複雑な分別がゴミ屋敷を作る。

レス103
(トピ主0

男性から発信するトピ

未婚男

若いころはゴミを分別せず無料で捨てることができました。ところが、近年、分別が複雑になりさらに有料になりました。
どうやって捨ててよいかわからず、どんどんゴミがたまります。 わかりやすい燃えるゴミはいいのです。

問題は、金属とか、家電とか、プラスチックとかという分類です。

この燃えないゴミが4週に1回だけなんです。 つまり、一度、ゴミ出しを失敗すると次の月になります。
どんどん、溜まっていきます。 ついに大きな塊となって部屋に鎮座しました。
これではいかんと思って、清掃工場に車に積んで持ち込みました。
ここなら、一度に解決するだろうと思いました。

独身で仕事をしている男にとって、たまりにたまったゴミ出しは一大イベントです。親切な受付が笑顔で迎えてくれます。
なにやら事情があるらしくゴミは全部調べられます。 テロ対策かな?

そこで、瀬戸物ガラスコップは駄目だと言います。
燃えないゴミの日に出してくださいと言われました。
一度で解決できないんです。力が抜けました。

私は還暦です。
車を運転できるしパソコンも使えるから少しは有利です。しかし高齢になって車の運転ができなくなれば、ゴミ屋敷まっしぐらです。
行政でもう少し柔軟に対処してほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一理ある

反対意見が出そうですが、一理あると思います。

私も一人になり、ごみ袋がもったいなくてごみをためるようにしています。

やってはいけないことですが、コンビニのごみ箱には大きい家庭ごみが捨てられるようになったのも、同じ理由かと思います。

当事者になってみないとわからない不便があると知りました。

• たしかに複雑ですが

たしかに複雑ですが、それほどは困ってないですね。

燃えないゴミはうちは2週に一度ですがほとんど出ないです。

高齢になったらどうなるか分からないので、家具などは今のうちにできるだけ捨てようとは思ってます。

• 分別回収は意味ないと聞いたことがある

ネットニュースの記事で、ある方が「分別回収は意味ない」と書かれていたので私も疑問に思ってます。
    私が住む自治体では市内でゴミ焼却場を持ち、ビニール、プラスチック容器だけ資源として回収する日もあります。
    焼却しペレットなど再利用するとのことです。
    その回収条件が「綺麗に洗って出す」ですが、かなり面倒くさいです。
    しかも私が住む地域がそのゴミの日でも、他の地域は「燃やせるゴミ」の日になっていたりして
    結局は一緒くたに燃やされてるのでは?と思ったりしています。

何より迷惑なのは、他の自治体の分のゴミも受け入れており
    他の自治体は「燃やせるゴミ」としてプラスチックビニールが有料で出されてるので
    その自治体に住む義両親が、我が家にプラスチックビニールゴミだけ持ってきます。
    資源ゴミ回収後に持ってくることもあり
    結局は細かく分けられたゴミの日を、合わせて出すことができなくなってきたのかな?とも思ってしまいます。

• 大きな一因だと思います

わかります。ゴミ屋敷を作る大きな一因だと思います。
    海外に住んでいました。
    そこでは「燃えるごみ」「燃えないごみ」だけの分別でした。
    燃えるごみは燃やされます。
    燃えないごみは集められたところで分別されます。
    分別の仕事には最低賃金が支払われ雇用促進になり生活保護費を支払うよりはいい。
    日本もそうすればいいのに。
    日本の分別は細かすぎます。

• いやいや

きちんとルールを守って出せばいいだけですよ。

普通の自治体なら結構詳しい分別案内がカラー図入りで配布されていると思いますけど?

それに一度間違ったのなら次からは正しくできるわけですから、何の問題もないと思います。

それで溜まるわけないじゃないですか・・・

• どの地域かは不明ですが…

金属や廃プラスチック「ペットボトル含む」、ダンボールや新聞等々は、廃棄物の買い取り業者に持ち込んで現金に変える時代ですよ。。

土、日なんかはゴミを売りに来る車で長蛇の列になってます。

生ゴミ系の燃えるゴミならまだしも、金を出して処分するのは産廃だけ。

ネットで調べてみて下さい。

• 同意です。

うちの姑も、8種類に分別しなきゃいけない地域で、ゴミ屋敷をつくりました…
    ゴミ屋敷は民間の掃除屋さんに始末してもらいました。60万かかりました…
    今は分別ゆるい地域に引っ越しをさせ、きちんとゴミ出しできています。

分別は自治体の焼却炉の性能によるそうです。
    主さんは独身とのこと、持ち家でなければ引っ越しをオススメします。

• 日本のゴミの分別は異常!

トピ様のご意見に200%同感です。
    数年前に、両親の看護の為に日本に帰国して家事等をして居たのですが、
    日本のゴミの分別は"異常"だと思いました。
    収集場所も遠くにあり、お年寄りには普通のゴミを持って行くのも無理なのに、
    不燃ゴミ、粗大ゴミに至っては不可能の言葉に尽きます。

私の母も腰が悪く歩く事さえ困難なのに、
    重い不燃ゴミを持って遠くまで歩くのは"不可能"です。
    幸い弟夫婦がごみ出しをしてくれているので、何とかなってはいます。

既に老人大国になりつつ有る日本で、これだけ細部に渡るゴミの分別を続けて行けば、
    トピさんが仰る様に"ゴミ屋敷"も増える事は目に見えて居ます。

資源を大切にリサイクルしたいと言う事は勿論理解出来ます。
    ならば、十二単衣の様な過剰包装は何故規制しないのでしょうね。
    そう言った無駄には何の規制もされないのですからね。
    とても不思議に思います。

アメリカの場合、燃えるゴミ、燃えないゴミ、粗大ゴミと三種類に分けて
    家の前に出して置けばごみ収集車が収集車が取って行きます。

日本では道路事情等が違うので出来ないかもしれませんが、
    もう少しゴミの分別の仕方を変えて行かないと
    "ゴミ屋敷JAPAN" になるのもさほど遠くはないかも知れませんね。

これは地方自治体、国に考えて貰わなければいけない程の大問題だと思いますね。

• うちの市では

品物別のゴミ分別の表があります。
    きっと、あなたの市のHPにそういうのがあるのではないでしょうか。

もしくは自分で調べて表を作ったらいかがですか?
    今回、清掃工場に持って行って、瀬戸物ガラスコップがダメだということが分かったじゃないですか。
    分類がわからなかったら、市役所に電話して聞けば教えてくれますよ。

最後に言いたい。
    たかが、還暦で年寄りぶるな。
    うちの親たちは四捨五入で90才だけど、きちんと生活してますよ。

• 地域性もあるんでしょう

自分の地域でも効率化という事で、収集の回数は少なくなりました。只、どんなモノでどういう状態のモノが、何に分類されるかとかはネットで検索できるので、都度確認してます。

そのほかは、大き目のゴミ箱に100均グッズで小分けにして、自前のステーションみたくしてます。何時何が出せるかは新聞の折り込みで入るので、ゴミ箱近くに貼ったりしてます。

• 何でも言い訳をするのは簡単です。

分別が複雑といいますが、見れば分かるようになっていますし、その分別の基準は行政が公表しています。
    例えば、洗えるならプラスチックゴミでは出せるけど、洗えないなら可燃ごみ扱い…のように。

調べれば分かること、見たら分かることにまで難癖をつけるのは如何なものかと思います。
    調べる道具があって、それが使えるとご自身で書いておきながら、このトピは矛盾しています。

例えば認知障害でどうにもならないというのなら話は別です。
    でも、健常者であれば分別そのものは困難ではありません。
    出すタイミングについても、意識すれば良いだけです。
    それで出しそびれて、ゴミ屋敷になる…となると、それは個人の家のゴミの量として不適切であり、そもそもの行政の狙いである資源環境問題に対してあまりにも無頓着過ぎます。

一般家庭用と事業者用で分別もあると思いますが、そんなに出すのが大変なのであれば何かしらの法人格を持った団体を設立して、事業者用のゴミとして回収できるようにするとかすれば解決できますよね。
    同じ言い訳でも、このようなことをして回避もしくは努力があるのであれば結構な話だと思います。
    でも、単に「分別が面倒だからゴミ屋敷になる」というのは、分別が出来るか否かの問題ではなく個人の意識の問題です。

あなたより忙しい人や状況的に困難な人でもできることをどうしてやらないのでしょうか?
    それは「やろうとしない」という気持ちの問題だとは思いませんか?

• 行政へ働きかけ

一人暮らしですか?
    そんなにゴミが出るのですか?

分別が複雑だからゴミ屋敷になるというのは、
    甘えのような気がします。だってほとんどの人はきちんとゴミを出して
    ゴミ屋敷になっていないわけですから。

たとえ4週に一度でも、出し忘れても次の4週後に出せばいいわけでしょう?
    それですぐゴミ屋敷になるとは思えませんが。

確かに高齢になって車の運転ができなくなった場合、
    持ち込みは難しくなりますね。

行政に相談してみたらいかがですが?4週に1度は少ない、もっと頻繁に回収してほしい、
    高齢で自分で持ち込みができない場合、どうしたらいいのか。どんなサービスがあるのか。
    地区の議員さんにでも働きかけて、高齢者のゴミ収集サービスの充実を実現してもらうように
    してはいかがですか。
    ぜひ行動して他の高齢者の家がゴミ屋敷になるのを防いであげてください。
    素晴らしい活動になると思います。

• 今更ですか?

ゴミの分別が始まって何十年も経つと思います。 少なくとも20年か30年、今までどうされていたのですか? 
    「行政が柔軟に対処」したらそのゴミはどうなるのでしょう?
    あまりにも身勝手なトピにびっくりしました!
    今からでもきちんと分別廃棄する習慣をつける事をおすすめします。 

• 全く同感です

今回帰省してびっくりしました。
    両親の住む市のゴミの分別のむずかしいことむずかしいこと。
    両親は80歳を越えているので、何曜日に何のゴミを出す日なのか覚えていられません。
    毎朝、新聞に載っている日付と市から配布されているゴミカレンダーとにらめっこです。
    間違えないように出す、それで精一杯です。

なのに、ソースなどの容器は水洗いして硬い部分と柔らかい部分は
    切り離して別々に捨てる、と書いてあるのです。
    水洗いはいいとしても、切り離せと言われてもうまくできない。
    切り離しても、その部分がプラスチック容器なのか不燃物なのか
    果たして燃えるゴミなのかわからない。

小町の愛読者は、環境、資源のため、それくらい努力しなさい、
    と言うのでしょう。
    でも、みんなが皆さんみたいに動けるわけじゃあないのです。
    この市、結構人口が多い所ですが、田舎なので日中町を歩くと
    街を歩く人は70%は65歳以上です。
    若い人と同居している人はいいかもしれないけれど、
    年寄りだけで何とか頑張っている人も多々
    いるはずです。
    現実に沿ったゴミの収集を考えるべきだと思います。

• 同意します!

本当に難しくて困りますよね。
    私は40代の子供のいない兼業主婦です。
    金属など、不燃物のゴミ、本当に分からないです。
    分別用のポスター?を見ながら分別していますが、
    それでも分からないものも多いですよね。
    今は私が対処していますが、夫はきっと難しいゴミは分からないと思う。
    とぴ主さんの言う通り、車を運転できなくなったら終わりです。
    もし私が先に亡くなって夫だけになったら、きっとそのままゴミ屋敷になるんだろうなぁと思うと先に死ねません。
    これから高齢化社会になるし、本当に行政にもっと考えて欲しいですよね。

• そんなに溜まります?

トピ主さんのお住まいのゴミ収集は、不燃物のゴミ回収日が月に一度だけなんですか?
    それは少ないですよね。うちの地域は2週間に一度です。

プラスチックやビニールのゴミ回収は毎週です。

ちなみに、家電とか金属って、そんなに溜まりますか?
    うちは大人2人だけだからかもしれませんが、滅多に出ませんが…

• 大丈夫

大丈夫、ゴミ屋敷にはならないですよ。
    きっとトピ主さんがお住いの地域でもゴミ分別について分かりやすく書いた紙があるはずです。
    まずはそれを入手してください、清掃工場や役所の窓口で貰えます。
    それをよく読む、いえおそらくイラストで図示されているでしょうから、イラストを見るだけでゴミ分別ができます。
    ゴミ屋敷を心配する必要はありません、慣れてしまえば簡単です。

• 慣れたら大丈夫のはずですがね。

私の住んでいる市は、分別にうるさいんじゃないか?と、他県に住む叔母や、妹がビックリしていましたが、慣れてるから、こんなものだと思っています。
    出し方がわからない時は、市役所に電話して、聞きます。
    こないだも、柔道着のゴミは何ゴミか?と聞きました。
    ところが、今働いている、老人施設は、ゴミは、何もかも一緒くた。
    紙も、ビニールも、ペットボトルも、電池も、一緒の袋に入れて良いのです。
    同じ市内です。
    たぶん、そのゴミは、ゴミの分別をする会社があるんですよ。
    うちの長男が、3日で辞めた会社、ネットで調べましたが、おそらく、ゴミ分別の会社みたい。
    つまり、いつか、誰かが分別するのです。長男が3日続いたのはマシ。
    3時間で逃げた同僚も居たとか。
    とにかく、慣れてください。

• 高齢者のゴミ出し

最近高齢者の多い地域に引っ越してきて同じように感じています。
    分別の厳しい地域で高齢者の方の一部、いえ、かなりの方が分別出来てない上に、収集日を間違えて出されています。
    月に一度のスプレー缶や蛍光灯等は何週間も出しっぱなし、決まったコンテナには入れてくれない等。
    間違いをやんわり注意しても、頑固に自分は間違えてないと言われたり無視されます。認知症の始まったひとり暮らしの高齢者に指導も無理ですしね。
    自治体の収集もきちんと出せてないと持って行ってくれません。掃除当番も高齢者に当たると出来てない日が多いです。
    そういう私も高齢になった時に分別に困るかも知れないです。どこに相談すればいいのでしょうか。

• 事実は?

地方にお住まいの方でしょうか。

文脈からすると、清掃工場に車に積んで持ち込だのは燃えないゴミだけでしょうか?

そこで瀬戸物ガラスコップは燃えないゴミの日に出してくださいと言われたということは、清掃工場の方で中身を調べて分別してくれて処理してくれたということですか?

燃えるゴミ燃えないゴミ混載で持ち込んで仕分けしてくれるのなら、これは新しい方法かもしれませんですね。

ゴミの仕分け方法についての情報はあってもたしかに分かりにくいところはあると思いますが、ご本人のヤル気によるという場合もあります。

今でも不用品回収の車が拡声器付きで回っていますが、そのうち家庭ゴミ請負の商売が誕生しそうな予感がします。

• 分別は大切だよね

そうですね、分別はエコだし仕方ないけど、柔軟な対応はしてほしいよね。

あと地域の公共の場所とかに、今でも少しだけあるけど、ゴミ(資源ごみや粗大ごみ)を出せる場所がもっと増えるといいよね。
    窓口がもうちょっとあると便利だと思うよ。

• 分別は自治体によって内容が違います。

同じ県内でも、市が違うとごみの扱いも違います。

義父母の自治体では、プラスチックはちょっと汚れていても回収してくれます。なのでプラスチック系はどんどんそのまま捨ててます。が、私たちが住んでいる自治体では、綺麗なものだけしか受付けしてくれません。なので水で洗ったり気を使い捨てます。

でも確かに、仕分けは面倒ですよね。仕分けしてカレンダーにごみ出しの日を印につけて、それでも持っていく日を逃すと私もがっくりきます。今後、お年寄りが増えて分別ができない人が増えれば、自治体も新たな対策を考えてくれるのでは?と安易な希望をもっています…。

• その年齢まで生きてきて

ゴミの分別も出来ない???
    ビックリしました。

確かに分別は細かくて手が掛かりますが、「どうやって捨ててよいかわからず」って調べればすぐに分かりますけどね。
    それすらやりたくない?

単にトピ主が面倒臭がりでやる気が無く、物事を後回しにする性格だというだけだと思います。

• みんな出来てるでしょ

私の母は80歳です。
    夫の父は90歳です。

ゴミの分別はちゃんとできます。

私の実家は東京なのでもう数十年前から分別回収ですから慣れています。でも夫の実家のある自治体が分別回収を始めたのは、両親がもう高齢者と呼ばれる世代になってからです。
    それでもきちんと分別できます。やっています。

ゴミの分別がなぜ必要なのか考えてみた事ありますか?
    分けずに出されたゴミがどういうルートを通るか知っていますか?
    柔軟になんて対応してたら、分別回収をする意味が無くなります。
    まだ60歳なら理解能力が衰えている事もないでしょう。
    未婚の男性の出す燃えないゴミなんて、そんなに大量なはずもありません。
    とにかくするしかない。
    言い訳していないで、きちんと分別しましょう。

一応説明しますが、ゴミ袋を開封したのはテロ対策などではありません。
    燃えるゴミの中に燃えないゴミが大量に混じっていては焼却できないからです。
    不燃物の混入は焼却設備の負担になります。簡単に言うと壊れやすくなる。
    つまり税金の無駄遣いになります。
    だから分別する。
    リサイクル出来るものは再生業者に引き渡せばお金になります。つまり自治体の収入になって最終的には住民がその恩恵を受ける事になります。

• わかります

私は40代ですがわかります。
    以前住んでいた地方はプラごみ回収が2週に1回、小型家電・金属が月1回、ガラス・ビンも月1回・・・一度出しそびれると大変なことになり
    しょっちゅう車でリサイクルセンターに持ち込んでました。
    自転車を処分する時は右往左往。
    自治体に電話すると、「家電・金属の日に(廃棄)と張り紙して出してください」と。
    「有料の大型ゴミとして家具と一緒に家の前に出しておくのはダメですか?他県(都市部)はその方法で」→「だめです」
    オーマイガー!
    もう回収日は過ぎたし、転居するので来月は住人じゃなくなってるんですが。
    結局車に無理矢理積み込みリサイクルセンターへ。
    自治体の担当嬢に「ちなみに私が車のない一人暮らしのお年寄りならどうなるんです?」と聞いたら
    「さあ・・それは・・・」沈黙。
    車社会で、3世代同居も珍しくない地域なので今まで問題が顕在化しなかったのでしょうか。
    しかしこれからは違うでしょう。
    私のような転勤族世帯で車のない人だっている。
    地方の自治体は先祖代々住んでいて家族と同居している人【のみ】行政サービスの対象と思っているふしがあります。
    それ以外の暮らし、生き方はないことになっている。
    だ、か、ら、みんな都会に出ていって戻ってこないのよ。
    だ、か、ら、田舎は不便って言うのよ。
    あの地域に住んでいた頃は
    「ゴミ回収をもっと効率よく迅速に対応する」と公約する候補者がいたら
    政党関係なく投票するのにと思ってました。

• 少しずつ学習

ゴミ分別は難しいですよね。
    自治体から細かく書かれた用紙が配られていますし、
    もう分別しだしてかなり経つのに、いまだに出してはいけないものを混ぜていたりして
    集積ステーションに置いていかれます。

何が悪かったか紙が貼られているのですが、具体的ではないので
    自分でこれかな?あれかな?と格闘です。

プラスチックやガラスでも物によっては「燃えるゴミ扱い」だったり、逆もあったり。

戻されるたびに、メモをしたりしていますが、
    親(70代)はやはり難しいようです。

迷ったら平日の役所の開庁時間に電話をして、聞いてみたらどうでしょうか?
    お昼休みでも、休憩時間でも。
    担当課が教えてくれますよ。

• 同感です。

老人予備軍としてはもっとコンビニや郵便局、集会所などにゴミステーションを設置してほしいです。

大規模なものでは無くても、役員で管理して保管できる機能が必要だと思います。
    汚屋敷の報道を見ると、ペットボトルや缶の多いこと。
    買う事が可能なのだから捨てる場所の確保も必要性を感じます。

• 有料の廃品回収に頼ってます

本当に、大変ですよね。

うちの地区は布団が捨てられません。
    「30センチずつに切って下さい」
    ということになっていますが、何でどう切ったらいいのか
    聞いても教えてくれません。

ハサミなんかじゃ羊毛の敷き布団は切れません。

しかたなく納戸に置いてます。

以前廃品回収の業者さんに、軽トラ1杯の燃えないゴミや机などの粗大ゴミを1万5千円払って引き取ってもらいました。

でもおじいちゃんだったので廃業してしまったのか、この前電話したら通じなくなっていました。

市にはテーブルや机ものこぎりで30センチ以内に切って出せと言われますが、女手で机なんか分解したり切ったりできませんし、そんなことをする場所もありません。

大量に税金払っているのに、力が無いだけでゴミが出せない状態になっていることが本当に辛いです。

• お疲れ様です

運転できなくなったら、という心配ではなくて
    分別を上手にできるようになりましょう。

うちの自治体も分別するものによっては月に一度の回収です。
    戸別回収なので、玄関先に置いておきます。

我が家では、夫用に「不燃ごみ箱」と「可燃ごみ箱」がリビングにあります。
    夫のクリーニングのラップが可燃ゴミ箱に入ると、すぐにごみ箱がいっぱいになり、私が分別する羽目になるからです。

ビン、カン、牛乳パック、紙、雑誌、新聞、小型家電、布、発泡トレイ、ペットボトル、電池・電球、スプレー缶、ライター、テープ、色々ですよね。

何を持ち込んで瀬戸物をはねられたのかわかりにくいですが、上記の電池以降は機械の故障と事故防止のための分別です。

燃えるごみ、じゃなくて、燃やせるごみ、と考えたほうがいいでしょう。
    うちでは、マヨネーズのチューブ、洗えば不燃ごみですが、洗わなければ可燃ごみです。

あとは、物を増やさない。これにつきます。
    頑張ってください。

• さあね

そうは言ってもゴミ屋敷化していない人の方が多いのでね。
    燃えないゴミってそんなに出ますか?
    無駄なものを買いすぎでは?
    買うときに捨てる時のことまでじっくり考えたほうがいいですよ。

レス求!トピ一覧