• ホーム
  • 男女
  • 46歳で結婚します。疎遠になった友人に結婚の報告をすべきか

46歳で結婚します。疎遠になった友人に結婚の報告をすべきか

レス51
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

香里

レス

• 会社には報告しなきゃいけないですよね

>20代で結婚した人には再婚と思える年齢ですものね、実際に再婚ならいいのですが初婚なので勤めてる会社にも報告しづらく思っています。

46歳で初婚は恥ずかしいと思っているのでしょうが、
    義務としてというか事務処理的に会社には、報告でしょう。
    苗字が変わらないとしても、独身から既婚になり、
    結婚していた事実を隠している
    のはどうなのか。
    トピ主さんはただ単にこの歳で結婚は恥ずかしいという
    話なんでしょうけど。

でも本当、50でも結婚したくても出来ない人もいるのですから
    胸張ってくださいといいたい。
    自分で決めたことなんですから。

ちなみに私なら、疎遠でも電話して報告して
    相手の近況も聞いてからの、年賀状で報告かなと思います。
    意外と友情も復活、疎遠からの交流復活もあるかもしれないので。

突然年賀状で報告だと結構面食らうので、
    ワンクッションのための電話、またはメール、
    相手のための配慮が必要かと思いました。
    やられたことあると結構驚きますので。

• 年賀状の前に

結婚の報告葉書は出さないのですか?
    現在は疎遠といっても、かつて仲の良かった間柄なら、手間を惜しまず
    年賀状の前にワンアクションあってよいかと思います。

• 住所や名字は?

住所や名字は変更ありませんか?

変更がないなら、年賀状での報告で問題ないと思いますが、変更があるなら、年賀状が来る前に葉書で一応報告した方がいいと思います。

• 年賀状でOKです。

年賀状だけでいいと思います。

• 年賀状に一言添えることにしました。

たくさんのレスありがとうございました。
    年賀状で繋がってるのなら年賀状で充分ですね、悩む必要なかったです。
    式はする予定ないので「○月に入籍しました」とメッセージを入れようと思います。

20代で結婚した人には再婚と思える年齢ですものね、実際に再婚ならいいのですが初婚なので勤めてる会社にも報告しづらく思っています。

これからも頂いたレスは読ませて頂きます。ありがとうございます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 年賀状で!

この年になってしなったので、年賀状での報告に
    なりました。で良いと思います。

• 私はそうしました。

40で結婚したとき年賀状でお知らせしました。
    私も学生時代の友人たちとなかなか会う機会もなく年賀状だけのやりとりだったので。

その際、控え目にですが結婚写真付きにしました。
    「遅い結婚ということで身内のみでささやかに挙式しました」と添えて。
    いい歳して…と引かれちゃうかな?とも思ったのですが、意外と好評でしたよ。
    こういう報告は久しぶりで嬉しかったよ〜!と電話やメールをくれた人もいて。

入籍のみということであれば、ご主人と二人のスナップ写真付きはいかがでしょうか。
    独身の頃は干支イラストで済ましがちなので、良い近状報告になるのでは?

最後に、ご結婚おめでとうございます。

• お祝いは期待しない方が良い

年賀状で伝えて良いと思います。

私も20代の頃仲良くしており、披露宴も出席した友人が数人いましたが、
    友人に子供が生まれると、自然と疎遠となり年賀状のやり取りのみとなりました。

その後、30代半ばで私が結婚し、結婚式を行いましたが、
    すでに疎遠だったため、招待はせず年賀状に結婚式の写真を載せて報告しました。

その年賀状によって、お祝いを送ってくれた人もいましたが、
    特になにもなかった人の方が多かったです
    (こちらはその友人の結婚時にお祝いを贈っていても)。

ですので、報告するのは良いですが、お祝いは期待しない方が良いと思います。

• 知らせを受けました

住所が変わっていると思いますから、自筆ではがきや手紙で結婚の知らせをすればいいです。
    全く疎遠でもないのですから。

結婚したとたんに疎遠になって、年賀状もこちらが出したから出した人がいて、かなり遅れて結婚したと知らせた人がいました。友人でなくなりました。

40代友人が結婚した報告を自筆の手紙で貰いました。とても嬉しかったです。
    お互い自筆で年賀状だけでも続けてました。近況報告をいつもしてました。
    それぞれの家庭事情があるからこそ、お互いを思いやる気持ちを添えるのは大切だと思います。
    トピさんはどう書かれてきたのか知りませんが。

お祝いの品も贈りました。友人から丁寧にお礼の手紙と返しの品もきました。

• 年賀状で良いと思いますけど

何が、気になるのですか?
    もし、共通の友人がいて知らせるなら、疎遠になった人にもメールか何かで伝えて置く方が無難かと思いますけれど。

私だったら、年賀状に「結婚して、名字と住所が変わりました」とだけ直筆で書いて送ります。
    年賀状で使っているアドレス帳は、更新して貰わないと来年から届かなくなるでしょう?

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    末永くお幸せに。

• 年賀状で

「結婚しました」でいいと思います。

• 年賀状でよし

新しい苗字でお出しになるのでしょうから、年賀状末尾に
    「報告が遅くなりましたが、○月吉日に結婚し姓が変わりました。」と手書きで書けばよいと思います。

学生時代からの友人ってだんだん疎遠になりますよね。
    結婚するタイミングも出産するタイミングもみなバラバラだったりするとなおさらです。
    年賀状でお知らせすることは別に失礼なことではないと思いますよ。

それこそ疎遠にはなっていたけれど、結婚したという年賀状をきっかけにメールの交流が復活する友人も出たりしますしね。

>私は式をやる予定はないので、お祝いが欲しいなんて思っていません、今さらです。

うん、ならば年賀状での報告でじゅうぶんですよ。

あまり固く考えずなさればよいでしょう。

• 年賀状でいいと思います

疎遠になったとしても、特に問題のある人でなければ、人間関係は続けた方がいいですよ。
    すでに年賀状だけのやりとりなのですから、年賀状でいいと思います。
    でも、一緒に海外旅行までした仲なら、入籍のお知らせがてら久々にお茶にでも誘ってみては?

• 年賀状で

いいと思いますよ。
    時々交流があるなら別だけど年賀状のみの間柄ですから

でも私だったら、ハガキでいいから知らせてくれたら嬉しい
    お祝いもしたいし
    お祝い催促みたいで気がひけるなら、年賀状準備の時期にでも
    名前と住所変更のお知らせ風にして、出してみたらどうですか?

• 年賀状で

年賀状で繋がっているなら、年賀状に
    「○月に入籍しました。結婚式は行わなかったので
    年賀賞でのご報告になりました」等の言葉を添えて
    送ればいいと思うんですが。

• 年賀状でいい

年賀状で伝えるのがちょうどよいと思います。
    わざわざ連絡をして伝えるのは、今の距離感からするとやり過ぎのように思います。

あなたの年賀状を見て、もしも個人的にお祝いをしたいと言ってくれる友人がいたら、それは素直にありがたく受ければいいと思いますよ。

• 年賀状です

晩婚です
    私は年賀状にする予定です

• 私なら

知らせません。。。今更。。相手もお祝いで悩むだろうし・年賀状が来たら 旧姓を入れて書けばいいと思うよ やーと結婚しましたと。。

• 苗字が変わるなら

一言添えたほうがいいです。

お祝いは送って頂いたらお礼を。
    無くても腹を立てずにこれまで通り年賀状のみで。

最後に一言。
    結婚、おめでとうございます。
    年齢は関係ありません。
    一人暮らしが長いと、他人との生活に苦痛を感じる場面も
    出てくるかもしれませんが、小さな我慢をせず(互いに)
    ちゃんと気持ちを伝えて末永く幸せになって下さい。

一言が長い・・・(笑)

• 年賀状に手書きで報告

ご結婚おめでとうございます。

そのような間柄の方になら年賀状で十分だと思います。

手書きで1,2行の簡単な結婚報告を書いておけばよいのでは?

• 年賀状でいいんじゃない?

年一回の年賀状のみの繋がりなのに、いきなり'入籍しました'葉書が来たら私だったらびっくりする。

入籍なんていう一生の内の最も大きいうちにはいる変化を敢えて黙ってるのはそっちのほうがおかしいので一応報告はするべきでしょうが、年賀状でするのが自然と思います。

• 年賀状でいい

年賀状でいいと思います。

もう、私もあなたと同年代。今となっては年1回でも近況を伝えあう仲って貴重だなーと思いますね。

• 年賀状でいい

年賀状の端っこにでも書いておくだけで良いと思います。
    年賀状のやり取りをしていて、さすがに住所と姓が変わっていたら書かないのは変ですよね。

• 年賀状で

年賀状でしかつながりがないのに、

結婚を機会に連絡を取ると、お祝いの催促だと思われる可能性もあります
    年賀状で連絡は、特に失礼ということはないと思います

• 今の状況でわざわざ連絡するなんて

何かを期待している、と思われるだけです。

>知らせるとしたら、年賀状でというのは、相手に失礼になりますか?
    なりませんって。

逆に年賀状以外で報告なんて、“(お祝い)クレクレ”ですよ。
    そちらを心配した方がいいですよ。

年賀状の報告だけで十分だと思いますが。

トピさん、知らせたくて知らせたくて仕方がないのね(笑)

おめでとさん!

• レスします

年賀状のやり取りが続いているなら、新居の住所を知らせる必要があると思いますけど。

「年賀状の宛先は此方でお願いします」と相手が不快にならない程度で
    事務的に知らせれば、相手もお祝い催促と誤解しないと思います。

• 年賀状で

報告でいいと思いますよ。

普段は連絡は取ってないのですよね?

だったら、年賀状で。

もしも、年賀状だと先すぎるし、報告したいのであれば
    2人の写真入りにしてください。

40代で結婚した友人が報告ハガキを送ってきたけど、
    写真入りじゃなかったからつまんなかったなぁ…。
    だったら、別に年賀状でいいじゃん…と思いました。

• いらない

年賀状で十分。

• OKですよ (60代主婦)

すでに疎遠状態になっているのであれば、年賀状に一言添え書きするだけで十分だと思います。全然失礼とは思いません。

もし、ご友人に心あるならば、後日お祝いを送ってくるなり何らかのリアクションがあるかもしれませんが、たとえそれがなくても、恨みに思ったり寂しくなんて思わないでください。
    あなたは、あなたとご主人との幸せを全うすればよいのです。

末筆ながら・・・・ご結婚おめでとうございます!!

• 年賀状で報告

40代で結婚しましたが何年も会っていない旧友には年賀状で入籍報告しました。
    結婚式をしないならその旨伝えた方が「私は呼んだのに呼ばれてない」と誤解されずに済むでしょう。
    まあ、仮に結婚式に呼ばれなくても付き合いないなら納得して貰えるとは思いますが。
    私は自意識過剰かもしれませんが疎遠になっているのにわざわざ結婚報告するのは「やっと結婚出来たよ」とアピールしているみたいでイタイかなあと思いました。
    私が反対に旧友の立場で結婚報告のお知らせを貰ったら「結婚したんだ良かった」と思うくらいだと思います。
    年賀状だけでも失礼とは思わないと思います。