エプロンして買い物もありです。

レス30
(トピ主0

男性から発信するトピ

エプ男

20代男です!
私はエプロン着ける事が好きなので、家では料理以外でもだいたい着けてます!
買い物の時エプロン着けて行った事はありませんが、着けて行く事には賛成できます!
私も着けて買い物行こうかと考える事もあります!
でも、男のエプロン姿があまり浸透していないので、ちょっと恥ずかしさもあり外してしまいます!
しかし、ゴミ捨ての時やちょっと近くに行く時はエプロンしたまま外に出る事はよくありますね。
彼女がエプロンして買い物等も素敵だと思いますし、家庭的な一面を見せる事も出来ると思うので良いと思います!
いち男としての意見ですがご参考下さい。
また、私はエプロンを何枚か持ってますが、
部屋着、普段着兼洗濯等の際に着けるエプロンと料理時に着けるエプロンは分けています!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよ。本人の自由で良いだけのこと。

もし恥ずかしかったら、ワークマンなど作業着店で売っていそうな大判の紳士物っぽい前掛けになさってはいかがでしょうか。
    胸当ての有無、丈、色などお好みで。

私は子育て世代が多く住む地域の住民です。
    若いイクメンも多く見かけます。
    中にはエプロン姿の男性もたまに。
    ちょっとしたごみ出しや掃除、買い物の若い男性のエプロンはシンプルな黒や紺やカーキ。
    微笑ましいですが、それ以外の印象はありません。
    本人の好きでどうぞ。
    (近所の保育園の男の先生はいつもとっても可愛い色柄のエプロンをつけていて、これはこれで素敵です。)

男女ともに「エプロンで家庭的アピール」って私には違和感があります。
    彼女は彼女の好きなように、トピ主さんがエプロン付けて家庭的男性、これで良いのではないでしょうか。

• へー

スーパーにエプロンで着ている人はは年配の女性がほとんどです。
    若い女性は、家事で必要最低限しか使わないかもしれませんね。
    主さんのような若い男性のエプロンフリークはかなり珍しいと思います。
    でも逆に若いエプロン男性だと「カフェか何かの店員さんが買い出しに来てる」ふうにしか見えないかも。
    だから別に着けたまま買い物しても、違和感は思ったほどじゃないと思います。

ただ、くれぐれも彼女に押し付けちゃダメですよ。
    「エプロンをつけたままの姿」だけでは本当に家庭的かどうかの判断難しいと思いますし、多分着けっぱなしを嫌がる男性もまたいるでしょう。
    「家庭的」といえば聞こえはいいですが、それなりの年齢の女性だと「所帯染みて見える」ことを嫌う人が少なくない。この女心の辺りは、主さんも分かっておいたほうがいいと思います。

• えー

家ではいくらでも良いけどさ、外でエプロン姿って正気?

• 最近あまりエプロン使ってませんが

外に出れば多くのエプロン姿を見ます。中心部なので、いろんな飲食業の人や工房の人・・・なので男性のエプロン姿は珍しくないんですが、そういう人以外で日常的にエプロン使ってる男性はあまり居ないかもしれませんね。

私は身に付けるなら男性用の実用的なエプロンが好きです。ソーイングも好きなので、自作もしてました。そろそろ涼しくなってエプロン付けても「暑〜!」じゃなくなる時期だし、新しいエプロン作ろうかな。(そう思わせてくれてありがとう♪)

エプ男さん、エプロン愛を極めて将来は専門店なんていかがですか?

• 極力外で付けないでよ

エプロンを台所以外でつけたいのですか?取り忘れてるぼーっとした人と思われるだけです。

飲食店の人でも買い物の時はエプロンをつけていたらはずしますよ。だって外に着けて行ったら外の汚れというものがあるのではずすんですよ。トイレの時にはずすのと同じです。

エプロンがお好きなのはわかりました。外出用のエプロンを付けたらいいと思います。エプロン付けたままできるお仕事されたらどうですか?楽しいと思います。でも料理以外でもだいたいつけてるのは、それは趣味じゃなくて、フェチですから、人に押しつけるのはNGですよ。

• 良い事ですね。

でも、世間のみなさんに
    家庭的な一面を見せるために、は辞めて下さい。
    これ見よがしで気分が悪くなります。

• 男性のエプロン姿は珍しく無い

飲食店をはじめ、書店や雑貨屋など、店舗の方って男性でもエプロン着用されてますよね。
    スーパーで、飲食店の買出しに来ているっぽい男性もエプロン姿で買い物をしていたりします。

エプロン姿が仕事かプライベートかは知りませんが、そこを知ろうとは思ったことは無いので、好きにされれば良いと思います。

まあ、男性でエプロンつけて店舗にいれば、店の人と間違われることはあるかもですね。

• たぶん

外出用のエプロンと料理用のエプロンをわけているなら、いいと思います。
    同じなら、不衛生ですものね。
    とはいえ、わたしはエプロンしない人間ですが。

• すごい!

料理の時しかエプロンをつけない主婦です。
    最近、機能性もあってかわいいエプロンがたくさんあるので、いつもつけていたい気持ちはわかります。
    それでも、買い物にエプロンつけた人を見たことがないのですが、トピ主さんの周りにはいらっしゃるのでしょうか?
    やっぱりオシャレなエプロンなんですか?

• そうですね、

家の中では、トイレ以外は付けてもいいと思います。スーパー、ゴミ捨てはNGだと思いますよ。汚れる場所に
    付けていって、汚れたそのままのエプロンで料理するのを連想させるから。
    たまーに、パティシエやコックさんが、白衣エプロンのまま外歩いてるのを見ることがあります。でもあのままクリーム塗るのかな?とか思うとゾッとしてそのお店が不潔に感じられます。

• ビックリマークが鬱陶しい

ま、大人の男性のトピなので答えましょう。

エプロンは、ファッションではありませんので
    調理時以外には外します。
    そもそも調理中に、エプロンは相当汚れます。
    そのままお出かけなんて出来ません。

ファッションとしてのエプロンですか?
    ソムリエや、酒屋、魚屋、八百屋、諸々に間違えられてもオッケーなら
    して歩けばよろしいのでは?

私はしませんが。

• エプロンして?

トピ主はファッションとして好きなので、それならそれでかまわないですが、
    エプロンして買い物してても、家庭的とか思わないですね。
    飲食店の人が買い出しに来たのかな?とは思う。

• 男女関係なくエプロンでの外出はズボラな人

エプロン姿で買い物をしている人を見ると、洋服の汚れを隠しているとしか思えません。
    またどんなきれいなエプロンでも、”これで料理もするんだな”と、すごく不潔で不衛生に見えます。
    誰もあなたが何枚エプロンを持っていて、使い分けているなんてしりませんから。

なぜエプロン姿で外出できるのか理解に苦しみます。
    服がちょっと汚れていても着替えるのが面倒なのでエプロンを上から切るだらしない人にしか見えません。

エプロンは外出着ではありません。
    パジャマとまでは言いませんが、それに近い位置にあるものです。

• エプロンが似合う男性と言えば

『悪魔のいけにえ』のレザーフェイス。次点はジブリの宮崎駿監督ですね、私の中では。まあ、どうでもいい話です。

>家庭的な一面を見せる事も出来ると思うので良いと思います!

今の時代に、こんな昭和っぽいベタな演出が有効とお思いですか?トピ主さんにはバッチリはまりそうですけど、大多数の男性はどうかなあ。エプロン姿をアピールするには、彼と一緒に買い物に行かなきゃなりませんよね?妙に所帯染みた女性を連れて歩くのって、そんなに嬉しいものかしら。サザエさんみたいな女性が理想、という男性以外には、嫌がられそうだけど。
    ご自分の思い込みだけで、下手に煽らない方がいいですよ。

• 面白い

面白いですね。お母さんがずっとエプロンをつけていてその暖かさみたいのを忘れられずに成長した男性って感じでしょうか。
    そんなイメージを持ちます。
    本屋さんで働いてる男性はよくエプロンをしていますけど、似合う人は似あいますよね。

ちなみに私は女性ですが、お料理をする時以外、エプロンはしません。
    夫はエプロン姿を好きかそうじゃないかわかりませんが、エプロン姿で外に出ようとしたら、おい、って絶対止めると思うけど。

• 余程のへき地に住んでいらっしゃるようですね。

人口6万人程の市の、農村地帯に住んでいる50代の主婦です。
    家から出る時はエプロンを脱ぎます。たとえゴミ出しでも。
    エプロンで買い物?そんな人、見たことがありません。
    そういえば、以前住んでいた人口30万人のスーパーで
    80代の女性とおぼしき人が、30年前に流行った大きなひまわりの絵の
    スキーウエアを着ていました。いろいろな人がいるものですね。

• いっぱいいますよ

私がいつも買い物に行く近所のスーパーには、
    エプロン姿の男性がたくさん買い物に来てますよ。

私は彼らのことを勝手に「業者さんかな?」とか
    「飲食店の店員さんかな?」と思って見ていたんですが、
    トピ主んさんのように趣味の人もいるのかもしれませんね。

私もエプロンが大好きで、何枚も持っています。
    洋服に合わせても変えるしその日の気分でも変えて楽しんでます。
    コップ1個洗うだけでも、エプロンはつけますね。

でも、でもでも、その格好で外には出られません。
    私にとってエプロン姿はものすごくプライベートなものなので。
    裸で外に出るのと同じくらい無理です。

• エプロンだけでなければ!!!

エプロンが好きなのですね!とてもいいと思います!
    酒屋さんも!魚屋さんも!肉屋さんも!エプロン姿の男性はとても素敵です!
    参考までにどのようなエプロンをお持ちですか?!

• ナシです。

エプロンや割烹着は作業着なので、ゴミ捨てやちょっとそこまで
    そうですね、家から徒歩数分の所までです。
    買いものにエプロンつけたまま行くなんてありえません。

それに料理する時のエプロンって洋服が汚れないようにっていうのと
    衛生面でつけるものでしょ?そんな外を歩いたエプロンをつけたまま料理するのってどうなの?
    トピ主さんのエプロンはファッションとしてのものでしょ?
    一般の主婦が使うエプロンとは別ものじゃないでしょうか。

• 不衛生!

外出着のまま料理するのと同じになります。
    排気ガスや埃,風邪の季節にはウィルスが付着するかも知れません。
    そんなエプロンが,調理中の食材や手に触れるのは怖いので,
    家庭的というよりは,大雑把な人だなって印象です。

• 時々、見かけますよ

男性のエプロン姿はスーパーでも見かけはしますが…
    たぶん、どこかのマスターだと思います。

女性のエプロン姿も、今はどこかのお店のママさん風です。
    こちらは田舎ですが、普通の主婦のエプロン姿は少なくなりました。

30数年前、店内で私の父親は居心地が悪そうでしたが…
    今時は普通の男性一人の買い物客も珍しくなくなりましたね。

エプロン姿はいいと思いますよ。
    ただ、店員さんと間違われてお客に話し掛けられるのが多くはなりますね。

人はエプロン姿には警戒心も薄れるのか…
    「奥さん、今日は何が安いの?」「その商品はどこにあったの?」
    お客さんだと解っていながら話し掛けらるのも多くなります。

• 家庭的な一面って、さほど求められてないよね・・・

>家庭的な一面を見せる事も出来る
    って、アピールって事?正直、今時、ダサい、かな。
    エプロンなんて、玄関前に取る事が簡単にできるのに、それすらしないって・・・
    なにか慌てて出てくるようなことがあるの?スーパーなのに???って感じしかしない
    例えば、宅配便や回覧で急な訪問への応対で、エプロンなら分かるけど
    それすら、さらっと取る人は大勢いますので、わざわざ外へ行くのにエプロン???って思う
    女性は、若く見られる事もないだろうしね・・・。

いくら、トピ主さんがエプロンを分けてると思っていても
    見る人は、取り外しが面倒だから付けてきたんだろうとしか思わないし、あのまま家で料理なんて汚いな・・・って思うのが普通なので。そう見られる事は覚悟して、着けて行った方が良いですよ。いちいち説明して回れませんしね。
    誤解が生じやすい状況にしているのは、トピ主さん御自身ですから。

• 好みは人それぞれでいいけど…。

好みでエプロンして買い物に行こうが構わないとは思いますが、やっぱり少し変わった嗜好ではありますね。
     調理人など仕事着なら当たり前ですけど。
     もっとも昔のお母さんは一日中割烹着姿で、当然、買い物も割烹着のマままでした。

• 別にいいと思いますよ私はナシだけど

私の小学生の頃はエプロンしてたお母さん達が多かったです、
    昭和40年代ですけどね。
    エプロンって言ってみたら作業着でしょう?
    それで買い物は私には出来ません。

でも業務用の商品なんか扱ってるお店ではエプロンしてる男性よく見かけます、
    野菜をカートに沢山積んで豪快に買い物してますよ、
    あれはアリですね。

エプロン着けてスーパーで買い物をしてる若い女性を見て素敵だと思う人は少ないでしょうね、彼女が出来てもそんな事をやらせたらいけませんよ、
    恥ずかしい思いをするのはかわいそうです。

トピ主さんがエプロンを着けて買い物をするのは否定はしません。

• エプロンねぇ

40歳代女性です。
    小さい時にエプロンか割烹着をつけることに憧れていましたよ。
    同居の祖母が就寝時(パジャマ着用)以外はずっと割烹着を着ていたからだと思います。
    貧乏性の為にエプロンを買うお金がもったいなく購入しませんでしたが、
    結婚した際に友人が結婚祝にプレゼントをくれました。
    ・・・が、すぐに着用を止めました。

夏のキッチンはとても暑いです。
    ただでさえ暑い夏にキッチンの熱は異常。
    そこでエプロンをする意味が分からない。
    最近のマンションは冬でもさほど寒くなりません。
    寒いとしてもキッチンで作業していると暑くなります。
    そこでエプロンなんて邪魔。

エプロンで買い物をしている女性を見たら飲食店勤務の方だと判断します。
    調理中に足りないものを見つけて店を抜け出したのかな、と。
    自宅で調理をする人がエプロンをつけて買い物に来るって想像できません。

• 女性がエプロン姿で外出するのは

部屋着のダサいの、あるいは おなかが出てるのを隠すのもあるんじゃないの?
    そもそもエプロンは、水仕事や料理で服が不潔にならないために着用しているから
    汚いわけで、そのまま外出するのは ちょっと憚られます。

• 「家庭的な一面を見せる事も出来る」って?

トピ主がエプロン好きなのも
    買い物につけていくのも「アリ」。
    個人的な趣味ですのでお好きなように。

ただ一点。
    女性がエプロンをつけたまま買い物に行ったら
    「家庭的な一面を見せる事も出来る」って何?
    なぜそんなアピールしなきゃならないの?
    一体誰にアピールしてどんな良い事があるの?
    女性を馬鹿にしないで貰いたいわ。

エプロンして買い物…
    私は所帯じみてだらしない感じがするから絶対にしない。
    頼まれても嫌(誰も頼まないけど)。

トピ主、本当に20代?
    家庭的な子がいい・お化粧する子は嫌い・
    石鹸の匂いのする女性が好き〜
    …みたいな「昭和のオジサマ臭」がするわ。

個人の趣味だから思うのは勝手だけど
    そんなんじゃ今の女性にはモテないよ。
    エプロンつけたきゃ自分がつければいいじゃない。
    他人につけさせようとしないで。
    鬱陶しいです。

• そうなんですね

主婦歴20年です。自分もエプロン好きで家では身につけています。

でも近くの買い物でも外出する時には外します。エプロンの主要目的は服が汚れるのを防ぐためで、うっすら汚れでもしたまま外出はないですね。

主婦にとってエプロンはすぐ汚れる仕事着なのです。

男性のエプロン姿は一味ちがいますね。料理やってるアピール感あっていいかもです、かもですと言うのは身近にそのような男性がいないからよくわかりません。

• !マークの多さ(笑)

そうなんですね。そんなに好きなんですね。
    人それぞれで良いんじゃないですかね。

私もエプロンの紐キュッと結んだら、よしっやるぞっていう気分になれるので、けっこうエプロンは好きな方ですよ。
    私がエプロンするのは、ゴミだしと玄関周り掃除までかなぁ。

トピ主さんは、お買い物に挑戦しちゃうんですね。
    まぁ、お好きにどうぞ。

• 私もエプロン好きです

私もエプロンが好きで、炊事の時、エプロンを着けています。食事の片付けが終わるまで、エプロンを着けています。エプロン姿で買い物ですか 私は、買い物するとき、エプロン着けたまま、スーパーのいきます。はじめは、炊事の途中で買い忘れがあり、慌てて、エプロンを着けたまま買い物に行ったのが、始まりです。その後はいつもスーパーに行くときは、エプロン姿で買い物に行きます。エプロンは、無地のたすきエプロンをしていきます。一度エプロン姿で買い物をするとエプロン姿で買い物をすることは別になんとも思わなくなります。またゴミ出しやコンビニなどに行くときもエプロン姿で行きます。今では、近所のかたも私がエプロンを着けているのが普通に見えるようです。一度地味なエプロンを着けて買い物をしてみてください、その後は、エプロン姿で買い物ができるようになりますよ

レス求!トピ一覧