• ホーム
  • ひと
  • 帰省時の交通手段(深夜の高速 vs 新幹線)

帰省時の交通手段(深夜の高速 vs 新幹線)

レス28
(トピ主3

家族・友人・人間関係

由佳

レス

• 親目線ではそうなりますよね

私は地元の専卒でしたが弟は地元離れた大学のため、両親も金銭的に苦しいみたいです。
    車を買う前は新幹線での帰省でしたが、特に帰りの東京→自宅が面倒です。東京駅までが1時間超えるので…

車と電車で幾ら違うんだよ〜って言っても反応ないので、差額出してやろうって気は無さそうです。
    祖父母に言おうものなら全額を頑張って工面してくれちゃいそうなので、絶対に言いません。

片道で3000円差くらいなので往復では6000円。年4回なのでおおよそ24000円の差になりますね。
    (パンちゃんさんのレスは片道差額ですね。)

娘の安全を心配してくれるなら…差額くらい出してあげるわって言ってもらいたいのは甘えですかね?
    親というよりは祖父母孝行なので、親にどう言われようと帰る気は満々です。

• ご心配ありがとうございます

ご心配のさなか…ですが、本日の夜から地元に移動です。
    (友達の出産お祝いがあるので、今回は1日早く移動です。)

いつもだとこんな感じの移動をしています。

<往路>
    金曜18時に仮眠(フレックスでの早帰り)
    金曜23時に起きる
    土曜0時に出発
    〜適宜休憩しながら〜
    土曜8〜9時くらいに実家着

<復路>
    日曜午後に仮眠
    日曜23時頃に出発
    〜適宜休憩しながら〜
    月曜朝に自宅着(代休または有休にてお休み)

夜行バス乗れば?という意見もありましたが、結局は東京経由になる事。(夜行案が最安は事実ですが)
    現地でもそこから在来線とか、相応に時間かかるので実際に使った事はないです。

こういう場なので細かい土地名は避けますが、神奈川県西部から北へ向かう(東北・上越新幹線方面)なので、電車が面倒です…
    車だと圏央道を使えるので、首都高を使うこともなく楽々なのがありがたいんです。

まさか軽じゃないよね?というご意見もありましたが、普通車です。
    中古でプリウスを買いました。(社長が私用車を売ってくれました。)
    クルーズコントロールというのがついているので、長距離移動も楽ですね。

仮に差額くれても車の方が楽なので、新幹線ではあまり帰りたくはないんですが…
    でも、心配だったら娘に5000円くらい渡してくれたら、お父さんカッコいいんだけどな〜とは思ったりしちゃいます。
    (甘えた娘ですみません。)

• おばさんさんへのレスです(詳細レスありがとうございます)

いくつものレスを書いて頂き、ありがとうございます。

今のところは現状維持かなぁ…と思っています。

>休日割引を利用した土日(祝)の移動
    土曜の早朝から移動したと仮定しますが、実家滞在が短くなってしまうので…
    やはり夜中から動いておきたいものです。
    帰りも日曜夜に動けば、どんなに遅くても月曜のお昼前には家に着きます。
    翌日からの会社を考えると、この時間がベストなんですよね…
    (金額的には割引外区間あるようで、ネット調べでは片道1000円ちょっと高い感じでした。)

>私の娘なら、車での一人の深夜移動はさせません。
    お話を見てて、おばさんさんならば娘さんに金銭面でフォローしてあげそうですよね。
    うちは、もう学生じゃないんだし(お金のフォロー)と言うので、口だけ出して金は出さぬパターンかい!って気持ちもあります。

他の方のレスでは、貯金の観点も含めて回数減らせば?ってご意見もありました。
    元気なうちに祖父母には沢山会いたいので、ここは変わらず通いたいと思います。
    専門技術系なので、ありがたい事にお給料は同世代より少し多い(と思う)ので、貯金も一応程度はしています。