道に乗ってからの検討にしましょう。
    頑張って!と応援して欲しければ、時期を選びましょう。

世帯年収を確保するのに一番なのは、就労人数を増やすこと。夫婦二人共働きです。

夫の年収が安い分、妻の復帰後の育児家事を担うなどで更に世帯年収が上がる可能性もありますよね。

• 金融は大変ですよ

本当に大変ですよ。

それに34歳初任給の設定が高すぎませんか。
    ズブの素人なのでしょ?
    プラス歩合のようですが、個人相手に強引な営業手法を用いるとかではないですか?
    もう少しその会社を調べてみては。
    ネットの口コミとかここ2〜3年の業績とか。

おばさん、仕事柄ちょっと気になります。

• 危機管理が大切

・解雇されたらどうするか
    ・減給されたらどうするか
    を具体的にプレゼンすれば?

ちなみにCMは企業体質や経営状況を担保するものではありません。
    最近よく広告を見るなぁって思ってたら破綻直前の悪足掻きって場合もありますよね?

• やりがいというより辛いですよ。

金融業にいました。

回収という仕事はとてもきついです。

450万、3年後1000万など提示されても

今の仕事のほうがいいと思います。

一般企業から公務員に転職する人が多い
    時代です。

リスクの少ない仕事がいいと思いますが
    。。。

• 「解雇」ではなく「解職」ですよね?

>妻に相談したところ、強い反対はしないけど、「解職」というリスクが怖く、賛成でもない。という状況です。

確認しますが「解雇」ではなく、「解職」なのですよね?

>成果を出せば見込みでは3年後に900〜1,000万円の提示を受けています。その後も成果次第で増減します。

つまり、成果次第で昇格・昇給が見込めるが、その後に成績不振が続けば降格(=解職)する場合もあるという話ですよね?

成績不振が続いた場合の降格や配置転換は、社会通念上、著しく妥当性を欠くようなケースでもない限り違法ではありませんので仕方がないと思います。

ある意味、どこの会社でも有り得る話。

奥様は「解雇」と「解職」を混同していませんか?
    勘違いしている可能性があるので「クビになる訳ではない」と、ちゃんと説明してあげては?

• まずは冷静に自分を客観視すべき

ご自身が感じる「いい出会い」と「やりがいもある仕事」について、奥様にそれはちゃんとつたわっているのでしょうか。トピ主さんは将来の可能性に希望が膨らみすぎており、それが奥様の不安につながっているのではないでしょうか。

ノルマ型の営業マンが主体の会社であれば、解職率のみならず、離職率も決して低くはないはず。そうであればこそ、採用前は多少なりと甘い言葉が続くのが世の理です。奥様はこの点を踏まえて心配しているのではないでしょうか。

小さなお子さんがふたりを育てつつ、夫が家族のためにもっと稼ぎたいと考えてくれる。奥様はそれを幸せに感じつつも、トピ主さんが青い鳥を追っているように見えているのかも知れません。

「営業統括で年収410万円」は、一般的に思われる営業統括の役割からして年収が低いです。そのため私なら「自己評価が高すぎる」か「比較的簡単な仕事をやっている人たちをまとめる現場リーダー」と解釈します。これは採用側にとって悪い要素とは限らず、特に人不足である場は想定ポジションに充てやすいはずとみなすことがよくあります。

いま稼いでいる額は必ずしもその人の能力を示すものではなく、だからこそ転職を考えているのだと思いますが、現時点のご自身の実力を客観的にとらえられているのか気になります。そして「オファーは初年度450万円」も気になります。私なら月額33,000円程度の年収アップであれば断ります。

自分に何ができるのか?何をしたいのか?何を目指したいのか?それを目指すにいま持ち合わせていないものは何か?それをどう補うのか?うまくいかなかったときのプランBは?・・・これらに対してご自身で明確な考えやビジョンがあり、自分の信念に基づく言葉で説明ができれば、奥様はきっと納得してくれます。そういう想いは他人にも伝わるので、その時になればもっと好条件の仕事が得られはずです。

• 強い反対が無い、で十分では?

強く賛成してもらって、転職して上手く行かなかったらどうするんですか。
    お前も賛成したんだから仕方ないとでも言う保険でもほしいのでしょうか。

強い反対も、賛成もない、という状態で十分良いのでは?
    いずれにしても成功しても失敗しても後は自分の責任で稼ぐしか無いんですから。

パット見た感じではその業務の経験者でもないのに、3年で倍以上になるとか話がうますぎるように思いました。トピ主が友達で相談されてもあまり応援はできませんね。

• 無理でしょう

「妻が反対するなら転職はしません」とのことですが、強い反対はしないそうですから、お好きになさればいいのではないですか。

自分で妻を説得できる材料も能力もないのに転職先で成果を出せるとはとても思えませんし、後悔されることになると思いますが。

• 「家族のために」というのをやめる

だって奥さんは賛成じゃないんだから
    そこで「家族のために」「転職したい」というのは
    嘘ですよ。
    嘘ついてたら応援もしてもらえませんよ。

• ひとつの会社しか知らない人にありがちですが

同じ業界や職業でも、会社が違えばやり方が全然違うことは多いです。今の会社では通じたことや当たり前のことが、通用しないことも充分あります。

自分は大丈夫だと思っているようですが、そこらへんが見えているのかどうか。あと、CMの常連会社でも過労死や不当解雇など事件になることもあるのですから、保障になりますかね。

また会社側が「解職になる」可能性をわざわざ出したあたり、それが事例として少なくないような印象を持ちます。

奥様が不安がるのも無理はないというか、これで説得は難しい気がします。もう少しシビアな目で転職と自身を評価してはいかがでしょうか。

ちなみに今の会社でどんなに頑張っても売上は伸びないし、たとえ頑張って売上を伸ばしても収入も上がらないことは確定なのでしょうか。

• それブラック

成績が悪ければ解雇って、それブラック企業のど真ん中じゃないですか。
    奥様は安定を第一に考えているのでしょう?

少々収入が低くても、安定して勤められる職場の方が、結局生涯年収が高いと思います。
    一見華やかに見える会社でも、年俸が増えればその分出費も増えますよ。
    拘束時間も長くなるでしょうし、妻にも子どもにも会えず、人生のほとんどを仕事の時間にしてもいいのですか?

上手い話には何かあります。
    解雇を恐れるばかりに、人を押しのけるメンタルができるかもしれないけど、それを家庭に持ち込んで、幸せな家庭が作れますか?

• それぞれの将来の見通し

転職しなかった場合の将来の見通し、
    転職した場合の将来の見通しを、
    それぞれ説明してはいかがでしょう。

トピ主が経営陣の立場なら、
    会社そのものの経営状況によります。
    取締役の給与(役員報酬)の上がり方は
    従業員とは全く異なるからです。
    収益が上がれば、従業員よりも多く還元されますので、
    今後の業況により、給与のジャンプアップも夢ではありません。

しかし、トピ主が取締役でないのなら、立場は一従業員に過ぎません。
    経営陣に近い立場にありながら、その給与なら、給与は頭打ちという事です。

一方、転職した場合、一時的に給与は上がり、
    成果を出せば、さらに給与が上がります。
    成果が上がらず、解職となった場合でも、
    解雇ではないので、職位が下がるだけでしょう。
    職位が下がった場合の給与が分かりませんが、
    成果を出す自信はあるのでしょうし、
    金融の知識は持っていて損はありません。

トピ主が現在取締役であるならば、会社の業況次第ですが、
    取締役でないのなら、転職した方が将来が開けるでしょう。

ただ、トピ主が取締役でない場合、
    取締役でもないのに、経営陣の位置づけと誤認するほど自信家ならば、
    自分の実力も誤認している可能性がありますので、
    そこは、よくよく見極めた方がいいかと思います。

• 最悪を考える妻

応援するためには、奥様も働いてないと無理。

0歳・3歳の子供を保育園に預け、仕事を見つけて初めて
    「何かあっても私もいるし、がんばるから大丈夫よ!」と言えます。

説得ではなく、あなたがいかに安心させられるかどうかです。

• 止めた方がいい

ノルマ達成できなかったら給料増えませんよ。

> 成果を出せば見込みでは3年後に900〜1,000万円の提示を受けています。

それは、トップクラスの成果が上がった場合ですね。
    これを真に受けるなんておめでたい人ですね。

• 同じようなこと逆に言われたらどう納得するか

「私、今まで作ってたご飯よりももっと美味しいご飯にチャレンジしたいの!そのレシピにすれば確実に前のレシピよりも美味しいわ。ただしもしうまく作れなかったら口に入れられないものが出来上がるの。そうなったら食事は抜きになるけど新しいレシピに挑戦するの、応援してくれるよね!?」

…って言われたらどうします?(笑

これ言われて両手あげて「おお!ぜひその美味しいレシピで夕食作ってくれ」って言えるのって、例えば「もし失敗して食べれないものが出来上がっちゃっても、カップラーメンの買い置きがあるよ」とか「失敗しちゃったら近所のお弁当屋さんがまだ開いてるからそこでお弁当買ってくるね」っていう代替案があればこそじゃない?

しかもこの例えは「本日の夕食」程度のことだし、もし買い置きの食糧がなくたって、1日夕飯がないくらいじゃ死にはしない。

でもトピ主さんのやろうとしていることは、もし解雇されて無職になったら…次の仕事が見つかるまでどれくらいお金が入ってこない生活が続くのかわからないんですよ。
    「もしこのレシピに失敗したら何日も、何ヶ月も食事なしかカップラーメンかも」ってなったら、あなたはその新しいレシピに挑戦しようとしている奥様を両手あげて応援できますか?

いやいや、そのレシピに失敗した時の対策もちゃんと用意してからにしてよ…、と、思いませんかね?

もし解雇されたら、単発のバイトでもなんでもバイト3つでも掛け持ちして、家に生活費を入れるから!とかそういうことは提案しなかったのか。
    (例えば今の手取り26万は絶対最低限稼いでくる、クビになったら速攻で単発のバイトでもなんでも入れて稼いでくるよ、とでも)

失敗した時の対応も考えずにノープランじゃ、説得もなにもない。

• 乳飲み子抱えた母が安易に応援できないのは当たり前

トピ主さんは「増収」だけに頭がいってますが、女性は「減収」「解職」に頭が行くのです。
    なぜなら、育てていかねばならない子供との生活を考えるからです。
    今の仕事はやめない限り、減る心配はない(増えることもあまり期待できない代わりに)

なので、成功報酬的にお金が増えるシステムにはもろ手を挙げて賛成できないのです。
    もちろん、基本給が大幅アップで年収増、減る心配なかったら賛成してくれるでしょう。

先のことはわかりません、応援してほしいなんて甘ったれてないで、頑張って!

• 賛成してもらいたかったら

転職しても経済的な不安は一切させないこと。
    転職して激務になっても家事子育てを奥さんに丸投げしないこと。
    不満があったらいつでも実家に帰っていいこと。

これらを念書にしてサインして渡しましょう。というのはまあ、冗談として。

奥さん専業主婦でしょうか。3歳と0歳ですと今後数年は育児が大変な時期が続きますね。
    転職して家事育児に関わる余裕ってあるんでしょうか。

家族のために稼ぐ・・・美徳ではありますが、そのために家庭を顧みなくなるといずれ家庭崩壊します。
    そうして妻子に逃げられた仕事人間な夫なんて、昭和の時代からゴロゴロいますからね。

奥さんの実家が近くて、経済的に安定していて、いつでもサポート頼めるならなんとかなるかな・・・って感じ。

• 応援じゃなくて理解

トピ主さまが独身でも転職するにあたり応援されないとできないんですか?
    トピ主さまが必要なのは転職に対するご家族の理解ではないでしょうか。

では、どうすれば理解してもらえるか。
    答えは難しいと思います。

理由は0歳・3歳のお子さんがいるから。
    同期が転職に意気込んで失敗してのを何人も見てます。
    転職に失敗した場合、お子さん2人はどのように養っていくんでしょうか?
    奥さんは0歳のお子さんの面倒を見ないといけないので、働くのは難しいと思います。
    なので、奥さんは決してトピ主さまのことを理解できませんし、応援もできません。

簡単にトピ主さまは金融に転職したいと言ってますが、金融の何をご存知ですか?
    銀行に就職したいんですか?
    はっきり言って無理!
    中途採用の行員なんて今の時代ほとんどいませんよ。
    新卒から蹴落とし・ストレスの日々を生き抜いた人が支店にいるんです。
    使えない社員はスグに子会社に飛ばされます。

簡単に450万・900〜1000万なんて言わないでください。
    怪しすぎます。

また、トピ主さまは自己評価が異常に高いですが、それはマイナスポイントですよ。
    新卒から12年間・一社しか働いてないくせに、経営陣!?
    それも怪しいというか、軽いと思いました。
    それを転職の面接で意気揚々と話してたら、どこも面接で落ちますよ。
    軽さが滲み出てます。

• 将来

金融で年俸が報酬型ですか
    怪しい会社ではなく、と言う説明を加えるという事は、つまりはそういった関係なんですね
    テレビで宣伝しているから綺麗な会社という訳ではないですよ
    違法行為をしている会社ではなくても、人の弱みに付け込むすれすれの商売というのは沢山存在します

娘さん達が結婚する時に、相手方からまゆを顰められる様な会社ではないか、よく考えてみて下さい

• あなたと奥様は同じことで迷ってる

あなたと奥様は解職になるという同じところでで迷っています。
    あなたに自信があれば、奥様も安心して賛成するでしょうが、あなた自体迷っているのでその迷いが奥様に伝わり賛成しないのです。
    あなたが奥様に、「頑張って!」と応援してほしいと思うのは、あなた自体迷っているので奥様に背中を押してもらいたいと思っています。

まず、あなた自身が迷いがなくなるまでよく考えて決断し、その結果を奥様に話したらどうでしょうか。

• 奥様の意見はでてるよね。

つまり「あなたがやりたいなら反対しないけど、けして賛成でもない」という
    消極的反対です。トピ主さんに強い意志があるなら応援するけど
    そうでもないならやめてほしいって事。

それをがんばって!と応援してほしいなら「絶対成果を上げる。もっと稼いで家族を幸せにするよ」と言い切る必要があるんじゃないかな。
    妻の後押しがないと踏ん切りつかないようならやめといた方がいいんじゃないの?
    奥様もそうだけど、トピ主さんも「君も賛成したじゃないか」っていう
    責任転嫁の為の同意が欲しいだけに見えます。

• 調べたら?

主人は、転職に際して、色々調べました。

福利厚生がよいこと、(輸入会社だった為)独占販売出来る商品が沢山あること、販売する商品の特許をとっていること、借り入れが少なくて体力のある会社であること、社内に派閥がないこと等を調べ、転職しました。
    社内の雰囲気は明るく、上下関係も余り厳しくなくて、大変働きやすかったそうです。

40代後半で年収1200万ほどになっています。
    主さんも、会社の内容を調べたらどうですか?

• その「成果」を出すためにしなければいけない事は何ですか?

>成果を出せば見込みでは3年後に900〜1,000万円の提示
    >成果次第で増減
    >成果がでなければ解職

その成果は、何で判断されるのですか?
    そして畑違いの職歴しかない主様に、それが3年後には到達できそうな課題で、その後も定年まで安定して成果を維持向上できる物なのでしょうか?

一般的に考えても、お給料が450→900になる為には、主様がそれを上回る金額・利益をどこから引っ張って来なければいけないんじゃないですか?

成果が出ずに解職になったら、待遇は?
    主様が病気や怪我で思うような成果を出せなくなったら?

どんな仕事・企業でも、毎年、着実に成果を出し、繁盛し続けるなんて難しいですよ
    不況や天災、世界情勢等、会社には外からの影響もありますから…主様お1人の力ではどうしようもない変化もあると思います

>怪しい企業ではなく
    多分、一般の方は怪しくないと言われたら、反って怪しいと感じると思いますよ
    名の知れた一般企業(例えば銀行)等なら、怪しくないなんて言う必要ありませんから…

私が奥様の立場なら、転職応援できないなと思います

• 知ってますか?

>成果を出せば見込みでは3年後に900〜1,000万円の提示を受けています。その後も成果次第で増減します。

ところで、30代のサラリーマンで年収900万越えの人って3%いないそうです。
    トピ主さんはその上位3%に入れますか?

その企業での平均年収はどれほどでしょう?

リスクばかりに目を向けてもダメなんでしょうが、良いところばっかり見ててもダメです。

• その話は止めた方が良い

世界で5本指に入る大手で営業してました。
    ヘッドハンティングされて入ってくる人も沢山居ましたが、皆が優績に成れた訳では有りません。
    前の会社では優績でも、別の会社・別の商品では思うように行かず、辞めていく方も多かったです。

会社側はそれでも良いんですよ。
    前の会社から顧客を連れてきてくれれば。
    その伝を使って貴方が新しい会社の商品を売り込みに行く。
    会社にその顧客のデータが入る。
    それで良いのです。

最初から貴方に期待も投資もしてない。
    だから450万なんです。
    1000万になるかも・・・、『かも』の話などいくらでも言えます。
    貴方レベルの新人の100人に1人くらいは成れるかもですね。
    で貴方は1%に残れますか?

それに対して、解職になる確率はどのくらいでしょうか?
    そしてその場合のリスクは?_

子供が乳児で妻は働けない。
    二人を保育園に預ける費用を出してまで、育児と家事をしながら妻にいくら働かせて、家計を背負わせるつもりですか?
    当然半年くらいは無収入で食べていけるだけの貯金はあるんでしょうね?

何故乳児が居る今なのか?
    なぜ二人目を作る前じゃないのか?

ただ単にその頃は貴方の考えが及ばなかったのであれば、今もきっと及んでないのですよ。
    少なくとも今は時期じゃない。
    下手をすれば家庭崩壊。家族を失いますよ。
    そう思います。

私は営業部長に引き留められたけど、給与を下げて安定した会社に転職しました。
    毎年ノルマが上がるのなんて、年老いていくのに続く気がしませんでしたね。

1000万稼げる、なんてことより、1000万稼ぐにはいくら売れば良いか聞きましたか?

• 確率

30代前半で年収400万ちょっとのポジションは、いまの日本では、可もなく不可もなくでしょう。
    比べるなら、ご自分が今の会社での今後の出世や昇給見込、安定性、働きやすさと、転職後のそれじゃないですか。

5年後40歳手前のとき、今の会社なら年収500万の確率が80%として、転職後の会社は5年後1000万に80%の確率でなれるのでしょうか?
    そこの客観的データ次第だと思いますよ。

ただ、トピックでは、ふんわりした煽り文句はあるけど、具体的データが全くないので、なんともです。
    奥さまが企業つとめで年収400万くらい稼いでいたら、転職先の社員年齢構成、平均年齢、平均勤続年数、離職率、給料は基本給プラスの月収なのか年俸なのか、ぐらいは訊くんじゃないかなあ……
    新卒就活の際に調べたと全く同じなんですけどね。

話戻って、転職後の5年後年収1000万の可能性が30%ぐらいで、かつ5年後年収450万維持か下かが70%だったら、私でしたら転職しません。
    もちろん、解職により年収300万が50%でしたら、絶対転職しません。
    転職するにしても、ほかの条件の職場を選びます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧