• ホーム
  • 話題
  • 分譲マンションの規約違反・トラブルが気になる

分譲マンションの規約違反・トラブルが気になる

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

はる

レス

• マンションは菅理を買わされる

マンションは管理を買えと言われますが、私の経験から言うと、金を払って考え方も価値観も違う他人との
    共同管理を買わされるのがマンションだと思います。

子供・家族に厳しく言い渡し、我が家がどれだけマナーを守り、ルール厳守で生活を送っていても、自分たち以外の
    様々な層の方々による(専有部分・共有部分問わず)問題が毎月起こり、苦情・クレームが何かしら管理組合理事会に
    寄せられていました。モラルの低い他人が引き起こしたトラブルも、自分もそこに住んでいるために、当事者意識を持たざるを得ない、
    イヤーな気持ちにさせられました。

特に管理組合の役員などしていると、他人の尻拭いをさせられ事の連続でうんざりでした。

モラルの低い住人は、共有部分も専有部分として我が物顔で使用したがります。そんな方々との共同管理を高いカネを払って買うのが
    マンションなのです…。私は一戸建てに逃げ出しました。一戸建てにも苦労はありますが、苦労のし甲斐があるな、というのが
    実感です。

• モデルルーム見に行ってきます

引き続きレスありがとうございます。

今日夫と話していて、駐車場のゴミが撤去されたことが話題になり、
    私が管理会社に連絡していたことを言ったら、
    ちょっとびっくりされてしまいました。
    (夫は、少々事なかれ主義のところがあるので。)

でも、他所のマンションの管理体制を知ってみるのも
    良い勉強になりそう、と意見が一致し、
    近所に建設中の高級マンションのモデルルームと
    うちより少しお手頃価格のマンションのモデルルームに
    行ってみることになりました。

5年ごとに買い替えってちょっとあわただしい気もしますが、
    値下がりする前にと思えば、なるほどですね。
    水回りはクリーニング業者を入れているので
    現時点ではそこそこ綺麗にキープできています。
    勉強になります、ありがとうございます。

• ありがとうございます

皆様おつきあいくださってありがとうございます。

自分が気にしすぎのクレーマーなんだろうか、と思ってしまったり
    考えすぎて疲れてしまいました。

ここに投稿する前、管理会社にゴミの放置について連絡を入れていましたが、
    働きかけがあったのか、昨日ほとんどなくなっていました。
    これから来る台風で散らかるのが目に見えていたので、
    これだけでも少しホッとしました。

うちのマンションは、この近辺では標準〜やや上程度の価格帯で、
    上層階は、お医者さんや社長さんの書斎代わりや
    セカンドハウスになっていると聞いていましたが、
    私のようなファミリー世帯や高齢者一人暮らしの方もおり、
    さまざまな人が住んでいるようです。
    住民同士は会えば誰でも挨拶しあう感じで、
    雰囲気は悪くないんですけどね。

この春、一室売りに出されましたが、すぐ買い手がつきました。
    場所柄、価格もほとんど新築購入時と変わりなかったと聞き、
    買い替えを夫に相談しましたが相手にされませんでした(涙)
    今のマンションが少しずつ良くなるように、
    また、私たちが誰かの迷惑にならないようにしながら、
    やっていくしかありませんね。
    自分のところに役員が回ってきたとき、
    発言や提案など積極的にしてみようと思います。

ありがとうございました。

• 住民の意識と管理会社次第

築20年分譲マンション住まいです。皆さんお書きのことになるほどと思いながら読んでいます。トピ主さんのお住まいは残念ながら入居者さんの意識が低い、あるいは若い人が多いのかな、と思いました。

自分も何度か管理会社に相談したことありますが、クレーマーと思われるのが嫌でよほどのことがない限り我慢しています。

自分の住まいのことですが、築年数が経ってくると売却や賃貸に出される人が少しずつ増え、当初と入居者の層が変わってきたと感じています。

自分の大切な財産と思ったら共用部分を汚したりしないはずですが、やはり自分と同じ価値観倫理観の人ばかりではないです。これはしかたない。

数年前、階上から物の投げ落とし(コンビニ袋にカップ麺のごみなど)によって植栽が枯れた事案がありました。自分は目撃したのですが、投げ落としていたのは入居者の未成年の子でした。

予想もしないことだったので驚きました。いろんな感情が湧きましたが大事にはしませんでした。

またベランダ喫煙はなくなりません。

一番ホットなのは駐輪場問題です。老朽化し使いづらいです。不要自転車を放置したまま転居していくのでしょう、その処理も大変です。共用部に自転車を持ち込む人も増えてきています。電動自転車などに対応する改築工事が検討されています。

お互い様だと思えるうちはいいですが、それが無理と思ったらお引越しも視野に入れてはどうでしょうか。

• マンションを選ぶ時は管理体制も重視

マンションを購入するときって、部屋の間取りや回りの環境を重視しがちですが、管理体制なども重要な項目の1つなんですよ。

騒音の張り紙がされているか?や、共有廊下に私物がないか?もチェックポイントの1つです。
    あとは、ゴミは集合の捨て場所がないのでしょうか?
    住人はいつでも捨てられ、管理人が収集日に出してくれるマンションも多いと思います。
    分譲ならば、購入の際に管理費の滞納についてなども説明ありませんでした?
    それで、だいたいの住人の民度が予想できるのでは。

最近、私もマンションを購入したのですが、特に高級なわけではありませんが、デザイナーズマンションだったためか、逆に管理についてうるさいくらいです。
    すこしでも共有部分に私物が置いてあると苦情が来ます。
    生協などを頼んでも、空の発砲スチロールを廊下に出すなんて、恐ろしくてできません。
    車いすでさえ、苦情が来たことがあります。

以前(こちらも分譲でしたが、賃貸の部屋もあった)は、賃貸の方が共有廊下にごみを置きっぱなしにしていたり、集合ゴミ捨て場に業務上出た廃棄物が捨てられていたりと、問題がけっこうありました。

そういった管理がずさんなマンションの方が良いという人もいるので(夫がそうです・汗)、デザイナーズなど景観重視のマンションだと、そういった事もすくないですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 5年なら買い替え時

なまじ新築だとありがちですね。
    中古なら住人が定着しているから雰囲気を掴みやすいが新築じゃどんな住人が入るかその時にならないと解らない。
    それと昔からそうなんですがマンションは家電製品と同じで次々に新商品ができるんです。
    建築法も災害対応などでどんどん変わりますからね。
    土地と家屋の一戸建てとは性格がまったく違うんですよね。
    マンションはババ抜きなんです。
    タイミング良く買い替えて行かないと損することが多いんです。
    長居すると老朽化する分、売りたくても売れない、売れてもマイナスなんてこともあります。
    今なら家の中も水回りとかリフォームするほど汚れや劣化はないですよね?
    古くなるとリフォームしないと購入希望者の内覧もできないので大変です。
    騒音の張り紙多数ってのはまずいなあ。
    マンションの価値が下がるだけですね。
    これはなんとか撤去してもらった方が良い。
    ご夫婦で話し合って銀行さんにも相談して早めに買い替え検討です。

ただ考え方では、その迷惑住人が買い替えで出ていく可能性もあります。
    駅チカで便利なところだから無理かなあ?
    向こうが出て行くまで頑張るか、我慢比べをしますか?

• お気の毒だけどマンションの選択を誤ったね!

我が家も分譲マンション住まいですが、そのような非常識な住人はほとんどいませんね。
     駅から2分で面積が最低70平米以上、超高級マンションではありませんが安くもないマンションです。
     面積と価格から単身者はほとんどいないはずで大金持ちもいないでしょうが、そこそこの収入が無いと買えないので、必然的にあまりレベルの低い住人はいないようです。
     そのためにトピ主のマンションのようなトラブルはほとんどないのだと思われます。
     今の世の中、非常識な人間はたくさんいます。
     マンションを選ぶ際も極力そのような人間と遭遇しないような選択が必要だと思います。
     我慢できないようなら、もう少しグレードアップしたマンションに住み替えた方がいいかもしれませんね。 

• 本当にマンションあるあるですね…

我が家は家賃14万の賃貸マンションで周りへの配慮に欠ける事が
    多く購入の際は戸建て一択でした。
    戸建ては管理人さんがいなくて面倒な事もありますが周りにイラ
    イラさせられる事が劇的に減ったので精神的には楽になりました。

複数の相手に配慮を求めるのは無理があります。
    逆ギレしてくる人もいますから下手な事はできませんし。
    残念だけど割り切って我慢するしかないでしょうね…

それにしても最近は協調性というか配慮というか全然できない
    人が多くなりましたよね。
    自分良ければ全てよし!みたいな…

これから、大丈夫なのかな…(苦笑

• 共同住宅だからね

赤の他人と住居を共同で使用する、それが分譲マンションです。
    集合住宅です。
    赤の他人ですから、
    自分と同じ価値観、倫理観、道徳心を持った人ばかりではありません。

私は戸建派です。

• うちは引っ越しました

トピ主さんと少し状況は違うけど、一部やりたい放題の人たちが同じマンションにいました。ボス的な存在の人間がいて、その人の一派は幅をきかせて、ルール違反も許されて、そうでない人たちは小さくなって、目立たないようにひっそりと暮らしていました。(私たち家族も)

そうこうしてるうちにボス一派の人間とトラブルになり、嫌がらせをされて、色々考えた結果となりの市の夫実家近くに転居しました。マンション単位で登下校するので、子供たちがいじめのターゲットにされるのを防ぐためです。夫の地元なので、ご近所の方々も事情をわかってくれており、子供たちも新しい友達と楽しく過ごしています。中古で購入したマンションでしたが、子供たちの安全には変えられないので売りに出しました。

• 買い換えもアリ

今まで分譲マンション3箇所に住んだ事があります。
    管理状態についてですか、一つはまあまあ、2二つ目と三つ目は徹底的に管理されていました。
    常識的に暮らしている住人にとっては、住み心地が良かったです。
    一つ規約違反を許してしまうと、あれもこれもグダグダになっていきます。
    結果無法地帯のようになってしまうこともありますよね。
    分譲マンションなのに・・・

築浅だったら今の時点で売却を考えたらいかがですか?
    便利な場所にあるなら買い手は付くでしょうし、内情を調べなかったとしても買い手の自己責任です。

• 常識

分譲マンションは「管理」を買え。
    たぶん価格的に、どんな人でも変える価格なのでは?
    そうなると、一般常識からかなり外れた人種も住んでいるということ。
    管理会社がダメなら「理事会」で管理会社を変更すればいいんですよ。
    ただしどんな人が理事になるかが問題です。