• ホーム
  • 子供
  • 自分の子供だけ髪型が違うと文句を言われて困っています

自分の子供だけ髪型が違うと文句を言われて困っています

レス27
(トピ主1
お気に入り317

妊娠・出産・育児

もみじ

小学生の子供がおり、4年生から参加できる団体で今年度、役員をしています。活動は音楽系です。

夏休みに発表会がありました。お揃いの衣装で、髪飾りは禁止のルールがあります。髪型は自由ですが、伝統で結べる子はポニーテールをしています。

当日、私は子供たちの世話を担当していました。腰までのロングヘアーのAちゃん(4年生)の髪を結ぼうと声をかけましたが「お母さんが結ばなくていいって言ってた」結ぶことを拒否。みんな結んでいることを伝えましたが「嫌だ」と。さらに可愛らしいピンを留めていたので、外すように声をかけましたが、拒否。私が言っても、言うことを聞かず、親に連絡を取っても繋がらないため、コーチに相談しましたが、コーチも忙しく、結局Aちゃんは髪を下ろし、ピンをつけた状態でステージに立ちました。

先週、出来上がった集合写真を見ると、Aちゃんだけ場違いです。お母様も気づいたようで「なんで結んでくれなかったのか?」とメールが来ました。事の流れを説明しましたが、納得されず、長文のメールが送られて来て、困っています。

今後も今回のようなことがあると思うと、気が重いです。
役員経験者の皆様からのアドバイスを頂戴したいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:6784775954

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 分かりやすくルール化した方がいい

    髪型は自由と言いつつ、伝統で結ぶなどと曖昧な事をしているからトラブルになるのだと思います。特に子どもの集団では、ルールは分かりやすく明確にした方が良いでしょう。
    今回のトラブルでは、Aちゃんが(4年生にしては)聞き分けがない事、親が他力本願でクレーマー気質な事もトラブルの要因ですが。もともとは、ルールの決め方や周知の仕方に問題があったのではないかと思います。

    ユーザーID:5715979471

  • 伝統=ルール=全員が知っている?

    伝統って全員が知っているものなのですか?
    暗黙の了解ってやつ?
    そんなの知らない人は知りませんよー

    もしかして口頭で児童にだけ説明した?
    小4じゃそれはまだ無理
    書面でちゃんと保護者さんに伝えないといけません

    おうちでのやり取り、こんな感じかな?

    A母「今日はお気に入りのピンを付けてがんばってね!」
    Aちゃん「ありがとう!ママをママだと思って頑張ってくるね!!」
    (会場で・・・)
    トピ主さん「ピンを取って結んでね」
    Aちゃん「(ママがピンで応援してくれたのに・・・)結ばなくていいって言った」

    A母さんはだから集合写真を見てびっくり
    何も和を乱すつもりじゃなかったんですもの
    なんでそんなルールがあるなら教えてくれなかったの?
    もしかして娘が気に入らない?
    そうじゃなくても娘だけ目立って、ほかの子に嫌われたらどうしよう

    そりゃあ長文メールを送りたくなりますよ
    自分の連絡ミスなのに困ってますなんて被害者っぽく言われましてもね・・・
    Aちゃん側からしたらがんばろうと親子で思っていたのを早々にくじかれたんですもの

    ユーザーID:6149745621

  • なぜ

    「なぜ家を出るときにルール通りにしなかったのか?」

    で終わりじゃないでしょうか?
    事前に文書で伝えてなかったのならそこは落ち度ですので、次回から改善しましょう。

    備考に「当日ルール通りでない状態の子の責任は取りません。苦情も受けません。」と書いておいても良いと思います。

    ユーザーID:7180139136

  • 「次からは直しますね」でいい

    結局その時も、
    髪型を直して欲しかったんですよね?そのママ。

    「次回からは規定にそって直しますね。よろしくおねがいします。」
    って返信しちゃっていいよ。

    そんなことで気が重たくなる必要はないです。

    ユーザーID:7654738836

  • Aちゃん

    母親に嘘ついてるよ。
    そして、Aの目論見通り、母親は貴女より子供を信じた。
    あまり性格の宜しくない子供と、自分の子は絶対!な母。
    面倒くさいとしか言いようがない。

    当日は、他の子も貴女とAのやり取り見てるんでしょ?
    その子達の証言を集め、コーチに相談。
    「これでは、今後うまくやれる自信がない」と役員を降りる宣言。
    後は、コーチに任せればいい。

    A母にも、子供達に証言してもらえば?
    「周りに合わせず、自分勝手な行動をしたのは貴女(A母)の子。
    これ以上文句があるなら、貴女が役員をやって、娘をしっかりと
    監督しなさい」と突き放す。

    ユーザーID:5248421786

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • A母がピント外れ

    一人だけ場違いな音程間違い、なら困った!ですが、
    たかがヘアスタイル、上げたって下ろしたって、良いじゃありませんか。
    アクセサリーだって、可愛らしいピンくらい、何で目くじら立てるの?仮装してるわけじゃあるまいし。
    髪型ぐらい良いじゃない。
    、、、と一市民の私は感じます。

    さて、A母娘二者間の親子問題である一件だと感じます。
    >「なんで結んでくれなかったのか?」とメールが来ました。
    なぜ我が子の問題を他人の大人にそんなメールをするのでしょう?
    いくら世話担当だとしても、乳飲み子や幼稚園児じゃなくて10歳以上の他人ですよ!?どこまで世話担当に求めてるの?驚きです。
    これは娘に「なぜ自分で結ばなかったの?4年生にもなれば髪は自分で結いなさい」と言うべきところ。
    自分で結えない髪は結える長さまたは結わずに済む短さに切れば良いのです。
    または、百歩譲って家を出る前に朝家族が居る時点で髪を結っておくこと。
    衣装は会場での着替えだとしても、髪結いは家で外出前にするもの。
    ゆえにA家の家庭内の問題。
    私なら、世話係を辞退したいですね。
    今後はA母に世話係をやってもらいましょう。

    ユーザーID:6430858686

  • 対策しないつもりなのですか?

    >今後も今回のようなことがあると思うと、気が重いです。

    って、今後はそうならないように対策を練るべきでは?

    「お子さんの髪型については、各ご家庭の責任でお願いします。
    お子さん本人が嫌がった場合に、無理矢理こちらで手を出すことはしません。」

    と次回からの案内に目立つように明記すれば?

    ユーザーID:5125305973

  • メールをコーチに転送

    別に丸投げせよという意味ではありません。
    トピ主さんは「役員」などと大仰な名称を付けられていますが、要はお世話係。何か明文化されたものがない限り、運営上その他の責任はとれないと思います。
    ルール違反した子の保護者からのクレームは、コーチの責任において対応していただけばよいかと。
    また、今後は事前に子供とその保護者を集めてルールについて充分に説明し、現在「髪型は自由だが、伝統で結べる子はポニーテールをしている」という曖昧な部分について明確な対応を決めておくことです。

    ユーザーID:3869014792

  • ご自宅から・・・

    お母さんがご自宅で身支度を調えてあげてください
    お子さんは、他の大人が言っても言うことを聞いてくれないので
    無理矢理するわけにもいきませんから、よろしくお願いします

    と、返信してみては如何でしょう。

    ユーザーID:9501684592

  • 面倒なので、今回はしれっと謝っておく。

    こういうのはどうですか?

    今回は、予想外のことでしたので対処が出来ずに申し訳ありませんでした。

    元々、私は器用ではないので、
    さすがに腰までの長さとなると、少し技術やコツがいるな。と感じました。
    A子ちゃんも私の技術に不安を覚えたから、拒否をしたのかな。と、
    あの日は私が至らず、すみません。

    ○○さんがおっしゃるように、私も今後、同じ事で不愉快な思いを与えたくはないので、
    次回は、○○さんの方で、A子ちゃんの髪型を作って頂けると非常に助かります。
    毎日、A子ちゃんの髪を扱っている○○さんが、髪型を作った方が、
    A子ちゃんも安心すると思います。

    次回、手助け願えないでしょうか?

    今回は、手が足りずに、不愉快な思いをさせました。ごめんなさい。
    次回も同じ状況にならないための対処方法として、ひとつ提案をしました。

    私は、○○さんが助けてくれるとありがたいです。

    てな感じで、どうでしょうか。
    しかし、面倒な親子ですね。
    てか、そもそも自宅でルールに即した髪型を作って来い!と言いたいですね。
    しれっと流して、押し付けちゃってください。

    後、だめ押しとして髪型のことは、厳格なルールがある以上、
    発表会の時には家庭で作っておくようにと、先生から指導してもらった方がいいですよ。

    ユーザーID:6549403160

  • 先生のほうに転送

    先生にメールを転送して、

    Aちゃんの世話はできないと宣言
    親御さんがきちんと面倒を見るように指導してくださいとお願いします

    ユーザーID:5494473972

  • ひたすら同意&お願い

    「そうなのよ〜!●●ちゃんが嫌だ嫌だって言って、結ばせてくれなくて、私たちも困ったのよ〜!写真の前に泣き顔や起こったら顔になったら可哀想だし、ね?
    次回はママから言い聞かせておいてね、お願いね!」
    と、共感してから依頼をする。
    こういう言い方で、責任回避しては?

    ユーザーID:6213398778

  • 短く謝って、次に生かす

    音楽ステージを行う団体に子どもが所属すること10数年。
    お世話する親としてはなかなかのベテランです。

    1、まず、今回のステージについて。
    全体として演目は成功しましたね?髪を結ばなかった子が舞台の上で恥ずかしい思いはしていませんね?
    なら、この件は「大したことない」です。
    子どもの心が傷つくのが一番の失敗ですから。ここが肝要。

    2、「我が子だけちゃんとしてもらえなかった」とのクレームについて。
    経緯はともかく、大人が子どものわがままに負けましたね。「ステージ上どのような恰好をするかはあなたのママが決めることじゃない、コーチが決めることだし、私はコーチの言うとおりに準備する責任がある」と毅然と言えなかったのはあなたの至らなさです。
    子どものわがままさを指摘したいところではありますが、ステージというものがどういうものなのか、を係のあなたがきちんと理解していれば説得できたと思います。
    ボランティアだし、時間を費やしてお世話してあげてるのに、と割り切れない思いはふつふつとこみあがることでしょうけど、
    「あなたの子がわがままだったから」
    「わたしなんてボランティアでやってあげてるのに」
    を言い始めたら、ものすごく低次元な言い合いにしかならなくなります。
    あれこれ言わず、「ごめんなさい、なんとかしようと思ったんだけどできなくて」くらいの謝意を口にするほうがそのあとの活動がしやすいです。

    3、今後について
    まず、情報共有が大事です。クレームをした人に「この件は役員さんにも報告するね」と言う。
    そうして、ことの経緯を同じ係をする人や本部役員さん、コーチにも伝えましょう。ステージでのスタイルについてはルール通りに、を親も子も今一度確認しあえるように。(件の子が傷つかないよう、タイミングと言い方は配慮してくださいね)

    4、ちなみに、うちは「髪型は家で整えてから集合」です。

    ユーザーID:0930150985

  • 私の場合は…

    今年度スポーツ系の役員をしています。
    代表は別に居るのですが、私が連絡係をして他にもう一人計3名です。
    何か問題がおきたときは、必ずCCで他二人の役員へメールを一緒に流します。
    表向きの理由は、1、問題は役員全員で把握すべきものなので・2、自分だけだと間違った解釈をしている場合があるからとのことです。
    もちろん裏向きの理由は、クレーマーには全員で対処するとクレームを言わなくなるからです。
    その場の状況を見ていなかった方(手伝いには来ない)ほど文句を言いたがるのどで、他の方も同意見だと伝えるのはどうでしょう?
    「〇ちゃんママとコーチにも相談したのだけど結んでくれなくて…、間違いがあると困るのでコーチと〇ちゃんママへも一緒に送信しておくね」と。
    〇ちゃんママへは別に「結んでくれなかった子のママから確認の連絡が入ったから一緒に状況確認してほしいからメールCCで送ってもいいかな?」と同意を取るのを忘れずに…。

    一対一だとこじれるので…。

    ユーザーID:7537550375

  • 決まりを作るしかないかな

    ひとりだけ違う髪型は、コーチから何も言われなかったのでしょうか?
    ルールが髪飾り禁止だけだから、ロングヘアを下ろした髪の子がひとりだけでも問題にならなかったのかな。
    コーチにこんなことがあった、と伝え、髪が長い子はポニーテール、という決まりを作ってもらえばいい。
    「髪型は自由です」と書いてあって、フタを開けてみたら、自分の子以外の子は全員同じ髪型、にショックを受ける気持ちはわかる。
    そのメール攻撃はないけど。
    髪型自由の決まりの中では、トピ主さんの立場では、今回の対応以外になかったと思うし。
    もし、ポニーテールという決まりになっていれば、本人が口で「このまま」って言っても、決まりだからって結ぶこともできたと思う。

    私も舞台で発表会のある習い事の楽屋担当すること多いんだけど。
    髪型を「お母さんがこれでいいって言った」とか
    別の楽屋には行かない決まりなのに「お母さんが◯ちゃんと一緒にお昼食べなさいって言った」
    とか、頑固に言い張るのが多くなってくるの、3〜4年生くらいが多い。
    相手の意見の抜け道を探すことには長けてくるけど、全体見回しての状況判断が追いついていない年齢だなーって思ってる。
    私は、習い事で、舞台に出る髪型や衣装はきちんと決まっている中で楽屋担当しているので
    子供がそのように言ってきても
    「せっかくお母さんがかわいくしてくれたのにごめんね。舞台にはこれでは出られないんだ」とやり直しちゃいます。
    それでごねるような子は、うちの習い事では舞台が厳しい世界と知っている子たちなので、いないけど。
    言うこと聞いてくれないような子には、周りの友達から言ってもらったり、上級生から言ってもらったりします。
    保護者が言うより効きます。
    自分の子に言わせてもダメなので、その自己主張の子に効きそうな子に頼みます。

    ユーザーID:3584843370

  • てきとーにあしらえばいいんじゃない?

    真面目に対応してもしょうがないと思うよ。
    大体、なんでAちゃんの親は自分の子供の髪を結ってあげないの?
    Aちゃんととっ捕まえて無理やり髪型変えるわけにもいかないよね。

    それともトピ主さんは役員として子供全員の面倒を見る責任/権限があるの?

    連絡が取れない時にメールでも状況を送っておくと良いですよ。電話に出れなくてもメールなら見れる場合もあるからね。

    長いメールはどんな内容が送られてきたんですか?

    ユーザーID:7433578258

  • 髪型も自由ではなく完全に統一してはどうですか?

    次からは伝統を曖昧にしないで文書ではっきり通達(髪の長い子は全員ポニーテールとはっきり通達)、当日の服装髪型に関してはそれぞれの親がやる(当日の会場で親に参加してもらい着付けをみんなでするとか)。

    今回の件に関してはまた苦情が来るようなら「前回話した通りです。ですが今後このような事態にならないように来年からは完全に服装髪型を統一したいと思います。」とあとはスルーでいいのでは?

    ユーザーID:2855710597

  • ルールって

    最初に説明されているのでは?
    その団体に参加している子供達のうち、そのAちゃん以外の子にも髪飾りをしている子や髪の長い子でポニーテールしていない子がいるならルールの明確化が曖昧だと思いますがAちゃんだけが拒否という事ですのでAちゃんの母親が話しをちゃんと聞いていなかったか
    書いてあった紙を読まずに捨ててしまったのではないですか?
    それに、参加した時に既に参加しているお子さんがどういった状況か見ているのではないのですか?
    Aちゃん自身が拒否したのですから、次から同じ様に他のお子さんに合わせる様に教えるのはAちゃんの母親の役目ではありませんか?

    ユーザーID:7395561933

  • ルールの明確化を

    団体のルールとして、「発表会では揃いの衣装・髪飾り禁止・結べる髪の長さがある子供はポニーテール」と明確化して、文書として配布し且つ発表会前はもう一度周知させましょう

    コーチの役割として、舞台上の指導も含まれると思うんですが、そのコーチが何も注意しないような伝統って…

    そしてこの団体、一体だれが全体的な責任を負っているのでしょうか?

    そこらへんの明確化も必要かもしれません

    ユーザーID:4599696831

  • 役員ではないですが

    習い事ですが服装は基本親がやりますよね?

    先生がお母さんに注意しないのでしょうか

    結局、悪いのはその常識のない
    母親だと思うのですが。

    ユーザーID:1833480575

  • なにを納得していないのでしょうか?

    肝心な事が書かれておられません。
    なにを納得されていないのでしょうか?

    今更終わった発表会についてはどうすることもできませんよね。
    経緯は説明したわけです。そのどの部分に納得できないのでしょうか?

    伝統だったことを知らなかった。なら今後周知徹底する。

    娘がなにをいっても無理やりにでも結わえてほしかった。 そんなことは出来ません。必ずお子さんに納得させておいてください。また、家で朝ちゃんとくくってください。

    今後もこんなことがあるというのは他の人ということですか?
    そういう事が無いよう、ヘアスタイルは伝統なんてあいまいな表現ではなく、こうそろえてくださいと明文化してください。もちろん強制ではなくあくまで周知徹底するということです。納得の上でそれで従わないなら親子ともどもちゃんと意思の疎通をしておいてもらうということです。

    今回の事を全体に周知するという事は、今回の出来事をちゃんと皆で共有するということでもあります。あなただけで抱え込んでいいことではありません。

    ユーザーID:1729133772

  • トピ主さんの責任範囲外ならコーチに相談

    もしトピ主さんが髪形について周知する立場にあったのにそれを怠ったのであれば、非難されても仕方ないかもしれません。
    でも役員の仕事に連絡事項の事前周知が含まれていないのであれば、トピ主さんは何も悪くないと思います。
    トピ主さんの役目は、髪形については今までの伝統として暗黙の了解が通ってきたので今回も知らせなかったということなら、
    次回からはルールとして明文化するよう責任者に進言すれば終わりでしょう。
    事前に知らせていたのであれば、今回のことは完全にAちゃん親子の落ち度です。
    そもそも禁止されている髪飾りを着けていた、役員の言うことを聞かなかった、当日親に連絡がつかなかったということからして、
    Aちゃん親子には問題があるように思います。コーチに経緯を説明し、対応してもらいましょう。

    私は役員経験がないのですが、当日忙しい最中にわが子の面倒を見て、何度も確認を取ろうと連絡してくださるトピ主さんのような方には
    感謝こそすれ、非難の長文メールなんてとても送れません。

    ユーザーID:5124198048

  • コーチに任せる

    髪飾りは禁止、は当然通達してたんですよね?
    それなのにつけてきたのならそこは強く言い返して良いと思うんですけど。
    髪型に関してはもう「コーチと話してください」としか返信しなくて良いんじゃないですか?
    コーチにはお話してると思いますからあとは任せちゃいましょう。

    というかどんな長文のメールが送られてくるんだろう?
    そんなに書く事ある?
    その時の事をあーだこーだ言われてもねぇ。
    まさか発表会をやり直せってわけじゃないでしょう?

    ユーザーID:7540192735

  • コーチに相談した方が

    イベント時の髪飾りは禁止、長髪は一つにまとめる、としっかり明文化しておき、コーチからも役員からも周知、従わない場合は出演禁止とします、くらい厳しくしておいても良いんじゃないでしょうかね。そこはコーチと相談してください。

    『アンサンブルなのに自分だけ目立ちたいと思うのはおかしい、そんな考えの子がいるとバランスが乱れるので言うことを聞けない子は退団してもらいます』くらいの強さがコーチに欲しいですね。

    役員はお一人でしょうか。複数いるなら情報は共有し、対策を練るべきです。その母子、今後も何かとやらかしそうだから。

    A親のことは気にしなくて良いですよ。腹立ちまぎれにメールしてきたんでしょう。役員皆とコーチにメールを見せておきましょう。

    こういう躾の出来ない親ほど、文句だけは一人前に言ってくるんですよね〜。

    ユーザーID:9007173871

  • 音楽系ではないけれど

    役員してます。安全面でよかれと思ってしたことに対して、文句を言われたことがあります。

    あるお母様から危険だと報告があって、PTAが動いたわけですけど、複数いた当事者の一人から文句を言われました。

    どうしたかというと、基本、無視です。学校側もそれは我がままだと判ってることだったので。文句を言ったことで、却って自分の立場が悪くなっていくことに気付かないのですね、その親。

    で、同じようなことをまたやってるわけですよ、子供たちは。親は自分が悪くないと思ってるから当然ですよね。

    なので、トピ主さんは気にすることなく役員業務をこなして下さい。ただ、曖昧な規律はこの際ハッキリさせ、イベント前にはコーチ名を入れた文書を配るなどして、役員の言うことに従うしかないよう持っていくことでしょうね。

    ユーザーID:9007173871

  • 社会教育として

    >事の流れを説明しましたが、納得されず、

    その親にしてその子ありですね。
    社会性が身についていない親に育てられた
    マイルール優先の子どもです。

    ルールがあるのなら
    ルールを守ってください
    守れないのなら退団願いますというスクエアな対応だけでいいと思います。
    それは拒絶としてではなく教育です。

    上記の対応でその返事のくどいメールは無視しても構わないと思います。

    ユーザーID:1685109728

  • トピ主です

    皆さま、大変貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。

    ご意見で多いように明確なルール化は必要だと思いました。以前は細かいルールはありましたが、指導者の交代で表記はなくなり、伝統として結べる子はポニーテールで統一しています。髪を結ぶのが苦手なお母様もいらっしゃるため、髪はおろしてきてもよいことになっています。

    私はこの団体に所属して10年になります。娘達がバレエを習っていることもあり、所属した年から子供のお世話係をしてきました。今年初めて「絶対に結ばない」というAちゃんに出会い、正直驚いています。今までの子は渋々でも結ばせてくれました。Aちゃんは上級生や友達が言っても結ぶのを拒否、コーチの指示は聞かない、責任者の先生からの注意はあったのかわかりません。

    先日送られてきたAちゃんのお母様からのメールでは、発表会当日の朝は、仕事に朝早くから行ったためAちゃんに役員に髪を結んでもらうように言ったそうです。Aちゃんに「髪を結ばなくていい」「ピンをつけていい」とは一言も言っていないそうです。Aさんからのメールでは「子供の言うことを真に受けるのは信じられない。ルールを守っていない子供がいたらしっかり注意すべきだ。もしAちゃんが今日は早退と言ったら親に確認も取らず子供を信じて帰すんですか?大人がしっかりしてください」と理不尽なお叱りメールです。

    アドバイスいただいた通り、Aさんからのメールは役員、先生で共有し、今回の件は先生に任せることになりました。
    何か問題があった時は抱え込まず情報を共有し、みんなで考えていこうと思います。

    皆さま、相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6784775954

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧