• ホーム
  • 男女
  • 46歳で結婚します。疎遠になった友人に結婚の報告をすべきか

46歳で結婚します。疎遠になった友人に結婚の報告をすべきか

レス51
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

香里

レス

• 結婚しましたハガキ

ご結婚おめでとうございます。

年賀状の時期ではないのなら、住所は変わりますか?

それをお知らせがてら、結婚しましたハガキを出せば?

そしたら、年賀状で住所が混乱することもなく、年賀状で結婚を知るという
    より、わざわざ知らせてくれたんだな、って、印象がいいと思います。

• 年賀状程度で

40代主婦です。結婚の報告は年賀状程度で良いと思います。
    年賀状を見て、何かしらお祝いがしたいと先方がいってきたら
    素直に受け取れば良いと思いますが、過去にトピ主さんが実際に
    相手方にお祝いをしているのなら、直接連絡すると負担になる
    可能性のほうが大きいです。今でも交流があるなら別ですが
    お祝いをした過去があるにせよ、年月がたちすぎています。
    そして年賀状で報告して無反応でも気にしないことです。
    それくらい年月が経過してしまっています。
    20代で結婚した人間にとっては46歳で結婚は感覚的に
    再婚者のような感じなんです。

• 年賀状に書き添えれば

>唯一のつながりは年賀状のみです

唯一のつながりの年賀状で
    お知らせしたら十分です。

• えーっと、

年賀状のやり取りでしか繋がってないなら、来年の年賀状お知らせするだけでいいんじゃないの?

住所も名前も変わるでしょうに。
    何を悩んでいらっしゃるのやら?

• 疎遠ならしないかも

私は45歳で結婚(結婚式なし)しましたが、普段から年賀状を送っていた同級生(疎遠ではない)には、入籍してすぐ結婚報告のハガキを出しました。
    それと親戚一同にも出しましたね。
    いらないと言ってもやはりお祝いは届きますよ。
    常識的な人ならお祝いは送ってくるでしょう。
    だから疎遠な人には知らせない方が良いと思います。
    逆にお祝いを送ってこられても迷惑でしょう?
    20代で結婚したなら広く祝福を受けるのも良いと思います。
    でも40過ぎると同級生は子育てで忙しく、離婚をしていたり、養育費がかかったり、人の幸せを祝える気分じゃない人も多いです。
    子供が生まれる予定があるわけでもないし、おとなしく静かにしていた方が叩かれずにすむと思います。
    もちろん、仲が良い人はそうな風に思わないでしょうけど、疎遠な人だと他人のイベントはただめんどくさいだけでしょうねってことですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 年賀状で問題なし

年賀状で問題ないかと思います。

私も年賀状で相手の結婚を知る事もありますし
    特にこれから年末にかけて入籍なさるならそれでいいのでは?

• 別に

年賀状で知らせれば十分だと思います。
    失礼じゃありません。
    それでお祝いがあるとかないとかは、その後、友人が判断する事。

• 年賀状でいいと思います。

隠す必要もないけれど、結婚の知らせをした後の反応が、何となく少ないような気がしても、お気になさいませぬように。

20代、30代前半とは違って、トピ主三年代ではもう結婚、って、もうあんまり関係ないので話題にならないトピックなんです。もうさんざん経験したからもういいや…という感じの。

あと5年もすれば、そろそろ自分の子供たちの結婚式の話題・・・ですから。

まあ、トピ主さんから結婚祝いをいただいた方ならば、お祝いはおくってくれるとおもいますけれどね。

• いいと思う。

唯一のつながりが年賀状で、披露宴も特にやらないなら、年賀状の報告で十分では?
    相手に気持ちがあれば、電話なり、お祝い品が届くかも。程度で。

• 失礼にはならないと思います

年賀状だけのつきあいならば、「昨年○月に結婚しました」と書き添えたらいいと思います。

• マナーとしては

むしろ年賀状での報告がよいと思いますよ。疎遠になった友人にわざわざ知らせるという事は祝儀を催促しているように思われるから。但し今もメール等の連絡を取り合っている友人にはお知らせしましょう。嬉しい知らせなので。嬉しい知らせは皆で分かち合いましょう。

• 年賀状だけでいいのでは

唯一年賀状のつながりのある相手でしたら、年賀状に結婚しましたと書けばいいのではないですか。

失礼にならないと思います。
    逆にわざわざ入籍だけの知らせがきたらどうしたらいいか考えてしまいますね。

20年前の結婚式の時はお祝いを贈ってもお返しがあったでしょうし、結婚式に出てお祝い出しても、ちゃんと料理と引き出物などで返してもらっているはずです。

お祝い欲しいのかな?と悩ませることになってしまうので私なら結婚だけでの連絡はとらないです。

• アリじゃないですか?

年賀状のやりとりは毎年しているんでしょう? ならば結婚報告もアリだと思いますよ。

「結婚しましたハガキ」を作るならそれを出せばいいし、それを作らないなら来年の年賀状を結婚式の写真つきにでもして送ればいいと思います。

年賀状だけのやりとりで、それ以外は疎遠になってる人なら、結婚報告を年賀状でするのは失礼じゃないと思いますよ。

一番失礼で、タブーなのは、ずっと疎遠で、普段は年賀状すらやり取りしていないのに、結婚した年だけ年賀状を送りつける人です。あれは本当に興ざめします。

トピ主さんの場合は、年賀状のやりとりは続けてる方なのですから、結婚報告くらいしてもいいでしょうし、結婚報告しないなら来年の年賀状でお知らせすればいいと思います。

ご結婚、おめでとうございます。

• 年賀状でいいのでは?

結婚式をあげないのなら 年賀状でいいかと思います。

結婚式は挙げず、入籍だけということを書けば、相手も
    納得するのでは?
    いまさら、年賀状だけの付き合いなのに 事前に結婚しますときたら
    なんとなく、お祝いしないといけない気がします。

• 年賀状で良い

ご結婚、おめでとうございます。丁度、今9月でこれから年末になるんですから、年賀状で良いと思います。

• 季節の挨拶にことよせて

>知らせるとしたら、年賀状でというのは、相手に失礼になりますか?
    なりません。
    年賀状の余白に結婚を報告する一文を記載すればそれでいいと思います。

ただ、何月に結婚するかにもよりますよね。
    結婚する時期が年賀状シーズンまであまりにも遠ければ、きれいな桜の絵葉書を見つけたので…等の口実で短いメッセージでも書いて、最後にちょこっと入籍したことを書き添えるとか、暑中見舞いにかこつけて新住所の案内とか、そういう方法も不自然ではないし、スマートですよね。

いずれにせよ、結婚報告のみが目的のお便りをわざわざ出すことはしないほうが良いでしょう。
    主さんもご懸念の通り、お祝いを催促しているかのように見えてしまう恐れがありますし、あちらにお祝いを贈った過去があるのならなおさら、気を使わせてしまうと思います。

• 年賀状で

結婚しました。でよろしいかと思います。

• 喜ぶ

意外な報告に友達も喜ぶと思います。

• 年賀状で

トピ主さんの場合は年賀状で知らせるのが最善だと思います。
    秋ですから時期的にも空かないしちょうどいいです。
    年賀状以外の方法(電話・メールなど)はやらない方がいいでしょう。
    お祝い目的と思われます。

• なんでいまさら

しなくていいです。
    いい年して嬉しがってると思われます。
    普段からわざわざ連絡取る中でもないんだったら、年賀状で十分です。

• 伝えない・・

>疎遠状態の友人に入籍したことを伝えますか?

いや、伝えません。だって疎遠だから・・

>唯一のつながりは年賀状のみです。

ま、でも疎遠と言っても年賀状のやり取りはしてるんですね?
    そういう事ですね?
    年賀状ももう何年も送ってません・・って話じゃないのなら、年賀状だけは毎年出してますって言うのなら、その年賀状で報告しても良いと思います。
    毎年出してる年賀状が結婚報告ハガキの年賀状になるだけです。
    それは普通なので、毎年やり取りしてるのなら報告したらいいんじゃないですか。
    だって毎年書いてるんだから。ついでに知らせるでしょ(笑)

年賀状すら書いてません・・って言うのなら、もう疎遠だから報告も無用です。

• 年賀状で報告

40代で結婚しましたが何年も会っていない旧友には年賀状で入籍報告しました。
    結婚式をしないならその旨伝えた方が「私は呼んだのに呼ばれてない」と誤解されずに済むでしょう。
    まあ、仮に結婚式に呼ばれなくても付き合いないなら納得して貰えるとは思いますが。
    私は自意識過剰かもしれませんが疎遠になっているのにわざわざ結婚報告するのは「やっと結婚出来たよ」とアピールしているみたいでイタイかなあと思いました。
    私が反対に旧友の立場で結婚報告のお知らせを貰ったら「結婚したんだ良かった」と思うくらいだと思います。
    年賀状だけでも失礼とは思わないと思います。

• OKですよ (60代主婦)

すでに疎遠状態になっているのであれば、年賀状に一言添え書きするだけで十分だと思います。全然失礼とは思いません。

もし、ご友人に心あるならば、後日お祝いを送ってくるなり何らかのリアクションがあるかもしれませんが、たとえそれがなくても、恨みに思ったり寂しくなんて思わないでください。
    あなたは、あなたとご主人との幸せを全うすればよいのです。

末筆ながら・・・・ご結婚おめでとうございます!!

• いらない

年賀状で十分。

• 年賀状で

報告でいいと思いますよ。

普段は連絡は取ってないのですよね?

だったら、年賀状で。

もしも、年賀状だと先すぎるし、報告したいのであれば
    2人の写真入りにしてください。

40代で結婚した友人が報告ハガキを送ってきたけど、
    写真入りじゃなかったからつまんなかったなぁ…。
    だったら、別に年賀状でいいじゃん…と思いました。

• レスします

年賀状のやり取りが続いているなら、新居の住所を知らせる必要があると思いますけど。

「年賀状の宛先は此方でお願いします」と相手が不快にならない程度で
    事務的に知らせれば、相手もお祝い催促と誤解しないと思います。

• 今の状況でわざわざ連絡するなんて

何かを期待している、と思われるだけです。

>知らせるとしたら、年賀状でというのは、相手に失礼になりますか?
    なりませんって。

逆に年賀状以外で報告なんて、“(お祝い)クレクレ”ですよ。
    そちらを心配した方がいいですよ。

年賀状の報告だけで十分だと思いますが。

トピさん、知らせたくて知らせたくて仕方がないのね(笑)

おめでとさん!

• 年賀状で

年賀状でしかつながりがないのに、

結婚を機会に連絡を取ると、お祝いの催促だと思われる可能性もあります
    年賀状で連絡は、特に失礼ということはないと思います

• 年賀状でいい

年賀状の端っこにでも書いておくだけで良いと思います。
    年賀状のやり取りをしていて、さすがに住所と姓が変わっていたら書かないのは変ですよね。

• 年賀状でいい

年賀状でいいと思います。

もう、私もあなたと同年代。今となっては年1回でも近況を伝えあう仲って貴重だなーと思いますね。