予期不安...

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心や体の悩み

かずみ

パニック障害を患ってる30代後半の主婦です。

ここ何年か調子は、まぁまぁだったのですが、
先月くらいに夜中起きたとき、予期不安→発作に発展しました。

夜の発作は、初めてでした。

それから、夜に具合が悪くなることが多くなり、
特に予期不安は、なんだか常につきまとってます。

頓服薬を飲んでますが、

落ち着くと、
なんともいえない倦怠感もひどく。
大変です。
でも、倦怠感よりも
発作と予期不安が怖いので、
頓服薬を飲んでますが...

パニック障害って、本人にしか病気の苦しさが分からないので、余計にツライです...

精神疾患をもってらっしゃる方にお聞きしたいのです。

精神的に落ちて、
具合がわるいとき、
どう対処して、どう周りに助けてもらってますか?

ユーザーID:3928085222

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  • 老婆心のまなざし

    パニック障害と名前がついたのは最近になってからでしょう。これはあなたが感じる言いしれぬ「不安」が発作を誘発させる症状と追われます。

    この発作を誘起させないためには、あなたの心の中に生まれる「不安」が、一体どこからやってくるのかを、きちんと知ることです。

    そのことを明らかにした先人達がいます。その先人の教えに精通している人に出会うことが出来れば、おそらく発作を軽減させるに功を奏することでしょう。

    その人に出会ったと思われる人は、あなたの親世代や祖父母世代にはたくさん居ます。そのような方が出遇った教えにあなたも出会えることを願っております。

    ユーザーID:5425800372

  • 主治医に報告しました

    2回目のうつ病で治療開始から3年目です。
    昨年3月に職を失う危機感から、早朝、過呼吸発作を起こしました。
    初めての経験で、対処の仕方もわからず、全身がしびれ、動悸がひどくて、呼吸が苦しく、このままでは死んでしまうかもしれないと思い、一人暮らしのため、救急に支援を要請しました。
    救急病院にて、診察、検査を受け、不整脈があったため、「過呼吸発作だろうが、心疾患の疑いも捨てきれない」と、診断されました。
    体調が落ち着いてから、数日後、精神科の主治医にも報告に行きました。
    主治医は一言「今一番大事なことは、また、このようなことが起きるのではないかと絶対に考えてはならないということです」と私に言いました。
    私は「そうですね、予期不安のようになってはいけませんね」と答えました。
    またこのようなことが起こるかもしれないと不安になることが一番いけないと思います。
    お大事になさってください。

    ユーザーID:4014625645

  • 私もパニック障害です

    50歳の主婦です。

    パニック障害になって10年以上経ちます。
    ここ何年かはひどい発作は起きていません。

    頓服薬は常備してますが、飲む前の対処法として、深呼吸をしています。
    心療内科の先生に教わりました。
    予期不安になりそうな...発作始まる?...って感じの時に、深呼吸します。
    鼻で吸って(2秒ぐらい)口ではく(4秒ぐらい)。

    意識を深呼吸に集中します。
    結構落ち着きますよ。

    ユーザーID:8055795805

  • トピ主です。

    みなさん、アドバイス
    ありがとうございます。

    発作や予期不安。
    ホントに考えないことが一番なんですよねぇ...
    が、しかし、頭をふとよぎるんですよねぇ...

    調子がいいときは、
    発作よ出れって思っても出ないんですよね...笑

    不思議なことに。

    自律神経の乱れや体調によるんだと思いますが...

    呼吸に集中。
    これも聞いたことあります。

    ただ、発作のときは、
    必死ですっかり忘れ〜
    落ち着いてから、
    あーすれば良かったとか思い出します。

    手のツボとかイロイロ普段は考えてるんですけどね。

    いざとなると
    頭のなかが真っ白になってしまいます。

    今度からすこし、
    落ち着いてるときから、行動をおこしてみます。

    パニック障害って
    私だけかと思いがちな病気ですが、
    他にもいらっしゃるんですね。

    当たり前ですが...

    ユーザーID:3928085222

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 予期不安の前段階をコントロール

    パニック発作がいったん起きてしまったら、
    頓服薬を服用して発作が治まるのを待つしかないと思います。

    パニック発作が起こらないようにどのようにコントロールするかということになりますが、
    精神科医は「予期不安を持たないように」などと言うのですが、
    不安を抱かないように意識によりコントロールできるのであれば、もはや不安障害ではない、
    不安というのは無意識に浮かんでくるからコントロールが難しいのだと、私は思います。

    私の対策としては、まず頓服薬だけでなく、
    長時間型の比較的弱めの抗不安薬を朝夕常用することにより、
    日中と夜の不安・緊張・気分の波を減らし、
    予期不安からパニックのパターンと心配が完全になくなるまで続けます。
    医師に相談していただきたいと思います。

    抗不安薬の副作用として、眠くなる・ぼーっとするなどがあり、
    倦怠感を感じていらっしゃるようですが、
    不安症状と服薬効果の波が大きいことにもよるかもしれませんので、
    むしろ常用することにより副作用は感じにくくなるのではないかと思います。

    眠る前のリラクゼーションとして、
    ・午後以降カフェインを摂取しない。夕食は香辛料等の食品にも気を付ける。
    ・毎晩ゆっくり入浴する。
    ・入眠1時間前からパソコン・スマホ・テレビの電源を切り、落ち着く読書をする。
    ・音楽を聞きながら眠りにつくなど工夫する。
    ・部屋や枕元に睡眠の妨げにならない程度の穏やかな(電球色の)灯りをつけておく。
    ・中途覚醒で不安が高まったときにすぐ服薬できるよう、常に薬と水を枕元に用意する。
    などの実践が大切です。

    周囲の助けについて、気分が悪くなったときに「大丈夫?」と訊くのではなく、
    「何か必要なもの、できることある?」と訊いてもらうようにするとよいと思います。

    ユーザーID:1737245180

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  • 経験者です

    「予期不安」って不安に思っちゃいけないって思いすぎるのは、
    かえって不安を意識しているっていうことだから
    よくないと思いますよ。
    「来るなら来い」ぐらいの気持ちの方がよいかと。

    私は発作が起こっているときは、ほんと孤独でした。
    自分は別世界にいるようで、この世に生きた心地がしないですから。
    だから周りにいる人には冷静に受け止めてくれればよかったです。

    私は発作が起こりそうな不安な時、手芸でもなんでも
    ただ黙々と行う作業みたいなもので気を鎮めました。
    無心になって落ち着くのだと思います。

    自分に「大丈夫 、大丈夫」と言い聞かせて
    できるだけ日常生活を普通に過ごし、
    成功体験を積み重ねていくことで少しずつ
    自信がついてきました。

    トピ主さんがよくなりますようにお祈りいたします。
    きっとよくなります!

    ユーザーID:2514114107

  • トピ主です。

    葵さん、コスモスさん
    アドバイスありがとうございます。
    本当に的確な対処方法でよくわかります。

    落ち着いてるときは、そんなことも考えられるのに、
    不安感がザワザワとくると冷静になれない自分が本当にイヤになるときがあります。
    今月は、そんな日が多く、頓服で頂いた薬も減りが早いです。

    わたしだけじゃないんですよね...
    そう思えば、すこしは、楽になれます。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:3928085222

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